• ベストアンサー

矛盾した気持ちに、壊れそうです。

結婚3年子供なしの主婦です。 10月から主人の仕事の部署が変わり忙しくなり、帰りが11時半12時になるようになりました。最近は特に忙しく、朝も6時ごろ出て行ったり、定時退社の日もわざわざ許可を取ってまで、残業をするようになってきました。 私は仕事は内職をしており、実家も遠方です。友達もそこまで多くはありません。主人も近いうちに子供が欲しいため、就職を望んでいません。 一番大変なのは主人。忙しいのもお仕事のため。 そう割り切って支えようとしてきましたが、なんだか最近疲れてしまいました。自分では大丈夫なつもりでいましたが、身体が次から次に不調が出てきてるのです。一つ一つは治療で治ることですが、ひとつ治ったら次・・・という繰り返しです。 特に生理前は気が立ってるのか、些細なことでキレてしまいます。主人の時間の使い方や、些細な思いやりの欠けた行動など、必要以上に許せないと思えてしまうのです。それに怒ると、主人もストレスためか切れて酷い事を言うのです。 実家の母や地元の友人には『友達作って、気晴らしすればいいじゃん』といわれますが、私は友達と遊ぶ事が一番の気晴らしにならないタイプなのです。友達と遊ぶこともスキですが、一番は家族と一緒に過ごすことだと考えてしまいます。だからそう言われると余計に辛いのです。 かといって、今の仕事にやりがいを感じてる主人に、部署を変わってくれや、仕事を変えてくれとはいえません。 それに休日は私のために使ってくれます。それなのに、こんな事を言うなんて、私の我侭ですよね。 昨日ケンカした際に、売り言葉に買い言葉で、一番言われたくない『帰れ』という言葉を言われてしまいました。本心ではなくても、すごくすごくショックでした。けど誰にもいえなくて、ここに書き込んでいます。思い出しただけでも涙が出ます。 誰にもいえないから、実家にも帰れません。私の我侭だと思うから。 どうしたらいいでしょう?私はこのままでは壊れそうです。 乱文で申し訳ありません。誰か私に救いの言葉をください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164608
noname#164608
回答No.13

31.既婚。lllhimelllと申します。 大丈夫ですよ(*^^*) 矛盾なんかしてません。 答えは、1つです。 ご主人が『大好き』だから、来る気持ちです(*^^*) 大好きな人に、『大好き』からくる、我侭は、いいじゃないですか(*^^*) とっても、素敵な感情です(*^^*) ご主人が大好きだから、一緒にいたい。でも、大好きだから、 仕事を好きなご主人に転職を言えない。 ね☆1人よがりの我侭じゃないじゃないですか(*^^*) ご主人のこともちゃんと、思いあえる我侭です 今はきっと、『帰れ』がこだまして、つらいですね。 体調が悪いとき、傍にいてほしいですよね。 キレてたって、優しく包み込んでほしいですよね。 もっともっと、一緒にいてほしいですよね。 喧嘩したって、誰にもいえないですよね。 だって、『大好き』なご主人を悪く思ってほしくないですもんね。 親にだって、心配かけたくないですもんね。 あなたを笑顔にする方法(*^^*)知ってます(*^^*) ご主人の『ぎゅ~~』してもらうことです(*^^*) でもね。。。。 『~~してほしい。~~をわかってほしい。』 『ほしい。ほしい。』 その気持ち、わかるんです。 でも、それをやめましょ♪ そうするとね、びっくりするくらい変わります(*^^*) 夫婦ってね。どうも、合わせ鏡らしいです(*^^*) あなたがしてもらいたいことをしてると、 きっと、ご主人もしてくれます^^ 期待は、だめですよ;; 愛情のポットが寂しすぎると、してあげることが辛いときも ありますが、充電は、やっぱり、ご主人の笑顔ですよね(*^^*) あなたの笑顔が、ご主人を充電し、そして、あなたもまた、 ご主人の笑顔で充電される(*^^*) 私もよく、『ほしい。ほしい。』の受身にたつことが、度々あります。 弱ってるときは、特にwwです。。 そういうときは、気持ちを一つかえて、 『~~してくれない』を数えるより、プラスを数えるように、 気をつけなくてはwwって、いっつも、思うんです。 それこそ、片思いのときみたいに(*^^*) 片思いだと、その人が、触ったところを、触れるだけでも、 幸せでしたからwww 今日は、ご主人が帰ったら、自分から、『ぎゅ~~』って、 抱きつきましょ♪ できなかったら、ご主人が寝てからでも(*^^*) ね☆

