• ベストアンサー

PS2とモデム接続方法

PS2・BBunit・モデム(ケーブル接続、MN128mini)があります。回線はISDNです。 今のままでは Navigatorで設定をしてもネットへ接続することが出来ません。 何を用意すれば、どのように繋げればネットへ接続出来るようになりますか。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (899/2366)
回答No.1

こんばんわ、疑問は尽きませんね。 さてご質問の件ですが、私自身PS2を使っていませんので的はずれな回答になるかもしれません。 BBunitとはイーサネットアダプターが付いている奴ですよね?(LANコネクタ)であるならば、ISDN回線用のルーターを購入すれば問題なく接続できます。ADSLなどが普及し始めていますので、中古などで出物があるかもしれませんね。(職場で新品のヤマハのISDNルータ転がっていますが) ADSLは地域的にまだ無理ですか?速度が出て便利ですよ ではでは・・・

suzuno
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 残念ながらLANではなく、パソコンにシリアルケーブル?という物を取り付けて接続しています。 やはりLANにしないと駄目なんですかね。 考えてみます。

その他の回答 (3)

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (899/2366)
回答No.4

おお良いところに気が付きましたね。 >クロスケーブルをPS2→PCにして、 >シリアルケーブル→モデムという接続は可能なのですか? たぶん、可能です。ただ、ネットワークのことを少し勉強しなくてはなりません。PS2から来たデーターをPCに中継させて外部に送ったり、外部から来たデーターをPCを中継して、PS2に送るといった設定が、PCに必要になります。 Windows98SE以降で有れば可能です。 >といっても、PCにクロスケーブルを接続する穴がないんですけど・・ こればっかりは、どうしようもありません。LANカードを購入するしか有りません。PCIスロット用の・10BASE-T/100BASE-TX自動切り替えの物でも、2000~5000位で購入できます。

suzuno
質問者

お礼

再度、回答ありがとうございました。 LANカードを購入する線で考えてみようと思います。

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (899/2366)
回答No.3

> 残念ながらLANではなく、パソコンにシリアルケーブル?という物を取り付けて接続しています。 PC→シリアルケーブル→モデム という形での接続なのですね。 私の所では、PC→ルーターというかたちでインターネットに接続しています。 PCにLANカードと、ルーターを購入する必要がありますね。 > やはりLANにしないと駄目なんですかね。 そうですね、一つの口(電話線)から外部に複数のマシンが出ていこうとすると、どうしてもLANが必要になります。

suzuno
質問者

補足

クロスケーブルをPS2→PCにして、シリアルケーブル→モデムという接続は可能なのですか? といっても、PCにクロスケーブルを接続する穴がないんですけど・・。

回答No.2

インターネットのプロバイダには加入していますか? (OCNやNiftyなど)

参考URL:
http://www.playonline.com/ff11/letsplay/psbb/index.html
suzuno
質問者

補足

ぷららに加入しています。

関連するQ&A

  • PS2でネットに接続するにあたって

    現在、パソコン(TA、ISDN回線、一般プロバイダ)でネット接続してますが、 PS2でネット接続する場合、PS2のHDDやモデム、 オンライン用の専用ソフトウェアが揃えば、既存の回線で 接続できるようになるんでしょうか?

  • PS2でのオンラインゲームの機器の接続について

    PS2でオンラインゲームをする時。 [モデム]---LANケーブル---[PS2]---[BBUnit] という感じに接続してやっています。 しかしモデムからPS2に間が無線LANに変わって しまいオンラインゲームできなくなってしまいました [モデム]---無線LAN---×[PS2]---[BBUnit] こういう事になってしまいました。 先ほど色々試してこんな感じにしてみましたが まぁ当然ムリでした・・・。 [モデム]---無線LAN---[パソコン]---LANケーブル---[PS2]---                    [BBUnit] どうにか出来るようにならないのでしょうか? 詳しい方お願いします。

  • PS3接続方法

    PS3をネットワークに接続したいのですが、どうしたらいいのかさっぱり分かりません 現在、当方の環境は以下のようです。 PS3  40GB ルータ  INSメイトV30Tower ISDN モデム  VH-100E<N> ※ルータはISDNとありますがインターネットは光回線です。 詳しい事はよく分かりません。 無線・有線どちらでも構いませんが、特別な通信料が発生するような接続は回避したいと思います。 よろしくお願いします。 

  • ひとつの回線に、ADSLモデム付ルーターを2台接続する方法

    原理的にできるかできないかだけでも教えていただけると幸いです。      ┌■ADSLモデム付ルーター 電話回線─┤      └■ADSLモデム付ルーター このように、 一つの電話回線が、別室に枝分けしてあるとして、 その各部屋でADSLモデム付ルーターを接続できるのでしょうか? できるとしたら、方法教えてください。 モデム付ルーターは NTT NVII と mn660 です。 単純に接続してみたのですが、やはりだめでした。 NVIIを接続して認識してネットを使える状態になっている状態で、 mn660を接続したら、mn660を認識してネットが使えるようになったのですが、 NVIIが接続できなくなってしまい、PPPが点滅しているだけで認識されませんでした。

