• 締切済み

250CCクラス以下のお勧めのバイク

k_ceeの回答

  • k_cee
  • ベストアンサー率28% (59/205)
回答No.6

 速さや加速で言うと、TWは遅いですね。高速道路なんか走ると嫌になると思いますよ。  バイク初心者の方が普段の使い勝手も考えると、VTR250などの2気筒くらいのバイクが扱いやすいと思います。  バイクの種類ごとに大まかな違いを上げてみると・・・ ・4気筒250(ホーネット・バンディット・バリオス等)  パワーはあるので、加速・最高速とも良い。しかし、低速トルクが少ないので、スタート時やゆっくり走るのは苦手。  取り回しも車体が重いので行いにくい。 ・2気筒250(VTR250・ZZR250等)  比較的パワーもあり、加速は良いバイクが多い。低速トルクも比較的あるので、気を使わずに走れる。  車体も軽めで、取り回しもどちらかというと楽。 ・単気筒ハイパワー(XR250モタ・Dトラッカー等)  パワーはそこそこ、加速も悪くは無い。低速からのトルクもあるので街中で乗るのは一番良いと思える。  車体が軽いので扱いはしやすい。 ・単気筒ローパワー(250TR・グラストラッカー・TW等)  パワーが無いので、加速・最高速とも劣る。  車体が軽いので扱いはしやすい。 ・ビックスクーター  ギアチェンジの必要が無いので運転が楽&アクセルを開けるだけなのでだれでもそれなりの加速を得られる。  パワーも無いし、車体が重い&大きいので最高速や加速自体は遅い。同じ理由から、取り回しは良くない。  もちろん、他の回答者様が出しているような、これから外れた車種もありますが、おおむねこんな感じです。  あとは、どんな使い方をするかわかるとさらに車種が絞れると思います。

198198
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。やはりネイキッドの方が加速もありよさそうな感じがしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 400ccクラスのバイクで・・・

    今回、中型免許を取得したのですがバイクを何を買おうか迷っています。 簡単に乗りたいバイクは 1,400cc 2,でかいバイク(体がでかいので大きくてドンとしたのがいいです 3,ネイキッド(かっこよくて好きです 4,ツーリングもラクラク!(ツーリングに憧れて免許取りました・・w この希望を満たすような良いバイクはないでしょうか? なにぶんバイクの知識がないもので、よくわからないこともあるとおもいますがよろしくおねがいします。

  • 400cc 250cc の違い

    こんにちわ。単車のバイクを買うのに迷っています。 400ccと250ccの違いについてですが、 スピードについてと維持費です。 維持費はガソリン代や車検など含め合計を比べてどのくらいいいのかです。 加速など詳しく教えてくれたら助かります。 400ccの場合PXJバイクなどがありますが 250ccの場合はどんなのがありますか? それとおすすめのバイクもあればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初めてのバイク

    これから夏休みなので中型の免許を取ってバイクに乗りたいと思ってます。私はとてもレプリカに憧れててどうしても乗ってみたいなと思ってますが、学生なのでどうしてもお金関係で問題が出てしまいます。250ccでいいバイクはありませんか?車種と平均的な値段を教えてください。上でレプリカと書きましたがレプリカ以外でもお勧めがあったら教えてください。

  • バイク選びについて

    最近、自動二輪(中型)の免許を取り、バイクを購入しようと思うのですが、バイクに詳しくない為、何を買おうか困っています。お勧めのバイクがあったら教えて下さい。 ちなみに私のイメージとしては、 1:250ccで(400ccだと車検等でお金がかかりそうで...) 2:長時間乗っても辛くないこと。 3:ネイキッドが希望 4:加速性、馬力があること が希望条件です。 よきアドバイスをお願いします。

  • 250cc以下のおすすめレプリカは?

    自分はバルカンに乗っているのですが、最近はレーサーレプリカにも興味があります。(昔はCBR250RRに乗っていました) NSRなんかどうかな~なんて思うのですが、皆さんのおすすめを教えて下さい。加速性・スピード重視!

