• ベストアンサー

私に適当な車は・・?アドバイスをお願いします。

28才、来年結婚予定のものです。 (主にトヨタ車で)新車を探しています。 結婚1年後くらいに子供計画予定です。(1人か、できたら2人) アウトドアなどはしないので、荷物は買い物類やベビーカー、チャイルドシートくらいだと思います。 親はほとんど一緒に乗りません。仮に乗っても、僕らの他にプラス1人親が乗るなどです。 価格は全部(税・諸経費など全て含んで)込みで250万を超えると無理です。 私に合っている車はどんなものがありますでしょうか? やはり3列シートのミニバン系なんでしょうか? 色々ありすぎてわかりません。是非アドバイス下さい! (トヨタ車でなくても結構です。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otaking
  • ベストアンサー率21% (33/155)
回答No.8

No1、No2さんがオススメのトヨタ「シエンタ」がいいと思います。 私も乗っていますが、サイズがコンパクトで両側スライドドアなので非常に使い勝手がいいです。 250万円も用意できるのでしたらナビ装着や両側のスライドドアをパワースライドドア(ボタンで開閉できる)にすることもできるでしょう。 シエンタも3列仕様ですが、3列目シートは2列目シートの下に収納できるのでラゲッジスペースをムダにすることもありません。 シートも2,3列目ともに左右分割シートなので片方だけ収納できたりしてシートアレンジが豊富で便利です。 何と言っても大きめのミニバンは大きい車体、重量のために燃費も悪く、ちょい乗り(買い物程度)には不便だと思います。

0514DIO
質問者

お礼

お話を聞いていると、かなり良さそうですね!! 私の理想とかなり近いかも。 3列シート目が格納できるのはすばらしいですね。 末期モデルらしいので、今後モデルチェンジでどうなるかわかりませんが、かなり有力候補です。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.7

3列シート車の場合3列目が跳ね上げ式の車の方が必要の無い時は3列目を跳ね上げておけば荷物もたくさん積めますし、良いと思います。 トヨタではありませんが、日産・セレナは3列目が跳ね上げ式なので良いと思います。 基本設計も新しく、室内も5ナンバーのワンボックスの中では1番広くてCVTなので燃費も良いですよ。 シートアレンジも豊富で、収納も充実しており使い勝手も良いし、キーを使わずにエンジンがかけられたりドアのロック・解除が出来るインテリジェントキーという機能やリモコンでバックドアが開けられる機能も便利で良いと思います。 http://www2.nissan.co.jp/SERENA/C25/0505/CONCEPT/main1.html 個人的にはステーションワゴンよりもミニバンの方が多目的に使えるし、長く乗るのであれば良いと思います。 ステーションワゴンの場合、何年後かに狭いと感じられるかもしれませんよ。

0514DIO
質問者

お礼

そうですよね、何年後かに狭いと感じるような気が私もします。 跳ね上げ式ができるかどうかはポイントですよね。 ありがとうございます!

  • izuhegogo
  • ベストアンサー率22% (33/145)
回答No.6

#4です。 当方175cmですが、天井は特に気になりませんよ。

0514DIO
質問者

お礼

そうですか、安心しました。 ありがとうございます!

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.5

コンパクト、ワゴン、ミニバン、セダン、SUVなどなど、 色々あるけど、どれも5人は乗れます。 狭いか、広いかの違い。 7人乗れる車を買っておけば 子供が何人できようが対処できるから、 考えるのが面倒ならミニバンか大型のSUVになります。 250万だとウィッシュとかアイシスぐらいが限度でしょうか。 子供1人ならヴィッツとかでもいけそうだけど、 2人いるとチャイルドシートが義務となった現在、 ワゴンとかミニバンが必須なんでしょうね。 フィールダーなんかも新しいし、無難でいいと思いますよ。

0514DIO
質問者

お礼

ありがとうございます。 候補にあがったクルマ、早速研究致します。 ただ天井の高さは少し気になるところです。 どうしてもステーションワゴン系は、私の頭の上すれすれみたいなクルマが多くて、不安感があるのです・・。

  • izuhegogo
  • ベストアンサー率22% (33/145)
回答No.4

我が家の愛車でもあるカローラフィールダーなんかどうでしょうか。 この車の1.5でしたらおそらく200万円以内で買えますし、後ろにいろいろ荷物も詰めますので便利ですよ。いまのところ夫婦と娘1人で使ってますが特に不満はありません。 車っていろいろあって迷いますよね。ご参考の1つにでもしてください。

参考URL:
http://catalogue.carview.co.jp/TOYOTA/COROLLA_FIELDER/latest/overview.asp
0514DIO
質問者

お礼

ありがとうございます。 いいクルマですね。 不満もないとの事、参考にします。 天井や車高は低く感じるんですが、別に問題はなかったでしょうか?

