• ベストアンサー

矛盾した気持ちに、壊れそうです。

Harley-1999の回答

回答No.5

わたしも#2さんに同感です。 あなたが本当に旦那さんの帰宅時間で心が壊れそうなら、相談するのもいいとおもいます。 ・・・が、あなたの中では『旦那さんのやりがいある仕事を変えさせてはいけない』っていう気持ちも残っているので、無理に話し合って転職などとなっても罪悪感で心が乱れるような気もしてしまうのです。 わたしの夫は自営業なので、帰りはあなたの旦那さんくらいです。 休日もないので、遊びに行ったりできませんし旅行にいくなんて夢です。 わたしが妊娠してからは、心配性の夫が外出をよく思わなくなり、家にいる時間が多くなりました。 遊びにもいけない、2人で話す時間もない。 でも、やれることはたくさんあります。 これはわたしが自分に言い聞かせていることですが、夫婦になっても恋人になっても、幸せ・楽しみ・生きがいは相手が持ってきてくれるものではなく、常に自分で探すものっていうことです。 あなたにもし時間があれば、何か打ち込めるものを探してみるといいのではないでしょうか? わたしも、友達とあってもストレス発散にはあまりならないタイプですし、お金もかかるので、安く教えてくれる教室を探し、月2回ピアノを習い始めました。 30歳目前にして・・・ですので、覚えも悪いのですが、夫の帰りが遅い日は家で練習したり、次にしたい曲を探したりしています。 そして、最近では開運お掃除も楽しくなってきました。 ネットで探せば、色んな人達が色んな思い出掃除をしているので、それを参考にして楽しんでやっています。 何かを始めたり、続けたりすることって、やっぱり面倒です。 どんなに好きなことだったとしても、ひとりで楽しむっていうのは難しいこともあるとおもいます。 でも、それを『これは無理』『あれも無理』と思っていては、やっぱり旦那さんが幸せを運んでくることを待ってしまうと思うんです。 期待すれば、相手はそれが重荷になりストレスになってしまいます。 旦那さんに相談する前に、ちょっとの努力で何か始めてみられてはどうですか?案外、ストレス発散になるものは転がっているとおもいますよ! 友達はフラメンコを習ったり、アクセを手作りしてネットで売ったりしています。 ある友達は、とにかく体作りが趣味で、家で筋トレ・ランニングしジムのプールに通っています。 人それぞれ、自分にあったものってあるとおもうので、それを探してみてはどうでしょう? それでも寂しさが拭えなければ、それから冷静に旦那さんに話してみましょう!

love0120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好きなこと・・・ですよね。確かに必要だとは思っています。 NO、2の方にもお礼で書かせていただきましたが、好きなことも心に余裕がなく見つけられない、やる気が起きない状態でもあるのです。 けど、また何か探してみます。 もしかしたら私の知らない、もっと面白いものがあるかもしれない。 はまれる何かがあるかもしれないですもんね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主人の気持ちがわかりません(長文です

    私39歳、主人43歳、結婚20年です。2年前ぐらいから主人の仕事の事、子どもの事で喧嘩が絶えず暮らしてきました。 そんな喧嘩の中、昨年の出来事です。 この時の喧嘩で主人から言われた言葉がどうしても許すことができない自分がいます。 それは「今まで抱いてきたのは義理だった」という言葉。今までの20年全てを拒否された瞬間でした。 売り言葉に買い言葉だったかもしれませんが、言っていい事、悪いことあるはずです。 その後私は仮面夫婦としての道を選びました。子どもが成人するまで我慢します。 でも許せないのがあの言葉を言い放した主人はその後暫くはエッチは誘ってこなかったものの、今は月1~2ぐらいで誘ってきます。 最初はもちろん拒否、義理なんかで抱かれるなんてまっぴらと反抗してきました。 すると主人は謝ってきました、悪かったと。 でも謝って貰っても私の気持ちは何も変わりません。 抱かれるなんて無理なんです、でも今すぐ離婚も無理です。 一緒に暮らす以上、半年後抱かれる事になりましたが、心で泣いています。とにかく早く事が終わって欲しい、ただそれだけです。 女性の皆さん、もしこんな言葉を言われた場合どう対処していきますか?

  • 喧嘩のときの言葉で・・

    最近喧嘩が絶えません・・・ 原因は細な事なのですが、途中から主人が大きい声・きつい言葉で、私が言い返そうものならさらに威圧的に言い返してくるので、怖いし・傷つくので最近は黙ってしまいます。 喧嘩した時に”出て行け。結婚したのは失敗や。”とか喧嘩の時言う言葉は、普段そう思ってるからついつい出てくるのでしょうか? 主人は”売り言葉に買い言葉”といいますが、一度聞いた言葉を”あっそう”と聞き流す事が出来ないまままた喧嘩になり・・ そんな言葉嫌な気分になるから言わないでと伝えても ”気にしなかったらいいやん”と・・・ 主人は好き・愛してると私に言いながら嫌な事を言う主人はなんなのでしょう?

