• ベストアンサー
  • 困ってます

ドコモのスマホからスマホへの自分での機種変更

現在ドコモのスマートフォン(Xi非対応)を使っています。 大分機種がへたってきたため、 同じくドコモのスマートフォン(Xi非対応)に機種変更がしたいのですが、 ドコモの正規店で本体を購入するお金がないので、 ネットで白ロムを購入して機種変更しようかと考えています。 そこで質問なのですが、 ドコモmniUIMカードを差し替えするだけで、 機種変更ってできるものなのでしょうか? ちなみに、おさいふ携帯とかは使っておりません& Xi対応地域ではないのでXi対応機種を購入する予定はありません。 どなたかお教えいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • x530

> ドコモmniUIMカードを差し替えするだけで、 > 機種変更ってできるものなのでしょうか? ・いいえ。 出来ません。 Xi非対応同士の機種ならば、SIMカードを差し替えれば、新スマホでも今まで通りの契約が継続されます。 だから、SIMカードを差し替えれば通話も出来るし、パケット定額も引き継がれます。 ですが、ドコモの登録機種と実際の使用機種が異なると、ドコモから提供される「バージョンアップやアップデート」サービスが受けられません。 このため、使用機種を変更した場合はドコモショップで登録機種変更の手続きをオススメします。 ドコモの登録機種は「マイドコモ」で確認できます。 https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.nttdocomo.mydocomo

質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございました!