経理の求人で使用される経理ソフトとは?SAPとはどういうものなのか知りたい

このQ&Aのポイント
  • 経理の求人でよく見かける経理ソフト、具体的にはPCA会計、弥生会計、勘定奉行、SAPについて知りたいです。
  • 経理事務の仕事をする上で、後者の2つのソフトを使えるようになると仕事の幅が広がると思っているのですが、未経験者にとって難しいと感じる部分はどのあたりなのでしょうか。
  • 経理で使用される他のソフトについても教えて頂ければと思います。経験レベルはどの程度が求められるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

SAPって難しいですか

経理の求人を見ていると、使用ソフトを複数見かけます。 今思いつくのは、PCA会計、弥生会計、勘定奉行、SAP、です。 前者2つは多少経験があるのですが、後者の2つは全く触ったことも見た事もありません。 経理事務でやっていくには、いつかは後者の2つを覚えた方が仕事の幅も広がるかと思うのですが、なにぶん派遣社員のため未経験ソフトに対して一歩が出ません。派遣って経験あってこその人材だと思っているので。 未経験でも指導しますとはあり面談までいく時もあるのですが、やはり見た事もないようでは…と躊躇します。 経理は会計ソフトを使用している会社とオフコンを専門業者に組んでもらっている会社とあって、結構会社の数だけ使用ソフト(PC)も色々と感じています。 会社の規模によって違うかと思うのですが、SAPを使用している会社は結構多いのでしょうか。PCA会計と似たソフトと思ってもいいものでしょうか。求人票から推測するに、結構大掛かりなソフトというイメージがあり素人は最初かなり習得するのに難しい部分があるのか知りたいです。 また、その他経理で使用するソフトについても、経験ありと言えるレベルはどの程度知っていることを言うのか、など何でもいいので教えて頂けると嬉しいです。

noname#34379

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.2

>個人的にはSAPは操作系がオリジナリティに溢れていて嫌いです。(^_^; >ということは、結構特殊性があるという事なんでしょうか。 ウインドウの操作とか、コピーペーストが不自由だったりとか、戻る操作がウインドウによってバラバラだったり、検索が使いづらかったり、、、 Windowsの標準的なGUIを踏襲していないので勘が効かないのと、参照性が低いため、業務状況を把握するのが困難なのです(専門家の目から見るとGUIとは言えない)。つぎはぎだらけでデザインが一貫してない、遅いってのも重なって、投入専門の担当者を付けたくなります。 Officeツールのように自由自在に使いこなすってことは無理なので、逆に手順書どうり操作すればOKです。もし、手順書がないならつらいですけど。 >教えてもらえる環境の仕事があれば、勇気を出して応募し覚えていけるでしょうか。 全然平気だと思いますよ。難しい事があるのではなく、デザインが悪いだけなので。 >他での応用(使用している会社が少ないとか)はきくでしょうか。 SAPを使っている会社は多いと思うのですけどね。 >システムインテグレーターって、要はSEみたいな人の事ですよね。 >機械系IT系に弱くてすみません。 システムインテグレーターってのは、会社の業種です。中の人はSEです。

質問者

お礼

とっても助かりました。いい仕事があればSAP未経験だからと自信なくすことなく頑張っていけそうです。 システムインテグレーターとは、会社がPC化を進める際オフコンを組んだりといったことを外注で頼む時の外注先になる業種なんですよね? バタバタして年中忙しく社内はピリピリしてそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• precog
回答No.1

SAPは、システムインテグレーターが設定しますので、経理担当の人は基本的には操作するだけです。 他のパソコンソフトが使えるなら問題ないですよ。 マウスとキーボードが使えて、日本語入力が出来ればOKです。 個人的にはSAPは操作系がオリジナリティに溢れていて嫌いです。(^_^;

質問者

お礼

>個人的にはSAPは操作系がオリジナリティに溢れていて嫌いです。(^_^; ということは、結構特殊性があるという事なんでしょうか。 教えてもらえる環境の仕事があれば、勇気を出して応募し覚えていけるでしょうか。 他での応用(使用している会社が少ないとか)はきくでしょうか。 システムインテグレーターって、要はSEみたいな人の事ですよね。 機械系IT系に弱くてすみません。 少し希望が持てました。ありがとうございました。