• ベストアンサー

ジャポニカ学習帳

私(現在大学生)が小学生のころは、ノート=ジャポニカ学習帳だったのですが、 今でも小学生はジャポニカ学習帳を使っているのでしょうか? 使っているとしたら今でもマジョリティーなのでしょうか? ふと思いついてから気になってたまりません。 ご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meipi
回答No.2

小学生2人の母です。 使ってます、ジャポニカ学習帳。 学校から特定のノートを支給されない科目は、自分で買うので、おのずと文具店・ホームセンター・スーパーなどで一番多く売られているジャポニカ学習帳になります。 自由帳や連絡帳は同じショウワノートのキャラクターものだったりもしますが。

00taco00
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 学校からノートの支給がある科目もあるんですか?! なんだかびっくりしました。 自由帳や連絡帳もショウワノートということは、子供のノート市場では ショウワノートはかなり幅をきかせているようですね。 小学生のお母様ということで、リアルな意見が聞けてよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

昨日、息子のノートを買いに行きました。 大手スーパーの文具売り場ですが、自由帳以外の学習用ノートはジャポニカしかありませんでした。 息子の学校の学区の中では一番大きなスーパーがこうですから、結構使ってる子多いんじゃないですか。

00taco00
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 スーパーの文具売り場というと売れ筋しか置かなそうですね。 特に一番大きなスーパーということなので、かなり多くの子が 使ってるっぽいですね。 今でも使われてるってわかってなんだか安心しました(笑) ありがとうございました。

• hoei2007
回答No.3

ジャポニカ学習帳が販売されていました。私もつかっていますが、 ジャポニカのふろぐ4月号があるのですが、あんまり上手ではありません。

00taco00
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 hoei2007さん自身も使ってらっしゃるのですね。 ふろくというのはジャポニカ学習帳のふろくでしょうか? 今はそんなのもあるんですね~。 ちょっと調べてみます。ありがとうございました!

• tent-m8
回答No.1

恐らく、かなりの子供が使っているでしょう。 有名書店の文具売り場にもありましたから・・・ 全国的にマジョリティーかどうかは、わかりませんが。

00taco00
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 文具店だけでなく書店の文具コーナーにもあるんですか?! びっくりです。 全国的なものかどうかは今後あちこち聞いてまわって調べたいと思います(笑) ありがとうございました。