• ベストアンサー

初ベビーカーでの桜

桜の開花が近そうなので生後2ヶ月の子供をベビーカーデビューをさせたいと思っています。 そこで持って行くと便利な物、注意すべき事などが有りましたら教えて下さい。 考えつく事としては授乳を隠せるマントを持つ、道の悪い所は抱っこする位なのですが・・・。 普段は車での移動が多いので色々詰め込めるのですが、自宅からベビーカーでの外出は初めてなので冒険気分です。 自宅から10分程の川沿いの土手を予定しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40529
noname#40529
回答No.4

現在、3ヶ月の息子がいる者です。 生後1ヶ月の頃から、毎日1時間くらい(最近は2時間)海や公園など散歩させてます。そして、そのほとんどの時間を息子は寝て過ごしています。散歩中に出会う人たちは寝顔しか見れずにいます。 友達もやはりベビーカーに乗せると寝ちゃう、と言ってました。 なので、近所に花見程度なら、ずっと寝てる可能性の方が高い気がするので、そんなに心配はいらないと思います。 寒くなった時のために、ブランケットのようなものがあると良いと思います。あとは、万が一ぐずったときのために、授乳&オムツ替えセット は持っていくと良いと思います。 (私は2時間くらいの散歩なら、オムツ替えも授乳も全くしませんが) ベビーカーに乗せると嫌がる可能性もあるのであれば、スリングなども携帯しておいて、途中で抱っこが可能なようにしたら良いと思います。 首が座っていない子のベビーカーでの移動について心配されている方もいらっしゃいますが、ほとんどのA型ベビーカーは生後1ヶ月から使えると思うので、大丈夫だと思います。逆に、不安定なもので運ぶ方が怖いのでは? ちなみに、私は散歩中に自分が転んだことがあって、抱っこしてなくて良かった~、と思いました。 お花見、楽しんでくださいね♪

pa-yamame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 散歩中に寝てくれていると楽ですよね。 子供が泣いているより寝てくれている方が大人のリフレッシュには なりますしね(笑) みなさんのご回答を参考に桜の開花を待とうと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

質問を見て、フッと笑ってしまいました。 第一子(今3歳)のときも、やはり同じようなことを考えて、同じように実行したからです。なんだか、懐かしくて。 今、第二子がいますが、ベビーカーにしようか、スリングもいいかな?とやっぱり考えています。 ベビーカーは、2ヶ月から使えるものなら大丈夫だと思います。 ただ、#1の方、ごめんなさい、クーハンもいいですが、赤ちゃんを入れて持ち運ぶのはやめた方がいいと思います。 階段やエスカレーターで、クーハンの取っ手が片一方外れて、赤ちゃんが落ちて・・・なんて怖い事故がありますから。 すごくかわいいけれど、やわなんですよね、素材が。 クーハンの中に物を入れておいたりもダメですよ。 もちろん、車でお出かけの際に、車に一緒につんでおいて、現地で使う分には、便利ですし赤ちゃんも快適ですし、問題ないと思います。

pa-yamame
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 初めてのベビーカーなので大泣きされる事も考えてコンパクトになるスリングか 首のすわらない子でも使えるだっこ紐のような物を持って行こうかと思っています。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#69392
noname#69392
回答No.2

はじめてのベビーカー、楽しみですね! 近所なので大丈夫だと思いますけど、目的地やルートの下見をしておくとか。 デジカメを忘れないとか?(笑) 初めての体験、あっという間に懐かしく感じるときが来ますよ~。 ※ 余談ですが、赤ちゃんをみて長話をするひとはサクッとかわして下さいね。赤ちゃんが疲れちゃうから(笑)

pa-yamame
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 車での生活ばかりなので下見をしに歩いて散歩してみようと思います。 なにか発見があるかも知れませんしね! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211007
noname#211007
回答No.1

首が据わっていない子をベビーカーに乗せても大丈夫か心配です。 うちの子は乗せなかったような・・・。 クーハン(カゴみたいなもの)なんてどうでしょう? 桜の時期といっても、気温がそこそこ低いですし風も吹くので、 タオルケットのような風を防ぎ暖めてあげるものが必要です。 オムツ交換の時に敷くこともできますし。 直射日光をさえぎる工夫もしてください。(肌が弱い大切な時期) あとは、長時間にならないように気をつけてくださいね。

pa-yamame
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 クーハンでの散歩に妻はかなり憧れています。もう一度相談してみます! 桜の時期は大人でも寒い事が多いですよね。 厚めのおくるみやフリース素材のかけ物も持って行こうと思います。 丁寧なご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ベビーカーは何歳頃まで使えますか?

