• 締切済み

動画やプログラムが起動しない

なんて説明をすれば良いかでしょうか… 外付けのハードディスクにて 必要ない動画などを消去してデフラグしました。 しかし、デフラグ完了後、一部の.exe形式などのプログラムやaviやwmv形式の動画が動かなくなりました。 プログラム系をクリックすると黒い画面が一瞬でて消えます。 一瞬なので画面になんて書いてあるかがわかりません。 動画はクリックするとプレイヤーは開きますが、再生されません。 Windows Media Player 11・Media Player Classic使用してます。 真空波動研などの形式チェッカーなどでは[未対応形式]と表示されます。 動画もプログラム類もどちらも以前は動作OKでした。 プログラム系は再ダウンロードし、置き換えたら使えました。 OSを再インストールしても直りませんでした。 一部の動画だけですのでコーデック類も関係ないと思います。 ウイルスなども関係ないと思います。(バスター2006入ってます) OSはXP HOMEです。 直し方とかありませんか? 詳しいことがわかる方、宜しくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.1

デフラグに失敗した様ですね。 とりあえずチェックディスクを修復オプション付きで実行してみて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 それでも駄目ですと復旧は難しいですね、 大事なデータのバックアップは励行して下さい。 また、OS標準のでフラグはディスクに悪い影響を与える可能性があります。Diskeeperの利用を勧めします。 http://www.sohei.co.jp/software/diskeeper/dk10j.html

lote_ver1
質問者

お礼

ご返事遅くなりました。 復旧はできませんでしたがファイルを作り直しました。 デフラグアプリ参考になりました。 今は試用版ですが機能が多く、XP標準より早く使いかってがいいです。 ありがとう御座いました。