スマホの故障で新旧白ロムを使いまわせるか?

このQ&Aのポイント
  • スマホの故障で新旧白ロムを使いまわし、データを移行する方法について教えてください。
  • また、新しいスマホにUIMとmicroSDを挿入しても、過去にインストールしたアプリは使用できるのでしょうか?
  • さらに、防水機能のないSH-01Fから他の機種に変えても月額サービスやplaystoreは変わらず使用できるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホについてなのですが

ドコモで11か月ほど前に購入したSH-01Fの 電源が入らなくなり充電ランプも全くつきません つい昨日、本体ストレージのデータをPCに移しておこうかと考えたばかりでしたが実行しておらず いま、閲覧できるのはmicroSDに入っているデータだけです ドコモの携帯保証サービスでは 美品のスマホが送られて来て、いま使っているUIMカードとmicroSDを挿入し データを取り出せない、今、持っているスマホは”10(7?)日以内に絶対”手放す必要があるんですよね? つまりは5000円でベターな選択をし、永遠に旧本体にあるデータはあきらめる、と ここで本題なのですが そこらの店で、新旧なりの白ロムSH-01Fを購入し それに今持っているUIMとmicroSDを挿入し ちまちまとこれまで使っていたようなアプリを入れ やがては昨日まで使っているのと似たスマホに仕上げることはできますよね? この場合は本体代で数万円が必要ですが いつか今使っているスマホの蘇生もゆっくりと望めると思えるんですが また、新しいスマホにUIMとmicroSDをいれたもので これまで使っていたPLAYSTOREにログインすれば これまで正規でインストールしてきたアプリは カスタマイズは残らないとしても、有料DLしてきたソフトはまた使えますよね? 復旧サービスでスマホ交換にすると ブラウザに入れたPWやサーバ保存されないアプリデータ 大量のメモ帳が永遠になくなるので困るのです とりあえず、同じ機種に使用できるUIMをいれたら 回線で登録した月額サービスや ストアでDLしてきたアプリを使えるのか、お教えください 気になることがあるのですが 自分で新しい白ロムを用意するとして UIMが入るのであればどんな機種でも あるいは、どんなシャープのスマホでもよろしかったりしませんでしょうか SH-01Fは防水面で全く使えず、電源ボタンも数か月で壊れたほどで あまりいい機種だとは思えません もっといい他の機種に変えても月額サービスやplaystoreが変わらず使えるのならば そちらを検討するのですが

  • docomo
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

スマホ(に限りませんが)の電源が入らない等の障害が発生したら、(一般の方は)そのスマホの中のデータにはアクセスできません。 修理を依頼したら初期化されますし、本体交換が前提のサービスは論外です。そのような携帯電話内のデータのサルベージ業者に依頼するくらいしかないのでは?最低でも20000円程度は掛かるようですね。 >いつか今使っているスマホの蘇生もゆっくりと望めると思えるんですが 故障の原因と修理のスキルによります。ハードウェアとして故障した場合は個人の手には負えないと思います。そもそも壊れている箇所が判らないのが普通ですから、素人でもできる内蔵バッテリーの交換にようにはいかないと思いますよ。 >とりあえず、同じ機種に使用できるUIMをいれたら >回線で登録した月額サービスや >ストアでDLしてきたアプリを使えるのか、お教えください 特殊な機器特定方法を採用しているアプリ・サービス以外は問題なく使えると思います。機器情報を元に予め動作機を登録・限定しているアプリもありますから、そのようなものはNGです。(銀行のパスワード生成用アプリなど) >自分で新しい白ロムを用意するとして >UIMが入るのであればどんな機種でも >あるいは、どんなシャープのスマホでもよろしかったりしませんでしょうか 同じキャリア用の機種であれば一般的には動作するでしょう。生憎シャープ製スマホには触れたことはありませんので「どんなシャープのスマホでも」と聞かれても…。 根本的な運用方法の問題だと思うのですが、「スマホにしか入っていないデータ」があるから問題になるのでは?それがないように運用することはできないのでしょうか? 若干の時間差はあるとしても、CloudやPC等を組み合わせれば可能ですよね?私は実際にそのように運用しているので、今すぐ初期化してもほとんど困りません。私にとってスマホは「ここからでもアクセスできるデバイス」という位置付けのものに過ぎません。 次にお使いになるスマホでは、そのように運用されることをお薦めします。

