• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プログラミング言語の学習について)

プログラミング言語学習の選択肢とは?

このQ&Aのポイント
  • 高3情報系学科進学を控えた学生が、JAVA学習を終えた後の選択肢について相談
  • 選択肢はVBAや他のプログラミング言語、または参考書を継続学習すること
  • プログラミング言語学習において、複数の言語を触れるのか掘り下げるのかの比較

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1625/5665)
回答No.4

プログラミング言語を学習するというよりは、 アルゴリズムやデザインパターンなどプログラミングに関する考え方を学習をする方がよろしいかと。 もちろんそれを表現するのにプログラミング言語も必要なんですけどね。

noname#254682
質問者

お礼

分かりました。ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

VBAはどこに行っても貴方を助けてくれるでしょう。 WEBをやるのであれば、騙されたと思ってphpを極めてください。 perl,rubyなど目もくれる必要は有りません(スレッドの扱いなど、詳細は割愛) システムを理解する・組み込みをする・根本的にアプリを開発する・・・ なら、まずはアセンブラを理解した上で、開発に必要な言語に臨むのが 良いと思います。(64bitは死ぬほどワケワカメなので、32bitでいいと思います)

noname#254682
質問者

お礼

32bitのPHPですね。参考になります。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.2

どういった方向に興味があるか、何をやってみたいか、どれくらい拘るか  によるかと。 ざっくりカテゴリ分けするなら、 1.オフィス系コントロールの制御  VBA 2.WEB系ソフトサービス  JAVA 3.全てについての開発  C++ とかですかね。 下に行くほど、敷居が高く(めんどくさく)なりますが、その分、自由度が上がります。 料理に例えるなら 1.カップラーメン 2.食材デリバリー 3.自己調達 みたいな感じです。 ありとあらゆる言語をそれなりに習得するには非常に時間がかかりますから、選んだ言語のゴールの先にあるものに目を向ける方がいいと思います。

noname#254682
質問者

お礼

なるほどです。ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8159/17443)
回答No.1

https://judge.u-aizu.ac.jp/onlinejudge/index.jsp ここにある問題を最初からやってみる。 どうやっていいかわからないときには,それに絞って学習すること。 言語はJAVA,C++,C,Python3のどれかを使うことになっている。どれでもできるようにひととおりすべての言語を習得するように。

noname#254682
質問者

お礼

参考になります。ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。