• ベストアンサー

理工学部 単位について

質問させてください。 現在息子が理工学部の1年で4月から2年になります。 しかしながら単位を取れたのが少なく4年間で卒業できるか不安です 本人がサークルに入ると過去問を教えてくれたりするらしいとは 聞いているらしいのですが今自宅から通っていて通学に片道 2時間掛かってしまっている為サークルに入るのが難しいのと 入りたいサークルも無いとの事。しかしながら、このまま行くと ますます授業について行けずテストの点も取れそうにない気がします 当然ですが2年になれば2年で取らなくてはいけない事もあると 思いますし、1年で取りきれなかった単位と合わせて やって行けるかも全然検討もつきません。 また、付属から上がった事もあってだと思うのですが 授業の内容も良く分からず、どう勉強をしていたらいいか どう初めていったらいいかが分からないようです。 同じ学部の友人が居れば少しはお互い対策も出来たのでしょうが 皆学部がバラバラになってしまった点や息子が積極的な 性格でもないので結局どうしたらいいか分からないまま1年が 過ぎていってしまったようです。 何かいい方法又勉強の進め方対策など良い方法がありましたら アドバイス頂けないでしょうか 宜しくお願いします(ペコ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetrarch
回答No.6

やはり、友人は大事です。(一緒に遊ぶほどの仲でなくていいので) 片道2時間も掛かっていれば、授業中に寝てしまう事だってあると思います。その時に、誰か見せてくれる人がいればいいんですがいないとゴッソリそこが抜けてしまいます。 私の場合は、大体3人グループですが8割がた同じ時間割なんで、みんなで補い合って一つのノートを作り上げています。 友達作りのポイントは、毎日来てる子で前列に座る子などが狙い目です。(比較的まじめな子が多いですよ^^) 過去問はあると便利ですが、無いと不可能というわけではありませんから必要は無いです。むしろ、習得という点からすればよくないことです。また、過去問にとらわれるがあまり違うのが出て全滅なんて人もいます。ようは、授業で理解するように努力する。分からないときは教授に聞く、期末まで放置しないで直ぐに勉強する。特に教授聞くとかは躊躇する人がいますが、何万払ってるんですか? それに見合った対価を求めるのは当然の権利です。失礼ながら、出席だけなら誰でもできます。問題はそれから先のことです。 まぁ、過去問収集のポイントは期末の一週間前くらいにコピー機の設置場所に頻繁に行くことです。運がよければ知り合いがコピーしていてそれをもらうことが出来ます。

aiai112901
質問者

お礼

回答頂きありがとうごじます。 >授業で理解するように努力する。分からないときは教授に聞く、期末まで放置しないで直ぐに勉強する。特に教授聞くとかは躊躇する人がいますが そうですね。放置しないで直ぐに勉強するがポイントですね よく言って見ます ありがとうございました

その他の回答 (6)