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.3

乳幼児は荷物が多いですから、ハッチバックは必須と考えていいでしょうね。 3列シートにするか2列 (ステーションワゴン) にするかは、5人乗る頻度次第ですね。または、長距離で6人乗りたいとなると必然的に3列です。(チャイルドシートが必要なので、子供は真ん中には座らせられないと考えましょう) 車は、大きく、高く、重くなればなるほど走行性能、乗り心地、燃費、操縦性、利便性(駐車場)に効いて来ます。滅多にないシチュエーションなら我慢して、必要最小限にするのがコツです (滅多になくてもおじいちゃんだけ置いていくわけにはないかないなど事情があれば別ですが) それと、3列シートはシートを搭載している分、荷物が載りません。 子供が大きくなると、中で遊びたがるので背の高い車が喜ばれますが、上記のように車の性能や経済面ではマイナスです。 以上を考えて2列にするか3列にするか決めてください。 3列がどうしても捨てがたいのであれば、予算からするとイプサム辺りがいいのではと思いますが。 トヨタはラインナップを揃えてますので、車に求めるランクに応じて選べますよ。特に車の運転が好きとかでなければトヨタから選んでいいのではと思います。

0514DIO
質問者

お礼

ありがとうございます! できれば2列シートでいきたいのですが、 やっぱり3列必要なんだろうか・・と漠然とした不安がありました。 いくら3列でも荷物をあまり載せられなければ意味ありませんし、 3列で、荷物もよく載る車となったら、大きな車になってしまいますしね・・。(予算的にも) なかなか難しいですが、参考にさせて頂きます!

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

子供を乗せる場合、スライドドア、ならびに背の高い車は何かと便利です。 また、子供が生まれると何かと物入りなので、なるべく安い車で、余った お金を貯金しておいたほうがいいです。小さい車なら燃費もいいですし、 買い物などの駐車場での取りまわしもやりやすいです。 ということで、トヨタ車でのお勧めは 1.シエンタ http://toyota.jp/sienta/index.html 2.ポルテ http://toyota.jp/porte/index.html 3.ラウム http://toyota.jp/raum/index.html の順だと思います。特にシエンタは経験上色々使えますよ。 どの車もモデル末期ではありますが、充分にまだ魅力的な車です。 モデル末期ゆえ、値引きも期待できたりします。

0514DIO
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、生活の事も考えなければなりませんものね。 参考にさせて頂きます!

noname#65099
noname#65099
回答No.1

その結婚相手の方と相談しながら決めるのが一番のような気がします。 結婚後、車は貴方の車一台になるのか住む家の駐車場の条件や通勤に使用するしないなどにより、購入できる車が変わってくる場合もあるので二人で相談しながら決めた方がいいと思いますよ。 ベビーカーを乗せるなら奥様になる方の身長も考慮してあげた方がいいと思います。ハッチバックの扉が上に開くタイプは背の低い女性には、ちょっと辛いです。私は150cm半ばと背が低いので、エスティマなんかは後ろの扉を開けたら閉めることが出来ません(手が届かない為) 子育ても考えてセカンドカーとして使うなら、ポルテやシエンタなどがお勧めです。トヨタのホームページで色々検討してみてはどうでしょうか?参考になると思います。

0514DIO
質問者

お礼

なるほど・・回答ありがとうございます! 相談はしているのですが、なかなか決まりづらくて。 車は子育ても考えての車になります。 駐車場はたぶん屋外駐車場で、通勤には使用致しません。 結婚相手の身長は162cmなので、まあいけるかな・・と思います。 スライドドアは初めてなので、わからなかったですが、便利みたいですね!ただドアの開閉がしにくかったり、いちいち面倒だったり、手が挟まったりしないだろうかという不安はありますが、杞憂でしょうか・・?

