• ベストアンサー

主人を痩せさせたいんです!

sb1155の回答

  • sb1155
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.4

はじめまして。 私も結婚後は、太ってしまい74キロ(体脂肪率29%)まで 行った時期がありました。 結婚当初は仕事が忙しく、毎晩午前様が数年間続いたことも 原因だったのかもしれません。 そんな私でも少しずつ痩せなきゃって思い、食生活の見直しから 入りました。 皆さんが仰っている通り、3食は必ず食べた方が良いでしょう。 その変わり、間食はしないこと。 但し、お腹が空いたら、飴一個食べるくらいが良いかもしれません。 また、飲み物は糖分が少ないものを選びましょう。 私は家から水筒(お茶)を持っていっています。 次に運動ですが、負担にならない程度やることをお勧めします。 いきなり、ハードなスポーツをやるのも怪我の元なので、 夫婦でウォーキングを楽しむのも良いと思います。 私は、土日に妻と10Kmくらい歩き、買い物は車を使わないようにしています。 それだけでも、だいぶ違ってくると思いますよ。 他、私は写真撮影の趣味があるのですが、重い機材を背負って 歩き回るだけでもすごい運動になります。 何か趣味に連動して体を動かせるのも良いですね。 自分が好きなことであれば、体を動かすのが苦にならないので・・・。 余談ですが、数ヶ月前にジムへ行き始め、ランニングマシンの 有酸素運動のみでウエストが5センチ減りました。 ここで先輩方のコメントを読んだ成果だと私は思っています。 少しでも参考になれば幸いです。 頑張ってください。

mippimippi
質問者

お礼

経験者の方からのアドバイスはすごく説得力があります。 ありがとうございます。 間食、今はあまり気にせずしてる気が…。 夜中じゃなければOKみたいな、甘いルール運用でした…。 そうですね。飴一個でも意識して口に入れる気持ちでいきたいと思います。 それにしてもsb1155さんは土日で10km歩かれたりするんですね! お買い物だと、帰りに荷物が増えるから、と言い訳しつつ車を使ってしまいます。 前回も思いましたがいかに生活の中に運動を取り入れることが出来るか、ですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主人のダイエットをを助けたい!

     主人が一生懸命ダイエットをしています。そろそろ2ヶ月になりますが、あまり結果がでません。頑張っている分、なんとかしてやりたいのです。どなたかアドバイスお願いします。  要点をまとめます。 ・年齢40代 身長180cm 体重90kg ・帰宅が遅く、11時過ぎの夕食後30分から40分間バイクをこいで汗を流しています。 ・食べたくてしょうがないといったタイプではなく、逆にあまり食べません。私の方がよく食べるくらいです。 ・学生時代、結婚前はほぼ毎日運動をしていました。結婚後は仕事が忙しくなり、運動する時間もなくなりました。 良きアドバイス、お待ちしています!

  • 主人の体重が過去最高になって困ってます・・・

    結婚して1年、主人の体重がついに過去最高になりました。 174cm 83.4kg 体脂肪率26.3% です。 このままでは最近流行のメタボリックシンドロームや生活習慣病など心配です。 しかし、主人は運動するのもウオーキングなども大嫌いで、私がとやかく言っても絶対にしてくれません。 また、食事は脂っこいものや肉が大好きです。 妻として、どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ダイエット

    ダイエットについて質問させてください。 21歳の専業主婦です。162cm 43kgでずっとダイエットとは無縁で生きてきたため、ダイエットに関して無知です。 私が質問したいのは主人(26歳)のことです。174cm 101kgあります。糖尿病の家系のため、せめて標準体重まで落としたいのですが、仕事上生活が不規則のため、どうしたらいいのかわからずにいます。 生活(1) 8:30に出勤して早くて19:00、遅くて23:00に帰宅します。 生活(2) 16:30に出勤して早くて02:00、遅くて04:00に帰宅します。 生活(3) 19:30に出勤して早くて05:00、遅くて08:00に帰宅します。 勤務中にはご飯を食べることは可能ですが、必ず決まった時間に食べるのは無理です。 早食いです。便秘はしません。ダイエットのために運動はしてません。仕事は機械のメンテナンスマンでデスクワークもあります。 どの時間にどのような食事を摂るのがベストなのか、その他私がやれることは何なのか教えてください。

  • 玄米ダイエット・女性1日何合?

