13歳の体重や体型に悩んでいる!修学旅行までにスタイルを改善したい!

このQ&Aのポイント
  • 13歳の私は身長155センチ・体重47キロ・体脂肪率27パーセントです。足やおなかが太くて短く、顔も丸いです。修学旅行までにおなかを引き締めたいと思っています。毎日お菓子を食べているのでやめようと考えています。食事は油っぽいものを避け、運動はバドミントン部に入っていますがスタイルは改善されません。筋トレが身長の成長を妨げるのか疑問です。スタイルを改善する方法や身長を伸ばす方法を教えてください。
  • 13歳の私は身長155センチ・体重47キロ・体脂肪率27パーセントです。おなかや足の太さ、顔の大きさに悩んでいます。修学旅行までにおなかを引き締め、ウエストを-5センチにしたいです。お菓子の摂取を減らすことを考えており、食事は油っぽいものを避けるようにしています。バドミントン部に入っていますが、スタイルが改善されていません。筋トレが身長の成長を妨げるのか不安です。スタイルを改善する方法や身長を伸ばす方法を教えてください。
  • 修学旅行までにスタイルを改善したいと思っている13歳の私です。身長155センチ・体重47キロ・体脂肪率27パーセントで、足やおなかが太くて短く、顔も大きいです。お菓子の摂取を減らし、油っぽい食事を避けるようにしています。バドミントン部に入っているので運動はしていますが、スタイルが改善されません。筋トレが身長の成長に影響するのか心配です。スタイルを改善する方法や身長を伸ばす方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

13歳 155センチ・47キロ・体脂肪率27パーセント

タイトルに書いたとおり私の体重などはこんな感じです・・・。 足はお母さんに言われたのですが遺伝らしく結構太くて短いんです・・おなかもウエスト70センチ前後・・・顔も丸いしデカイ・・・。 今、中2で修学旅行が6月にあってこんなおなかは見せられないなぁ・・と思ってます。。 お菓子を毎日ずいぶん食べているので((ドーナツとクッキーとトッポなどたくさん食べています・・))それはやめようと思っています! 食事はお父さんが太っているのでお母さんがそれを考えてあまり油っぽいものはおととしから作らないようになりました。身長も伸びたのもありますがやせることはなく逆に太っています・・・。 身長も160センチはいきたいな!と思っているのですが筋トレなどすると身長伸びないといわれていますが本当ですか!?? 本当だとしたら身長に問題がないように(?)やせられる方法などはありますか?? 運動はバドミントン部に入っているので運動はしてないわけではありません!!ですがおなかは肉がたるんでいるしふくらはぎは筋肉で太く太ももは見せられないほど太いです・・・。 全体的にスタイルよくしたいですが特に足とおなかがやせたいです!!もしできれば顔も小さくなりたいです!! 身長も伸びなくなりたくはないのでそうならないように6月までに体重を落とすというよりは足を細くしたりウエストを-5センチにしたいです!!もしいい方法を知っていれば教えてください!!! よろしくお願いします♪♪ お願いも多く長々とすみませんでした・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyanta31
回答No.3

部分痩せというのは不可能ですが、全体痩せは絶対に可能です。 しかも、バドミントン部にいるという環境は、かなり痩せやすい条件ですよ。 まず、身長は気にしなくていいです。 13歳だったら、もう止まっている可能性もありますが、 そうでなくても、筋トレで止まる可能性は低いです。 運動に関していえば、むしろ、筋トレで骨に刺激を与える事で身長は伸びますので、 筋トレはがんばった上で、ストレッチを加えてあげる方向で考えてください。 いちばん良いのは、バドミントンの練習を、いままでよりもまじめに、 もっと一生懸命がんばてください。 特に、ランニングとかは辛いと思いますが、これは効果がでやすいので、 しっかりやってください。 そして、食事ですが、減らさなくて良いですが、増やさないでください。 お菓子はNGです。 あとは、自分の気持ち次第。 食事も炭水化物や脂肪分の少ない食事に出来ればそれに越した事はないし、 運動も、有酸素運動をどんどん取り入れていけば、 年齢的には成長ホルモンがたくさんある時期ですから、 劇的にガンガン痩せる事ができますよ! 3ヶ月で5kgや、 本気でがんばるなら、30kg台くらいなら十分狙えると思いますよ。

hanputexi
質問者

お礼

ありがとうございました!! 筋トレでとまることはないんですか!! 食事は減らさず間食はやめるように努力して今まで以上にきちんと部活に取り組んで健康に気をつけて運動をしようと思いました!! ありがとうございました☆★

