• ベストアンサー

診療内科の診察を拒否する人を診察させるにはどうすればいいですか

私の母親で56歳(だったと思います)の事です ・いつも機嫌が悪くすぐに家族に当たる ・話をしても議題をころころと変えて結局話がまとまらない ・まじめに話し合っても時には泣き始めて話にならない ・自分で少しおかしいといっているが診療内科には行きたくないと言ってきかない ・やらなければいけないと言って自分の限界以上の事をやって、結局ストレスをあたりに撒き散らしたり物を投げたりしてめちゃくちゃをする ・マンション住まいなので隣に聞こえるのに構わず大きな声でわめき散らす などですが、家族なのではじめはいろいろ対策案を話しましたが、私の言う事には一切耳を貸さず、今ではそのあまりに頑固なところが逆に「人の親切をどう思ってるんだ」とストレスを感じるようになりました。 せめて精神安定剤でも飲んでもらって落ち着いて行動して欲しいと思っているのですが病院には絶対行かないと言っています。 更年期ではないかとも思っているのですが、とにかく病院に行かない事にはどうしようもありません。荒れ方が年々ひどくなってきています。どうすれば病院に行くようにさせられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39102
noname#39102
回答No.1

自分が「ストレスで鬱かも知れないから病院へついてきて欲しい」とお願いしたらどうでしょうか? 事前に心療内科に出向いて状況を説明しておけば、貴方の診察をするフリをしてお母様の診察をするなど、協力してくれると思います。 お母様には、貴方自身の具合の悪さを事前にアピールしておくと、効果的かも知れません。 ※一度相談に行けば、貴方自身の診察券を発行してくれるので「実は少し前から通っている」と言えば、説得力が増しますよ。

hirohumi8000
質問者

お礼

たしかにその案ならなんでもいいからとりあえず先生の前に出す事はできますね。そこで先生に診察されれば少しは理解してくれるかもしれません。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

更年期障害の可能性があるのなら、婦人科でもいいですね。  お母様が落ち着いているときに、「心療内科に行かないのであれば、せめて婦人科で診てもらってきて欲しい」とお願いしてみてはどうでしょう。  お母様自身が少しおかしいとおっしゃっているのであれば、婦人科ならご自分で行くかも知れません。  あるいはかかりつけのお医者さんがいるのであれば、そこに行ってもいいと思います。  いずれにしても、心療内科にこだわらず、まず本人が病院に行くことを目的に考えてみましょう。  病院に行って事情を説明してみると、そこから適切なアドバイスが得られると思いますよ。「更年期障害かもしれませんね」とか、「精神科で診てもらった方がいいですね」とか。

hirohumi8000
質問者

お礼

なるほど更年期障害であるならば産婦人科でもいいわけですね。おそらく「病院」という言葉を聞いただけで拒絶反応を示すでしょうが何かのきっかけで連れて行く事ができるかもしれません。 いくつかありがたい回答をいただきましたが、やはり本人に治す気がない、あるいは認めない限り改善する方法はないということがわかり、社会でニュースになっている事象もこのような事が原因の場合が多々あって、それはもう自己責任になってしまうのだろうなぁと感じました。ありがとうございました。

  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.2

いつもお母様に病院に行くようお願いするときは、 具体的にどんな言い方をされていますか? 「落ち着いてほしい」「良くなってほしい」といった感情論で伝えても、 本人に病気の自覚が無ければ、ますます頑固になるだけです。 ご質問内容からすると、病気という認識はあまり無いけど、 一方で本人も生活の困難さやストレスを少々感じているようですね。 そういうときは感情論ではなく、事例性でお話しするのがベストです。 本人がどんなことに困難さを感じているのか、客観的に示すのです。 「自分の限界以上のことを抱えてしまい、物をめちゃくちゃに 散らかしてしまっている。シンプルに生活できるようになれれば そのほうがいいのではないか」 「大きなわめき声のために、近所の人が心配したり勘ぐったりしている」 「感情が高ぶって、自分の言いたいことを結局まとめられなくて 気持ちが楽にならないのではないか。家族に言いにくいことも 言えるよう、医師や専門家に助けてもらうのはどうか」 といった感じです。本人の感情が高ぶっている以上、 小手先のテクニックは通じませんし、だまして病院に連れて行ったとしても あとでますます本人のプライドを傷つけるだけです。 忍耐が必要ですが、お母様の感じている辛さ・怒りを楽にしてあげたい、 援助してあげたいという気持ちで、接してあげてください。

hirohumi8000
質問者

お礼

回答者様のおっしゃるように通常の状態なら話し合いもできるかと思いますが現在ではもうどうしようもない状態です。くずれそうな崖から逃げるように説得するわけではなく、すでに崩れて落ちている人を救出しようという感覚でしょうか。 怪我をして死にそうなわけではないので救急車を呼ぶわけにもいかずほとほと困り果てています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 診療内科について

