• ベストアンサー
  • 困ってます

ヘッドホンアンプの購入について

今の再生環境(PC→ヘッドホン)が不満なのでヘッドホンアンプを買いたいと思うのです。 そこで皆さんにお勧めのヘッドホンアンプを教えていただきたいです。 ー条件ー 【予算】15000円以内 【使用ヘッドホン】E4c、DJ1PRO、super.fi 5 pro 【よく聴くジャンル】洋楽pops,rock 【重視する音質】ボーカルがしっかり、ヘッドホンの特徴を壊さないようなもの。 【使用場所】室内限定PC・iPod用 【希望の形状】できるだけ小型 【期待すること】PC・iPod用なので皆さんにとって見ると邪道なのかもしれませんが、予算内でできるだけ音質のいいものをお願いします。 また、海外から個人輸入というのは不安があるので、できればSOUND HOUSEあたりで購入できるものがよいです。 また、他に何か低価格で高音質になるものがあれば教えていただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

50才の会社員です。私は、ANo.1さんが書かれていますが、エゴシステムのアンプがいいのではないかと思います。 アナログ入力のみなら、Dr.HEADという製品が実売価格15,000円くらいで出ています。下記URLはメーカの日本のサイトです。ご参考まで。 かつて、エゴシステムはDr.DACというデジタル信号が入るヘッドホンアンプを35,000円くらいで出していて、これを改造することがマニアの間で流行していましたが、今は販売中止になっているようです。まだ、どこかに在庫があるかもしれません。 なお、私の経験ですが、ヘッドホンアンプは音を大きく左右します。私は結局、Grace Design というメーカーのものに行き着いてしまいました。約20万円するアンプですが、高速感、定位、これらが全く違います。ご質問者も、専用アンプを使い始めることによって、迷路に迷い込むのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.egosys.co.jp/HP/php/home.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 Dr.HEADですね。参考にします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

SOUND HOUSEで15000円以内で購入できる、最適なヘッドホンアンプがあります! http://www.behringer.com/HA4700/index.cfm?lang=JPN サウンドハウスで、14800円です。 業務用機器ですので、モニター用途のものですが、音質はとてもイイです。個人用で4chは明らかにオーバースペックですが、トーンコントロールが出来るのはこの機種しかないため、私はこれを買いました。 実際、真空管式の6万円以上もする、 http://tokyosound.co.jp/sound/valvexse.htm VALVE-Xも持っていますが、これを直接ライン出力につないでも、迫力のない薄い音でした。 Luxmanのプリアンプを通すと、劇的に音が良くなりましたが、かかる費用は合計で数十万円。音がいいのは当たり前。これは価格的にはおすすめできる構成ではありません。 ベリンガーのHA4700は、トーンコントロールが付いている、つまり、プリアンプ内蔵なのです。これは重要なポイントです。 多くのヘッドホンアンプで、トーンコントロールはついてないですよね。これは、プリアンプが内蔵されていないことを意味しています。ライン出力に直接つなげば、その音の薄っぺらさが分かります。ヘッドホンアンプは、スピーカーのシステムで言うと、パワーアンプに相当します。ですから、ヘッドホンアンプにも、プリアンプは必須なんです。 パワーアンプには必ずプリアンプを通すのに、なぜヘッドホンアンプにプリアンプが内蔵されていないのか、私には理解が出来ません。プリアンプで劇的に音が改善されることを経験したものですから。 その点、ベリンガーのHA4700は、いわばプリメインアンプです。ライン出力から普通のヘッドホンアンプに通すよりも劇的に音質がイイです。 モニター用途ですから、音はくせがなく、のびが良く、フラットで色付きのない音ですが、トーンコントロールで自在に操ることが出来ます。こんなに安価で、こんなに便利なヘッドホンアンプは類を見ません。というより、他のヘッドホンアンプにプリアンプが内蔵されないこと自体、おかしいことだと思うのです。 この価格帯で、これ以上のヘッドホンアンプは見つけることが出来ません。ラックマウントタイプの業務用なルックスですが、音質はフラットな特性なので、PCやiPodにもちょうどよく、どんなジャンルやヘッドホンにも合う、オールラウンドなヘッドホンアンプで、100%おすすめできる1台です。 入力端子がRCAではなくフォン端子なので、接続ケーブルだけは別途買いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

ヘッドホンアンプの自作で、おそらく世界で一番有名なのはCMoyポケットアンプです。 http://headwize.com/projects/showfile.php?file=cmoy2_prj.htm http://tangentsoft.net/audio/cmoy-tutorial/ オペアンプ1個の超シンプルな回路ですが、9Vの箱形電池で動作し、音質も上々です。 壁から電源を取るなら、たとえば中村氏の作例など。 http://www.pp.iij4u.or.jp/%7Eshu-nkmr/SN-HPA0501.html トランジスタのバッファも設けるなら、さいたまAudio氏の作例が分かりやすいでしょうか。 http://saitama-audio.com/SAITAMA_HA7/SAITAMA_HA7.html ほかにも、「ヘッドホンアンプ 回路図」といった感じで検索すれば、ざくざく出てきます。 ただ、電子工作は始めてとのことですので、道具もそろえないといけませんし、パーツに関しての最低限の知識や、完成後の動作確認などもしないといけませんね。道具だけで3000~5000円くらいはかかってしまうので、そうなってくると微妙です。 今後も工作を続けるということであれば1作品あたりの道具代は安いものですが、そうでないならかなりもったいないですね。工作はやらないということであれば、既製品を買われたほうが良いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 回路図を拝見しまして、少し興味も出てきましたが、難しそうですね。 もう少し検討しようと思いますが、既製品を購入することになりそうです。

  • 回答No.1

サウンドハウスの通販で15000円以内となると、事実上audio-technicaかEgoSysの製品しかありません(というか、ほかの通販も含めて、その値段のヘッドホンアンプというものが思い浮かびません)。AT-HA20、同25は聴いたことがないので何ともいえませんが、劇的に音質が向上するとは思えません。USBオーディオインターフェースのちょっと上等のものと、「どんぐりの背比べ」だと思います。 確実に音質の向上を期待するなら、自作が一番でしょう。人件費や保証金が含まれない分、同じコストでより良いものが作れます。OPA2134、OP275、AD711、AD797、NE5532(JRC5532は個人的には不可)、OPA2604のあたりと2SC1815/1015のバッファで、実用十分のものが作れます。良質のボリュームと余裕のあるトランス式の電源を積んでおけば、なかなか良い感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 劇的に音質が向上することは無いのですか。残念です。 自作ということなのですが、そういった電気系の工作はしたことがないので、何か紹介しているサイトとか本とかないでしょうか?