• ベストアンサー

理工学部 単位について

質問させてください。 現在息子が理工学部の1年で4月から2年になります。 しかしながら単位を取れたのが少なく4年間で卒業できるか不安です 本人がサークルに入ると過去問を教えてくれたりするらしいとは 聞いているらしいのですが今自宅から通っていて通学に片道 2時間掛かってしまっている為サークルに入るのが難しいのと 入りたいサークルも無いとの事。しかしながら、このまま行くと ますます授業について行けずテストの点も取れそうにない気がします 当然ですが2年になれば2年で取らなくてはいけない事もあると 思いますし、1年で取りきれなかった単位と合わせて やって行けるかも全然検討もつきません。 また、付属から上がった事もあってだと思うのですが 授業の内容も良く分からず、どう勉強をしていたらいいか どう初めていったらいいかが分からないようです。 同じ学部の友人が居れば少しはお互い対策も出来たのでしょうが 皆学部がバラバラになってしまった点や息子が積極的な 性格でもないので結局どうしたらいいか分からないまま1年が 過ぎていってしまったようです。 何かいい方法又勉強の進め方対策など良い方法がありましたら アドバイス頂けないでしょうか 宜しくお願いします(ペコ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetrarch
  • ベストアンサー率21% (123/563)
回答No.6

やはり、友人は大事です。(一緒に遊ぶほどの仲でなくていいので) 片道2時間も掛かっていれば、授業中に寝てしまう事だってあると思います。その時に、誰か見せてくれる人がいればいいんですがいないとゴッソリそこが抜けてしまいます。 私の場合は、大体3人グループですが8割がた同じ時間割なんで、みんなで補い合って一つのノートを作り上げています。 友達作りのポイントは、毎日来てる子で前列に座る子などが狙い目です。(比較的まじめな子が多いですよ^^) 過去問はあると便利ですが、無いと不可能というわけではありませんから必要は無いです。むしろ、習得という点からすればよくないことです。また、過去問にとらわれるがあまり違うのが出て全滅なんて人もいます。ようは、授業で理解するように努力する。分からないときは教授に聞く、期末まで放置しないで直ぐに勉強する。特に教授聞くとかは躊躇する人がいますが、何万払ってるんですか? それに見合った対価を求めるのは当然の権利です。失礼ながら、出席だけなら誰でもできます。問題はそれから先のことです。 まぁ、過去問収集のポイントは期末の一週間前くらいにコピー機の設置場所に頻繁に行くことです。運がよければ知り合いがコピーしていてそれをもらうことが出来ます。

aiai112901
質問者

お礼

回答頂きありがとうごじます。 >授業で理解するように努力する。分からないときは教授に聞く、期末まで放置しないで直ぐに勉強する。特に教授聞くとかは躊躇する人がいますが そうですね。放置しないで直ぐに勉強するがポイントですね よく言って見ます ありがとうございました

その他の回答 (6)

noname#25449
noname#25449
回答No.7

本人も行きたいものがないのなら、サークルに入る必要はそれほどないかもしれません。 同じ学部学科でよく同じ単位をとる友人がいれば、ノートや過去資料などはそこから入ってくるからです。 ただもらってばかりなのも、というのもあるので、サークルに入っておくといいというのもありますが…。そのサークルの資料が古すぎて役に立たなかったりすることもあり、結局成績がよかった先輩の過去答案やここ2、3年の資料など選りすぐりのものだけが出回るかたちになるので、あまり関係ないような気もします。 理工学部は実習やレポートが忙しいというので特にサークル入部率が低めという話も聞きます。 勉強法はやはり過去問があると、当然ですが得点しやすいです。大抵の先生は生徒思いというのと研究で忙しいというのもあるでしょうから、過去問数年分を見て、似て非なる問題を出すはずです。問題の傾向やその先生の好みの分野などの分析にも使えますし。ですが、なくても結局、過去問以外にその先生の授業・講義でも重要そうなポイントを聞いておくことでも補えると思います。 結局重要なポイントは講義でもテストでもよく出るわけですし。 このようなことを言うのもさしでがましいのですが、息子さんの成績に冷や汗をかいているようですが、あまり親御さんがこのようなところでアドバイスを求めるよりも、息子さん自身にこのようなこともやらせたほうがよかったのではないでしょうか…。もちろん単位が取れなくて留年したら困ると思って急いで親御さんがこのように質問をなされたんだと思いますが、本人自ら行動を起こさないあたりに危機感を感じさせます…。 いや、私も中高一貫校でしかも、親に面倒なことを肩代わりさせてしまって、急に大学で一人暮らしをはじめた時は自分の面倒を自分で見るということのわずらわしさに困惑したものでしたので、つい。 私自身にも言えることなのですが、受身な姿勢だと大学では損をすることが多いですから。付属校で育ったマイペース派よりも、ちょっとしつこく聞きまわるくらいの、公立上がりの生徒(雑草魂でしょうか・・・)のほうが大学ではうまく立ち回れるようです。人のこと言えない身ですが、頑張ってください。最後に、不快感オンパレードの文面ですが、ご容赦くだされば幸いです。