その他の回答 (3)

• amezizou
回答No.4

筋トレはするべきです。 筋肉をつけると身長がのびないというのは筋肉をつけすぎた場合です。 ある程度は筋肉がないと脂肪燃焼の効率も全然さがってしまいます。 あとダイエットなら部分部分の筋トレも大事ですけどやはりランニングとかで全体的に脂肪を燃焼させたほうがいいと思いますよ。 脂肪のつきやすさは個人さがありますが、ダイエットの基本は無駄なカロリーをとらずある程度筋肉をつけて効率をアップさせて運動で脂肪を燃やすというのが基本かと思います。 ちなみに身長を伸ばしたいならなおさらランニングなどで足に刺激をあたえたほうがいいと思いますよ。 栄養とって足に適度な刺激をあたえるというのが身長の伸びるメカニズムみたいですから。 がんばってください。

hanputexi
質問者

お礼

ありがとうございました!! 筋トレはしたほうがいいんですか!!適度にやりたいと思います!! 部活などで今まで以上にきちんとランニングをしたいと思います!! ランニングで足に刺激を与えるのがいいんですか!!! 全体的に脂肪も落とせて身長が伸びるなんて1石2鳥ですね!!? ありがとうございます☆頑張ってみたいと思います!! 参考になりました!!

• 10ken16
回答No.2

そういうことが気になる年頃ですが、 この年齢でダイエットをすることは、 弊害の方が多いです。 間食を減らし、食生活も脂質や糖分を 摂りすぎないよう気をつけるだけで良いです。 これからどんどん美しくなる準備期間です。 そのときに中途半端に体型を整えようとしたり、 化粧で飾ったりすると、 結局それは体へのダメージになります。 スポーツも美しさも、ピークを早くするほど、 ピークの期間も短くなります。 変な情報に振り回されないようにしましょう。

参考URL:
http://www.supplerank.com/d_kihon/index.html
hanputexi
質問者

お礼

ありがとうございました!! 雑誌などでいろいろなダイエット特集のようなのを見てやせなきゃなぁ・・と思ってました!!無理なことはしないで今の食生活を考え直してみようと思います!!

• -Daisy-
回答No.1

ダメよ!!!今貴方は成長期真っ只中なんだから。これから一生を司る身体を今作っているところなんだから!減量なんかすると身長も伸びなくなるし、別の不調がでてくるよ。 それに太ってはないです。私の娘は貴方と同じ13歳。身長153センチ体重47キロです。おまけに剛毛(笑)陸上部で毎日走っているので筋肉質です。 たしかに細くはないよ。でも太ってもない。 娘も貴方と同じこと毎日言ってます。でも今は横に伸びるときなんだよ。次は縦に伸びるから。 だんだんウエストもくびれてくるから。歩き方なんかも変わってきて足首も細くなるんだから。顔だって頬がシャープになってくるんだよ。お菓子なんかの間食控えましょう。でも食事はきちんと取りましょう。将来 「良い女」になるの今下準備期間なんだから。貴方は自分が感じているよりずっと可愛いよ。きっと。

hanputexi
質問者

お礼

ありがとうございました!! 私の友達が私とまったく同じ年できちんと筋肉はついているのに38キロと聞いて自分はデブなんだなぁ・・・。と思っていました・・・。 -Daisy-さんのおかげで少し自身がもてたような気がします♪♪ 無理なダイエットはせずに今の間食の量を見直してみたいと思います!!ありがとうございました♪♪