• 締切済み

勝手にシュートしてしまう。

野球部所属の者です。 今悩んでいるのは、 「勝手にシュートして曲がってしまう」 と、いうことです。 普通に上から投げているのに、曲がってしまいます。 関係ないかもしれませんが、手のひらを自分に向けて見て 人差し指の左側が、爪に食い込んでとても痛いです。 どうすれば治るかおしえてください。

• 野球

みんなの回答

• MPCBOSS
回答No.4

再登場です。 確かに人差し指に力が入り過ぎると同じような症状もでます。 が、ボールのリリースを人差し指と中指で行うわけで長さの違う指で均等にボールに力を与えることが出来ていれば手のひらのほうを自分から見て人差し指の左側、もしくは中指の右側に血豆かタコが出来ます。 おそらく他の方にもありましたが左肩が開くこと=体重移動が悪い。にも要因があります。 手のひらを閉じて左右均等の位置に血豆やタコができてくれば力のあるストレートが投げられていることでしょう。 私の場合中指が長いので人差し指の先のほうに豆が出来ています。 現役時代はそれでもストレート主体でした。 140後半は出せてました!

junrenom
質問者

お礼

140後半ですか!すごいですね(*´▽`) 自分もそんな速い球が投げれるようになりたいです!! ありがとうございました。

回答No.3

バッターに「壁」があるように(右打者なら左肩と左膝)、投手 にもやはり壁があります。右投手の左肩が早く開くと、ボールは シュート回転してしまいます。外に投げたのに、中に入ってしまう。    巨人の上原投手などは、ボールをリリースするギリギリまで左肩が 開かず、対戦したことはありませんが、打者からするとボールの出所 がかなり見え難いと思います。  指が痛いそうですが、ボールの握り方をもう一度、チェックしてみ ては?無理はしないように。頑張って将来は大投手になってください。

回答No.2

多分、人差し指に力が入りすぎているように思います。 中指にもう少し力を入れる感じで投げたらよいと思います。 それでもだめなら、中指を人差し指からもう少し離す感じでボールを握ってみるといいかもしれません。  それから、投げるときの腕が頭側に寄り過ぎていないか、また指を離すときに右に曲がるからと左に投げようというような変な投げ方になっていないかのチェックをしてみてください。

• MPCBOSS
回答No.1

こんにちは。 まず考えられるのは体重移動とリリースのタイミングが合っていないのではないでしょうか?体重が後ろ残りだと球は自然とシュート回転してしまいます。右利きならば左足に体重を乗せきってからリリースすることを心がけてください。 おそらくこれだと思いますが、 もうひとつはボールの持ち方です。ボールの軸に対して中心で握ることです。例えば流行の4シームなどの場合縫い目の左側にかけることであえてシュート回転させることも出来ます。 最悪なのは両者です。 下半身の筋力不足によるものが多いと思います。 投手はリズムが大切です体重移動の感覚を身につけてくださいね。 それと、人差し指ですがとても良いことだと思います。自分から見て(右利き)の場合左側に血豆が出来るのはリリースのとき球が切れているからです。たくさん血豆を作ってタコが出来るくらいのほうが良いです。それと爪切を使わずやすりで爪を削ってください。 私も現役時代は同じでした。 頑張ってくださいね。

junrenom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体重移動、気をつけてやってみます。 ボールの握りは、ちゃんとした握り方をしていると思いますが…。 上の方々は、人差し指に力が入りすぎているという意見ですが、本当に良いことなのでしょうか?