aiai112901
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局親は心配するだけで何もできないので 本人にがんばってもらうしかないとは理解しているのですが 一貫校は本人もそうですが、親ものんびりしてしまっているところが あると思います、(私だけかもしれませんが^^;) その為結果だけを突きつけられて、1年たっている今、どうしたらよいか 頭の中の整理ができないパニック状態で、皆さんのご意見を聞く事で 私自身の頭の中の整理をしたかったと言う事と 感情だけに任せれば何も理解もしていない状態で息子を責めることしか 出来なくなってしまうと思い、理工学部の現実を私自身が少しでも 知りたいと思ったのでココでお聞きしました 皆様のおかげで、良く理工学部の現状がわかりました 有難うございました

  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.5

今の大学には、学生課とかカウンセリング窓口とか、勉強のやり方が判らないという悩みを相談する窓口が必ずあります。そこで相談してください。 また、今年度の成績が発表されたら(もうされたでしょうか)それを持って、所属学科の学年担任とか、お子さんの面倒を見る担当の先生が居ますから、尋ねて4年間で卒業するための単位取得計画を立てる指導をしてもらいましょう。 サークルにはいるのはお勧めできません。過去問を教えてもらって特をする以上にサークル活動に時間を取られるマイナスが大きい可能性が高いです。 入試を突破した以上、まじめにやりさえすれば過去問や講義ノート屋の御世話にならなくても十分単位は取れます。

aiai112901
質問者

お礼

回答有難うございます。 >勉強のやり方が判らないという悩みを相談する窓口が必ずあります。 そんなところであるんですね無知な保護者ですいません。 >今年度の成績が発表されたら 実は、それが届いて慌ててます。単位取得計画を立てる指導をしてもらうようにします。 本当に有難うございました。

回答No.4

↓の者ですが補足です。 >全部の講義に出席して、小テストもこなして、試験が出来ずに単位を落とすこともあれば、ほとんど講義に出ていなくても試験さえ良ければ単位をとってしまうということもあります。 大学の試験は教授によっては癖があり、教科書の内容を把握していたからといっても試験の点数が思うように取れないことも多々あります。 その証拠にマジメな人でも単位を落としている人を見ることがよくあります。 大学で単位を取得するには、勉学と情報収集(過去問集め)が同じくらいの割合で重要だと思います。 頑張ってください。

aiai112901
質問者

お礼

>大学の試験は教授によっては癖があり、 >勉学と情報収集(過去問集め)が同じくらいの割合で重要 はい。過去問集めをがんばるように、言って見ます。 私も同じ学科の友達じゃなくてもサークルに行ってる子がいたら そこから借りてきてもらえと言ってみました。 それぐらい必死に集めるよう再度言って見ます。 本当に有難うございました。

回答No.3

個人的には、多少、頑張ってでも、同じ学科に友人を作ってもらうことをお薦めします。 サークルに入るというのもありなんですが、同じ学科に友人を持っていない人の場合、サークルに居場所を求めて、講義をサボることにもなりかねないと思います。 また、理系学部は忙しくなりがちなので、サークルなどは、本人がやる気のない場合は入らない方がいいです。両立するのがきつくなるかもしれません。 まずは、同じ学科に友人を作ることが一番いいと思います。私はサークルに入らず、学生生活を送りましたが、同じ学科に友人がいたため、難なく卒業できました。 理系学部で思うことは、マジメに講義に出席したところで報われないということです。 全部の講義に出席して、小テストもこなして、試験が出来ずに単位を落とすこともあれば、ほとんど講義に出ていなくても試験さえ良ければ単位をとってしまうということもあります。 同じ学科に友人を作っておけば友人のつながり等から必要な過去問は手に入ります。講義を休んでもノートを貸してもらえます。学科に関するあらゆる情報交換が出来ます。 普通の講義だと友人が作りにくかったりしますが、2回生くらいになってくると実験等でグループ活動が入ってきだすので、そこで積極的に話すと友人が出来やすいと思います。