関連するQ&A

  • 子供を3人乗せる車

    旦那と私、ジュニアシート1つとチャイルドシート2つ装着可能で、維持費ができるだけ安い車って何ですか? 2泊3日の旅行程度の荷物もよく載せるので足元やトランク、座席、どこでもいいので荷物を載せる余裕は欲しいです。 ミニバン辺りを考えてはいますが、新車か中古でも維持費に変わりはありますか?

  • WISHに載せられる荷物の量について

    旅先でレンタカーでWISH(7人乗り)を借りる予定です。大人4人、ジュニアシート1人 チャイルドシート1人乗ります。 荷物をスーツケース(大)が2つ、できればベビーカーももっていきたいのですが、載るでしょうか? トヨタのHPにはスーツケースは1つだけとなっていましたが、実際のところ、無理でしょうか? イメージとしては、トランクスペースにスーツケースとベビーカー、座席の前にもうひとつのスーツケースと考えています。 お分かりの方よろしくお願いいたします。

  • 車選びについて

    いつもお世話になっています。 今年の4月に子供が生まれることをきっかけに新車を買おうと思っています。 今乗っている車は、トヨタのプラッツというセダン型の車です。 将来的に、子供は2人欲しいので、チャイルドシートや荷物を乗せることを考えると、ミニバンのような大きめの車がいいのか、コンパクトカーでも十分なのか、よく分かりません。 候補としては、 ミニバン:ストリーム(ホンダ)、アイシス、ウィッシュ(共にトヨタ)、 コンパクトカー:ティーダ(日産) です。 そこで、皆さんのご意見を聞きたいことが2点あります。 (1)ミニバン、コンパクトカーのどちらがお薦めか。 (2)上記候補車以外にもお薦めの車種はあるか。(できればお薦めする理由も聞きたいです。) 車の使用する目的としては、買い物等の街乗り、嫁の実家への往復(片道250kmで月1回程度、高速使用)です。 予算は、250万までです。 皆さんのご意見を頂ければありがたいです。 週末に見に行く予定なので、なるべく早めの回答をお願い致します。

  • 車購入、おすすめ車のアドバイスをお願いします。

    車についてアドバイスをお願いします。 いま、ステップワゴン(H11年式)を乗っています。 家族は4人で子供2人、普段は通勤に使い主に街乗り、高速はめったに乗らず、市街地を1日30キロくらいは乗ります。 ベビーカーはもう卒業して、チャイルドシートはあと3年、1台だけ乗せます。 また、旅行やウインタースポーツなどで小荷物を積むときもあり、 ミニバン購入を検討しています。こだわりのメーカーはとくにないのでなかなか絞れませんが、 いいなと思っているのは、 トヨタ アイシス (新古~中古) トヨタ カローラルミオン(中古) ホンダ フリードスパイク(新車~中古) 日産 セレナ(新古~中古) 日産 キューブ(新車) スパイク以外の2台は、新車だと200万をかなり超えるので手がでません。 程度のいい中古が限界です。 スパイクなら、新車でも何とかなるかも。 スパイクのハイブリッドにも惹かれていますが、10年も乗る前に性格上絶対に飽きてしまうので、モトが取れるかどうか。 そういう人にはガソリン車のほうが向いていますか? 車に求めるものは、まず燃費がいいこと。(今の車がリッター9キロなのでガソリン代が掛かる) 車高が低すぎない。高ければ高いほうがいい。インテリアも、頭の上は広いほうがいい。 5ナンバー(3ナンバーでもいいんですが税金が高くならないように2000cc以下にしたい) アイシスやスパイクやセレナ、中古だと燃費はどのくらいなんでしょう? ハイブリットはやはり燃費は良いですけど、先に書いたとおり4-5年で乗り換えるかもしれない人には不経済ですか? まとまりないですが、細かくアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • エルグランドで旅行にいくのですが。。

    15日から親戚のエルグランドに乗って1泊旅行に行きます。 大人が6人・こども1人(チャイルドシート)で乗る予定なのですが、チャイルドシートにみんなの荷物・ベビーカーなどを積むと、とても狭くなるのではないのかな?と思うのですが、ダンナは問題ないといいます。 窮屈ではないでしょうか?