  • バイク、225ccか250cc

    いまバイクを探しているのですが、 TW225に惹かれています。 そこで質問なのですが、 225ccのバイクを買うくらいなら 250ccのを買った方がいいのでしょうか? 維持費なども全然違ってくるのでしょうか? 詳しい方教えて下さい! また、オススメのバイクなどがあれば教えて頂ければ幸いです。

  • 125cc以下のオフロードバイク

    私は、会社員をしている男です。 先日、友人がKAWASAKIのNinja400に乗っている姿を見て、今までなんとも思っていなかったんですが、バイクの免許が欲しくなりました。 普通自動車免許はあるにしろ、社会人で免許をとるのは時間がかかりますよね。 そもそも、私はレーサーレプリカやツアラーに乗りたいわけではなくオフロードバイクに乗りたいと思っています。(親父が昔、セロー225に乗っていたのがカッコよくて(笑)) オフロードなら現在は125ccで、KAWASAKIのklx125が発売されてますし、パワーに不足を感じたり、高速に乗りたいと思ったら限定解除をして普通免許をとるかと考え、小型MTの免許を考えています。 質問は、125cc以下のオフロードバイクでオススメはなんですか?できれば30万までで(;^ω^) ちなみに、私は身長175cmの痩せ型です。 それと、原付はたまに乗るのですが半ヘルでして、125ccのバイクに乗る際はフルフェイスと考えてます。しかし、フルフェイスは視野が狭いとよく聞きます。視野が広くて安全性の高いヘルメがあれば教えてください。

  • 50ccレーサーレプリカバイクについて。

    50ccのレーサーレプリカのバイクも当然ながら30km規制ですけど 実際のところ、レーサーレプリカの50ccで30kmはキツイですか? 何となく40ぐらいまで速度が出そうな感じなんで・・。 ほかにはモンキーも気に行ってるんですけど、 モンキーは速度出してちょっと怖い感じしそうなので30がちょうどいいかな~とも思ってるんですけど、 モンキーにも乗ってみたいし、レーサーレプリカのNS-1とかTZR50Rとかにも乗ってみたいんですが 法定速度とかの関係でレーサーレプリカの原付はどうなのか・・知りたいです。

  • 原付の3周り程大き目のバイク。

    宜しく お願いします。今原付バイクに乗っています。少ししたら中型免許を取り、少し大きめのずっしりした物に乗りたいのですが、良く走っているのを見かけるだけで詳しくないので教えて下さい。原付より3周り程どっしりしていて、オートマだと思います。あのバイクは大体何CCですか? 又保険、車検等どうすれば良いのでしょうか? どれ位維持費が掛かりますか? 素人ですみません。。又免許は中型で良いんでしょうか?今日 バイク屋さんに行ったのですが二件とも閉まっていて、、宜しく お願いします!

  • お勧めのバイクを教えてください><

    中型免許をとったのでバイクを買おうとおもっているのですが 全然バイク詳しくないのでどんなのかったらいいのか全然わかりません;; 誰か詳しい方いましたら教えてください。 一応、おこがましくも条件をいわせてもらうと ・予算20万ぐらいまで ・90~125ccぐらいまでのスクーターを買おうかなとおもってます ・通勤で使うので、朝エンジンがかかりやすいのがいです。キックはあったほうがいいのかな? 始めグラストラッカーを買おうかなともおもったのですが、やっぱり、乗りやすさはスクータータイプのほうがよさそうなので実用性をとってあきらめました。 レーサータイプはメンテも大変そうだし朝エンジンかからないのだけはさけたいので・・・ 250のスクーターもちょっとみたんですがスクーターって250になると結構大きいので90~125ccぐらいで十分かなとおもった次第です。 (逆に250ccのレーサータイプのバイクはおもったよりちっちゃいんですね) なにかお勧めのバイクがあったらどうかよろしくおねがいします。