• 締切済み

カードダス

ここに質問するものかとも思いますが、仕事中に気になってしょうがないので質問します。 昔、「カードダス」ってありましたよね? 初期は20円で1枚。その後、100円で5枚になってしまったやつです。 ドラゴンボールのカードダスははやりましたね、、、 そこで、 「カードダス」のどこにアクセントをつければいいのかわかりますか? 「カ」又は「ド」だと思うのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • sygmr
  • お礼率36% (4/11)

みんなの回答

  • degimi
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.1

自分の地方はカでしたね。 カードという単語のアクセントに「ダス」という二文字をつけるのが一番自然なような気がしますが・・・ 地方によって違うかもしれませんね。

関連するQ&A

  • ビックリマンとカードダス

     ビックリマンシールとカードダス(ガンダムとドラゴンボールZ)を売ろうと思ってます. どこか売るのに良いところありませんか?  ビックリマンはチョコのやつとアイスのやつ,あと新ビックリマンを持ってます.  キラがだいたい約70枚,天使が約100枚,お守り約50枚,悪魔が約200枚ぐらいです.人気のブラックゼウスやヘラクレスは持ってません.  この情報では不十分かもしれませんが,大体いくらほどになるかわかりませんか?  また,カードダスについての相場の情報も何かありましたら,お願いいたします.

  • カードダスの通常カードとプリズムカードの生産コストの違いについて

    小さい頃カードダスのカードを集めていたときに 親にずっと「こんなくだらない紙1枚が20円だなんて~」云々 言われ続けたせいか、プリズムカードが当たると 値段的な面で得した気分になってしまうという せこい子供で育ってました。それと関係してか、 いまだにタイトル通りの件が気になって仕方ありません。 非常にしょうもない質問で申し訳ありませんが、 思い切って質問させてもらいました。 カード1枚の原価的な値段も知りたいです。 細かい人件費等は適当でいいので どなたか知っている方教えてください。 最近でも子供がなんらかのカードで遊んでいる姿は よく見かけるのですが、 カードダスという名称はまだ使われているのかな? 最近のカード事情については詳しくありません、すいません。

  • ビックリマンシール

    昔集めていた旧ビックリマンシールを200~300枚あります。捨てるのはもったいないので売りたいと思うのですが、お店で買い取ってもらった方が良いのか?オークションに出品した方が良いのか?詳しい人いましたら教えてください。あとドラゴンボールのカードダスも200枚程あるので売れるのであれば売りたいです。それといくらぐらいで売れるものなのでしょうか?レアなシールはないと思います。

  • 遊戯王カードの値段

    昔カードダスで手に入れていた遊戯王のカードを大量に見つけたんですがいくらぐらいで売れるのでしょうか? 昔のやつなので裏面が今のカードの裏面と違うのですが… カードは 「ブラック・デーモンズ・ドラゴン」 「メテオ・ブラック・ドラゴン」 「レッドアイズブラックドラゴン」 「ブルーアイズホワイトドラゴン」 等がありました。 やっぱり裏面が今と違うので価値のほうはないに近いのでしょうか…

  • ガラケーSH11からスマホ

    に変えようと思うのですが、 白色のカ-ドはUIMカ-ドでしょうか!? 後中古でUIMカ-ド対応でおすすめな 携帯機種はなんでしょうか? 白ロムで7000円~15000円くらいの奴で考えてます 主にオンラインゲームで使用したいです!! 最新のはまだスマホは一度も触ったことないので扱えるか心配もあるので買いません まずは中古からで今使ってる携帯のカ-ドに対応している機種でやりたいです どなたかゲームしやすい機種わかれば機種名とメ-カお願いします泣

  • ドラゴンボールを見せてもらえたか

    私(26才・男)は小さいころテレビ放送していた「ドラゴンボール」を一切見せてもらえませんでした。 他のアニメはOKだったのに、きっと暴力シーンが両親てきにNGだったのでしょう。 しかしこないだ同僚たちと飲んでてドラゴンボールの話になった時、私がドラゴンボールの視聴を禁じられてた過去をいうとみんな「信じられない」といった意見が返ってきました。 そこで気になったのですが、 1.昔、テレビアニメのドラゴンボール(シリーズは初期、Z、GT、改問わない)の視聴を禁じられていましたか。また、禁止されてた方はなぜ禁止されていましたか。 2.ドラゴンボールのようなアニメは子供に悪影響を与えると思いますか。よろしければ理由もそえてお願いします。 あくまで個人的興味のアンケートで恐縮ですがよろしくおねがいします。

  • ドラゴンボールの再放送について

    私は千葉に住んでます。月曜の午後4時半から毎週ドラゴンボールの再放送がやっています。それについてちょっと疑問があります。前まで「Z」のほうでしたよね?フリーザあたりです。なんで急にドラゴンボールの方に戻ったんでしょうか?私はZの方が好きでここからが面白くなるって時に変わりました!なんか悔しいです!!(またZになるまで何年かかるんだか′ε`............)だれか知ってる人います?Zからノーマルに変わったのを知ったのは病院でしたたまたまその日は病院に通院にいってまして、丁度ドラゴンボールが始まろうとした時に「あっ!!今日はドラゴンボールの日だ!!」と思いすでに遅かったのです。でもたまたまその病院にはテレビがあり(大体の病院にはありますけどね)、4時半になりました!!するとなんと「つかもうぜ!ドラゴンボール!!.........」と懐かしいソングが流れてきました!?私は「はぁ!?」と思いふとテレビを見るとなんとZではなく昔のやつでした。「あれ!?なんで先週までフリーザのあたりだったのに?」と思いました。最初はビデオかと思いました。でも時間も時間だし病院にビデオなんかついてないと思いました。その日は疑問をもったまま病院を後にしました。んで次の週に確かめるとなんと!!昔のやつでした。かなりショックでした。三村風に「また見んのかよ!!」ってつっこみたくなりましたね。誰か変わった理由知ってる人いたら是非教えてください!!テレビ局に聞こうと思いましたが、そこまでするのもなんだなと思いました。

  • 料金のことで

    今も、初心者なんですが、はじめのころ  AOLのおためしCDみたいなやつであそんでて  その後、NTTとかOCNに登録したのですが  AOLにカ-ドのナンバ-を登録するとなってたので  登録したのですが、ここ1、2ヶ月ずっとりようしてないのですがカ-ドの請求書にAOL,294円となってます。  これって、AOLに入会した事になってるんでしょうか  また、やめるには、AOLに問い合わせる事でよいでしょうか?  初歩的な事ですみませんがおしえてください。  

  • ドラゴンボールがほしい

    どこかにドラゴンボールを売っている店はありますか?本、じゃなくて、ドラゴンボールです。 ネットでもよいです。 中華街で見つけたのですが7つで16,000円。台座も含めれば20,000円になります。高すぎて払う気がしません。

  • ドラゴンボール

    こんにちは ドラゴンボールの曲で知りたいものがあります。 初期のドラゴンボールでの挿入曲で、映画でウパの父親が殺され、生き返るときにながれていました。 ドラゴンボー、ドラゴンボー どんな願いもかなえるというよ~ のぞみのとうりに 秘められたパワー 遠い昔の夢~ 七つのボールちりばめられた 奇跡が今よみがえる こんな歌詞があるのですが、この歌の曲名とこの曲が入っているCDを教えてください。