  • 出産準備用品・アドバイスお願いします

    周りから貰える予定は全く無いので、全て新品で揃えることになります。 今だいたい見積もってみて、8~10万円なのですが、もっと抑えることはできますか? 洋服→1万円 寝室→(敷布団・防水パッドだけ買う)5千円 抱っこ紐→1万円 ベビーカー→2万円 チャイルドシート→4万円 その他(消耗品など)→5千円 ベッド・バス・ラックなどは買いません。 抱っこ紐とベビーカーは産まれた後で購入する予定ですが、やはりチャイルドシートなどが高くついています。かといってリサイクル品や中古品は質が心配だし…と悩んでいます。 チャイルドシートは1万円台でも買えるみたいなのですが、安いのは口コミが悪く、あまり長くは使えないかなと思っています。チャイルドシートに4万円は高いでしょうか?? 削れるとすれば、抱っこ紐・ベビーカー・チャイルドシートあたりだと思うのですが、安くて良いものとなると難しいので悩んでいます。ケチらずに買ったほうがいいもの、ケチってもいいものがあったら教えて下さい。また、車がないと生活ができない地域なので、チャイルドシートは頻繁に使う予定です。

  • 我が家に合った車を教えて下さい

    今月中に車を購入しようと考えています。 我が家に合った車を教えて頂けたら嬉しいです ・燃費がいい ・主に買い物など街乗りに使用予定(燃費がよければ通勤にも使用したい) ・大人2人、乳児1人 ・これから子どもが1~2人増える予定 ・荷室が広い(チャイルドシートやベビーカーをのせたいため) 今のところ考えているのが、 TOYOTAのプリウスα、HONDAのフリードハイブリッド、スパイクハイブリッドで、迷っています。 良い点、悪い点なども教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • ベビーカー&チャイルドシートの購入★アドバイスお願いします

    1ヶ月ちょっとになる男の子のママです。 ベビーカーの購入を考えているのですが、 車もあり使用頻度も高いのでチャイルドシートも購入することになります。 そこでベビーカーのシート?の部分を取り外すとそのままチャイルドシートとして使えるものがあると聞いたことがあるのですが便利なものなのでしょうか? ベビーカーは両型を購入予定ですが、チャイルドシートにできるものだと重くて動かしにくい、とかあるんでしょうか? 実際のところ、ベビーカーとチャイルドシートは別購入の方がいいんでしょうか?(金額的なことも含め) うちの子は産まれた時から大きく、1ヶ月現在で体重5500グラム、60センチあります。 大きな子の場合、こういうベビーカーの方が良いとかありますか? どんな事でも構いませんのでアドバイスなど宜しくお願いします。

  • セダンの車にチャイルドシート

    来年結婚予定なのですが、結婚を前に彼が車を買い替えることになりました。 BMのセダンがどうしても欲しいらしいのですが、私は子供が生まれた後のことを考えると、なかなか賛成できません。 セダンの車でチャイルドシートをつけている方はたくさんいらっしゃると思うのですが、 狭いだろうなと思うし、車高が低いので赤ちゃんを乗せたり降ろしたりが大変そうだなと思ってしまいます。 ちょっと旅行に行こうとして荷物が多いときも、チャイルドシートを乗せていてトランクにはベビーカーが乗っていると、荷物もたくさんは乗らない気がするし・・ トランクからのベビーカーの出し入れも、高さがあるので車にぶつけないかいちいち気になりそうだし、何より力が必要だなと思ってしまいます。 せめてステーションワゴンタイプだったら、後部座席とラゲッジルームがつながっている分、空間が広く感じられるだろうし、 トランクからのベビーカーの出し入れとかも簡単そうなのに と思ってしまいます。 彼は最初 4ドアか3ドアとか言ってて、候補に3ドアが挙がってる時点でちょっとカチンときてしまいました。 子供ができたときのこと全く考えてないんじゃないの?と思ってしまって。 車を2台もてれば、どちらかを広い車にしてとも思うのですが、とりあえず1台でいこうとおもっているので、不安で仕方ありません。 どんだけ説得しても、文句を言っても考えを変えてくれなさそうなので・・・ 同じような環境の方。ご意見お願いします。

  • アドバイスをください!!

    今度、ベビーカー・チャイルドシート・ベビーベットを購入予定です。 それぞれ、どこの商品が良いのか・どういった機能、形が良いのか・・・実際使ってみての感想等何でも結構ですのでアドバイスをお願いします!!