aiai112901
質問者

お礼

回答していただき有難うございます。 同じ学科の友達作りが大事なんですね。 >マジメに講義に出席したところで報われないということです。 なんか凄い家の子を見てると分かる気がします。 >グループ活動が入ってきだすので、そこで積極的に話すと友人が出来やすいと思います。 凄い参考になります。実験の時に仲良くなれそうな子に話しかけて見るよう言ってみます。 本当に有難うございました。

  • biode5
  • ベストアンサー率27% (14/51)
回答No.2

ちゃんと講義に参加し、毎回の板書を完璧にする!予習・復習をちゃんとやってその講義の内容をある程度理解することができれば、少なくとも単位は取れると思います。 あと、私の所属しているサークルでは片道2時間半かかるところから通っている人も結構いますよ。もしどうしても同学科内で友人を作りづらいなら、違う学科の友人がサークルに入っているのならばそこへ入れてもらえると良いかと思います。 そこで友人を通してまた新しい友人が出来れば最高ですし、何といっても先輩ができれば過去問や実験の情報などが入り、大学生活をよりスマートに充実させることができるかと思います。 あとは本人の努力次第だと思います!頑張ってくださいね!

aiai112901
質問者

お礼

回答有難うございます。 結構遠くから通っている人も多いんですね 朝6時半に出て帰りは19時過ぎになる事が 多かったので私もサークルに無理に入るのは かわいそうと思ってましたが 他にもそういう人がいるのでしたら、そういう 遠くから通ってる人と仲良くなれるかもですね 頻繁に顔出し必須という訳でもないでしょうし それとなく言って見ます。 大変参考になりました有難うございます。

回答No.1

学部、学科によって勉強法も全然違うのでなんともいえませんが、 一ついえることは、遅刻をせず授業に出席ししっかりと授業を受けることが一番近道だということです。 なにも授業と全く関係ないところからテストが出たりするわけではないですからわからないところはその日に潰すぐらいの勢いでやればなんとでもなると思います。 通学時間も長いようなので、その間に授業の予復習ぐらい出来るはずです。電車などでノート見直すだけで全然違います。それでもわからなければボイスレコーダでも使って録音して何度も聴けばよいですし。真剣に取り組む姿勢があればどうにでもなります。 ただ、友達が同じ学部学科にいるとノート取ってもらったり、わからないところ教えてもらったりできるので、友達作りも大切です。モチベーションも変わってくると思いますし。

aiai112901
質問者

お礼

お答え頂いて有難うございます。 一応遅刻はせず出席もしっかりしていたようです^^; 丁寧に細かく回答していただいて それとなく言ってます。 友達作りが難しいようです・・・あまり時間がとられない 本人に興味が少しでももてるサークルがあればいいのですが 大変参考になりました有難うございました。

関連するQ&A

  • 理工学部と教育学部、どちらにいくべきでしょうか。

    早稲田大学の基幹理工学部と教育学部、どちらに行くべきでしょうか。 自分は早稲田の附属校の高校3年生で、12月までに進学希望の学部学科を決めなければいけません。 将来就く職業として、教師が選択肢のひとつとしてあるのですが、まだはっきりとは決まっていないので、教員免許がとれる学科に進学して、大学でまた考えようと思っています。 私は教師になるなら数学の教師になりたいのですが、基幹理工学部の応用数理学科と教育学部の数学科の間で迷っています。 その理由としては、 1.教師にならずにふつうに就職する選択をしても、早稲田の教育学部なら、一般企業へ就職する人の方が多いと聞いたので。 2.理工学部と教育学部はキャンパス間の移動が大変で、教育学部の方が効率的に勉強できると思ったので。 おもにこの2つです。 理工の方が、数学について奥深く学べそうですし、これはあくまで噂ですが、教育学部は内部からも外部からもあまり評判はよくない(うちの学校からも受験する人も、教育学部はほかに落ちた人が2番手3番手として選ぶイメージがあります)と聞いたので、理工の方が良いかなと思ったり、 教育学にも興味があるので、教育学部なら教育学を多く学べそうですし、理工で教職をとると、かなり忙しくなると聞いたので、バイトやサークルも思い切りやりたい自分にとっては教育学部の方が良いかなとも思います。 どちらにも良い点、悪い点がありますが、どれも情報がアバウトなので、なんとも言えません。 なので、詳しい情報と、皆様のアドバイスを、どうぞよろしくおねがいします。 特に、基幹理工の応用数理で教職をとると、具体的にどのくらい忙しくなるのかということを知りたいです。

  • 会計士試験 と 理工学部

    医学部を目指し2浪の末失敗、今春MARCHの理工の情報系学部に進む者20歳の者です。 そこで心機一転、在学中に専門学校へ行き会計士試験資格を取得したいと思っております。 安直に思われるかもしれませんが、動機はどうしても国家資格の安定に憧れがあるのと、近親に同職の立派な方が多いからです。お金も好きです。 そこで質問させて頂きたいのですが、私は理工の情報系学部に進んでしまうのですが、在学中に大学の単位を取りながら1、2年で合格を目指すとすると、転部して経営工学部などに進み、少しでも経営学を学んだ方が有利なのでしょうか? それとも大学での理工系の経営工学なんてあてにするまでもなく必要最小単位のみ取得し、専門学校にほぼ全ての比重を当てるべきなのでしょうか? 在学中に合格された方はほとんどが経済学部などから輩出される様ですが、そういった方はやはり学校の授業も範囲が合わさってオトク感があるのでしょうか。 なにぶん会計士試験の実態を調べ始め間もない状態なので、試験の様態が掴めません。でも、2浪中12時間近く机に向かっていましたし、血反吐を吐き勉強をするのには慣れています。 頑張ります。冷やかしなどのコメントは控えて頂ければと思います。

  • 会計士試験 と 理工学部

    医学部を目指し2浪の末失敗、今春MARCHの理工の情報系学部に進む者20歳の者です。 そこで心機一転、在学中に専門学校へ行き会計士試験資格を取得したいと思っております。 安直に思われるかもしれませんが、動機はどうしても国家資格の安定に憧れがあるのと、近親に同職の立派な方が多いからです。お金も好きです。 そこで質問させて頂きたいのですが、私は理工の情報系学部に進んでしまうのですが、在学中に大学の単位を取りながら1、2年で合格を目指すとすると、転部して経営工学部などに進み、少しでも経営学を学んだ方が有利なのでしょうか? それとも大学での理工系の経営工学なんてあてにするまでもなく必要最小単位のみ取得し、専門学校にほぼ全ての比重を当てるべきなのでしょうか? 在学中に合格された方はほとんどが経済学部などから輩出される様ですが、そういった方はやはり学校の授業も範囲が合わさってオトク感があるのでしょうか。 なにぶん会計士試験の実態を調べ始め間もない状態なので、試験の様態が掴めません。でも、2浪中12時間近く机に向かっていましたし、血反吐を吐き勉強をするのには慣れています。 頑張ります。冷やかしなどのコメントは控えて頂ければと思います。

  • 早慶の理工学部どちらがいいと思いますか?

    早慶の理工学部どちらがいいと思いますか? 今度受験するんですが、一応どちらも受けるつもりですが、もしどちら受かったらどっちに行けばいいのか迷いそうです。 僕はパソコンが好きなので、早稲田では基幹理工、慶應では学門2に行くつもりです。パンフレットを見ただけではちょっとあいまいなので、できれば楽しい事や、面白い授業、学校生活など、長所や短所詳しく教えてもらえれば幸いです。