    今日度重なるストレスから診療内科へ行きました。 知ってる病院がないので近くの病院へかかりました。 これまでどれだけのストレスがあったかの話を聞かれて話して 5日間の薬を処方してくれるだけでした・・・ 私の深刻な悩みについてのアドバイスもなにもなく、 私の話をただ先生が聞くだけで短時間で終わりでした・・・ 診療内科ってこんなものなんでしょうか? 私は今後の自分を変えるきっかけをもっと親身に考えて 頂けれるところと思っていましたが、なんだかすごく拍子ぬけで・・ 高い費用を取られてただ薬だけでは今日の医者に不信感が残ります。 アドバイス下さい。

  • 家族に知られずに診療内科に通う方法

    カウンセリングはすごく高いけど、診療内科は保険が効くので安いと聞きました。 保険を使うと家族に通院している事はバレてしまいますよね?どうしても内緒にしたいのです。 理由は家族の事で自分自身が参ってしまているからで、知られると逆上すると思われるからです。

  • カウンセリングと診療内科の違い

    抑鬱神経症で何年も治療しています。 (精神科で薬を貰っています) カウンセリングか診療内科を勧められましたが、先生の説明が大雑把でよく分かりませんでした(´`) 同じようなものだそうですが、そうなのでしょうか? 田舎なので通えるカウンセリングはいくつも無く、個人の所しかなく、保険がきかないので6000円、5000円と高くて、とりあえず一度行ってきましたが、身の上話だけであっという間に時間(50分)経ってしまいアドバイスを貰う所まで行きませんでした; まずはどんな事があったのか色々説明しないとカウンセラーさんも分からないと思うので仕方ないと思うのですが…。あまり仕事も出来ていない状態だし、高くて次をためらってしまいます。 病院なら保険がきいてだいぶ料金が違うので、できたら病院がいいなぁ…と思いますが↓ それでも効果的な方を優先したいです。 治りたい…! 診療内科の事をよく知らないのですが、カウンセラーと同じ様にしてくれるのでしょうか?悩みを聞いて、アドバイスしてくれるとか? 次にまたこの前のカウンセリングに行くか診療内科に変えるかで迷っています(´`;) どうか教えて下さい m(__)m

  • 診療内科にかよってます。こういう病気だと勘違いされ

    診療内科にかよってます。こういう病気だと勘違いされますが、それなりに人生楽しいです。 いきなり話がそれましたが、聞きたいのはジェネリックのことです。僕の病院はジェネリックは使わない方針でした。しかし、国からの命令等もありジェネリックになりました。成分は変わらないとわかってます。しかし、調子が悪い。ジェネリックに変えてから、かなり調子が悪いです。精神科という特性上、気になる方も多いと思います。本当に成分が違うだけなんでしょうか?もとに戻してもらう事もできますが、ここは自分が頑張らなくちゃいけないところかなと思い我慢してました。でも、結構辛いっすね。皆さん、変えてみてどんな感じですか?

  • 診療内科医に行ったほうがよいでしょうか。

    最近、自分でも気持ちのコントロールがうまくいかず、 なぜか気持ちが沈んでしまうことが多くあります。 会社でも女性一人で、仕事の愚痴を分かってくれる人がいなくて、 男性社員からも冷たい態度だったり、目の前であくびをされたり、 女性として見られてないという屈辱的な思いになります。 それにしては、ジロジロ監視の目を向けられることもあって、 仕事をしてるとたまに息が荒くなって、発狂して握っているマウスを 投げ飛ばしたくなることがあります。 心が寂しくて、その寂しさをうめるように過食してしまいます。 過食した後は、最低なことをしたって自暴自棄になります。 それでも、食べてるとなぜか気持ちが楽になるのでその行為を繰り返してしまいます。 夜は、眠れないのではなくて眠りたくない衝動になります。 そのため、仕事中はかなりの眠気が襲ってきます。 今日は、眠気とストレスが重なり、このビルの最上階の非常階段から飛び降りたら、この眠気とストレスから開放されるのかもという気持ちになりました。 家族と恋人はいます。 ちゃんと大切な人はいるのに心がぽっかりさみしくて辛いです。 どうしてこんな感情になるんでしょうか。 診療内科医に行ったほうがいいんでしょうか。 それともただ気持ちの甘えなのでしょうか。

