• 締切済み

PCの消費電力について

今、PCを買い換えようと思っています。3Dゲーム対応のPCにしようと思うのですが、そういうPCは消費電力が大きいらしいので家のアンペアできちんと出来るのか心配です。自分なりに調べてみたのですが、総出力とか出力電圧/最大出力(Max Load)の表とか何が何だか分からない状態です。出来れば皆さんの家のアンペアなども参考にしたいので教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• Oh-Orange
回答No.3

★電子レンジ・炊飯器・ポットなどを同時に使わなければ安心。 ・家族の誰かがパソコンを利用しているのを知らずに上記の3つ、または2つを同時に  使ってしまうとブレーカが切れます。 ・私の家では昔、15A でした。→お陰でパソコン作業中にブレーカが切れてなくになけない  データがあの世にいってしまった経験を持っています。 ・そこで親に『無停電電源装置』を付けたいといっては見たものの『却下』されました。  昔は『無停電電源装置』が高かったのです。性能がいいものは 40 万円しましてね。 ・その後にアンペアを上げればよいと思い、提案しましたが『基本料』が高くなるからと  またまた『却下』されてしまいました。→怒り! ・でも今は、30A になっていて安心しています。  よって、安全対策として『無停電電源装置』を用意するのはいいことですが、お金などの  都合によります。また、アンペアを上げても切れるときは切れますから『無停電電源装置』  の方を用意できるならば、お勧めします。 ・以上。おわり。→今は安く買えていい時代ですね。

dowasu
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。心配だったことがほぼ100パーセント解消できました。これで心置きなくPCを買い換えることが出来ます^-^ 昔のは40万もしたのか・・・今は安くてホント助かります。

回答No.2

確かに消費電力は大きいですが、大丈夫です。 っというより、家で使えないものをメーカーが売るわけありません。 工業用機械なら別ですが、市販されているPCはすべて家でつかえます。 最新のグラフィックカードを(8800GTX)を使ってますが、別に問題は ありません。

dowasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに考えて見れば家で使えないPCを売る訳がありませんよね。でも一応のため無停電電源装置(UPS)などは付けた方がいいのでしょうか?

• mgsinx
回答No.1

3Dゲーム対応のPCと言ってもスーパーコンピューターではないので、それほど神経質にならなくても良いと思います。 エアコンや電子レンジ、ドライヤーなどの方が断然消費電力が大きいので、パソコンの消費電力よりもこれらの家電製品の消費電力を気にした方が賢明だと思います。 僕の家は20Aですが、電子レンジ・炊飯器稼働中にオンボロエアコン(暖房)の電源を入れ、しばらくしたらブレーカーが落ちました。 パソコンは17インチノートパソコンですが、3Dゲームをしながらエアコンを稼働させていてもブレーカーが落ちたことはありません。

dowasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実を言うと僕の家も20Aなのでとても参考になります。家電の方が消費電力が大きいとは驚きでした。