Englishaa
質問者

お礼

即急なお答え、ありがとうございました 私は本体ストレージにもSD(64gb)にも限界までデータを入れる性分でして クラウドは通信の容量が多くなりすぎ、PC避難に関しましても 去年の11月ごろにPCのHDDが死んで以来関わろうとしませんでした 朝の3時過ぎまでスマホを触り 正午前11時頃にスマホを取ると完全沈黙していた次第で ドコモに頼っても一切のデータは助からないそうで とりあえず、代替機(本格的に使う可能性が高いですが)を自分で購入し 原因不明で沈黙したスマホの対応をしていくつもりです

関連するQ&A

  • スマホ用のSD

    2月にスマホに変えようと思っています。 スマホで使うSDは、普通の携帯に使うようなmicroSDで良いのでしょうか? また、音楽やアプリも使いたいと思ってるのですが、SDの容量はどれくらいあれば安心でしょうか? 購入しようと思ってる機種はauのIS13SHです

    • 締切済み
    • au
  • スマホ、microsd内のデータを削除したら

    android端末、スマホは、音楽やアプリや写真などのデータはmicrosdカードに保存されると思います。 そこで、もしmicrosdをスマホ本体から抜いたり、microsdに保存されているアプリをアンインストールしたり、ギャラリーの音楽や写真を削除したら、スマホ本体にそれらのデータは削除され、完全に存在しないことになりますか? 疑問に思った理由は、プリインストールされているアプリにofficesuiteがありますが、その中にmntフォルダがあることを知り、もしかしてアプリをアンインストールしたり、ギャラリーから音楽や写真を削除しただけでは、ただ単にそこでの削除だけで、offcesuiteなど、本体内のどこかにデータが残っていて、実際はストレージ容量は減っていないのでは?と思ったからです。本体の容量が大きいままなので…。 上記について御存知の方、回答お願いいたします。

  • ガラケーSH11からスマホ

    に変えようと思うのですが、 白色のカ-ドはUIMカ-ドでしょうか!? 後中古でUIMカ-ド対応でおすすめな 携帯機種はなんでしょうか? 白ロムで7000円~15000円くらいの奴で考えてます 主にオンラインゲームで使用したいです!! 最新のはまだスマホは一度も触ったことないので扱えるか心配もあるので買いません まずは中古からで今使ってる携帯のカ-ドに対応している機種でやりたいです どなたかゲームしやすい機種わかれば機種名とメ-カお願いします泣

  • SIM ロック解除済みスマホを買ってBIGLOBE

    全然分かってなくて済みません。 現在、docomoのスマホをBIGLOBEの格安SIMで使っていますが電池の持ちが悪い他の理由でスマホを買い替えたいと思っていますが、使っているアプリの一つがBIGLOBEで購入できるスマホには対応していないので、やはりdocomoのスマホを使わないといけません(具体的には「レコチョク」という音楽アプリを使いたいのです)。 この場合、Amazonなどで「SIMロック解除済み」や「白ロム」などと書かれているdocomoのスマホを購入して自分でSIMカードを元のスマホから抜いて入れ直せばそのまま使えるものなのでしょうか、それともBIGLOBEの店頭に行って何か操作してもらわないといけないのでしょうか? また、BIGLOBEの格安SIMにしてからは15ヵ月程度たちますが、何か余分に料金は掛かるのでしょうか? 現在使っているのはAQUOS PHONE ZETA SH-01F、購入を考えているスマホはAQUOS sense SH-01Kです(バイクに乗るので防水は必須です)。 ※送信する直前に気が付きましたが、UIMカード(SIMカードと同義ですよね?)のサイズが違いますね。これはBIGLOBEで再発行?再購入しないといけないですよね? 何か根本的に分かってないか勘違いしているといけないので、よろしくお願いします。