  • この気持ちはどう処理したらよいのでしょうか。

    28歳の女性です。 よろしくお願いします。 些細な喧嘩から結婚することが決まっていた彼氏と別れました。私が振りました。3か月前の話です。 売り言葉に買い言葉のような感じでしたが、喧嘩の際に言われた彼氏の言葉がショックで、急に彼との将来に不安を感じてしまい気持ちが冷めてしまったのが原因です。 別れて1か月過ぎた頃に彼から元彼女と復縁したと連絡がありました。 わざわざなんで連絡してくるの?と思ったのですが、この連絡以降気持ちがモヤモヤしてしまい困っています。 この気持ちは何なのでしょうか? その彼とは復縁したいとは思っていなかったのですが…。 皆さんこんな経験ありませんか? どのように解決しましたか??

  • 夫婦喧嘩で暴力

    些細なことから積もりに積もり爆発。 売り言葉に買い言葉で、私も気が立って沢山の発言をしてしまいました。 ふたりで言い合っている内に、 「殴るぞ?」など夫に言われ、連発ではないが、尻を蹴る、首を絞める、頬をつねられ引っ張られる。その辺にある軽いものや、ふきんを投げつけるなど。 しかし主人は、「お前もうこれ以上言うなよ?言ったら殴るぞ。お前は、意図的に言って殴られるの分かって言っているのか?」 など。 私は殴りかかる主人を見て更にイライラし言葉で言い返してました。 それを全て、長い時間、子供の前で見せてしまい。 私は今冷静になり自己嫌悪に陥っています。 子供(4歳男の子)にどうフォローしたらいいですか? この夫婦喧嘩って子供からすれば精神的虐待になりますよね… 私は主人と生活していくと自分自身が壊れていきそうです。 我慢が足りないのでしょうか。

  • 恋人との別れに同意してからの後

    閲覧ありがとうございます 今回相談するのは、実は私付き合っていた恋人と別れ、別れたあとも相手の誘いがあり友達として遊んでいました。 しかしとある発言で彼を傷つけてしまいました。 (でもそれは売り言葉に買い言葉の勢いで言ってしまったことです…) すぐさま謝りましたが それから彼は私にさようならとメールで言ってきました。 そして今日私も彼に謝罪と感謝とあとその発言に関して心にない言葉を言ってしまった事………勢いで思ってもいない事を言ったとはいえ傷つけてしまって申し訳なかった事………を書き、最後に彼のさようならに同意する『元気でね』という言葉を添えてメールしました。 するとまさかの返事が返ってきて『うん、元気でねー。さようなら』と来ました。 売り言葉に買い言葉とはいえ、彼の気持ちを考えたら凄く凄く後悔しており、私の浅はかさや未熟さを凄く痛感しています…。 そこで質問なのですが、この私が元気でねと言い彼も『元気でね。さようなら』と返ってきましたが、私と似た状況で別れた方で復縁した方がいたら詳しくどうやって復縁できたのか聞きたいです……… これはもう一生の別れなのでしょうか……… 回答お待ちしております……

  • これって離婚の決め手になりますか?

    ここ一年半ほど些細なことで喧嘩が増え、先日ちょっとしたことで大喧嘩(私がきっかけを作りましたが、怒っているのは一方的に彼です。)になり 一週間ほど口をきいてもらえません。子供とは仲良く話すんですが私がからむと無視します。ちょうど学校でいじめにあっている子とおんなじ感じだと思います。それでたまりかねて「わたしってうとおしいかな」と聞きました。すると「ああ、うっとうしいね」でした・・・ 他にも色々いわれましたが面と向かっていうんではなく、ぶつぶつ独り言のように言うんです。 今までの喧嘩では売り言葉に買い言葉があったりしましたが、今回は旦那が怒っているというより私を憎んでいるように感じます。 「うっとうしい」という言葉は決め手になりませんか?

  • 彼の気持ち

    彼と喧嘩別れしました。激しく言い合いをし、売り言葉に買い言葉もあったので後日、ごめんねという気持ちと私はこういう気持ちがあって、こういう行動をしてしまいました。という誤解を解くための理由と私は別れたくないと伝えました。 それを見た彼は「考える」と言ってくれ、後日直接会って話をすることになりました。 会うまでの期間中LINEは必要ないと私から伝えたのですが、彼から何通か届き、「俺のことまだ好きか」という確認するようなLINEから「友達に戻ろうと言ったら戻れるか」(私が男と女の友情はないと考えているのを知っているから)というような別れを決意するような文面まできます。また明日会うのですが「どこで会いたい?」というLINEが来ました。私は明日仕事なので仕事帰りに迎えにきてくれるらしいので、そこで話すのだと思っていたのですが…。正直どこで会うの意味がわからずに、任せると伝えました。 彼の性格上、しっかりとケジメをつけるために私と会うのだと思っているのですが、男性の皆様は彼女にしっかりと別れを告げるためにこのようなLINEをしたりするのでしょうか?それとも彼も未練があるのでしょうか?

