13歳の体重や体型に悩んでいる!修学旅行までにスタイルを改善したい!

このQ&Aのポイント
  • 13歳の私は身長155センチ・体重47キロ・体脂肪率27パーセントです。足やおなかが太くて短く、顔も丸いです。修学旅行までにおなかを引き締めたいと思っています。毎日お菓子を食べているのでやめようと考えています。食事は油っぽいものを避け、運動はバドミントン部に入っていますがスタイルは改善されません。筋トレが身長の成長を妨げるのか疑問です。スタイルを改善する方法や身長を伸ばす方法を教えてください。
  • 13歳の私は身長155センチ・体重47キロ・体脂肪率27パーセントです。おなかや足の太さ、顔の大きさに悩んでいます。修学旅行までにおなかを引き締め、ウエストを-5センチにしたいです。お菓子の摂取を減らすことを考えており、食事は油っぽいものを避けるようにしています。バドミントン部に入っていますが、スタイルが改善されていません。筋トレが身長の成長を妨げるのか不安です。スタイルを改善する方法や身長を伸ばす方法を教えてください。
  • 修学旅行までにスタイルを改善したいと思っている13歳の私です。身長155センチ・体重47キロ・体脂肪率27パーセントで、足やおなかが太くて短く、顔も大きいです。お菓子の摂取を減らし、油っぽい食事を避けるようにしています。バドミントン部に入っているので運動はしていますが、スタイルが改善されません。筋トレが身長の成長に影響するのか心配です。スタイルを改善する方法や身長を伸ばす方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

13歳 155センチ・47キロ・体脂肪率27パーセント

タイトルに書いたとおり私の体重などはこんな感じです・・・。 足はお母さんに言われたのですが遺伝らしく結構太くて短いんです・・おなかもウエスト70センチ前後・・・顔も丸いしデカイ・・・。 今、中2で修学旅行が6月にあってこんなおなかは見せられないなぁ・・と思ってます。。 お菓子を毎日ずいぶん食べているので((ドーナツとクッキーとトッポなどたくさん食べています・・))それはやめようと思っています! 食事はお父さんが太っているのでお母さんがそれを考えてあまり油っぽいものはおととしから作らないようになりました。身長も伸びたのもありますがやせることはなく逆に太っています・・・。 身長も160センチはいきたいな!と思っているのですが筋トレなどすると身長伸びないといわれていますが本当ですか!?? 本当だとしたら身長に問題がないように(?)やせられる方法などはありますか?? 運動はバドミントン部に入っているので運動はしてないわけではありません!!ですがおなかは肉がたるんでいるしふくらはぎは筋肉で太く太ももは見せられないほど太いです・・・。 全体的にスタイルよくしたいですが特に足とおなかがやせたいです!!もしできれば顔も小さくなりたいです!! 身長も伸びなくなりたくはないのでそうならないように6月までに体重を落とすというよりは足を細くしたりウエストを-5センチにしたいです!!もしいい方法を知っていれば教えてください!!! よろしくお願いします♪♪ お願いも多く長々とすみませんでした・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyanta31
  • ベストアンサー率24% (120/493)
回答No.3

部分痩せというのは不可能ですが、全体痩せは絶対に可能です。 しかも、バドミントン部にいるという環境は、かなり痩せやすい条件ですよ。 まず、身長は気にしなくていいです。 13歳だったら、もう止まっている可能性もありますが、 そうでなくても、筋トレで止まる可能性は低いです。 運動に関していえば、むしろ、筋トレで骨に刺激を与える事で身長は伸びますので、 筋トレはがんばった上で、ストレッチを加えてあげる方向で考えてください。 いちばん良いのは、バドミントンの練習を、いままでよりもまじめに、 もっと一生懸命がんばてください。 特に、ランニングとかは辛いと思いますが、これは効果がでやすいので、 しっかりやってください。 そして、食事ですが、減らさなくて良いですが、増やさないでください。 お菓子はNGです。 あとは、自分の気持ち次第。 食事も炭水化物や脂肪分の少ない食事に出来ればそれに越した事はないし、 運動も、有酸素運動をどんどん取り入れていけば、 年齢的には成長ホルモンがたくさんある時期ですから、 劇的にガンガン痩せる事ができますよ! 3ヶ月で5kgや、 本気でがんばるなら、30kg台くらいなら十分狙えると思いますよ。

