• ベストアンサー

ジャポニカ学習帳

私(現在大学生)が小学生のころは、ノート=ジャポニカ学習帳だったのですが、 今でも小学生はジャポニカ学習帳を使っているのでしょうか? 使っているとしたら今でもマジョリティーなのでしょうか? ふと思いついてから気になってたまりません。 ご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meipi
  • ベストアンサー率31% (57/180)
回答No.2

小学生2人の母です。 使ってます、ジャポニカ学習帳。 学校から特定のノートを支給されない科目は、自分で買うので、おのずと文具店・ホームセンター・スーパーなどで一番多く売られているジャポニカ学習帳になります。 自由帳や連絡帳は同じショウワノートのキャラクターものだったりもしますが。

00taco00
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 学校からノートの支給がある科目もあるんですか?! なんだかびっくりしました。 自由帳や連絡帳もショウワノートということは、子供のノート市場では ショウワノートはかなり幅をきかせているようですね。 小学生のお母様ということで、リアルな意見が聞けてよかったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

昨日、息子のノートを買いに行きました。 大手スーパーの文具売り場ですが、自由帳以外の学習用ノートはジャポニカしかありませんでした。 息子の学校の学区の中では一番大きなスーパーがこうですから、結構使ってる子多いんじゃないですか。

00taco00
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 スーパーの文具売り場というと売れ筋しか置かなそうですね。 特に一番大きなスーパーということなので、かなり多くの子が 使ってるっぽいですね。 今でも使われてるってわかってなんだか安心しました(笑) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hoei2007
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.3

 ジャポニカ学習帳が販売されていました。私もつかっていますが、 ジャポニカのふろぐ4月号があるのですが、あんまり上手ではありません。

00taco00
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 hoei2007さん自身も使ってらっしゃるのですね。 ふろくというのはジャポニカ学習帳のふろくでしょうか? 今はそんなのもあるんですね~。 ちょっと調べてみます。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

恐らく、かなりの子供が使っているでしょう。 有名書店の文具売り場にもありましたから・・・ 全国的にマジョリティーかどうかは、わかりませんが。

00taco00
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 文具店だけでなく書店の文具コーナーにもあるんですか?! びっくりです。 全国的なものかどうかは今後あちこち聞いてまわって調べたいと思います(笑) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「ジャポニカ学習帳」の思い出

    なぜか、小学校の低学年は「ジャポニカ学習帳」でした。 それこそ全員が使ってましたよね!不思議でした。 表紙は、花とか動物、昆虫とかの写真で、中のノートはまさに“大きい字で書きましょう”的なレイアウトでした。 それが高学年になると、なぜか自然と大学ノートになって、ちょっと大人びた高学年生の自覚みたいなものをノートに感じました。 皆さんも、低学年の時は当然「ジャポニカ学習帳」でしたよね?

  • ジャポニカ学習帳

    ジャポニカ学習帳の表紙に昆虫の写真が載っていたのは、 もう数10年の歴史があると思うのですが。 最近になって、昆虫の写真の表紙が無くなるそうです。 なんでも親や教師から「昆虫は気持ち悪い」という 苦情があったということなのです。 「気持ち悪い」と「自然のサイクル」の話はそもそも別物だと思いますが…… 例えば、動物の死体などにはすぐさまハエがやってきて、卵を植え付け、ウジが沢山たかっていきます。そして、さらに死肉を食らう動物、はたまた、ウジなどを食らう生物などがやってきます。そして、残ったものはバクテリアなどによって土へとかえっていきます。 これは、自然のサイクルそのものですけど、じゃあ、それを理解しているからと言って、死体に沸いているウジを気持ち悪くないと思えるのか? といえば全く別です。頭で理解していたところで、気持ち悪いものは気持ち悪いです。例えば、そんな写真が表紙のノートを持ち歩け、と言われても、私は絶対に嫌です。 そして、仮にノートの表紙が虫でなくなったところで、理科の授業などでちゃんと昆虫が自然に取っていかに重要な存在なのかをやって理解させれば言いだけの話。 こういうと何ですが、ノートの表紙に使うな、というのと、授業そのものをやめろ、というのはまったく別の話であり、それを混同することは単なる論理の飛躍そのものだと思いますが。 みなさんは、いかがお考えですか?