  • 夫の実家を訪れる頻度はどれぐらいですか?

    夫の実家が車で1時間ほどのところにあります。 まだ子供はいませんが、月に2回以上行っています。 先日、(売り言葉に買い言葉で)主人に実家に行く頻度が多いと言ってしまいました。 主人は「俺のこと好きだったら家族とも仲良くしたいんじゃないの?」「二世帯に住むと思ったら頻度は少ないほうだよ」といわれました。 (主人は私と付き合う前から実家に二世帯住宅を建てていましたが、実家は住みづらく職場から遠いからしばらく二人で暮らそうと言ってくれました。とても感謝していましたが、喧嘩した際にそれもお前のわがままのせいだと言われて悲しかったです) 主人の家族にはよくしてもらっており仲良くしたい気持ちはあるのですが、正直できればあまり行きたくありません。 理由はやはり気を使います。 1日中(宿泊のときは二日間)リビングにいるので、私はお手伝いやお茶を出したりしなくてはいけませんし、話し相手もします。主人はごろごろしているだけなので、専ら嫁の私が話を聞きます。 内容も私の個人的なことに口出しをされることが多いのであまりいい気分にならないです。言われる内容は~したら?といったようなアドバイスですが、ほっといてほしいのが本音です。 年に数回であればにこにこして仲良くできるのですが、頻度が増えるとほころびが出そうです。 自分で決めて結婚したので嫁をつとめなくてはいけないと思いますが、ストレスがたまります。 なによりも主人が私のストレスを理解してくれず、それが当然だと思っていることが腹がたちます。 月2回実家に行くのは足りないのでしょうか? もっとがんばらなきゃいけないのでしょうか?

  • できちゃった婚前の喧嘩

    この度できちゃった婚をする事となり色々とこれからについて話をしたりしているのですが、今考えると些細な事で喧嘩となり私が辛かった事を伝えてもそれはおかしいと頭ごなしに言われもう合わないと思うから別れたいと伝えました。。悪阻で余裕がないとは言え彼を傷つける事を言ったのは分かるのですが、「じゃあ俺は納得してないから、生む生まないは自分の好きにすればいい。でも金は一切出さないし、今後関わらない。それでもいいなら一筆書け、今日中に荷物まとめて出ていけ。」と言われ貸したお金に関しても一度前の喧嘩の時もういらないと言って放棄したんだから返さないと言われました。その後結局話し合い売り言葉に買い言葉だったと言われたのですが何だか人間見た気がしてショックでした・・ 皆様が相手からこういう事を言われたらどう考えますか?売り言葉に買い言葉だったと納得できますか? 又できちゃった結婚をした方にお聞きしたいのですが結婚前ケンカされましたか?結婚した今幸せですか? 長文、乱文失礼致しました。 よろしければ回答お願い致します。

  • 男性に質問です。(男性としての気持ち)

    ずっと、気になってる男性がいるのですが、 どうやら、彼と私の間ではキャリアに対する 意識においてギャップがあるようです。 私は知り合ってすぐに、ここ数年間、自分の方向性が決まるまでは、 恋愛はお預け、ということをその男性に告げていました。 「それでも良かったら、友達として仲良くしてください」という、 こちらの意をくんでくれて、2カ月ほど前まで仲良くして来ていましたが、 ここに来て急に話の流れが恋愛モードになっていったり、 私の仕事が急に忙しくなってきた事によって関係がぎくしゃくしてきてしまいました。 相手は、「あー言えば、こう言う」といったような売り言葉に買い言葉のような 攻撃的な態度をこちらに示して来ています。 しかし、今現在、重要な仕事を任される事になった私は、 以前のように相手と気安く付き合う事が出来ない状況なのです。 とはいえ、私自身、時々、仕事以外の付き合いで同級生と会ったり、 親戚の法事に出かけたりしているのですが、相手は、その事が面白くないようです。 ゆっくり会って、仕事が忙しいということなども伝えたいのですが、 電話をすると嫌みを言ったりします。 彼の事も好きですが、仕事も友達も大切です。 仕事に関しては、一生の仕事になる可能性が大なので、 軽視いたくないと…。 友達に関しては、子供の頃からのつきあいなので、 絶対的に彼よりも大切だと…。 彼には、この事が理解できるかどうか分かりませんが、 もう、友達としてもやっていけないって感じています。 相手はクリエーターで、こちらはホワイトカラーです。 彼はとても勉強家で知識人ではありますが、 きっと、政治、経済、医療などに関することには、 あまり、興味もたないでしょう。 クリエーターはクリエーターで素敵だと思いますが、 世界が違うなって感じている次第です。 このことは、彼自身も良く解っていると思うのですが、 仕事でもプライベートでも持て囃されている彼としては、 この違いを認めたくないでしょう。 どうにか、大人としての態度を取ってほしいのですが、 無理な注文でしょうか? 皆さまだったら、男性として、どのような心境に陥りますか? ご意見をお願いします。

専門家に質問してみよう