• ベストアンサー

私に適当な車は・・?アドバイスをお願いします。

28才、来年結婚予定のものです。 (主にトヨタ車で)新車を探しています。 結婚1年後くらいに子供計画予定です。(1人か、できたら2人) アウトドアなどはしないので、荷物は買い物類やベビーカー、チャイルドシートくらいだと思います。 親はほとんど一緒に乗りません。仮に乗っても、僕らの他にプラス1人親が乗るなどです。 価格は全部(税・諸経費など全て含んで)込みで250万を超えると無理です。 私に合っている車はどんなものがありますでしょうか? やはり3列シートのミニバン系なんでしょうか? 色々ありすぎてわかりません。是非アドバイス下さい! (トヨタ車でなくても結構です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otaking
回答No.8

No1、No2さんがオススメのトヨタ「シエンタ」がいいと思います。 私も乗っていますが、サイズがコンパクトで両側スライドドアなので非常に使い勝手がいいです。 250万円も用意できるのでしたらナビ装着や両側のスライドドアをパワースライドドア(ボタンで開閉できる)にすることもできるでしょう。 シエンタも3列仕様ですが、3列目シートは2列目シートの下に収納できるのでラゲッジスペースをムダにすることもありません。 シートも2,3列目ともに左右分割シートなので片方だけ収納できたりしてシートアレンジが豊富で便利です。 何と言っても大きめのミニバンは大きい車体、重量のために燃費も悪く、ちょい乗り(買い物程度)には不便だと思います。

0514DIO
質問者

お礼

お話を聞いていると、かなり良さそうですね!! 私の理想とかなり近いかも。 3列シート目が格納できるのはすばらしいですね。 末期モデルらしいので、今後モデルチェンジでどうなるかわかりませんが、かなり有力候補です。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.7

3列シート車の場合3列目が跳ね上げ式の車の方が必要の無い時は3列目を跳ね上げておけば荷物もたくさん積めますし、良いと思います。 トヨタではありませんが、日産・セレナは3列目が跳ね上げ式なので良いと思います。 基本設計も新しく、室内も5ナンバーのワンボックスの中では1番広くてCVTなので燃費も良いですよ。 シートアレンジも豊富で、収納も充実しており使い勝手も良いし、キーを使わずにエンジンがかけられたりドアのロック・解除が出来るインテリジェントキーという機能やリモコンでバックドアが開けられる機能も便利で良いと思います。 http://www2.nissan.co.jp/SERENA/C25/0505/CONCEPT/main1.html 個人的にはステーションワゴンよりもミニバンの方が多目的に使えるし、長く乗るのであれば良いと思います。 ステーションワゴンの場合、何年後かに狭いと感じられるかもしれませんよ。

0514DIO
質問者

お礼

そうですよね、何年後かに狭いと感じるような気が私もします。 跳ね上げ式ができるかどうかはポイントですよね。 ありがとうございます!

• izuhegogo
回答No.6

#4です。 当方175cmですが、天井は特に気になりませんよ。

0514DIO
質問者

お礼

そうですか、安心しました。 ありがとうございます!

• mayuge1200
回答No.5

コンパクト、ワゴン、ミニバン、セダン、SUVなどなど、 色々あるけど、どれも5人は乗れます。 狭いか、広いかの違い。 7人乗れる車を買っておけば 子供が何人できようが対処できるから、 考えるのが面倒ならミニバンか大型のSUVになります。 250万だとウィッシュとかアイシスぐらいが限度でしょうか。 子供1人ならヴィッツとかでもいけそうだけど、 2人いるとチャイルドシートが義務となった現在、 ワゴンとかミニバンが必須なんでしょうね。 フィールダーなんかも新しいし、無難でいいと思いますよ。

0514DIO
質問者

お礼

ありがとうございます。 候補にあがったクルマ、早速研究致します。 ただ天井の高さは少し気になるところです。 どうしてもステーションワゴン系は、私の頭の上すれすれみたいなクルマが多くて、不安感があるのです・・。

• izuhegogo
回答No.4

我が家の愛車でもあるカローラフィールダーなんかどうでしょうか。 この車の1.5でしたらおそらく200万円以内で買えますし、後ろにいろいろ荷物も詰めますので便利ですよ。いまのところ夫婦と娘1人で使ってますが特に不満はありません。 車っていろいろあって迷いますよね。ご参考の1つにでもしてください。

参考URL:
http://catalogue.carview.co.jp/TOYOTA/COROLLA_FIELDER/latest/overview.asp
0514DIO
質問者

お礼

ありがとうございます。 いいクルマですね。 不満もないとの事、参考にします。 天井や車高は低く感じるんですが、別に問題はなかったでしょうか?