  • スマホ初期化

    スマホの画面ロックのパスワードを忘れてしまいました。 指紋認証を2種類登録してあるので、今は差し支えなく使えてますが、最近、右手が荒れてなかなか治らず、指紋が認識出来なくなっています。左手まで荒れてきたらスマホ使えなくなります…。 ドコモショップでパスワード確認出来ないか聞いてみたところ、本体を一度初期化して登録し直すしかない、とのこと。 今のスマホに変えてから一年くらい、取り込んだ画像など消したくはないデータは沢山中にあります。 仮に初期化したとして、どのようなデータが消えてしまうのですか? 一応バックアップアプリはあるのですが、バックアップしておけば大丈夫なのでしょうか? スマホのことは未だによく分からないので、名称の後に注釈付けてくれるだけでも良いので、分かり易く説明して頂けると助かりますm(_ _)m 機種はドコモF 03Eです。

  • スマホ機種変更時のアプリの移行について

    20 / 25 スマホ機種変更時のアプリの移行について スマホの機種変更をするときに、 今使っている諸々のアプリを今使用しているデータを消さずにそのまま新しいスマホに移行できるかどうか教えて頂きたいです。 使用端末はAndroid SHARP AQUOS SH-M05です。 宜しくお願い致します。

  • スマホアプリのデータ保存先について

    スマホのアプリデータの保存先について困っています。 microSDカードを本体に差し込んだところ、デフォルトの書き込み設定が本体保存領域になっているにも関わらず、勝手にSDカードの方に保存されてしまいました。 SDカードはおまけ程度に付けようと思っただけなので2GB程度しかない小容量の物です。 どうやら今よく遊んでいるソーシャルアプリのシャドバ、デレステなどのダウンロードデータがSDカードの方に入ってしまったようです。 容量が足りませんと表示が出てくるので容量に余裕のある本体保存領域に移そうかと思い、色々試したのですがデータの移動が出来ません。 携帯内部から設定で移そうにも本体に移す項目がまず無く断念。そしてファイルマネージャーのアプリを使ってみましたがうまく行きません。 その後PCに接続してSDカードのデータを本体に直接移そうとしても何かとエラーなど出てしまい断念。 アプリの本体は本体保存領域の方にあり、追加ダウンロードデータがSDの方に保存されてしまっています。 なんとか本体保存領域の方にアプリ本体と追加ダウンロードデータを一つにまとめたいのですが良い方法など無いでしょうか。 スマホの機種は「acer Liquid Z530」というものを使っています。 分かりにくい説明で申し訳有りません。ご回答よろしくお願いします。

  • ドコモスマホの交換について。UIM

    2013年夏モデルと冬モデルのドコモスマホ(Android)の本体を友人と交換したいのです。 UIMカードを入れ替えれば良いとのことですが、スマホに入っているデータ等は全て消えてしまうのですか? 実施する場合、初期化をしてからUimカードを入れ替えたら良いのですか?それとも自分のUimを入れたらすぐに初期化されるのですか?! 後、安心サポート等はどうなりますか?故障した時に元に戻せばよいのでしょうか?無くした場合などは?? 質問ばかり失礼いたします。どうか宜しくお願いします。

  • スマホについて

    急にギャラリーが見れなくなりました。 ギャラリーに行くとしばらく読み込んだ後に 「予期せぬエラーが発生しました。ファイルの削除やアプリ再起動等を 行ってください。」と出てしまいます。 でもいくら画像を減らしても全く変わりません。 そしておかしな事にmicroSDカードと本体容量を確かめてみたら 空き容量が0.00Bになってるんです。 今までもたまに一時的そんな事がありましたが フォルダ?から色々消せば直ったし0.00Bになった事なんてありません。 それに朝わ今まで通り使えてました。 何か変な事でもしてしまったんでしょうか? スマホの機種わauのDIGNOです。

  • スマホで遊べるゲームがしたい

    現在PCしか持っていません。スマホが欲しいのですが月額料金が安い契約の仕方ってありますか? スマホでしか出来ないゲームが有りどうしてもしたいのですがdocomo、au、ソフバンだと6000~7000円くらいしますよね? 格安スマホとかありますがそれってどういうものなんですか?SIM?ってのがあって通信速度は遅いがデータ通信量が安くなるとかどうだか・・。全く無知なので教えて下さい・ 使い道は、 ・通話は殆しない ・ゲームアプリで遊ぶために買うようなもの ・全て込みで月3000円くらいなら払える です。(スマホ本体は分割で) また、タブレット端末ではスマホのゲームアプリは出来ないのですか? もし出来るならタブレット端末を買いたいのですが(Wifiに繋ぐだけで本体価格だけで済むのでは?) 色々教えて下さい。