  • 慶應の理工学部か総合政策学部

    進路について相談したい事があります。少しの事でもいいので意見下さい。アホかと思われるかもしれませんが聞いてください。 僕は慶應の理工学部と慶應の総合政策学部で悩んでいます。(1)理工学部がいいなと思う点は就職状況が良いという点です。今は就職難ということもあり、少しでも手に職をつけた方がいいのかな、と思っています。親に手に職付けていないと、これからはダメと言われてます。就職も厳しいと言われています。しかし理工学部は非常に専門的だし、ほんとに興味がないとやっていけない気がします。僕は機械とかいじったりするのは好きではありません。好きではないですが就職の事を考えると理工学部が良いのかなと思います。(2)総合政策学部がいいなと思う点は非常に視野が広くおもしろそうだという事です。興味はあります。しかしその分、専門性に弱いのかなと思います。就職も不安です。。。僕は総合政策学部からなら公務員を目指したいと思っています。学部との関係性は薄いかもしれませんが公務員を目指したいです。公務員といっても消防士になりたいんです。「わざわざ慶應に行って消防士?なんで?もったいない!」と思われるかもしれません。非常に倍率は高いのは分かっていますが、やりがいのある仕事なので憧れます。消防試験はかなり高い倍率であるだけに、ほとんどの人が落ちると思います。何年も消防士のためにと就職浪人していると、今度は一般企業への就職が厳しくなると思います。それがとても不安です。 (1)理工学部に行って普通に就職する【仕事内容には興味はありませんが就職率抜群に惹かれてる】 (2)総合政策学部に行って消防士を目指すか【非常になりたいが、倍率が高すぎて、就職浪人してると、一般企業への採用がなくなるのでは。。。不安。】 (1)と(2)のどちらにしようか迷っています。どうすればいいんでしょうか?皆さんならどうしますか?少しでも良いので意見ください。

  • 日本大学理工学部について

    現在一浪中の男です。 模試の結果から見て日大理工学部の物質応用化学科に進学すると思います。 そこで質問なんですが、「日大は人数が多いからピンキリだ」という書き込みを見るのですが物質応用化学科はどうなんでしょうか。授業を真面目に受けられない人達もいるのでしょうか。 自分は浪人中も勉強しなかったということでこの年でコンプレックスを感じています。甘い考えかもしれませんが、だからこそ大学では勉強して国立の大学院に進学したいと考えています。そういう考えの人は自分以外には日大にはいないのでしょうか。 センター試験まであと二週間となり、試験も不安ですが、その先の大学にも不安を感じています。理工学部に少しでも関係のあった方、内部のことを良く知っている方いましたら、よろしくお願いします。

  • 単位の取り方は?(法学部)

    某私立大の法学部に在籍していますが、単位が全く取れません。具体的には、 今3年生なのですが、過去2年間で20単位程しか取得していません。僕の大 学では、法律科目は大教室(500人位の)での授業で出席は取らず、その他の 科目(般教や語学など)は出席重視です。 今年は語学の授業には出席して何とか単位は取れそうですが、法律科目は ほとんど出席しませんでした。つきましては、法律をどう勉強すればいいのか 教えていただけませんか?ちなみに僕は過去、前年の過去問(模範解答なし) の解答を伊藤真先生の本を参考にして作り、同じ問題が今年も出る事を祈る しかありませんでした。 現法学部生もしくは過去法学部生だった方、よろしくお願いします。

  • 日本大学(理工学部)と生産工学部のどちら?

    高校2年の息子の事でございます。(父親が質問致します) 東北からですが・・・息子は理系(化学)に進み 日本大学の理工学部 (物質応用科学)と生産工学部(応用分子化)のどちらか?に進む予定 でいます。 理工学部(物質応用科学)と生産工学部(応用分子化)の 内容と違いを知りたいのです。 大学では(入れれば・・・)化粧品など(ジェルとか?香り?)の研究をしたい話をしていました。 偏差値は現在の所、44~45くらいです。  *化学の偏差値は51くらいです。* ご存知の方々 宜しくお願い致します。

  • 文学部の学生が理工学部の学生と同じ講義や授業を受けるようなケースはあり

    文学部の学生が理工学部の学生と同じ講義や授業を受けるようなケースはありますか? (どちらも一年生)

  • 中央大学理工学部第一志望です!

    タイトルにあるように中央大学理工学部第一志望にしている高3の者です。そろそろ中央大学の入試まであと2ヵ月という感じになり、改めて過去問を解いてみたらかなり残念な結果になりました。 2015年の一般入試を解いたところ英語が6割5分、数学が5割、物理が7割でした。(自分で配点など決めたので少し厳しめに割合を出してあるので、これより低くなることはないと思います。)見てもらえればわかると思うんですが、数学がとにかく酷いです。この年の合格最低点が208点(得点補正なし)だったので平均して7割は最低欲しかったと思ってます。この時期でこれならいい方なんでしょうか?自分的にはかなりの焦りを覚えました。中央大学理工学部の対策(主に数学)などもふまえて回答を頂けると嬉しいです。