• ベストアンサー

契約後に鍵をもらった場合

よく入居日当日に管理人さんから鍵をもらうというのをよく聞くのですが、私は契約後に鍵をもらいました。 その場合は、管理人さんとは会わないのですか?

noname#25209
noname#25209

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

大家してます カギの受け渡しのタイミングは様々です 契約し、家賃が発生する日からその部屋は貴方の専有物です 管理人とは一生会わないかも?...(笑)。 見かければ声を掛けて下さい

その他の回答 (1)

  • poioro
  • ベストアンサー率20% (111/541)
回答No.2

特に、指定日がない限り契約時あるいは契約後に鍵をもらいます。 入居日と鍵の受渡日とは、何ら関係はありません。 ん?何か勘違いでもしておられるのでは。

関連するQ&A

  • 賃貸の契約日と鍵引き渡し日

    関西で賃貸を契約してびっくりしたのですが、鍵の引き渡しは、契約したらいつでも、ではなくて、入居日の前日の夕方か当日なんです。どうしてか、誰か教えてください! 納得いきません。

  • 賃貸契約 鍵がもらえるのは入居日前日?

    都内のマンションに賃貸契約をした。すでに金を振り込んで契約書もハンコを 押して不動産屋に送付済みである。鍵をいつ受け取れるのか連絡が来ないが こちらから連絡した方がいいのだろうか?また鍵がもらえるのは 入居日の前日でしょうか?(当日に鍵をもらうとガスの手配などで影響するため)

  • アパートの鍵

    土曜日にアパートに入居することになりました。 彼との2人暮らしです。 ところが、土曜日は彼は仕事なので、私と私の両親で、引越しなどをするつもりです。 で、ふと思ったのですが、鍵は当日不動産屋さんにもらいに行くのですが、 世帯主(契約者)でない私でも鍵をもらうことができるのでしょうか? 土曜日に家具や家電が配達されるので、何がなんでも鍵をもらえないと困るのですが…。

  • 鍵が1本しかない。これって契約違反ですか?

    こんにちは。 最近アパートを借りて一人暮らしを始めた者です。 ある不動産会社を仲介して部屋を借りたのですが、契約では2本受け取ることになっている部屋の鍵を1本しか受け取っていません。 正確には、一度は2本受け取ったのですが、部屋の消毒(その不動産会社で契約の時に一緒に依頼したもの。どこかの業者がやったのだと思います。)の際に必要ということで、入居の前に1本を不動産会社に預け、消毒が終わり、入居した後に返してもらうという話でした。 しかし、引越しを終えてその不動産会社に行ったところ、鍵が何かの手違いで大家さんの方にいってしまっていたようで、その場になかったので返してもらえませんでした。 鍵は後で郵送すると言っていましたが、それから10日経つのにまだ送られてきていません。 もしかしたらもうしばらく待てば送られてくるのかもしれませんが、そもそも契約期間が始まっている現時点で本来2本あるはずの鍵を1本しか受け取れないというのは、契約違反にはならないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。長文失礼致しました。

  • 賃貸の契約前の入金、重要事項説明、鍵の受け渡しについて

    入居審査もパスし入居日も決まりました。あとは契約だけとなりました。ところで不動産屋が敷金の残金、日割り家賃、翌月の家賃の入金をせかします。いずれ払うお金なので入金は別にかまわないのですがなぜ不動産屋はそう急ぐのでしょうか?そのくせ契約と同時にその場で鍵を渡せないといいます。契約が成立した後にしか管理会社から鍵を預かれないという論理ですね。しかも重要事項説明を飛ばして契約書を郵送するようにいいます。鍵の受け渡しなどスピーディーにことを進めようと気を利かしているのかもしれませんが・・・ これらのことは普通なのでしょうか?