  • 診療内科に行くか迷っています(長文)

    父親の暴力&暴言が原因で、自分が限界に来てしまい、親を追い出しました。 自分の気持ちでは、もう絶縁状態です。 ここまで来るのに、婦人相談所や福祉課の人たちに色々と相談してきました。そして、現在は病気治療もしながら、生活保護で暮らし始めました。 自分は精神的にはかなり、強いほうだと思うのですが、さすがに今年の夏にかけて急激なストレスやら、また最近になり、辛い事柄も多く少し参っています。こういう家族間トラブルは他人には理解できない人もいる。困難はあるとはわかっていたのですが、身近な大家さんにまで、心ない発言などされ切れてしまいました。 私は40歳で独身で、看護師の目標のため勉強しています。 でも、なんかたまに・・・あまりにも悔しいのと辛い気持ちもあり、ここで死んでやろうかと思ったり、そしたらここの借家も自殺者が出たとか悪い噂が広がり、借りてもなくなるなど考えたり・・・診療内科なども行ったほうがいいかもしれないんですが、看護師とかの受験に不利がないかなどもきになり行けません。 目標を変えた方がいいのかとも悩んだり・・・長文でわかりにくい内容になりましたが、どなたか助言お願いします。

  • 診療内科にて鬱の診断書を書いてもらいました

    今日地元の診療内科にて鬱の診断書を書いてもらいました 会社にはどのように話しをすればよいか悩んでます。 しばらく休養をとりたいのですが、結局のところ会社側からは人員の関係上休養は認められないとのことでした。その代わりに土日の休みをとっていただいて対応しております。 自分なりには退社の方向で考えていますが、いまの状態では結論をだすのは焦らないほうがよいということでした。 同じような経験された方どなたかいらっしゃったらアドレスお願い致します。

  • 関内・横浜周辺の、内科、歯科、胃腸科等々を教えてください。

    横浜の関内に引っ越してきました。風邪を引いた時等、何処の病院へ通って良いかわかりません。途方に暮れています。先日もインターネットで調べた病院へ行きましたが、(勝手に)過剰診療をされ困りました。 住まいは伊勢佐木界隈です。伊勢佐木界隈で信頼出来る病院を教えてください。(少し場所が離れていても良いです。)内科、歯科、胃腸科等、困った時に親切に対応してくれる病院を探しています。 よろしくお願いします。

  • 心療内科の診察について

    以前電車内や外で男性に襲われた経験があり、それ以来仕事に行く時電車に乗ると震えて涙が出てくる、外にいる時足がすくんでしまう、夜眠れないという事があります。 そこで心療内科を受診したのですが、生い立ちから現在までの事を根堀り葉堀り聞かれ、「食べられない割には肉付きいいんだね」「家族とは今日どんなことを話したの?」など返答に困る会話ばかりでうんざりしてしまい、何回かがんばって通っていたのですが苦痛になり行かなくなりました。 私は人に話を延々と聞いてもらいたいタイプではなく、体に出るつらい症状を治したいだけなのです。 お薬をいただく為に必要な事はもちろん話しますが(かなり勇気を振り絞りましたが)、心療内科というものは幼少時代の事や家族構成まで話さなければいけないものなのでしょうか? 病院を変えてみた方がいいでしょうか? 私は20代女性ですが身寄りがなく、こういうデリケートな問題を相談できる方がいなくて困っています。どなたかアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 精神科の診断書は内科では出せない?

    病院を変えたくて行ったらウチでは軽い人しか診れませんって言われ元の病院に戻される事になりました。 行った病院では診療情報提供書をみながら お話しをしたのですが 明らかに事実とは異なる事が書いてる事が何個かありました なので元の病院で貰った 診療情報提供書を持って他の病院には行きたくないんですど内科の先生に紹介状って書いて貰う事は出来るんでしょうか? 腹痛や吐き気で数回行ったはありる内科です