    私は21歳の大学生、女性です。身長は159cmの体重53~54kg。 普段、運動という運動はしていません。家事、通学などのみです。 食事は朝9時と夕方4時頃のみで、間にモカなど甘めのコーヒー系ホットドリンクです。朝は【玄米半合+野菜入り味噌汁+納豆】、夜は【玄米半合+野菜入り汁物+魚】です。 現在、玄米を毎日1合を朝と夕方4時頃の2回に分けて食べています。 以前は炭水化物を抜くダイエットが流行し、やってみたのですが、結局、偏食になったり過食にはしったりとストレスが溜まり悪循環になってしまいました。そこで、この玄米ダイエットを初めて見ることにしました。 そこで、私にとっての『適量』とはどのくらいなのかを教えていただきたく投稿させていただきました。希望としてはあと3~4kg減量したいと思っています。 あと私の食生活ついてのアドバイスなどもお願いします。 よろしくお願いします。

  • 何が原因でしょうか?

    私の彼ですが、身長170cm 体重88.5kg トラックの運転手をしていて、今までは仕事が終わり帰宅してシャワー浴びて食事して、すぐ寝る。 こんな生活なので体重が増えてばかりで、健康を考えて少し痩せる事に決めました。 夜の食事を控え初めて、2週間ぐらいして先月の27日からスポーツジムに入会しました。 入会の時は86.8kgで有酸素運動とプールで現在83kgになりました。 ところが、夕食は食べずに朝食(卵かけご飯)と昼食(コンビニ弁当)を取り ジムに行くと84.2kgで、運動後は83kgらしいです。 3日ぐらい同じ繰り返しらしく、83kgから減らすには何が足りないのでしょうか? 一生懸命頑張ってる彼を見てると、何か応援してあげたいのですが どうすれば83kgから落とせるのでしょうか? 1年~1年半で65kgまでダイエットしたいみたいです。 どなたかアドバイス頂けたら嬉しいのですが。

  • 主人のダイエットについてアドバイスください

    主人45歳、身長169cm、体重85kg 仕事は建築関係です。 過去に何度もダイエットを試みましたが、4kgほど減ってもいつの間にか元通り。 糖尿もありますし、10kg落としたいので、アドバイスよろしくお願いします。 <生活パターン 月~土> 6:00 帰宅、朝食 8:00 出勤 12:00 昼食 19:00 夕食 ~その後も仕事や仮眠で朝まで帰宅ぜず ・朝食 6枚切食パン1枚+卵料理+野菜ジュースなど ・昼食 持参弁当~ご飯(茶わん7割程度)とおかず ・夕食 オニギリ(同じ位のご飯↑)持参1個 ・1日に黒烏龍茶500mlペットボトル3本も持参 上記のような生活で、運動する時間もないようです。(運動嫌いでもあります) 揚げ物は食べさせていませんし、魚・野菜中心にしています。 間食もしていないと言いますが、一向に減りません。 夕食は炭水化物を抜いておかずにするべきなんでしょうが、2食の弁当を作る余裕が私にありません。 これは、という方法があったら是非教えてください。よろしくお願いします!

