• 締切済み

セルシオのガラス交換について教えてください

セルシオ20後期に乗っています。ガラスにヒビが入ったので交換するのですが、安く済ませたくて中古はないのか聞いてもらいました。そしたら車屋に温水ガラスなので中古がないと言われました。温水ガラスでなければ中古はあるのだけれど、温水ガラスの車には温水ガラスしかつかないそうです。純正の高いガラスしか道はないのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

• feats460
回答No.4

ガラスだけでも近くの自動車ガラス専門店に持っていって相談した方がいいですよ。自動車ガラス専門店なら安いと思うし。。。

• feats460
回答No.3

こんばんは。20万ですか・・・パイプの加工なんてほとんど無いのに・・・水漏れなんて皆無なのに・・・辛いですね。当方ガラス屋なので交換してあげたいくらいです。あえて、新品ガラス工賃全部で35000円ぐらいですかね。さすがにパワステやタイミングベルトまではできませんが・・・

kidmama
質問者

お礼

何度もありがとうございます。ガラスが22万のプラス工賃です・・・・。忙しいそうで車引き上げ、ガラス以外の見積もり等今週末以降だそうですがホントfeats460さんにお願いできれば我が家の家計はカナリ助かるんですけどね・・・。ていうかこちらの話に全く耳を傾けてもらえないのでモヤモヤした気持ちです。。。

• feats460
回答No.2

そうですね~温水ガラス(温水パネル付き)はワイパーが接地している辺りにワイパーゴム凍結防止のためラジエーターの水が巡回しているだけだからその巡回しているパイプをガラスから外して新品のガラスにつければいいんだよ~だから純正ではなくて社外の安いガラスでいいからやってよ~なんていえばいいんじゃないですかね!今の時代中古ガラスで10000円以上だったら高いですよ。車屋さんではなくて専門の自動車ガラス屋さんに行ったほうが安いですよ!だって作業するのはそのガラス屋ですからね・・・

kidmama
質問者

お礼

ありがとうございます。明日もっかい車屋さんに言ってみます。(停車中に)娘が助手席で飛び跳ねて割っちゃったんですが、高くつきました。。。。。

kidmama
質問者

補足

おはようございます。昨夜は遅くにありがとうございました。さっそく車屋さんに言ってみたんですが、温水ガラスじゃないガラスをつけるにはパイプを加工しなくてはいけなくて、それが面倒で手間がかかるので工賃で純正のガラスをつけるのと同じくらいかそれ以上かかると言われました・・・。しかもパイプを加工しても水漏れする可能性があるからそうするとオーバーヒートして車がだめになるそうで・・・・・・。 何とか食いついてみたのですが受け付けてくれない気配です。タイミングベルトも交換時期だしこのところ異音がするようになっていてパワステのホース?も変えないとと言われてて頭が痛いです。あと一年乗るか9月の車検までかって感じなので20万のガラスは無駄ですよね。。。

• feats460
回答No.1

温水ガラス(温水パネル)はガラスの下側(ワイパーの辺り)にラジエーターの水が巡回していて(パイプがガラスについています)エンジン始動と同時にガラスを温めています(ワイパー凍結防止)。のでその機能がいらないのであればガラスを外したときにパイプを外して(パイプ自体が接着剤で付いています)また接着剤で付けることが可能です。ただし温める機能は少しは薄れると思いますが・・・

kidmama
質問者

お礼

ありがとうございます。えっと車屋さんには何て説明したら分かってもらえますか・・・??温水じゃなくていいから安いのってないですかって聞いたら「温水ガラスは純正の温水ガラスしかつかないんだよねー。知ってる人は知ってるんだけどね、これくらい。」みたいな感じで馬鹿にした感じで言われちゃったんで何て言ったらいいかアドバイスいただけると心強いです。