• 締切済み
  • すぐに回答を!

婚姻届を出した後の転出届について

こんにちは。 もし知っている方いらっしゃいましたら教えてください。 私は現在熊谷市に住んでいます。 先日、婚姻届を川崎市に出し今週末川崎市に引っ越す予定です。 入籍日にこだわってしまい、引越しを待たずして婚姻届を提出したのですが、婚姻届を出す前に熊谷市に転出届を出すのを忘れてしまいました。 さらに、「免許証の氏名、住所の変更は住民票を移してから」という頭があったので、免許証の書き換えもまだの状態です。 この場合、転出届けを出す際に必要となる身分証明書は、まだ書き換えていない免許証で大丈夫なのでしょうか? それと、認印は新姓のものでないとだめなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1420
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.1

>転出届けを出す際に必要となる身分証明書は、まだ書き換えていない免許証で大丈夫なのでしょうか? 問題ありません。身分証明書の確認もしないかもしれません。 転入届の時に確認しますので。 >それと、認印は新姓のものでないとだめなのでしょうか? いえ、何でもかまいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございました! これで、予定通りの日程で各種手続きを進めることができそうです。 明日早速転出届出してきます!

関連するQ&A

  • 土曜に婚姻届提出の場合の転出・転入届

    結婚するにあたり、住民票の移動をさせるのですが、婚姻届提出が土曜日の為、転入届を同時に提出(私の引越しは入籍後です)することができません。 こういう場合、どういった手順で諸書類の手続きを済ませるのが良いのか、教えてください。 1.転出届 ⇒ 婚姻届提出(土) ⇒ 平日に改めて転入届提出 2.婚姻届提出(土) ⇒ 平日に改めて転出・転入届提出 かなぁと思っているのですが、気になるのが私が改姓する事です。おそらくどんな手続きの順番を踏んでも通らないという事はないのだとは思いますが、気になるので・・・ 1の場合、転出証明書と転入届の姓が異なる・・・婚姻受理証明書とか別途貰い受けて提示する必要があるとか? 2の場合、婚姻届提出で改姓になった(反映にどれぐらい時間を要するかは不明ですが)場合、転出届けを出そうにも私の身分証明書(おそらく免許証)は旧姓のままで本人確認ができない・・・とか? 先に転出・転入届を提出して婚姻届を出す事も考えたんですが、免許証の書き換えや銀行へも行く為、結局平日に仕事を休まざるを得ない為、その休みに諸手続きをまとめて行いたいというのが希望です。 婚姻届を転入届を同時に提出するのが一番効率が良いとはどこでも聞くのですが、それが出来ない場合、実際一緒にはされなかった方、お知恵をお貸し下さいm(__)m

  • 転出届→婚姻届→免許証住所変更…

    転出届→婚姻届→免許証住所変更… 今月の22日に婚姻届を出す予定ですが、ちょうど彼の転勤が決まり、 色々と提出するものが多く流れが分からなくなってしまいました やらなくてはいけないのは ・私の今住んでいる市(埼玉)の役所で転出届 (住民票はこの役所にあります) ・同じ役所で彼と婚姻届提出 (戸籍謄本は準備します) ・免許証の住所変更 この中で不明なのが免許証の住所変更の処理は、最寄の警察署ではできないのでしょうか? 転勤先が中国地方なので、簡単に行くことが出来ません… ネットで色々と調べていると身分証明書が各所で必要なため、 早めに免許証の住所を変えたほうがよいとのアドバイスがありました。 もし最寄で出来なければ遠方の免許センターまで行かなくてはいけないようなので… いろいろとやらなくてはいけないことばかりで、頭がパンク寸前になっています。 平日の休みが今週の木・金だけと限られているので、 スムーズに各届出ができるようアドバイスいただければと思いますm(_)m よろしくお願い致します。

  • 現在住んでいる区役所に婚姻届を提出します。

    現在住んでいる区役所に婚姻届を提出します。 住民票は移していますが、免許証の住所変更をしていなく他県のままです。 婚姻届を提出するときに身分証明書を見せるみたいですが、住所変更していない免許証でも大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 婚姻届とからんだ転出届について

    私は現在A市に住んでいます。3月25日にB市に引っ越すことが決まっています。A市に転出届を出さなければいけないのですが、私は3月の21日に、彼の住んでいるC市に婚姻届を出すので,新しい住所と姓が反映された転出届にならないと言われました。3月の27日にはB市の住民票と印鑑登録が絶対ほしいので、スムーズにいくにはどうしたらいいのですか?ちなみにC市に確認したら、転出届はA市からB市でいいそうです。?

  • 転出届→婚姻届→転入届?