  • 主人のダイエット

    昨年末主人は健康診断で肝臓に脂肪がたまる(肝脂肪)って診断されました。 一番は運動して燃焼し、食事に気をつけて行く事が先決のようですが、本人が病院嫌いで、ちゃんとどんな食事療法や運動など、何を気をつけていけばいいのか、私に教えてくれなければ、先生にも聞いて来ませんでした(><) 確かに身長の割りにはお腹だけ太ってて(後はスマート)運動も2年前まではチームに所属し、サッカーもしていたのですが、今は全然運動していません。 本人も気にして運動しなければっていいつつも朝早く出勤の夜遅く帰宅の仕事内容に運動する時間がありません。 そこで私が食事を気をつけてあげれたら少しは脂肪が燃焼したり痩せることに繋がるのでは?って思うのですが、力仕事をしてるのでお肉関係はしっかり取らせてパワーにさせてあげたいのですが、イマイチどんな食事療法でダイエット出来るのか分かりません。 自分の体のダイエットなら自分で気を付けたらいいのですが、主人(相手)の事なので「ダイエット!ダイエット!」って急かして食事を食べさせない訳にもいかずに悩んでいます。 経験者または専門家の方で主人の食事療法にこんな取り組み方した方がいいとか、またこんな方法で脂肪が燃焼し、ダイエット出来たなんて話でもいいので、教えて下さい! お願いしますm(--)m

  • ダイエットに適した運動の時間帯

    ダイエットに適した運動の時間帯 長年の運動不足と過食で、かなり太ってしまったので、6月中頃より食事制限と軽い運動(ストレッチやスクワット等)を行いダイエットに励んでおります。 順調に?少しずつですが効果が出てきた様で、体重はあまり変化がないのですが、体型が変わってきました。 体の方も少し筋力がついてきた様で、以前は少し長い距離を歩いただけで、膝に痛みを感じていたのですがそれもなくなりました。 そこで、今後は少し運動量を増やして行きたいと考えております。 運動量を増やすにあたり、アドバイスをお願いしたいのですが、ダイエットに効果的な運動の時間帯はいつなのでしょうか? 私の、生活サイクルの中で「ここ!」というのをアドバイスいただきたいのです。 現在基本的に週6日勤務です。 勤務中の生活サイクルは AM 6:00起床    7:45会社へ この間は子供の世話などで、忙しくてちょっと時間が取れません。    8:45出社  会社での業務は事務仕事がほとんどです。   PM 20:30帰宅 帰宅後、入浴、食事をして食後にしばらくしてから運動をしています。     22:00ごろ就寝 休みの日は、朝1時間ぐらい自転車に乗っています。 現在は、だいたいこんな感じです。 運動するなら、食前が良いのか?食後が良いのか?寝る前が良いのか? それとも、もう少し早く起きて運動するのが良いのか?休みの日にもっとがんばるのが良いのか? アドバイスお願いします。 ちなみに私は40代前半の男性で、身長170cm 体重70Kg→67Kgになりました。 よろしくお願いします。

  • 運動で体重増加は有り得ますか?

    ダイエットを始めて5ヶ月目になります。これまで1ヶ月1kg強程のゆっくりとしたペースでレコーディングダイエットでカロリーを調節することを中心に順調に体重を落としてきました。元々標準体重でしたが、目標となる美容体重まで頑張ろうと励んできました。 日頃運動する機会は全くないのですが、最近3日間程、1日5~6時間運動する機会がありました。当然かなりの筋肉痛になり、足もパンパンというかんじでした。 誤差が出ないように、1ヶ月に一回、生理がきて数日後に毎月体重を計っているのですが、今回は1.2kg増えてしまっていました。 食事はレコーディングダイエットで、カロリーを計算しているので、摂取量は変わっていないですし、誤差があったとしても1.2kgとは7000カロリー以上なので、いきなりそんなに誤差を出してしまうようになったのかも疑問ですし、そうなると変わったことといえば運動なのかなぁと思って、よく分からないので質問させていただきました。 これからもダイエットは続けていきたいので、どなたかアドバイスを宜しくお願いしますm(__)m

  • 主人の体重を増やしたいのですが・・・

    私の主人は173cm48~50kg位なんです。胃下垂ということもあるのですがどうしても体重が増えません。ほぼ毎日2,5合の白米は食べていますし基本肉食です。プロテインを飲んだり寝る直前に夜食を食べ続けてもダメなんです。お菓子やジュースも好きなのでカロリー的には十分だと思います。(お酒は飲めません)力仕事をしているので消費カロリーもすごいと思うのですがどうしたら体重が増えるのでしょうか?私は主人と同じように食べているのでキレイに体重に現れているので羨ましがられています・・・。変わってほしいくらいです。。