hanputexi
質問者

お礼

ありがとうございました!! 筋トレでとまることはないんですか!! 食事は減らさず間食はやめるように努力して今まで以上にきちんと部活に取り組んで健康に気をつけて運動をしようと思いました!! ありがとうございました☆★

その他の回答 (3)

  • amezizou
  • ベストアンサー率22% (16/70)
回答No.4

筋トレはするべきです。 筋肉をつけると身長がのびないというのは筋肉をつけすぎた場合です。 ある程度は筋肉がないと脂肪燃焼の効率も全然さがってしまいます。 あとダイエットなら部分部分の筋トレも大事ですけどやはりランニングとかで全体的に脂肪を燃焼させたほうがいいと思いますよ。 脂肪のつきやすさは個人さがありますが、ダイエットの基本は無駄なカロリーをとらずある程度筋肉をつけて効率をアップさせて運動で脂肪を燃やすというのが基本かと思います。 ちなみに身長を伸ばしたいならなおさらランニングなどで足に刺激をあたえたほうがいいと思いますよ。 栄養とって足に適度な刺激をあたえるというのが身長の伸びるメカニズムみたいですから。 がんばってください。

hanputexi
質問者

お礼

ありがとうございました!! 筋トレはしたほうがいいんですか!!適度にやりたいと思います!! 部活などで今まで以上にきちんとランニングをしたいと思います!! ランニングで足に刺激を与えるのがいいんですか!!! 全体的に脂肪も落とせて身長が伸びるなんて1石2鳥ですね!!? ありがとうございます☆頑張ってみたいと思います!! 参考になりました!!

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.2

そういうことが気になる年頃ですが、 この年齢でダイエットをすることは、 弊害の方が多いです。 間食を減らし、食生活も脂質や糖分を 摂りすぎないよう気をつけるだけで良いです。 これからどんどん美しくなる準備期間です。 そのときに中途半端に体型を整えようとしたり、 化粧で飾ったりすると、 結局それは体へのダメージになります。 スポーツも美しさも、ピークを早くするほど、 ピークの期間も短くなります。 変な情報に振り回されないようにしましょう。

参考URL:
http://www.supplerank.com/d_kihon/index.html
hanputexi
質問者

お礼

ありがとうございました!! 雑誌などでいろいろなダイエット特集のようなのを見てやせなきゃなぁ・・と思ってました!!無理なことはしないで今の食生活を考え直してみようと思います!!

  • -Daisy-
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.1

ダメよ!!!今貴方は成長期真っ只中なんだから。これから一生を司る身体を今作っているところなんだから!減量なんかすると身長も伸びなくなるし、別の不調がでてくるよ。 それに太ってはないです。私の娘は貴方と同じ13歳。身長153センチ体重47キロです。おまけに剛毛(笑)陸上部で毎日走っているので筋肉質です。 たしかに細くはないよ。でも太ってもない。 娘も貴方と同じこと毎日言ってます。でも今は横に伸びるときなんだよ。次は縦に伸びるから。 だんだんウエストもくびれてくるから。歩き方なんかも変わってきて足首も細くなるんだから。顔だって頬がシャープになってくるんだよ。お菓子なんかの間食控えましょう。でも食事はきちんと取りましょう。将来 「良い女」になるの今下準備期間なんだから。貴方は自分が感じているよりずっと可愛いよ。きっと。

hanputexi
質問者

お礼

ありがとうございました!! 私の友達が私とまったく同じ年できちんと筋肉はついているのに38キロと聞いて自分はデブなんだなぁ・・・。と思っていました・・・。 -Daisy-さんのおかげで少し自身がもてたような気がします♪♪ 無理なダイエットはせずに今の間食の量を見直してみたいと思います!!ありがとうございました♪♪

