• ベストアンサー

ナンバーの住所はどうやって決まりますか?

たとえばですが、 「品川500 な 1234」というナンバーの「品川」は、どのようにして決まるのでしょうか? 田舎に住んでいる祖母が、ある事情により僕の住んでいる都市にほとんどいて、車もこちらで乗るのが多いのですが、ナンバーは田舎のナンバーです。個人的には別にいいと思うのですが、今度車を買い替えるにあたり、どうしても都市のナンバー(例、品川)にしたいそうです。ただ、住民票が田舎にあるのです。こちらの都市にはありません。 いずれにせよ、車の利用するエリアはほとんど、こちらの都市なのです。車も僕たちの住んでいる都市で買おうとしています。 この場合、都市のナンバー(例、品川)にできるのでしょうか。 ※個人情報なので、具体的地名は避け「都市」「田舎」と表現させていただきます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • betrayer
回答No.3

自動車のナンバーは、登録地域の運輸支局ごとに表示される地域名が決まります。 そして通常は登録者の住所と使用の本拠地が基本になりますので、 品川ナンバーであれば品川に住んでいないと駄目ですね。 今回の場合は…質問者さんの名前で登録すればよいのでは? 所有者と使用者は別々にできますから。

blogtipe
質問者

お礼

>>今回の場合は…質問者さんの名前で登録すればよいのでは? 所有者と使用者は別々にできますから。 それがいいですね、ありがとうございます。 ※品川は本当に例として使用しただけで、僕の家は品川区ではありません。

その他の回答 (5)

• doraroku
回答No.6

みなさんが仰るとおりであり、回答は出尽くしたと思います。 ところで、ご質問に対する直接的な回答ではありませんが、 >田舎に住んでいる祖母が、ある事情により僕の住んでいる都市にほとんどいて、 であれば、「田舎」に住んでいるとは言えず、「都市」に住んでいることになりませんか? 住民票は個人の判断で好きなところに置けるものではなく、実際に生活の拠点としているところに置かなければ、住民基本台帳法に抵触する可能性があります。 要するに住民票は実際に住んでいる(一番多く寝食をするところ)と言えるところに置かなければなりません。 ですので祖母さんは、自動者ナンバー関係なしに、住民票を移す必要があると考えます。

blogtipe
質問者

お礼

>田舎に住んでいる祖母が、ある事情により僕の住んでいる都市にほとんどいて、 であれば、「田舎」に住んでいるとは言えず、「都市」に住んでいることになりませんか? 確かにそうですね。正しくは「田舎に住民票のある祖母が、ある事情により僕の住んでいる都市にほとんどいて」、ですね。 住民基本台帳法に抵触する可能性は知りませんでした どうもありがとうございます

• hawai0106
回答No.5

祖母の所有でナンバーを取りたいなら通常は、田舎のナンバーになりますが、(1)都市で公共料金などを支払っているならこちらのナンバーを取ることも可能です。また、(2)No3の方のご意見のように所有者 使用者を別にする(3)あなたの名前でナンバーを取る(4)住民票を都市に移す 祖母の名前でナンバーを取るなら、(1)が正解だと思います。 ただ、住民票を移動可能なら(4)で普通にとられたらいかがでしょうか?

blogtipe
質問者

お礼

できたら、1がいいんですがね~。 相談してみます。どうもありがとうございます

noname#131426
noname#131426
回答No.4

ナンバーを取得するためには、品川ナンバーを管轄する住所で住民票を取得して、その住民票の所在地から2キロメートル以内に駐車場を確保して、車庫証明を取らなければなりません。 駐車場だけでもダメですし、住民票だけでもダメです。 どちらも必要

blogtipe
質問者

お礼

どうもありがとうございます

noname#157866
noname#157866
回答No.2

住民票を都市に変更して、駐車場を確保すれば都市のナンバーにできますが、住民票はそのままでも、水道料金の明細書などで、都市に住居があると認められる場合は都市のナンバーにすることもできます。

blogtipe
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 祖母に話しておきます

• omjg
回答No.1

車を登録する場合、印鑑証明書を必要とします。 印鑑証明書を発行してくれる所は、住民登録してある所に限定されますので、お祖母様の住所をblogtipeさんの(品川管轄?)に移転して、車庫証明書も取得すれば、品川ナンバーになります。

blogtipe
質問者

お礼

車庫はこちらにありますので、住所の移動だけですね。 どうもありがとうございました。 ※品川は本当に例として使用しただけで、僕の家は品川区ではありません。