• 締切済み

タゴールの詩について

タゴールの詩にでてくる、次のような内容があるとききました。 (内容なので、このとおりの詩ではないと思います)  ~若い時は、いろんな国をまわることで世界を知ることができた。   歳をとった今は故郷に戻り、(家の前の?)道端の露草に光る   雫に映し出される宇宙に、本当の世界を知ることができる。  たぶん、内容は飛躍していると思いますが、日本では  「東条英機」の映画のセリフで紹介されているということです。  (映画では、引用なので、出所は調べられないそうです)  すみませんが、これに該当する詩は、日本で販売されている著書  のどこれに掲載されているか?ご存知の方ないでしょうか?  とっぴな質問で申し訳ないのですが、どなたか、助けてください!

noname#2310
noname#2310

みんなの回答

  • paniniX
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.1

「ギタンジャリ」の一節ではないかと思います。 それ以外の作品であればわかりません。 全集が1980~に出ましたがタゴールの作品は膨大な量に登り探しようがありません 「ギタンジャリ」の日本語訳は2つ出ています。 渡辺照宏訳(ベンガル語原点から) 岩波文庫(おそらく絶版) 森本達郎訳(英語版から) レグルス文庫 渡辺訳は持っていますので、見てみることにします もしわかればまた入力します。

noname#2310
質問者

お礼

え!? お応えくださってる方がいることに、今ごろ気がつきました。 あきらめていたのに、、、paniniXさん!!ありがとうございます!! 感謝感激です。 今ごろのお礼なので、気がついておられないかもしれないですけど メールできたらいいのに・・・。 それでは!

関連するQ&A

  • 李白の詩について

    中国の友人から李白の『月光吟』という五言絶句の詩を教えてもらいました。詩の内容を説明してもらったのですが、詳しく知りたいです。日本語に訳すとどんな詩になるのでしょうか? 床前明月光 疑是地上霜 拳頭望明月 低頭思故郷 です。字は何箇所か間違っているかもしれません。よろしくお願いします。

  • 中学生の時に習った詩を探しています。

    中学生の時に、国語の教科書で習った詩を探しています。 最初、金子光晴の「落下傘」だったかと探したのですが違いました。 戦争を題材にした詩で、自分の足の下にある故郷日本(話者は空から日本を見下ろしているような書き方でした)、その行き着く先を憂れいているような内容だったと思います。 ず~っと探しているのですが、詩自体を暗記していないので、あいまいな材料しかありません。探し出すためのヒントでもかまいません。お教え下さい。

  • 外交工作

    映画大日本帝国を見ていたら 丹波哲郎演じる東条英機が外交工作という言葉を使っていました。 そういう言い方をするんだなと感心しました。 いつの時代でもよく、日本に限らなくてもいいのですが、昔の外交工作にはどんなものがあったんですか? よろしくお願いします

  • 誰が悪いの?

    第二次世界大戦が始めた責任は東条英機etc・・・となっていますが。彼は戦争を回避しようとした人物でもあると聞きました。私も何かで読んだことがあります。大日本帝国1の右派で、一番戦争責任があるんじゃないかと思われる人物がいれば教えてください。

  • 世界大戦!

    どうもはじめまして!!第一次・二次世界大戦について質問です。まず第一次世界大戦は、バルカン半島の領有権をきっかけに起こった戦争ですよね??世界大戦というのだから、多くの世界が参戦したと思ったのですが、実際は三国協商と三国同盟の対決でしたよね、確か(間違っていたら訂正お願いします)??その争いが様々なところで起こったから世界大戦と呼ぶのでしょうか?ちょっと、前々から疑問だったのでお願いします。 さて、本題は二次ですが、 (1)何をきっかけに起こったのでしょうか? (2)大戦中にドイツのホロコーストやら虐殺が起こっていましたが、日本もこの戦争の後、東条英機が死刑になりましたよね?平和における罪という犯罪で・・この平和における罪とは、東条英機は何を犯したのでしょうか?満州事変での侵略のことですか?あやふやなので教えてください。

  • 「世界3大A級戦犯」とは?

     5月26日朝、民放の某ワイドショーで、中国の各マスコミが小泉首相の靖国神社参拝を激しく非難している様子を伝えておりました。  その中で気になったことがひとつありました。中国のあるマスコミが「世界3大A級戦犯の東条英機が合祀されている靖国神社参拝は絶対に許されない」と報じていたことです。  靖国神社参拝の是非はここではさておき、「世界3大A級戦犯」とは具体的に誰のことでしょうか?そもそもA級戦犯とは日本の戦争指導者を指すもの、と理解しておりましたが、世界史においてもA級戦犯とは存在するのでしょうか?  例えば、連合国と戦った枢軸国(日独伊)の指導者である東条英機、ヒトラー、ムッソリーニの3人のことでしょうか?それとも、このマスコミが勝手に造り出した呼び名なのでしょうか?  どなたか、ご存知の方はどうかご教示ください。  よろしくお願いします。

