• ベストアンサー

画像をじょじょに透明化する方法

角版の画像の真ん中あたりから徐々に透明化していき、 一番下は透明になる方法を教えてください。 本を読んでやってみましたがうまくいきません。 使用しているのはフォトショップの7.0.1と イラストレータの10.0.3です。 別件ですが、このサイトで教えていただいたときにポイントを 付ける方法がよくわかりません。 教えてくださった方につけたいのですが、できないでいます。 それもついでに教えていただけるとうれしいのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.1

Photoshop上でレイヤーマスクを使うのがいいでしょう。 ・目安として中心付近にガイドを置いておくやりやすい(無くても可) ・レイヤーパレットの下のボタンにレイヤーマスクがあるのでそれを適用 ・レイヤーパレット上でレイヤーマスクのサムネイルをクリックする ・グラデーションツールで中央付近から白→黒でグラデーションをかける http://www.raku-gaki.info/ps/ps0008.htm

haru1225
質問者

お礼

お礼を書いたつもりが、ちゃんと書けていなかったようです。 すみませんでした。 教えていただいたときに無事解決しています^^ ありがとうございました。