    もうすぐ4歳の子供がいます。 ベビーカー大嫌い&車生活もあって 1歳頃からベビーカーに乗せると大泣きで B型ベビーカーを購入したものの数回しか使わず あげてしまった状態です。 出先では主人がひたすら抱っこで過ごしてきました。 先日ディズニーランドへ行ったのですが朝から1日中 いると主人の抱っこも限界らしく困ってしまいました。 普段お昼寝はしませんが疲れるのでしょうね お昼寝もしますし,こういう時にベビーカーがあると 便利だなぁ…と思いました。 ランド内でベビーカーを借りたのですが乗らない~!! と大泣きされてやむなく断念しました^^; お店でA型でもなくB型でもなくて布切れだけの ベビーカーって売ってますよね。 あれは何歳頃まで乗せられますか? 1年位使えるようなら買って普段の買い物などで だましだまし使って慣らしてみようかな?とも 思っています。 幼稚園児のお子様をお持ちの方外出先で歩きつかれた時 や眠くなってしまった時などの対策なども教えて 頂けると嬉しいです。

  • 11ヶ月の子育て中です。最近ベビーカーを嫌がるようになってしまったので

    11ヶ月の子育て中です。最近ベビーカーを嫌がるようになってしまったのでおんぶか抱っこで外出しています。今使っているミキハウスの抱っこ紐は使いづらいので新しいのを購入しようと思っているのですが、何にしようか迷っています。 一番の希望は簡単に装着できるものがいいのですが、できればコンパクトになるものがいいなと思っています。 ちょっとした買い物などにはトンガのスリングが便利かなとも思ったのですが使い勝手などはどうなのでしょうか? 歩くようになると抱っこよりおんぶの方が便利なのでしょうか? オススメなものを教えて下さい。

  • ベビーカー嫌いを克服するには?

    こんにちは。 生後9ヶ月の娘のママです。 7ヶ月あたりからベビーカーに乗せると泣きだすようになりました。 一時の事だとあきらめて抱っこで出掛けていますが、体重が約9kgになりかなりツラくなってきました。 ベビーカー用のおもちゃをつけてみたのですが30m程度しか気をそらせません。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 年子育児、二人乗りのベビーカーは必要?

    生後2ヶ月の女の子と1歳半の男の子の年子ママです。 現在、買い物や散歩など外出する時は下の子をスリングに入れて抱っこ、上の子をベビーカーに乗せて外出してるのですが… 最近は下の子が重くて(現在7.5kg)肩、腰、膝が痛くて仕方ありません。 下の子は床に下ろすと泣いてしまうので、家の中でもスリングに入れてずっと抱っこをしながら、上の子の面倒を見ています。 せめて、外出時くらいは下の子を下ろしたいと思い、二人乗り用のベビーカーの購入を考えているのですが。 (下の子はなぜかベビーカーに乗せると泣きません) 現在は家にベビーカーが2台もあるのでさらにベビーカーを買うと置場所に困る事と、お値段の高さで購入すべきか迷っています。 首が据わればおんぶ紐でおんぶができるようになるし、両肩で支えるなら今よりは少し負担が減るかな? 下の子抱っこ紐&上の子ベビーカーで乗り切れるかな? と思う事もあります。 年子育児をされているママさんはどのようにして外出してましたか? 「二人乗り用ベビーカーを使ってて良かった!」 「二人乗り用ベビーカーを買わずにこうして乗りきったよ!」 など、色々な体験談を聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします (._.) なお…私は極度の運動音痴&バランス感覚がないため、子供を乗せての自転車は考えていません。また、免許もないため車も使えません(T_T)

  • ベビーカーの貸し借りについて。

    ベビーカーの貸し借りについて。 こんにちは。生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。 ベビーカーの貸し借りについてお尋ねします。 主人の意向でA型ベビーカーを買いませんでした。 B型ベビーカーはお下がりで頂いた物があるので、 それが使える月齢になるまでは不便ですがベビーカーなしで やって行こうと思っていました。 ところが、今日赤ちゃんを抱っこして近所を散歩していたところ、 初めて会ったお母さん(2歳のお子さんがいます)と道端で会って 色々お話しているうちに、「うちに使ってないベビーカーがあるから 良かったら使って」という話になり、その方がとても気さくな方 だった事もあり、初対面にも関わらずベビーカーを貸してもらって しまいました。 主人が帰ってきてその事を話すと、初めて会ったどんな人かも 分からない人にベビーカーを借りるなんて、もしベビーカーを 壊してしまったりしたらどうするのか、と言われてしまいました。 確かにそう言われると図々しくも初対面の方に借りてしまってのは 早まったのではないかと思います。何かあった時の責任の取り方も 考えていませんでした。 やはり、返した方が良いでしょうか。返すのならば、折角の厚意を 無駄にしてしまう事になるのですが正直に理由を話した方がいいでしょうか。