  • なんだこの勘違い

    どうも、この期に及んでまだオリンピック反対、パラリンピック反対 を言ってる評論家がいます。 しかも、戦前の疲弊した日本を立て直すには「軍部独裁」を唱えた 東条英機氏の戦争賛美を今の菅総理に見立てて「あの頃と同じだ」 と言っています。 あの時にオリンピック反対を言っていたのは東条英機ですよ。 もしあの時、軍部の強硬派を抑えて、オリンピックを開催していれば 国民を悲惨な戦争へと導くことはなかった。と思いますよ。 だから、今の評論家はダメダメなんです。 戦争には反対しかし、オリンピックにも反対。これで世界が平和に なりますか? しかも、G7やG20にも反対して世界の足並みを乱し、あわよくば 軍備拡張を狙う中国やロシアの思い通りに世界が動いてしまいます。 中国やロシアは、オリンピックも勝てば良いとか思っている節が 見え見えでドーピングなど当たり前にやっています。 ですから、規制を厳しくしてドーピングをさせない!OCの立場は尊重 されるべきです。 全ての選手が平等に競う心がオリンピックの精神で、それに反する 行為や反論は世界平和にも反する。 と私は思います。 ですから、いま世界が混沌に向かっている今こそオリンピックが必要 なのだと思いますが、どう思われますか。

  • 太平洋戦争に踏み切った精神の楽天性の根拠について

    現在、東條由布子さんの『祖父東条英機「一切語るなかれ」』(文春文庫)を読んでいるのですが、東条英機が、遺書の中で、統帥権のシステムの間違いを指摘し、日本の将来の軍制を徴兵制にすべきかどうすべきかなどについて語っています。すでに日本の将来像を考え、ポジティブで彼らしいし、おそらく正しい感覚なのかもしれないが、若干、楽天的な感じもします。 太平洋戦争で日本が敗れた場合、日本は滅びるといったことが言われたり、あらゆることが言われたと思いますが、指導者層あるいは一般でも、それでも日本は復活していくだろうという考えがあって、その楽天性が、太平洋戦争に踏み切らせたという面もあったと考えられますか? 第一次世界大戦で敗退したドイツが、20年足らずで、のし上がってきたのを見て、そう思ったのではないかと思いますが、どうなんでしょうか。永野修身など、天真爛漫な人で、平時であれば、有能な、いい大将ということで終わったでしょうが、ある面それゆえに、開戦について、無責任な楽天性があったように思います。 戦争はスポーツであると、誰だったか米国大統領が言っていて、その意味はこの私がいう意味とはまた違っていたように思いますが、ある面、そんな感覚もあったのではないかと、思うのです。不謹慎だと思いますが。(私自身は、現時点では、なんとしても、戦いは回避すべきだったと思います。最後まで反対した重臣たちと同じ立場で) そのへんの感覚が、あったのかどうか、どう思われますか? 冷静に問えるにはまだ100年早いかもしれませんが。

  • 詩やタイトルに“色”が含まれる曲と言えば?

    こんばんは、お世話になります。会員再登録の40歳代男性です。 つい、いましがたまで、「クリスティ」の「イエロー・リバー」を聴いておりました。  http://www.eigo21.com/03/pops/yellowriver.htm この曲は、1970年にリリースされた彼らのデビュー・シングルです。 詩の内容からして“反戦歌”でしょうか、故郷には黄色い花が咲き乱れる川岸があって・・・ 軽快なメロディとも相まって、本国イギリスでNo.1に輝いたのをはじめ、世界中で大ヒットしました。 これとは別に・・・詩やタイトルに“色”が含まれる曲と言えば・・・ 皆様が思いつく曲は何ですか? よろしければ、「1曲か2曲」、ご教示願えれば幸いです。 知らない曲も多々有りますので、参考までにURLをご提示頂ければ、尚、助かります。 そう言えば・・・ “懐かしのアイドル”あべ静江さんも、こんな唄を歌ってらっしゃいましたね。 ♪みずいろは涙色 そんな便箋に・・・「みずいろの手紙」 http://www.ongen.net/search_detail_track/track_id/tr0000104402/ 拙いお礼しかできませんし、なにぶん遅筆ゆえ、お礼が遅れ気味になります。 あらかじめご了承願います。みょうにち、7月9日(月)より随時お返事させて頂きます。 それでは、宜しくお願い致します。

  • 新聞を読んで?

    確か11月26日だと思います。漫画喫茶で日刊ゲンダイを 読んでいたら、岸田内閣総理大臣は第二次世界大戦時の東条 英機に似ていると書いてありました。日本は沖縄戦で米軍と 戦い沖縄住民を犠牲にしました。それでも日本は戦う決意を 辞めません。米軍は広島に原子爆弾を投下しました。それで もまだ日本は戦う決意をしています。長崎に原子爆弾を投下。 結果、日本の天皇陛下は無条件降伏を決意、それを阻止する 軍部が抵抗しましたが、無事に終戦を迎える事ができました。 東条英機がそこまで戦う決意をしたのは何故?岸田内閣総理 大臣は増税有りきで国民を苦しめ続けているが、内閣に原子 爆弾を投下しないかぎり目が冷めないのだろうか。質問です。 内閣の目を覚ますには、どんな方法がありますか?