love0120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何だか、一番言って欲しい言葉を言っていただけて、読むたびに涙が出てきます。 依存。我侭。そんなマイナスな言葉ばかり自分でも思い込んで、追い込んで、自分を責めていました。でも、『スキだから』でした。けどそれは独りよがりだと思っていました。分かっていただけて、すごくすごく嬉しいです。 ケンカして、ここに書き込んで、その日の夜に主人が早めに帰ってきました。まだ素直になれない私は、あいかわらず可愛くないことばかりいって許せなくて、泣いてばかりいました。でも、主人と離れてることの方が辛くなって、傍にいるのにどうして甘えられないんだろう?って悲しくなって、勇気出して手をさしのばしてみました。 主人が抱きしめてくれて、なんだかバカみたいに泣けました。それまでの情けない涙と全然違う涙でした。主人も泣いてました。なんでかは本心は分かりませんが、悲しませてごめんね。って言ってくれました。 落ち着いて話をして、次の日も早めに帰ってきてくれました。犬みたいに見えない尻尾を振って喜ぶ私に、主人もニコニコしてました。ホント、鏡ですね。 ずっとケンカしないってのも難しいけど、でもずっとずっとスキでいいたいです。『好きだから』って気持ちを忘れたくないです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.4

ほんとに、日本の残業大国状態はなんとかならないもんでしょうかね。 最近こういう話を身近でちょくちょく聞きます。 というかうちも同じです。 ただ、私はそれほど気になりませんが… でも「家族と一緒に過ごすこと」が一番大事だと思っているから「部署を変わったり」「仕事を変えたり」することを夫に『提案』することは、けっして我侭ではない、と私は思いますよ。家族のあり方・生活スタイルのようなことについては、家族全員で相談すべきです。 現状ではlove0120さんは体調が悪くなるほどに辛いわけですよね。それなら尚更ですよ。 ご主人がlove0120さんの「提案」に対して賛同してくれるかは判りませんが、ご夫婦で考えを出しあって解決策を模索してほしいと思います。 ※あと、内職していらっしゃるとのことなので、家に閉じこもりがちではありませんか?体調と相談して具合のよい天気の良い日(もうすぐ桜も咲くようですし!)には1人でもいいので外を散歩されては如何でしょうか。

love0120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚前に男の友人で、仕事が激務の人がいて『こんな人とは結婚できない』と笑っていましたが、まさか自分の主人もこんなに忙しくなるとは・・・ってな気持ちです(´・ω・`) 体調が悪いのも、このせいかどうかは分かりません。 ただ、続くと不安になってしまっていたようです。 内職はしていますが、スーパーが大好きなので(笑)買い物にはちょくちょく行っています。今寒いので散歩はひかえていますが、また暖かくなったら散歩もいきたいと思います。 温かいお言葉、ありがとうございました。