• precog
回答No.3

乳幼児は荷物が多いですから、ハッチバックは必須と考えていいでしょうね。 3列シートにするか2列 (ステーションワゴン) にするかは、5人乗る頻度次第ですね。または、長距離で6人乗りたいとなると必然的に3列です。(チャイルドシートが必要なので、子供は真ん中には座らせられないと考えましょう) 車は、大きく、高く、重くなればなるほど走行性能、乗り心地、燃費、操縦性、利便性(駐車場)に効いて来ます。滅多にないシチュエーションなら我慢して、必要最小限にするのがコツです (滅多になくてもおじいちゃんだけ置いていくわけにはないかないなど事情があれば別ですが) それと、3列シートはシートを搭載している分、荷物が載りません。 子供が大きくなると、中で遊びたがるので背の高い車が喜ばれますが、上記のように車の性能や経済面ではマイナスです。 以上を考えて2列にするか3列にするか決めてください。 3列がどうしても捨てがたいのであれば、予算からするとイプサム辺りがいいのではと思いますが。 トヨタはラインナップを揃えてますので、車に求めるランクに応じて選べますよ。特に車の運転が好きとかでなければトヨタから選んでいいのではと思います。

0514DIO
質問者

お礼

ありがとうございます! できれば2列シートでいきたいのですが、 やっぱり3列必要なんだろうか・・と漠然とした不安がありました。 いくら3列でも荷物をあまり載せられなければ意味ありませんし、 3列で、荷物もよく載る車となったら、大きな車になってしまいますしね・・。(予算的にも) なかなか難しいですが、参考にさせて頂きます!

• FEX2053
回答No.2

子供を乗せる場合、スライドドア、ならびに背の高い車は何かと便利です。 また、子供が生まれると何かと物入りなので、なるべく安い車で、余った お金を貯金しておいたほうがいいです。小さい車なら燃費もいいですし、 買い物などの駐車場での取りまわしもやりやすいです。 ということで、トヨタ車でのお勧めは 1.シエンタ http://toyota.jp/sienta/index.html 2.ポルテ http://toyota.jp/porte/index.html 3.ラウム http://toyota.jp/raum/index.html の順だと思います。特にシエンタは経験上色々使えますよ。 どの車もモデル末期ではありますが、充分にまだ魅力的な車です。 モデル末期ゆえ、値引きも期待できたりします。

0514DIO
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、生活の事も考えなければなりませんものね。 参考にさせて頂きます!

noname#65099
noname#65099
回答No.1

その結婚相手の方と相談しながら決めるのが一番のような気がします。 結婚後、車は貴方の車一台になるのか住む家の駐車場の条件や通勤に使用するしないなどにより、購入できる車が変わってくる場合もあるので二人で相談しながら決めた方がいいと思いますよ。 ベビーカーを乗せるなら奥様になる方の身長も考慮してあげた方がいいと思います。ハッチバックの扉が上に開くタイプは背の低い女性には、ちょっと辛いです。私は150cm半ばと背が低いので、エスティマなんかは後ろの扉を開けたら閉めることが出来ません(手が届かない為) 子育ても考えてセカンドカーとして使うなら、ポルテやシエンタなどがお勧めです。トヨタのホームページで色々検討してみてはどうでしょうか?参考になると思います。

0514DIO
質問者

お礼

なるほど・・回答ありがとうございます! 相談はしているのですが、なかなか決まりづらくて。 車は子育ても考えての車になります。 駐車場はたぶん屋外駐車場で、通勤には使用致しません。 結婚相手の身長は162cmなので、まあいけるかな・・と思います。 スライドドアは初めてなので、わからなかったですが、便利みたいですね!ただドアの開閉がしにくかったり、いちいち面倒だったり、手が挟まったりしないだろうかという不安はありますが、杞憂でしょうか・・?