    こんにちは。 来年元旦に入籍を控えて今準備中です。 既に新居にて同居を始めていますが、お互い住民票は実家においたままです。 今後、住民票の移動と婚姻届の提出が必要ですが その手続の順番で迷っています。 (1)転出届・転入届をすぐに出しておき、 住民票の同居人を「妻(未届け)」の状態にしておいてから元旦に婚姻届を提出。 この方法だと、暫らく仕事を休めない私は、 転出の手続を実家の母に頼まなければならず、やや心苦しいです。 (転出証明書を郵送してもらう方法も役所に問い合わせましたが 国民健康保険証を交付されている私は無理だそうです) また、住民票を移動させてしまうと、免許証も書き換えないとだめですよね? 姓が変わった後にまた警察署に行くので、二度手間だと感じます。 (2)年末の休暇に実家にて転出届を出し、元旦に婚姻届。そして正月休み明けに転入届を新住所にて出す。 ただ、この場合婚姻届にどこを住所地だと書けばいいのかわかりません。 既に旧住所は転出しているものの、新住所には届出をしていない・・・なんて。 どちらの方法がよいか、またもっと効率のよい方法をご存知の方 どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 婚姻届の身分証

    こんにちは。 今週末に入籍を予定しているものです。 もう婚姻届はもらってきてあるのですが、 そこに必要書類で(写真付の国が認めている)身分証明書があったのですが、 私は免許もパスポートももっていません。 この場合、保険証でも代用できるのでしょうか?

  • 婚姻届と転出・転入

    女性です。夫の姓になります。 婚約者が忙しいので、私一人で手続きをやってしまいたいのです。 男:本籍・住民票ともにA県A市 女:本籍はA県A市、住民票はB県B市 結婚後は私のいま住んでいるところに二人で住みます。 本籍にこだわりはないです。現在の男の所でも、住民票のところでもいいので便利な方がいいです。 男の住民票を移さないまま、A県A市で婚姻届のみを提出(戸籍謄本をとらずにすむ?)→その日のうちに男の転出手続きをすませ、B県B市に帰って転入手続きする ということは可能でしょうか? 妻になれば代わりに転出転入の手続きをすることは可能だと思うのですが、間違いないでしょうか? 婚姻届を提出したその日ではまだ無理でしょうか?実家に一泊なら出来るので、翌日ならもう一度A市役所に行くことは出来ます。

  • 婚姻届と、引越しの手続きについて

    近々、婚姻届の提出と引越しの手続きを同時にしようと思うんですが、その場合の必要書類は、婚姻届、住民異動届(婚姻届をもらいにいったら、一緒にくれた)のみですか? 引越し先は同じ市内です。となると、転出、転入届けは必要ないのでしょうか? 住民異動届は婚姻と同時に住所を変更する場合に必要とありました。ということは、婚姻届で、戸籍の変更、住民異動届で住民票の変更ということでしょうか? あとは、変更になった、住民票を持って、免許などの書き換えに行けばよいのでしょうか? 同じような質問あるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 婚姻届等の手続きについて。

    今度婚姻届を出そうと考えております。 私は男でA市に住み、 彼女はB市に住んでおります。 新しい新居はC市に決め、今度引っ越しを行います。 そこで婚姻届提出の順番ですが、 転出届→婚姻届・転入届(同時に提出) の順番で問題はないのでしょうか? 引っ越しと婚姻届提出の日程ですが1週間ほどのズレはあります。 婚姻届・転入届を出す日に免許証の名字・住所の変更、パスポート作成など なるべく多くの手続きを済ませたいと考えておりますが、 婚姻届を出した日にそういった手続き等は行えるのでしょうか? また転出証明書は転出届を出したその日に発行してもらえるのでしょうか? こうした方が手続きがスムーズに出来るといったアドバイスがありましたら どうぞ宜しくお願いします。

  • 婚姻届・・・順番は??

    たびたびお世話になります。 近々、婚姻届を提出する予定なのですが、 届けの順番などについて細かいことがよくわからないので 質問させてください。 まず、婚姻届はGW中の祝日に提出予定です。 その際、祝日なので一緒に転入届けを提出できないので、 順番としては 転出届→婚姻届→翌日に転入届 の予定でいます。 転出届は、旧姓のまま期間内に出せばいいというのは分かったのですが、 転入届についていまいちよく分からないでのです。 当初は、婚姻届を提出(祝日)→次の日の平日に転出届提出 の予定でしたが、 そこで分からないのが ■転出届に記入する「窓口に来た人の名前(新姓)」と 「今までの住所の世帯主(=自分です・旧姓)」の苗字が違うものになるのでしょうか? ■婚姻と同時に、彼(会社員)の扶養に入れてもらいます。 その手続きは、婚姻届提出日の次の日(=転入を出す日)に、 彼の会社に書類を提出します。 なので、転入する際に市役所では年金や国民健康保険の手続きは なにも必要ないですか? (書類返戻などなければ婚姻届提出日からの認定になる予定) ■今現在は、国民健康保険に世帯主として加入しています。 保険証は、転出届を提出した際に市に返す形になるのでしょうか? (そうすると、免許証・パスポートを持っていない私は 新しい保険証が届くまでの間身分証のない状態になってしまうのですが・・・) ■新本籍を、婚姻届を提出するところとは違う地区(隣県の彼の実家の住所)にするのですが、 婚姻届を出して次の日に転入届だと、 データの反映に時間を要す(=すぐには新戸籍が作られない)ので 手続き上なにか不便はあるのでしょうか? 長くなってしまい、分かりにくくなりましたが 以上よろしくお願いします。