noname#104031
noname#104031
回答No.3

こんにちは。 あなたの文書を読んで、私は昔の結婚のことを思い出してしまいました。 「休日は私のために使ってくれます。」いい旦那様じゃないですか、私なんかせっかく休日をあわせてとっていても、ほっとかれましたから。 「私は友達と遊ぶ事が一番の気晴らしにならないタイプなのです。友達と遊ぶこともスキですが、一番は家族と一緒に過ごすことだと考えてしまいます。」私もそうでしたが、旦那様の重荷になっていませんか? 「一番言われたくない『帰れ』という言葉を言われてしまいました。」これってすっごい辛いですよね。まだ、離婚って言葉じゃないだけましだけど。 私は21歳で結婚して、25歳で離婚しました。子供がいなかったせいか、あっさり捨てられました。浮気もしてたようですが、何より私のことがうざったかったみたいです。こんな私からは救いの言葉は差し上げられません。でも、あなたが旦那様に愛されているなら心配はないですよ。あなたが、もっと強くならなくっちゃ。

love0120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 noriinorii様は大変辛い思いをされたんですね。 確かに私は、主人に出来る限りの事をしてもらってると感じています。 だからこそ、そこに矛盾や自分の我侭だと思えてしまうのです。 けど『もっと強く』この言葉はとてもありがたいです。 私は甘えすぎですよね。 強くなければ、愛されなくなってしまう。覚えておきます。 どうもありがとうございました。

• gsx1300r
回答No.2

同情の言葉ではなく、具体的なアドバイスを望んでいると考え、 回答いたします。 手っ取り早くて、周り(旦那様)に与える影響も少ない解決策の 一つは、あなたが打ち込める何かを見つけることです。 そんなのない・・・と言って、旦那様に依存し続けていては、 あなたも旦那様も苦しいだけです。 気晴らしできるのは、友達と遊ぶことだけではありませんし、 家族と一緒に過ごすことだけではありません。 あなた自身で勝手に選択をせばめてしまうことをまずやめてください。 いろいろなことにチャレンジしてみてください。 習い事や、近所の公共施設で開催されているサークルを 探してみるのも手です。他にもいろいろ考えられます。 「耐える」という努力はやめにして、今度は「興味が持てる ものを探す」という努力をしてみてください。

love0120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々こちらに来て、自分なりにやりたい事を探してみました。 歌が好きなのでカラオケサークルに入ったり、料理教室に通ったり。 本当にお言葉を返すようで申し訳ない気持ちで一杯なのですが、私にとって主人といること・家族といることは健康でいることと同じような意味だと思うのです。そこが満たされてないと、趣味も友達も楽しくない。これも依存なのでしょうか? しかし、興味があること、時間を潰す術は必要だとも思います。 また何かを探してみます。 どうもありがとうございました。

回答No.1

私は、ご主人のように仕事人間でした。 結婚後最初は良かったのですが、 次第に遅くなり朝は5時から通常に帰っても10~11時は当たり前でした。 しかし、妻との関係がギクシャクし 夫婦喧嘩も多くなりました。 その際の月給は100万円近くありました。 会社では、沢山給料を持って帰ればそのうち文句も言わなくなると 言われていたので人より頑張って出世を目指しましたが、 とうとう、夫婦生活もなくなり、家に帰っても寝るだけになり、 我慢していた妻から離婚の話が出ました。 私は家族の為にと思っていたのですが、 妻はお金ではないと言い、翌日に会社に話し退職しました。 再就職先は公務員と同じ時間の勤務で、 給料も半分以下になりましたが、家族との時間が取れるようになり。 家族円満です。 家には子供がいましたので給料より時間でした。 love0120さんが本当に悩んでいるのでしたら、 相談すべきは旦那さんですよ、時間を取って貰い本心で 相談した方が良いですよ。 友達を作る事より先ずは相談してみて下さい。 長々すみません。

love0120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 mari007373様は、うちなんかよりよっぽど大変でお忙しい生活だったのですね。 思ってはいけないのですが、私も『主人が私の実家の近くに転職してくれたら』と微かに思ってしまう時があります。けどそれでまた自分を責めます。だから本当に転職なさったmari007373様の奥様が少しだけ羨ましいです。けど、それが本心かといわれれば、本心でもないのですけどね。 友達を作ることを肯定せず、押し付けないで下さることは、本当に今の私にはありがたいお言葉でした。ありがとうございました。