noname#25449
noname#25449
回答No.7

本人も行きたいものがないのなら、サークルに入る必要はそれほどないかもしれません。 同じ学部学科でよく同じ単位をとる友人がいれば、ノートや過去資料などはそこから入ってくるからです。 ただもらってばかりなのも、というのもあるので、サークルに入っておくといいというのもありますが…。そのサークルの資料が古すぎて役に立たなかったりすることもあり、結局成績がよかった先輩の過去答案やここ2、3年の資料など選りすぐりのものだけが出回るかたちになるので、あまり関係ないような気もします。 理工学部は実習やレポートが忙しいというので特にサークル入部率が低めという話も聞きます。 勉強法はやはり過去問があると、当然ですが得点しやすいです。大抵の先生は生徒思いというのと研究で忙しいというのもあるでしょうから、過去問数年分を見て、似て非なる問題を出すはずです。問題の傾向やその先生の好みの分野などの分析にも使えますし。ですが、なくても結局、過去問以外にその先生の授業・講義でも重要そうなポイントを聞いておくことでも補えると思います。 結局重要なポイントは講義でもテストでもよく出るわけですし。 このようなことを言うのもさしでがましいのですが、息子さんの成績に冷や汗をかいているようですが、あまり親御さんがこのようなところでアドバイスを求めるよりも、息子さん自身にこのようなこともやらせたほうがよかったのではないでしょうか…。もちろん単位が取れなくて留年したら困ると思って急いで親御さんがこのように質問をなされたんだと思いますが、本人自ら行動を起こさないあたりに危機感を感じさせます…。 いや、私も中高一貫校でしかも、親に面倒なことを肩代わりさせてしまって、急に大学で一人暮らしをはじめた時は自分の面倒を自分で見るということのわずらわしさに困惑したものでしたので、つい。 私自身にも言えることなのですが、受身な姿勢だと大学では損をすることが多いですから。付属校で育ったマイペース派よりも、ちょっとしつこく聞きまわるくらいの、公立上がりの生徒(雑草魂でしょうか・・・)のほうが大学ではうまく立ち回れるようです。人のこと言えない身ですが、頑張ってください。最後に、不快感オンパレードの文面ですが、ご容赦くだされば幸いです。

aiai112901
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局親は心配するだけで何もできないので 本人にがんばってもらうしかないとは理解しているのですが 一貫校は本人もそうですが、親ものんびりしてしまっているところが あると思います、(私だけかもしれませんが^^;) その為結果だけを突きつけられて、1年たっている今、どうしたらよいか 頭の中の整理ができないパニック状態で、皆さんのご意見を聞く事で 私自身の頭の中の整理をしたかったと言う事と 感情だけに任せれば何も理解もしていない状態で息子を責めることしか 出来なくなってしまうと思い、理工学部の現実を私自身が少しでも 知りたいと思ったのでココでお聞きしました 皆様のおかげで、良く理工学部の現状がわかりました 有難うございました

• a-saitoh
回答No.5

今の大学には、学生課とかカウンセリング窓口とか、勉強のやり方が判らないという悩みを相談する窓口が必ずあります。そこで相談してください。 また、今年度の成績が発表されたら(もうされたでしょうか)それを持って、所属学科の学年担任とか、お子さんの面倒を見る担当の先生が居ますから、尋ねて4年間で卒業するための単位取得計画を立てる指導をしてもらいましょう。 サークルにはいるのはお勧めできません。過去問を教えてもらって特をする以上にサークル活動に時間を取られるマイナスが大きい可能性が高いです。 入試を突破した以上、まじめにやりさえすれば過去問や講義ノート屋の御世話にならなくても十分単位は取れます。

aiai112901
質問者

お礼

回答有難うございます。 >勉強のやり方が判らないという悩みを相談する窓口が必ずあります。 そんなところであるんですね無知な保護者ですいません。 >今年度の成績が発表されたら 実は、それが届いて慌ててます。単位取得計画を立てる指導をしてもらうようにします。 本当に有難うございました。

回答No.4

↓の者ですが補足です。 >全部の講義に出席して、小テストもこなして、試験が出来ずに単位を落とすこともあれば、ほとんど講義に出ていなくても試験さえ良ければ単位をとってしまうということもあります。 大学の試験は教授によっては癖があり、教科書の内容を把握していたからといっても試験の点数が思うように取れないことも多々あります。 その証拠にマジメな人でも単位を落としている人を見ることがよくあります。 大学で単位を取得するには、勉学と情報収集(過去問集め)が同じくらいの割合で重要だと思います。 頑張ってください。

aiai112901
質問者

お礼

>大学の試験は教授によっては癖があり、 >勉学と情報収集(過去問集め)が同じくらいの割合で重要 はい。過去問集めをがんばるように、言って見ます。 私も同じ学科の友達じゃなくてもサークルに行ってる子がいたら そこから借りてきてもらえと言ってみました。 それぐらい必死に集めるよう再度言って見ます。 本当に有難うございました。