  • 鍵渡しについて。

    こんにちは。 マンションに一人暮らしをすることになり、不動産屋との契約もスムーズに行き、 27日鍵渡しがありました。 その際に、「明日、カーテン長さを図りたいので入ってもいいですか?」 と聞いたところ、 「大丈夫ですよ!でも、保険が適用されないから気をつけてください」 と言われました。 翌日マンションにむかったところ鍵が開きませんでした。 不動産屋に電話したら、開け方を教えてくれたのですが開かず、 管理会社に電話してくれと言われかけてみると、 「契約日の前日からしか開きません。」 と言われてました。確かに、契約日及び入居日が1月1日からと書類には書いてありました。 ですが、鍵渡しがあったのにもかかわらず開かない事なんてあるのでしょうか?? 1月3日に引っ越しを考えているのでとても不安です。 よろしくお願いします。 わかりにくくてごめんなさい。 (鍵は、小判のカードタイプでオートロックです。)

  • 本契約と鍵渡しの日が同じ

    はじめてひとり暮らしをすることになり、 今内見→申し込み→審査OKのところまで進んでいます。 あとは正式な契約(そして入金)→鍵渡し で、一通り終わりだと思うのですが、 わたしの担当の不動屋さんに 「本契約は鍵渡しの日(つまり引越し予定日の前日か、引越し予定日の当日の朝)でいいですよ。」 といわれました。 私の仕事が忙しいのを知っての配慮だとは思うのですが、 はじめての引越しですべてのことに疑り深くなっています。 (だまされてないか・・・・) 本契約の契約書で「え?」という内容が書かれてたら困るので、 鍵渡し日ではなく別の日に契約するつもりですが、 この不動産は大丈夫なのかなぁと根本的に不安になったので皆さんにお聞きしたいと思います。 こういう日程で進むことってあるんでしょうか。

  • 鍵がなく困っています

    入居しているワンルームマンションの鍵がありません。 単身で貴重品もないので自分がいない間、開けっ放しで不用心です。 会社名義で借りていて、庶務に鍵がないと言っても対応してくれません。 (会社名義でずっと借りているので契約書も何もなし) たぶん、前任者が持ったまま転勤したと思うのですが、田舎だから鍵をかけないのが普通なのか、どうしていいか分からず引っ越してきました。 バタバタしていて確認してませんが、 大東建託の管理物件のようなので、大東建託にマスターキーはあるのでしょうか? また、もしどこにもなければ鍵はドアノブごと交換ですか? もし、そうなった場合、 鍵の交換はどこに頼み、費用はいくらくらいしますか?

  • 賃貸マンション契約後、まだ鍵が・・・

    この度、賃貸マンションに引越しをすることになり契約を終え、2週間後に入居日を控えております。今回内見時は現地対応で指定された場所に鍵があるから勝手に見てくださいと言われていました。本日玄関の採寸だけでもしようと物件まで行ったところ、内見時の場所と同じところにまだ鍵があったので、不安になっております。今回契約時に鍵の交換費用は支払っているのですが、この後2週間の間に鍵の交換はされるのでしょうか?

  • 新学期で鍵の交換が遅くれる??

    はじめまして~ 今度一人暮らしを始めましたけど、色々わからなくて困っています。 女性一人なので、オートロックや安全な所に住みたく色々探して気に入った物件を探せました。 契約は2月に終わりました。契約の時、鍵の交換を直接見たいと言ったら見学みたいに見れると聞いて安心しました。(交換日は通報形式で選択不可能) でも連絡は来なく、明日入居日なのに、不動産では新学期なので鍵の交換が遅れてるそうで前の人の鍵を渡すから鍵の業者さんから連絡が行くと言ってます。 入居日は明日なのに、まだ鍵の業者さんから連絡もありません。 普通、鍵を交換して入居するのが当たり前ではありませんか? 新学期で交換が遅れるから前の人の鍵を使え言うのは理解できません。 契約後すぐの入居だったら理解できますが、一ヶ月半前の契約だったのに… 鍵の交換は義務で、1万2千でした。 回答よろしくお願いします T T