• ベストアンサー

ここぞって時に腹痛が・・・

大切な試験の時にいつもお腹が痛くなり、下痢になります。 この前も大切な試験の時にお腹が痛んで試験中ずっと 汗だくになるほど腹痛と戦い全く集中できずに終わってしまい ました。第一志望に落ちたので今年は浪人です。 来年こそは第一志望に合格したいのですが、またいつものように 腹痛になったら次はしゃれになりません。 腹痛にならないように水を控えたりしてるんですが、あまり効果 ありませんでした。 正露丸は体に悪いと聞いていたので飲みませんでした。 やはり神経が弱いからこうなるんでしょうか・・・? みなさんは腹痛・下痢対策にどのようなことをしてますか? ちょっとしたことでいいのでおしえてください・・・

  • CoQ5
  • お礼率92% (12/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25447
noname#25447
回答No.2

わかります~!!つらいんですよね~~~!!汗だくになるほど腹痛と戦った仲間です。・・・負けてばかりですわ。\\;(笑) 私もCoQ5さんと同じ腹痛になってよく下痢を下します。 大事なときに「なぜ!!!?」と思うことがあります。(汗;;;) ・試験のときですが、あと10分あるのにここで下痢の知らせが・・・!!問題がまたいっぱいあるのに・・・!くっ!!!;結局トイレにダッシュしました。結果はダメでしたが○ンチがもれるよりがよかったと思います。^^; ・テレビを見ているときもいいシーンで、お腹からまた下痢の知らせが・・・っ!もういらんことせんでいいのに!!と思いながらもトイレに駆け込みましたが戻ったときは最後のシーンでした。話がわかんなくなちゃいました。(笑) ・またデート中にもいい雰囲気に下痢の知らせが・・・キスする前にトイレへ・・・嫌だ、戻りたくない!!といいながら彼の元に戻ったとき匂いが気になってデートするどころではない・・・いいとこないですね~~~(笑) そこで解決方法がこれ! 正露丸はいいですよ☆ もともと漢方薬なので安心して使えますよ。(乾燥エキスが入ったものですから) しかもすぐ効きます! ピッタと本当に止まるんですよ~~~! どうしても大事なときに薬に頼っておいた方が楽ですし、そこまで便秘にならないし大丈夫ですよ☆ CoQ5さんも試験が始まる前に飲んではいかがでしょうか??? あとご飯では油をまったく使わないものを食べるように心がけています。 最近は3年間は下痢が少なくなりました。 ↑参考になったらいいですが・・・どうですか???長くなってすみません^^;

CoQ5
質問者

お礼

watagasiさんの体験記まるで自分かと思いましたw そうですよね人生の大事な試験の時に薬の副作用とかそういうの 気にしちゃダメですよね・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sunutto
  • ベストアンサー率21% (56/262)
回答No.1

気持ちの問題が大きい気がしますので 準備を一生懸命されたらいいと思います。 どうせ痛くなることがわかっているなら、 それに備えるんです。備えあれば憂いなしってことで。 1・きちんとトイレにいってから、事に臨む。 2・正露丸以外にも下痢止めの薬もあるので、持参する。 3・漏れてもいいくらいの覚悟で臨む。 私もけっこう意識しすぎて痛くなる事が多いですが、 1を徹底します。 おなかが空っぽなら出るものもない・・・と思うと気がちょっと楽。 出ないプレッシャーはいやなので、朝ゆとりを持って起き、必ずやっつけてから試験に行きます。 どうぞ頑張って下さい!

