• ベストアンサー

PS2とモデム接続方法

PS2・BBunit・モデム(ケーブル接続、MN128mini)があります。回線はISDNです。 今のままでは Navigatorで設定をしてもネットへ接続することが出来ません。 何を用意すれば、どのように繋げればネットへ接続出来るようになりますか。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.1

こんばんわ、疑問は尽きませんね。 さてご質問の件ですが、私自身PS2を使っていませんので的はずれな回答になるかもしれません。 BBunitとはイーサネットアダプターが付いている奴ですよね?(LANコネクタ)であるならば、ISDN回線用のルーターを購入すれば問題なく接続できます。ADSLなどが普及し始めていますので、中古などで出物があるかもしれませんね。(職場で新品のヤマハのISDNルータ転がっていますが) ADSLは地域的にまだ無理ですか?速度が出て便利ですよ ではでは・・・

suzuno
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 残念ながらLANではなく、パソコンにシリアルケーブル?という物を取り付けて接続しています。 やはりLANにしないと駄目なんですかね。 考えてみます。

その他の回答 (3)

• o_tooru
回答No.4

おお良いところに気が付きましたね。 >クロスケーブルをPS2→PCにして、 >シリアルケーブル→モデムという接続は可能なのですか? たぶん、可能です。ただ、ネットワークのことを少し勉強しなくてはなりません。PS2から来たデーターをPCに中継させて外部に送ったり、外部から来たデーターをPCを中継して、PS2に送るといった設定が、PCに必要になります。 Windows98SE以降で有れば可能です。 >といっても、PCにクロスケーブルを接続する穴がないんですけど・・ こればっかりは、どうしようもありません。LANカードを購入するしか有りません。PCIスロット用の・10BASE-T/100BASE-TX自動切り替えの物でも、2000~5000位で購入できます。

suzuno
質問者

お礼

再度、回答ありがとうございました。 LANカードを購入する線で考えてみようと思います。

• o_tooru
回答No.3

> 残念ながらLANではなく、パソコンにシリアルケーブル?という物を取り付けて接続しています。 PC→シリアルケーブル→モデム という形での接続なのですね。 私の所では、PC→ルーターというかたちでインターネットに接続しています。 PCにLANカードと、ルーターを購入する必要がありますね。 > やはりLANにしないと駄目なんですかね。 そうですね、一つの口(電話線)から外部に複数のマシンが出ていこうとすると、どうしてもLANが必要になります。

suzuno
質問者

補足

クロスケーブルをPS2→PCにして、シリアルケーブル→モデムという接続は可能なのですか? といっても、PCにクロスケーブルを接続する穴がないんですけど・・。

回答No.2

インターネットのプロバイダには加入していますか? (OCNやNiftyなど)

参考URL:
http://www.playonline.com/ff11/letsplay/psbb/index.html
suzuno
質問者

補足

ぷららに加入しています。