関連するQ&A

  • 体脂肪率減らしたい

    19歳女子です 体脂肪率が気になります。 体重はそんなに無いんですがウエスト&体脂肪率がヤバいです。 ミニスカ&ショーパン履くときはタイツかトレンカが必需品です。 ちょっとポチャぐらいなんですが、体脂肪率38%有りました。 ちなみに身長148センチ 体重55キロ 体脂肪率38% ウエスト74センチ おなか周り85です。 下半身の太り方が尋常じゃなくて特に下っ腹が渡辺直美ぐらいあります! どうすれば、おなか周りと体脂肪率落とせますか? 食事内容。 例朝ポッキンアイス2本 昼サラダ、チャーハン、味噌汁、ベーコン2枚 夜ほっともっとの塩からあげ弁当大盛りと味噌汁 間食ポテチ&ジュース500ミリリットル2本 運動は、自転車1時間と腹筋10回は毎日してます。 アドバイスお願いします。

  • 体脂肪を落とすには?

    現在50才、女性です。身長166センチ、体重54kgです。 これだけ見ると適正体重のように思えますが、私は若い時から偏食で 好き嫌いが多かったせいかかなり痩せていて、体重は大体45kg前後を 維持していました。 そのため周囲からはスリムね~と見られていたのですが、ここ最近、 仕事が忙しく(サービス業で一日立ち仕事)、また仕事が終わるのが 遅いので、ほとんと毎晩、同僚さんたちと居酒屋に寄り、ビールと 焼き鳥、串カツ~の生活を送っていました。 当然、体重がどんどん増えて行き~、しかもそれはほとんどが お腹周りについてしまい、ウエスト64センチだったのが今では70センチを 超えてしまいました。 何より驚いたのは体脂肪率で少し前に測った時は24%前後だったものが 今では28%、多い時は30%を超えています。 居酒屋ちょい寄り生活はほぼ1年ぐらい続いていて、それ以前の体重は 47kgぐらいでした。 見た目、身長があるせいか周りからはまだスリムだ、と言われますが このお腹についた肉を見たら……。 去年、履いていたパンツのウエストがめっちゃキツイというか、ジッパーが 上がらないのもあります。 どうにかしてお腹周りをすっきりさせ、そして体脂肪率を落としたいのですが 家で出来るトレーニングなどあるでしょうか? 今はネットなどで調べて仰向けに寝て両足を45度上げる運動や 足を曲げて上げた状態で上半身をおへそを見るように丸めて上げる腹筋?などを やってます。 あと見よう見まねでスクワットもやってますが、足腰の筋力が弱ってるのか 10回も連続で出来ません~ 居酒屋ちょい寄りは回数を減らしますので何かいい方法がありましたら よろしくお願いします。

  • 16歳男です、体重61キロ身長177センチ体脂肪率8%内脂肪率4%僕の身長か

    16歳男です、体重61キロ身長177センチ体脂肪率8%内脂肪率4%僕の身長からして68キロがベストだそうです。ウエストは70ちょい位です 僕の悩みは太れない、体と顔がガリです。 若干筋肉質なんですが、中途半端なのでかえってガリガリに見えます、筋肉をつけながら体重を増やすのが一番ベストなんですが、とにかく太りたいです。 今は体より、顔がひどいです、涙袋がなくて頬が膨らんでなく、くまめが酷いです、口元から目元まで高さが一緒です。 顔をぷっくらさせて、体はぷっくらというより筋肉質がいいです。 どなたか顔をぷっくらさせる方法、グッズ、体を筋肉質にする方法に心当たりがあれば教えて下さい。 お願いしますm(._.)m