  • ハーモニー学習帳

    都内や埼玉県南部近郊で 株式会社中部ノートさんから出ている ハーモニー学習帳  を販売しているお店をご存知の方が居れば 教えてください。 色々と検索したり、調べたのですがヒットせずに困っています。 (他の学習帳と違い、マス目が濃いグレーで、ジャポニカのような 緑のマス目、他の学習帳にありがちな青いマス目だと 息子自身の身体的特徴により、マス目を認識しにくいようなのです。 以前、運動会の景品でも貰ったハーモニー学習帳を使ったときに 本人は非常に見やすく、使いやすかったようです。) 学習帳は、ジャポニカ、セレクト、ダイソーブランドなどが 周辺で主に販売されている商品なのですが やはりマス目の色合いで、息子が認識しずらいようで困っています。 また他のメーカーで 薄い黒、グレーなどの、マス目の学習帳をご存知の方は 教えてください。 (今現在は国語15マス 算数17マス、漢字練習91マスを使用しています)

  • 大阪の堺市北部で学習帳を安く売っているお店はありますか

    当方が捜した範囲では,ジャポニカ学習帳などの児童用ノートはどの店もほぼ定価(150円)に近い価格です。以前,新潟に住んでいた頃は,100円前後の店が結構ありました。やはり,堺は新潟に比べ土地代などが高いからでしょうか。現在はとりあえず100円ショップにあるもので間に合わせていますが,種類が少なく選びようがあまりありません。

  • タモリのジャポニカロゴス

    さっき放送していたタモリのジャポニカロゴスなのですが、 算数の問題で、1000円を持っていて、りんご・みかんを 何個買って、おつりはいくら?という問題おぼえている方 いらっしゃいますか?回答が消えるのが早くて理解できませんでした; すごく気になります。どなたか問題を教えてください。 お願いします。

  • タモリのジャポニカロゴスに出演された教授について

    いつもお世話になってます。 2月か3月かのジャポニカロゴスに、日本の苗字を専門に研究されているという教授が出演されていました。 名前や大学を控えることができなかった為、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 詳説世界史学習ノートの使い方

    現在高2です。 大学受験のために、世界史を少しづつ始めていこうと思い、詳説世界史学習ノートが評判が良かったので買ったのですが、実際使ってみると空欄になっている用語以外覚えづらいことに気づきました。 詳説世界史学習ノートを使っている方で、、どのように使ってるのか知りたいです。よろしくお願いします。

  • ジャポニカ米とインディカ米の生産量を知りたい

    こんにちは。 今、世界の米の需要と供給について調べ物をしています。 そこでFAO(Food and Agriculture Organization)のサイトなどを 調べているのですが、可能であればジャポニカ米とインディカ米の生産量の比率も調べたいと思っています。(世界的にはインディカ米の方がメジャーらしいので・・・)FAOのサイトを見る限り、そういった情報は載っていないようで困っています。 そういった統計などもしご存知の方いらっしゃれば教えて頂ければと思います。(凄く難しいと思いますが、可能であればメジャーな国だけでも比率を知れれば、と思います)

  • ジャポニカロゴス女性陣の噂

    先日のジャポニカロゴスで、噂がどのように伝わっていくかというような企画がありました。 男性陣の方は見たんですが、女性陣の方は見逃しました。。 福神漬けがどうとかいうのが気になっています。 どういう話がどう変化してしまったのか、憶えてらっしゃる方がいたら、教えてください!

  • 遠隔学習をしたいと考えています。

    遠隔学習を来年からしようと考えているものです。大変でしょうがガンバて、米国の大学で学位を取りたいと思っています。調べてみると、色々あるみたいですが、学校選びを気をつけなければならないようですね。(英国の大学ならば学位はとれないのかしら?)大体卒業までにどれぐらいの期間がかかりますか?また費用は(学校、コースなどによって違うとは思いますが)大体どれぐらいが一般的にかかりますか?また、ここは大丈夫という学校をご存知ならば教えていただけませんか?どなたかご存知の方があったらよろしくお願いいたします。