• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PCのモニターが。。。

PCのモニターが薄紫色になってしまいました。どうすれば元に戻るでしょうか? モニターの色彩調節をいじったりもしてません。以前にもなりましたが、その時はすぐにもどりました。 ちなみに、モニターは液晶です。そのモニターでTVチューナーを使ってTVを見た場合はちゃんと写ります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • CDJW

Dimension 4500CでGeForce 4 MXということは、 LowProfileのAGPスロットにささってるんですね。 このPCはintelの845Gというチップセットを使っているはずで、このチップセットにはグラフィック機能が内蔵されています。 ですから、モニタをつないでいるのとは別の同じ形をしたコネクタがPCにもう一つあるはず。 AGPのGeForce 4 MXを外せば、もう一つの方のコネクタ(D-Sub15pin)から画面が出力されるはずです。 そっちにつないでも画面がおかしければ、モニタかケーブルの問題でしょう。GeForce 4 MXが故障ではないことがわかります。 ケーブルを買うか借りるか別PCから持ってきて、つないでみてください。もしくは、PCショップにケーブルを持っていったら、断線してるなら買うつもりだと言えば、チェックくらいしてくれるかもしれません。

質問者からのお礼

ありがとうございます。でも、あまりPCに詳しくないので、できるかどうか。。。

質問者からの補足

できました。GeForceをはずして、オンボードのチップセットのほうにつなげたら 画面がもとに戻りました。 ありがとうございます。これでGeForce 4 MX の故障ということですね。 新しいのに換えようと思います。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • roukin

ディスプレイドライバが壊れています。 グラフィックドライバを再インストールしましょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 再インストールしましたが、ダメでした。。。

• 回答No.4
  • roukin

>そのモニターでTVチューナーを使ってTVを見た場合はちゃんと写ります。 TVチューナーはパソコン内蔵ですか、それともディスプレイ内蔵ですか? それとも、コンバータを使ってモニターに接続ですか?

質問者からのお礼

ありがとうございます。モニターに接続です。

• 回答No.3
  • roukin

とりあえず、機種を書かないといけません。

質問者からのお礼

ありがとうございます。  PCはDimension 4500C です。4年前に購入。 もしかしたら、かなりこのPCには無理のある3Dゲーム(Pro evolution soccer 6)をやったからかな。。。

• 回答No.2
noname#208568
noname#208568

>TVチューナーを使ってTVを見た場合はちゃんと写ります モニター内臓のチューナーであればPC側のグラフィックカードの不良です。 グラフィックカードがAGP(もしくはPCI)であればグラフィックカードを交換ですみます。 オンボードであってもAGPかPCIのグラフィックカードを取り付ければ使えると思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。  TVチューナーは外付けのものです。ビデオカードはGeForce 4 MX です。

• 回答No.1
  • CDJW

別のPCをつなげてみて、正常ならPCの問題 ケーブルを変えてきれいに映れば、ケーブルの問題。 どっちを変えても同じ症状なら、故障でしょう。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 やってみます。