  • こんにちは。158センチ53キロ体脂肪率24%の女です。

    こんにちは。158センチ53キロ体脂肪率24%の女です。 私は以前まで運動をしていて全く太らない体質になり、綺麗に42キロ体脂肪率13%をキープしていました。 でも2年程運動しない生活をしていたらこんな体重と体脂肪率にまでなってしまいました。 12月までに体重を47キロくらいに落として体脂肪率を減らしたいです。 リバウンドしにくいというか健康的な綺麗に筋肉がついて脂肪を燃焼できるようなダイエット方法はありませんか? 以前まで痩せていてファンと呼べる方達も沢山いてくださったのですが、太ったあとそれを恨んでいた仲の良い友人にもかげでにデブといわれていて、家族にも前までは自慢だったのにといわれてしまいました。ショックでたまりませんでした。 12月1日の誕生日までにほんとに痩せたいです。 見返したいです。 12月が終わっても 出来たら43キロくらいに体重を戻し、体脂肪率を落とす努力もしたいとおもいますっ。 運動だと陸上、ボクシング、水泳(歩きや少しクロール)大好きです。 食事改善(制限)も頑張ろうと思います。 皆様の意見沢山お待ちしております。

  • 体脂肪率おとしたい

    19歳の短大生です。私の体は 身長165センチ 体重61キロ前後 体脂肪率31パーセント 太もも53センチ ふくらはぎ38センチ ウエスト73センチ です。鏡で見るといつも「うわあ、でかいなあ・・」と思います みなさん、この体型やっぱり太ってると思いますか!? これでも夏休みにダイエットして4キロ痩せて、 ずいぶんましになったほうなんです・・ 下半身が気になるけど、一番気になるのはお腹なんです。 お腹の肉だけはなかなかとれないです かなりきつい運動しないととれませんか!? それから、体脂肪率を下げたら体重も減りますか? いまは下宿に住んでて、朝ごはんと晩御飯は作ってくれます。 朝は納豆・生卵・焼き海苔・漬物・味噌汁です。 夜は日替わりですが、ご飯・味噌汁・漬物・おかずのパターンが多いです 先に水を飲んでお腹をふくらまし、白米は少なめにしてます 成人式(1月初旬)があるので、それまでに3キロ痩せたいです! 気をつけたほうがいいこと・やったほうがいいことなど、 教えてください!!

  • お腹ポッコリをどうにかしたいです。体脂肪率は17%なのですが、お腹が出

    お腹ポッコリをどうにかしたいです。体脂肪率は17%なのですが、お腹が出てます… 体重計が古い、体脂肪率は合ってるかどうか分かりません。 身長165cm体重44kg体脂肪16~18% です。 体脂肪は正月の間に減りました。 9000歩(ポ)歩(アル)いたので。 けど、お腹のポッコリが治らないのです! お腹は力を入れて触ったら硬いのに腹筋がないからポッコリなのでしょうか? それとも内臓脂肪? ウエストは64センチ、臍周りは68センチですorz 食事のカロリーは1400くらいだと思います。 腹筋は足上げの方が良いですか? 例えるならキュービーです。 体重もどんどん減って、ここまで45キロ以下になってしまいました… スッポンポンで計ると43、5キロです。 生理は順調です。 やっぱり体重計が壊れてるのかなぁ? タンパク質も食べてます。 栄養バランスちゃんと考えるようになりました。 見た目的には痩せてるそうなので、ゆっくりポッコリを治していけたらなと思います。 あと、古い体重計だと内臓脂肪は測れませんか?