CoQ5
質問者

お礼

こういう朝の時だけ出るものがでないんですよね・・・ 参考になりますありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腹痛には何の薬が一番効きますか

    お腹が弱くてよく下痢をおこします。そこでよく飲むのが 正露丸ですが、他に良い下痢どめ、腹痛どめなどの薬は ないでしょうか?あんまり正露丸じゃ効かないような気が しています。

  • 下痢から腹痛へ

    23歳です。 日頃ご飯を食べる方ではないのですが、付き合いでてんぷらを無理して完食したら、それが原因かわかりませんが、次に日から下痢になりました。 食事はいつも通りに戻ったんですが、止まらないので正露丸を飲みました。 そしたら下痢は止まったのですが、今度は腹痛がひどいです(><)そして正露丸を飲むのをやめるとまた下痢になります。 どうしたら治るでしょうか?最近忙しくて病院にいく時間もありません・・急激に環境が変わったのでそれもあるのかな?と思ってます・・

  • 夜の腹痛に悩まされてます

    夜になると必ずお腹が痛くなります。 夏にも関わらず腹巻をし長袖のトレーナーを着ないと寒気がして寝ることもできません。 今年40才になり、年のせいかなぁとも思っているのですが、腹痛が始まると正露丸を飲んで寝るようにします。 便では必ずといって下痢です。 どなたか同じような症状或いは改善方法を知っている方はいらっしゃりませんか?

  • 腹痛がひどくて。。。

    今朝腹痛がひどくて、トイレから離れられませんでした。 半年に一回くらいの割合で、いつも起ります。 症状はいつもと同じで、下痢と嘔吐です。 いつも急にお腹が痛くなり、下痢に始まり身体が震えてきて次は嘔吐になります。 始めに原因は食事ではないかと言われ、何を食べたか聞かれるのですが、家族と同じ物を食べて私だけ腹痛になるのもおかしいですよね。 痛い時には全然動けないので、病院に行く時には痛みはほとんど治まってからで、いつも最終的に原因は分かりませんと言われます。 一度検査をしてもらおうと思うのすが、 何か病気にかかっているのでしょうか? だとしたら、どんな病気の可能性があるか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 外出時や仕事時の急激な腹痛

    23歳、既婚、パートと家事をしている女性です。 中学生位の時から、ずっと悩まされている症状があって相談させて頂きました。 仕事・プライベート・一人で外出・誰かと外出等 状況に係わらず「何か予定があって、外出する」という時に限って 急激な腹痛に襲われるのです。便意はあったり、無かったり…。 便秘でも、下痢でもなく、その時々によります。 最近では、前日の夜でも腹痛を感じるようになってしまい、 何も出ずともトイレに閉じこもってしまう事が多くなってきました。 自分では、飲みすぎの下痢では?と思って前日から飲み物を控えてみたり なるべく、お腹の事を考えない様にするのですが・・・一向に改善されません。 外出時、車に乗っている時でも・歩いている時でも 急に腹痛が襲ってきますし、襲ってきたら最後…意識がお腹にばかり向いてしまい 楽しいはずの時間が、台無しになる事が度々。。。最近では増加傾向に。 だからといって、市販の腹痛止めを飲むのにも原因が分からず不安で。 お腹に意識がいかない様に必死になるばかり。。。 仕事で忙しさに追われ、他の事に意識が集中している間は 腹痛もなくケロッとしているのですが、休憩室に入ったりして 自分の時間ができた時には ギュウウウウ と。 この症状は何かの病気なのでしょうか。 少しでも改善できれば、気持ちとして救われるのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 腹痛と下痢が2日以上続いています。

    一昨日の夜に、下痢をしてから、昨日、今朝とずっと下痢が続いています。特に、昨日は、20回以上も下痢をし、熱も37度ありました。今朝は、熱はもうありませんが、目が覚めるとお腹が痛くて、まだトイレに直行すると下痢をしてしまいました。昨日の場合ですが、お腹が痛くなっても、一度に出る量は、水っぽい便ですが、量が少なく、出せばその時は腹痛が収まるのですが、それから10分ぐらいしたらまたお腹が痛くなり、同じような便を出す事の繰り返しでした。今朝になると、少しはマシですが、お腹がどうもすっきりしません。昨日は正露丸を飲み、多少は効果がありましたが、普通なら一度飲めば治るのに、今回の場合はしばらく時間がたつとまた下痢が復活します。ちなみに、一昨日の前の日に、飲み屋で、なま物や脂っこい物を食べて酒を飲みましたが、それによる二日酔いはありませんし、食中毒に関しても、同じ料理を食べた他の人はなんともないので、その可能性もありません。こんなに長く腹痛が続くのは、何か悪い病気なのでしょうか?是非教えていただきたいです。お願いします。