回答No.3

個人的には、多少、頑張ってでも、同じ学科に友人を作ってもらうことをお薦めします。 サークルに入るというのもありなんですが、同じ学科に友人を持っていない人の場合、サークルに居場所を求めて、講義をサボることにもなりかねないと思います。 また、理系学部は忙しくなりがちなので、サークルなどは、本人がやる気のない場合は入らない方がいいです。両立するのがきつくなるかもしれません。 まずは、同じ学科に友人を作ることが一番いいと思います。私はサークルに入らず、学生生活を送りましたが、同じ学科に友人がいたため、難なく卒業できました。 理系学部で思うことは、マジメに講義に出席したところで報われないということです。 全部の講義に出席して、小テストもこなして、試験が出来ずに単位を落とすこともあれば、ほとんど講義に出ていなくても試験さえ良ければ単位をとってしまうということもあります。 同じ学科に友人を作っておけば友人のつながり等から必要な過去問は手に入ります。講義を休んでもノートを貸してもらえます。学科に関するあらゆる情報交換が出来ます。 普通の講義だと友人が作りにくかったりしますが、2回生くらいになってくると実験等でグループ活動が入ってきだすので、そこで積極的に話すと友人が出来やすいと思います。

aiai112901
質問者

お礼

回答していただき有難うございます。 同じ学科の友達作りが大事なんですね。 >マジメに講義に出席したところで報われないということです。 なんか凄い家の子を見てると分かる気がします。 >グループ活動が入ってきだすので、そこで積極的に話すと友人が出来やすいと思います。 凄い参考になります。実験の時に仲良くなれそうな子に話しかけて見るよう言ってみます。 本当に有難うございました。

• biode5
回答No.2

ちゃんと講義に参加し、毎回の板書を完璧にする!予習・復習をちゃんとやってその講義の内容をある程度理解することができれば、少なくとも単位は取れると思います。 あと、私の所属しているサークルでは片道2時間半かかるところから通っている人も結構いますよ。もしどうしても同学科内で友人を作りづらいなら、違う学科の友人がサークルに入っているのならばそこへ入れてもらえると良いかと思います。 そこで友人を通してまた新しい友人が出来れば最高ですし、何といっても先輩ができれば過去問や実験の情報などが入り、大学生活をよりスマートに充実させることができるかと思います。 あとは本人の努力次第だと思います!頑張ってくださいね!

aiai112901
質問者

お礼

回答有難うございます。 結構遠くから通っている人も多いんですね 朝6時半に出て帰りは19時過ぎになる事が 多かったので私もサークルに無理に入るのは かわいそうと思ってましたが 他にもそういう人がいるのでしたら、そういう 遠くから通ってる人と仲良くなれるかもですね 頻繁に顔出し必須という訳でもないでしょうし それとなく言って見ます。 大変参考になりました有難うございます。

回答No.1

学部、学科によって勉強法も全然違うのでなんともいえませんが、 一ついえることは、遅刻をせず授業に出席ししっかりと授業を受けることが一番近道だということです。 なにも授業と全く関係ないところからテストが出たりするわけではないですからわからないところはその日に潰すぐらいの勢いでやればなんとでもなると思います。 通学時間も長いようなので、その間に授業の予復習ぐらい出来るはずです。電車などでノート見直すだけで全然違います。それでもわからなければボイスレコーダでも使って録音して何度も聴けばよいですし。真剣に取り組む姿勢があればどうにでもなります。 ただ、友達が同じ学部学科にいるとノート取ってもらったり、わからないところ教えてもらったりできるので、友達作りも大切です。モチベーションも変わってくると思いますし。

aiai112901
質問者

お礼

お答え頂いて有難うございます。 一応遅刻はせず出席もしっかりしていたようです^^; 丁寧に細かく回答していただいて それとなく言ってます。 友達作りが難しいようです・・・あまり時間がとられない 本人に興味が少しでももてるサークルがあればいいのですが 大変参考になりました有難うございました。