  • 23歳 153センチ 53キロ 体脂肪40%近い

    身長153センチ体重53キロで、体脂肪は38%あります。 これでも3月からダイエットしてます。 食事を1600kcalくらいにし、2日に一度のスロトレと1時間以上のウォーキングをしてます。日常生活でほとんど移動する機会がないため、6階までのマンションの階段の上り下りはエレベーターを使ってません。半身浴は汗をダラダラかくまで毎日。 ダイエット開始当時は54キロ38%でした。 一時期、ビリーもやって運動も毎日にして、52キロ35%まで減りましたが(誤差程度かもしれないけど)体力と時間的に無理が生じて、今はスロトレくらいしかできてません。1日に2時間以上を運動に費やすのは、運動音痴の私にはストレスでした。 そして資格試験前のストレスか、暴食を続け、戻りつつあります… せっかく努力したのに勿体無い‥ それにしても、この体重でこの体脂肪はありえるのでしょうか? 夜は体重は重くなるけど体脂肪率は低くなるので計ってみても-2%になったくらいでした。 2年前、低炭水化物ダイエットと食事で40キロまで減らして、生理も止まり、過食に走りました。 リバウンドで増えたのは脂肪だけだから、こういうことになったのでしょうか。 抑えきれない食欲を経験してるので、間違ったダイエットはしたくないのですが、この体脂肪は健康的にも危険だと思うので、減らしたいと思うのです。 この体脂肪を健康な数値に近づけるには、もっと食事も節制して運動量も増やすべきなんでしょうか?

  • 体脂肪を落としたい

    10代後半の学生の♂です。 体重は身長-110ですが、体脂肪率が23%もあります。 お腹周りに肉もついて、顔も太ってしまいました。 とにかく体脂肪を落とすには何したらいいのでしょうか? 考えてみれば、部活を引退してから運動してません。 継続的に走ったり有酸素運動始めたら自然と落ちてきてお腹や顔も痩せてきますか? 目標はとりあえず15%ぐらいです。

  • ウエストが68cmあります。体脂肪率も少ないし、腹筋もしてます。

    ウエストが68cmあります。体脂肪率も少ないし、腹筋もしてます。 身長165センチ 体重43キロ 体脂肪率17% です。 腹筋は毎日90回やってます。 15回を3セットを朝昼晩です。 なんでお腹が出てるのでしょうか? 姿勢も悪くないです。 張った感じだけど便秘じゃないです。 どうしたら治りますか? 本当嫌なので治したいです。 1日の摂取カロリーは1500以内です。 運動は腹筋くらいしかしてません。 痩せすぎとか言わないでください。 お腹が出てる理由と治す方法を質問してるので。 間食してないです。 ご飯もお代わりしてないし、栄養バランスを考えて3食食べてます。

  • 体脂肪が25%なのにウエスト75センチです

    身長150センチの中年女です。 3ヶ月まえぐらいまで体重が48キロで体脂肪が28~29%を 行ったりきたりでした。 食欲があまりなくて仕事がハードなときは体脂肪が27%まで 落ちました。嬉しかったです。でもすぐに元通りになります。 でも今日量ると、体重は変化なしの48キロで 体脂肪が25%と表示されました。筋骨率は26%と一応 ギリギリ標準内になってました。 体脂肪計が壊れたのかと思い、家族にも量ってもらいましたが 家族は壊れてないと言います。(3人が言いました) でも信じられなくて、体脂肪計を綺麗に拭いてもう一度量りましたが やっぱり25%表示されました。 痩せたとは思えず、むしろウエストが少しきつくなり 自分でもまた太った!?と思うほどです。 ウエストを測ると75センチ・・ヘソ周りはメタボに近い お腹です。典型的な洋梨体型です。 長々と書いてしまいましたが、 これは体脂肪計が壊れてるだけなんでしょうか? それとも、脂肪が減ったんでしょうか? 見た目は変わりませんが、どこかの脂肪が消えたってことですか? (追伸) 25%と初めての数字を見たので舞い上がっていますが これを機に、食事も見直して洋梨体型から脱出したいと 思うんですが、ダイエット初心者にお勧めのメニューなど あればぜひお願いします。