  • 精神的な腹痛や吐き気

    私は毎回学校へ登校する時 腹痛を吐き気が起こります。 腹痛は特に下痢をするとかではないので風邪とか そういう類でないのは自分でも分かっています。 親は気の持ちよう、ただの甘え、だと言い、毎回登校を望んでます。 精神的痛みだとしても、そうしょっちゅうなるとしんどいもので いつも正露丸など飲んで誤魔化していますが やはり効きません。 精神科にいけば何か変わるでしょうか? それとも我慢して登校を続けるべきでしょうか? ただの甘えだとしたら説教でも構いません、何か意見をお願い致します

  • 腹痛がつづいてます。

    こんにちは。 15歳の女です。 最近、腹痛が続いています。 我慢できないほどの痛みではないのですが… いつもは"何となく全体が痛い"という感じの痛みなんです。 昨日の夜は、いつもと違い 右下腹部に何かがあるみたいな痛みでした。 とりあえず正露丸を飲み、眠りにつけたのですが。。 今日は、昨日とは違ういつもと同じような痛みです。 痛い、というか「痛くなりそう」という方が近いかも。。 前に友人関係で悩んでたとき 下痢と痛みが続いたときがありました。 でも現在は特に深刻な悩みもないので、原因が分かりません。 何かアドバイスなどいただけたら嬉しいです。 (医者に行け!!はご遠慮下さい;)

  • キスのあとの謎の腹痛・・・

    昨日、彼氏とキスしたんですけど 今日の朝腹痛で目覚めました。 そんな激しい腹痛ではなくおなかがゴロゴロして・・・ 下痢でした。 なんででしょうか?私神経質なのでストレスからかなぁと思うんですが 何か感染してないか不安です。 どなたかわかる方お願いします

  • 毎日の腹痛。

    私は中学の頃からお腹が弱いです。 中学の頃は、毎日クーラーをガンガンにあたらざるを得ない環境にいて、 直接お腹が冷えたり、膝が冷えて腹痛になったり・・・。 毎日のようにお腹が痛かったです。 高校になり、中学よりはましになったものの、やはり毎日腹痛に悩まされています。 食べ過ぎのとき、お腹が冷えた時、膝が冷えた時、緊張した時、など、 様々な場面でお腹が痛くなります。 毎日、常にお腹が動いていて、よくお腹の音がなるので、静かなところにいる時などいつも恥ずかしい思いをしています。 また、ガスがたまりやすく、そこでもお腹がなったり、おならが出やすくなってしまいます。 学校での朝礼の時など(立っている状態)、おならが出そうになり、物凄い力を入れて我慢します。 1年の時は、何回かしてしまい、周りの友達は聞いてないふりをしてくれましたが、相当恥ずかしくてトラウマです。今でも、その衝動はあるのですが、一生懸命我慢しています。 これは多分、「周りに人がいる、出たらどうしよう」っていうストレスからじゃないかと思います。 なぜかというと、その朝礼が終わった瞬間に、その衝動は収まるからです。 それと、公共の図書館で毎日勉強しているのですが(家だと家族がいて集中できないから)、 その時もいつもお腹がなってしまうため、物凄く恥ずかしいです。 周りに人がいるときは、聞かれるとくすくす笑われたりします。 気にしないようにしようとはしてるのですが、なかなか難しくて困っています。 また、膝が冷えてもお腹が痛くなるため、 ショーパンなどがはけなくて困っています。(すごく暑い) どうすれば改善できるでしょうか。 お腹が鳴らないようにしたいのと、 腹痛を治したいのと、(その時によって、痛みだけ、便秘、下痢、など症状が違う) ガスがたまりやすいのをどうにかしたいです。 切実です、回答おねがいします。