• 締切済み

ガラケーSH11からスマホ

に変えようと思うのですが、 白色のカ-ドはUIMカ-ドでしょうか!? 後中古でUIMカ-ド対応でおすすめな 携帯機種はなんでしょうか? 白ロムで7000円~15000円くらいの奴で考えてます 主にオンラインゲームで使用したいです!! 最新のはまだスマホは一度も触ったことないので扱えるか心配もあるので買いません まずは中古からで今使ってる携帯のカ-ドに対応している機種でやりたいです どなたかゲームしやすい機種わかれば機種名とメ-カお願いします泣

• docomo

みんなの回答

• asciiz
回答No.1

「FOMAカード」=「ドコモUIMカード」=一般的に言う「SIM」で、実質同じものです。 ただしSIMには大きさが何種類かあります。 標準SIM=ドコモUIMカード=従来のFOMAカードのサイズ。 少し小さい microSIM=ドコモminiUIMカード、大概のスマホが、こちらのサイズ。 さらに小さい nanoSIM=ドコモnanoUIMカード、現状、iPhone5(以降)専用です。 もう一つ、契約の問題があります。 「SPモード」を追加契約しないと、スマホで通信できません。 また、FOMA契約では、Xi機種で正常に通信できない場合があります。 最近のはみんなXi機種ですので、使いたければ基本契約の変更まで必要になります。 でもまあ、上記を総合すると、最適と思われるのは「SO-03D Xperia acro HD」。 最後のFOMAスマホで、SIMも標準サイズですから、現在の契約に「SPモード」を追加すれば、SIM入れ替えで使えるようになります。 ただ、「SPモード」の追加分は、「ISPセット割」により負担ナシでできますが、パケホーダイの上限料金が上がります。 >パケホーダイ ダブル >https://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/pake_hodai_w/about/index.html →iモード利用時上限4,200円、SPモード利用時上限5,700円。 スマホ利用が主になったなら、パケホーダイ フラット 5,200円の方がちょっとだけ安いので、覚えておきましょう。 まあそこまで使うようになったならその時は、最新スマホ&Xiへ契約変更、を考えてもいいかもしれません。