  • ベビーカーと段差

    最近やっとベビーカーが乗れるようになって(2ヶ月から乗れるAB型です)近所に買物に行くようになって始めて気づきました・・・。 なんて段差が多い世の中なんだろう・・・(涙。 商店街も店の中は通路が狭くてベビーカーで買物は出来ませんでした。やっぱり抱っこひもなのかなと思っても重くて買物に行く気にすらなれません。 今度、初めて赤ちゃん連れて一人で電車に乗る予定なのですが地元の駅の改札の前からいきなり段差階段攻撃です(汗。 抱っこひもだと子供が重いし、ベビーカーだと何度も何度も折りたたみして抱っこしての連続だし、一体何が便利なのかわからなくなってきました。 家は都内と言うこともあり、車は所持していないのですが、一体皆さんはどのように外出しているのでしょうか?教えていただけますと幸いです。

  • 炎天下...ベビーカーでの外出について

    炎天下...ベビーカーでの外出について 神奈川県在住、1歳体重10kgの息子がいます。 昼過ぎから徒歩20分ほどのところにある支援センターに行きたいと思っているのですが かなり真昼間の出発になりそうなのでベビーカーで行こうか抱っこでバスを使って行こうか悩んでいます。 バスで行っても結局バス停から5分ほどは歩きになりそうなので考えただけでも気が重いのですが この暑さの中ベビーカーはやっぱり危ないですかね? 一応最近ベビーカーで外出するときはシートの下に保冷剤を入れていて日よけで足まですっぽり隠れています。 こまめに子供の様子を見て身体に触って少し暑そうなら水分補給をさせたりとしています。 この暑さの中で外出、皆さんはどうされているのか聞きたいです。 ベビーカーを持ってバスには乗った事がないので無理です(ベビーカーの畳み方を知りません) ちなみに行かないという選択肢もありますが一日中家にいるのもストレスが溜まってしまって... 支援センターが週一しか開いてないので出来たら行きたいなと思ってます。

  • ベビーカーの種類、購入時期、使用頻度について(生後3ヶ月)

    現在3ヶ月半の子供がいます。(首は据わっています) ベビーカーの購入を検討していて、この2種類に絞り込みました。 ・リッチェルリベラ 7ヶ月~4歳 ・アップリカ STICK 首すわり~4歳 悩んでいるのは、 あと3ヶ月くらい抱っこやおんぶで粘って、7ヶ月からを買うか、 それとも今から買って、長期間4歳まで使うかです。 それぞれメリットデメリット、生活形態や環境にも左右されると思います。 ちなみに我が家の場合は、 ・休日 主人がいるので車で外出が多い。 電車で行く場合も、主人が抱っこしていて、デパートではレンタルベビーカーを利用。 ・平日 私は免許がないので、抱っこ紐で近所のスーパー徒歩10分くらいの外出。 主人はま7ヶ月まで待ってから購入がいいと言います。 私は気軽に外食が行けるので、すぐにベビーカーがあれば便利かなと、 ただ7ヶ月になれば、赤ちゃん用の椅子も座れるし、ますますベビーカーが不要な気もしたり。 そもそも4歳までベビーカーを使うのか、 あまり使わないなら、7ヶ月から3歳くらいまでの軽量で持ち運び便利なベビーカーいいかなど、かなり混乱しています。 おすすめのベビーカーやアドバイスや使用頻度など なんでも結構ですので、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ディズニーランドに持っていくベビーカーについて

    明日から3日間3歳の息子と二人でディズニーランドに行きます 行きも帰りも新幹線です そこで質問なのですが 息子は全然歩いてくれなくて いつもすぐに抱っこをせがむような感じなので ベビーカーを持参しようと思います 最近購入したB型のベビーカーは折りたたむとすごくコンパクトで 持ち運びにも便利そうですが 荷物はあまりのせたりできないし リクライニングもないので息子がリラックスして乗る事もできません 元々持っていたAB型はB型より少し大きくて 持ち運びは少し大変そうですが 荷物もある程度フックにかけたり イスの下にも少しの荷物入れもついています ディズニーランドはバリアフリーがちゃんとしている というのを聞いた事があるので 少し大きくても荷物を乗せれる方が楽かな~とか やっぱり持ち運びにコンパクトな方が便利かな~と とても迷っています 同じように3歳くらいのお子さんとディズニーランドに行かれた方 ベビーカーの体験談 こういうところが不便だったとか便利だったとか 何でもいいのでアドバイスをお願い致します

  • 外出先での授乳 スリングか授乳ケープか?

    三ヶ月と二歳児がおります。 これまで随分手がかかり、殆ど外出していないのですが、 そろそろ下の子をおんぶかスリングをして上の子と三人で外出したいと思います。 交通機関を使うことが多くなりますし、上の子を連れての授乳が大変だと思うのでどうしようかと考えているところです。 スリングもまだ使いこなせていないのですが、上手に使えば一才を過ぎても授乳できるのでしょうか? 今は外出時には授乳服を使っていますが、飲ませはじめるさいに乳輪が見えてしまうので不便です。 授乳ケープや授乳マントもあるそうですが、便利でしょうか? スリングで代用できるものでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう