• 締切済み

誰が悪いの?

第二次世界大戦が始めた責任は東条英機etc・・・となっていますが。彼は戦争を回避しようとした人物でもあると聞きました。私も何かで読んだことがあります。大日本帝国1の右派で、一番戦争責任があるんじゃないかと思われる人物がいれば教えてください。

noname#13039
noname#13039
  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • mdld2001
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.3

まぁこのあたりはいろいろな考え方もあるのでしょうが、少なくとも大東亜戦争の戦争責任については、いわゆる東京裁判で裁きが終わり、その後のサンフランシスコ講和条約をもって国際法上の戦後処理が(形式的には)完了しております。 従いまして、何百年も前のことならともかく、まだまだ当時を知る方が多く生存しておられる今日において、その戦争責任を云々するのは、刑事責任追及の大原則である『一事不再理』に反することにもなり、適当ではないと思います。 とはいえ、あくまで歴史考察の一つとして論じるなら、戦争なんてのは、だれか一人の個人がいくら頑張っても、そう簡単に起こせるものではありません。 戦争責任者として時の為政者など個人の名前が挙がることがあっても、それは、たとえが適切ではないかも知れませんが、企業や政党内の不祥事において、社長や党首の名前が「責任者」として出てくるようなもので、管理監督責任、あるいは、立場上対外的に責任を表明する意味での個人名であり、必ずしもその本人が、悪事の考案、企画、準備、実行を行ったということとは限りません。 例えばいちヒラ職員が個人的に横領罪を犯した場合でも、対外的には役員や社長が「私は責任をとります」と言って謝罪したり減給に甘んじたりするような場合もあります。これをもって、その職員の犯した犯罪について一番の責任者は社長だとは言えないと思います。 私は東条英機や当時の政治家達がどのような人物なのか詳しくは存じません。ただ、戦争というのはいろいろな意味で大変に大きな出来事であり、個人の伊達や酔狂でできるものではありません。戦争するぞという風潮、雰囲気、流れ、というようなものが醸し出されてこそです。誤解なきよう申し上げますが、私は当時のいわゆる戦犯と言われる人々に何の責任もないとは言いません。しかし、個人の責任を追及して済むものであるとも思いません。

noname#13039
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

質問者の問いとは違った意味で石原莞爾だとは思いますが、彼は盧溝橋事件などで中国との戦端を開く方針であったと理解しています。しかし本来戦争責任などという言葉は無意味です。 多分之は連合国も含め《当然日本国民も》全体の責任である筈ですし、東京軍事裁判等と言う物はあくまでも勝った側が負けた側を裁いただけと考えても何ら不思議と思いません。イラク戦争を見ればイラク国際軍事法廷を開いてもフセインがA級戦犯になってもブッシュがA級戦犯で裁かれる可能性はありません。《東京裁判当時の裁判判例にてらしても矛盾だらけです。まず第一にブッシュは最初の戦争を起こした罪に問われます。》 A級戦犯などの区別ですら戦勝国の勝手な区分ですから 靖国問題でA級戦犯の合祀問題がマスコミで言われますが、彼等は私利私欲のために戦争を拡大した訳ではないと思います。もし罪を問うとすれば、外交、戦略、等の判断ミスと戦争を長引かせ双方(どちらかと言えば日本国民)に多大な犠牲を強いた罪と言えば裁く事が出来るかも知れません。 多分石原莞爾は東京裁判で戦犯の罪を覚悟して申し出ましたが裁かれなかったと記憶しておりますが!!!!

noname#13039
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

 歴史にいいも悪いもないと思います。。。 ・・・なんて答は意地悪ですかね?^^;  戦争に至る過程というのは複雑です。どこかの独裁者が 「世界を征服してやる!」 と言って戦争を起こすような単純な話は、なかなかありません。大国同士の利益・思惑が複雑に絡み合った結果ではないでしょうか。  日本が大戦に加わったのも 「状況的にそう追い込まれたから」 という言い方もできます。  たとえば、「ハルノート」などで検索してみると、いろいろな資料に出会えますよ。

noname#13039
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 世界大戦!

    どうもはじめまして!!第一次・二次世界大戦について質問です。まず第一次世界大戦は、バルカン半島の領有権をきっかけに起こった戦争ですよね??世界大戦というのだから、多くの世界が参戦したと思ったのですが、実際は三国協商と三国同盟の対決でしたよね、確か(間違っていたら訂正お願いします)??その争いが様々なところで起こったから世界大戦と呼ぶのでしょうか?ちょっと、前々から疑問だったのでお願いします。 さて、本題は二次ですが、 (1)何をきっかけに起こったのでしょうか? (2)大戦中にドイツのホロコーストやら虐殺が起こっていましたが、日本もこの戦争の後、東条英機が死刑になりましたよね?平和における罪という犯罪で・・この平和における罪とは、東条英機は何を犯したのでしょうか?満州事変での侵略のことですか?あやふやなので教えてください。

  • 第二次世界大戦の戦争責任について。

    高校生の者です。 世界史の先生が授業中に第二次世界大戦の戦争責任について 「戦争犯罪人、ニュンヘンベルク、東京裁判、東条英機、個人に対する補償」 という語句を使って200字以内で答えなさいと僕が指名されました。 僕は分からなかったので正直に分からないと答えたのですが先生が回答を教えてくれませんでした。 なので図書館に行き関連資料を調べたのですが詳しいことが載っていないので困ってます。 世界史の知識をもっと深めたいのでどなたかご存知の方おられましたら、回答をよろしくお願いします。

  • 太平洋戦争に踏み切った精神の楽天性の根拠について

    現在、東條由布子さんの『祖父東条英機「一切語るなかれ」』(文春文庫)を読んでいるのですが、東条英機が、遺書の中で、統帥権のシステムの間違いを指摘し、日本の将来の軍制を徴兵制にすべきかどうすべきかなどについて語っています。すでに日本の将来像を考え、ポジティブで彼らしいし、おそらく正しい感覚なのかもしれないが、若干、楽天的な感じもします。 太平洋戦争で日本が敗れた場合、日本は滅びるといったことが言われたり、あらゆることが言われたと思いますが、指導者層あるいは一般でも、それでも日本は復活していくだろうという考えがあって、その楽天性が、太平洋戦争に踏み切らせたという面もあったと考えられますか? 第一次世界大戦で敗退したドイツが、20年足らずで、のし上がってきたのを見て、そう思ったのではないかと思いますが、どうなんでしょうか。永野修身など、天真爛漫な人で、平時であれば、有能な、いい大将ということで終わったでしょうが、ある面それゆえに、開戦について、無責任な楽天性があったように思います。 戦争はスポーツであると、誰だったか米国大統領が言っていて、その意味はこの私がいう意味とはまた違っていたように思いますが、ある面、そんな感覚もあったのではないかと、思うのです。不謹慎だと思いますが。(私自身は、現時点では、なんとしても、戦いは回避すべきだったと思います。最後まで反対した重臣たちと同じ立場で) そのへんの感覚が、あったのかどうか、どう思われますか? 冷静に問えるにはまだ100年早いかもしれませんが。

  • ヒトラーは尊敬される人物になってるのでしょうか?

    今のドイツ人にとって、ヒトラーは尊敬される人物になってるのでしょうか? それとも嫌な人物という印象なのでしょうか? 日本の東条英機と同じような扱いですか?

  • 東郷平八郎と東条英機

    日本史の勉強をしていますが、東郷平八郎と東条英機がいつも分からなくなります。どちらも戦争に関わった人というのは理解していますが、どのように覚えれば良いですか。

  • 靖国神社問題に対する疑問

    総理大臣の靖国神社参拝に対し中国、韓国は「A級戦犯」のみを問題にしていますが、この主張に疑問を抱いています。恥ずかしながら私もつい最近まで東条英機はダントツに悪い奴だと考えておりましたが、今では東条英機が総理大臣に就任する以前に首相を務めた近衛文麿にもっと大きな戦争責任があるのではないかと考えております。ことに中国に対しては明らかに東条英機よりも近衛文麿のほうが事態を収拾せず戦線を拡大させた責任が大きいと思います。それにもかかわらず中国や韓国は「A級戦犯」のみに戦争責任があり、近衛文麿が靖国神社に合祀されていても何の問題もないと考えているのでしょうか。私は近衛が自殺しなければ絶対にA級戦犯として絞首刑にされただろうと考えております。しかし中国や韓国は自殺して裁判を免れたから無罪放免だと考えているのでしょうか。あるいは、私の「近衛文麿に大きな戦争責任がある」という認識に間違いがあるのでしょうか。どなたか教えてください。

  • 外交工作

    映画大日本帝国を見ていたら 丹波哲郎演じる東条英機が外交工作という言葉を使っていました。 そういう言い方をするんだなと感心しました。 いつの時代でもよく、日本に限らなくてもいいのですが、昔の外交工作にはどんなものがあったんですか? よろしくお願いします

  • 大日本帝国海軍

    大日本帝国海軍は強いんですか? できれば日露戦争時、第一次世界大戦時、太平洋戦争時、 それぞれが世界で何番目くらいだったか教えて下さい

  • 東条英機などの第二次世界大戦のときに活躍した軍人は

    東条英機などの第二次世界大戦のときに活躍した軍人は「A級戦犯」として非難されてますが、武田信玄や織田信長などの戦国時代に活躍した武将は英雄扱いをされてることに違和感があります。 どちらも、武力を使って他国(他藩)に進撃し、領土を広げるためにたくさんの人を殺してきたことには、何ら違いはないと思います。 「戦争反対!」と言っている人が、尊敬する人物として戦国武将をあげてるのを見ると、「ん?」と思ってしまいます。 個人的には、どちらも世間に対して酷いことをしてきた悪人という印象を持っています。 もちろん、時代背景の違いはありますが、理由はそれだけでしょうか?

  • 小学生の頃からずっと疑問に思っていたこと

    はじめまして。私は17歳の高校生です。 小学生の頃からずっと疑問に思っていたことがあります。太平洋戦争後、極東国際軍事裁判で東条英機らが死刑になったのになぜ天皇は死刑にならなかったんですか?私は戦勝国が戦敗国を裁くことは間違っていると思います。でも何故当時の連合国軍は東条英機を死刑にして天皇を生かしておいたんですか?戦争で死んでいった人々は「天皇陛下のために」と言って死んでいったのに。その天皇は人間宣言をしただけで当時の日本国民は納得できたんでしょうか?正直言うと私は小・中学校と戦争教育を受けた時、天皇は最悪だと思いました。