• ベストアンサー

担当書記官が最悪なのですが。

datusaraの回答

• ベストアンサー
  • datusara
回答No.2

書記官変えるのは実質無理、しかし訴訟を仕切るのは裁判官なので余り書記官如きに神経質にならない努力も必要です。どうしても腹の虫が収まらない時には、勇気を持って裁判所の所長宛に苦情の文書を送るのも良いですよ(親展で)。別に所長から返事が来るわけではありませんが、書記官は確実に目を付けられるでしょう。 所長に出す文書には、「改善がなされない場合、上級裁判所にも相談する積もりでおります」を末尾に付けておいて下さいね。 それから、ものによっては法律上口頭でも申し立て出来るものもありますから、こちらで口頭で申し立てた内容を書記官に書かせることも出来ます、実際は誰もやりませんが、「これから口で言うからお前書け!」というのも結構かも。あなたをナメてる様なので喝を!

furuitstik
質問者

お礼

いろいろな対策をありがとうございます! 私が出会った意地悪な書記官は、 きっと誰に対してもそうなんだと思います。 同じ部の男性職員は、もう相手にしてないって雰囲気でした。 書記官との相性で裁判の行方が変わってくることが 一番怖いです。。。 ありがとうございました。