  • PS3の接続に関してです。

    PS3の接続に関してです。 パソコンに疎いのですが色々調べてみてなんとかPCのIPアドレス・DNSサーバー等分かったのでPS3で打ち込んでみると、 IPアドレス取得 成功 インターネット接続 失敗 (サーバーとの通信に失敗しました。DNSエラーです。(80710102)) となり、接続できませんでした。 どうすれば接続できるようになるかお力添え願います。 PS3は120G ブロパイダはケーブルネット 回線は有線 モデムはMOTOROLA?のSURFboard model:SB5101J?というのだと思われます。(こんなモデム無い。という事でしたら、どこにモデムの名前?があるのか教えていただけると幸いです;;) ルーターは無しでモデムから直でpcに繋いでるのを、ps3に繋いでいます。 どうぞよろしくお願いします。

  • PS3へのネット接続について

    最近ADSLからフレッツ光へ変更しました。 変更前は、モデムのLANをPS3につけかえることで PS3のほうでネット接続ができていたのですが、 光にしてからは同じようにルータ?からLANをつけかえて ネットワーク設定をしようとしても、IPアドレスを取得できないと いわれて接続できなくなってしまいました。(ダイヤルアップ回線になったからでしょうか…) アクセスポイントを用意すれば接続できたりするでしょうか? 漠然とした質問ですが何かヒントをいただければと思います。

  • モデムを接続すると全く動かない・・・

     こんにちは。友人からの委託で質問しに来ました。 友人のPCはSONYのVAIOです。状況を説明すると、まず起動時にwinのロゴが出て、壁紙がいったん表示されるところでwinが止まります。アイコン及びスタートメニューその他も表示されません。ctrl+alt+delの再起動コマンドは有効です。セーフモードでの起動も可能です。 ただし、ISDNモデム(外付けTA)のプラグを抜いて起動すると、正常に起動できるんです。正常に起動した後に改めてモデムを接続すると、今度はマウスとキーボードが全く反応しなくなってしまいます。この場合では再起動も出来ません。またプラグを抜くとマウスとキーボードの反応は回復します。  ここでの質問の過去ログなどを見て、自分で出来る限りの事はしてみたのですが、状況が改善されません。一応、PCのリカバリをして、モデムの再設定、マウス・キーボードの再設定もさせてみました。 友人の力になろうと頑張ったのですが、自分では力不足でした・・・皆さんのお力を貸していただければありがたいです。  前述の通りSONYのVAIO、製品番号はPCV-L550/BPで、OSは始めから入っていたWINDOWS98です。TAはMN128MINI-J、接続回線はISDNです。  どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • PS3でネット接続

    (1)僕の家のモデムにはUSBを接続する所が1つしかないんですが PCで埋まっているため使えません。 でもPCのケーブルを抜いてPS3のLANケーブルを繋いだら ネットに接続できるんですか? (2)またPS3のLANケーブルを挿したらネットに接続できる と言うのはどんなモデムでも可能なんですか? (3)また可能ならUSBの接続場所を増やす物(何て言うのか分かりません)を使ってPCを接続した状態でPS3も接続と言う事もできるんでしょうか? 質問が多くてすみません。

  • PS3のネット接続について

    PS3のネット接続について 自分の家はJANISのADSLモデムでLANケーブルを繋いでネットを使用しています。 LANケーブルをPS3に繋いでネットをやろうとすると出来ません。 PS3でネットするにはJANISのADSLモデムではできないのでしょうか?

  • PS2とPCでのネットワーク接続の共有について

    何でゲーム板やねん!という突っ込みは以下をお読みになってからお願いします。 一言で言ってしまうと、FF11に関連しているので、 こちらの方が適切かなと思った次第です。 さて本題。 実は、現在PS2はもちろん、HDD(BBunitではなく)はあります。 PS2対応のキーボードやマウスもあります。 一応、必要と思われるハードはあるのですが。 PS2でのネットワーク接続でわからないことがあります。 現在、ADSL回線を使用していて、 大元のモジュラジャックは二階の母の部屋にあります。 そして、そこからADSLモデムにケーブルが伸び、 さらにモデムのすぐ横っちょにルータ(YAMAHAのRTW65b)が置いてあります。 で。 今ネットをしているこの部屋は、一階のリビング。 でかいデスクトップPCが置いてあり、 無線を使ってLANに接続しているわけです。 そして、ここからFF11が関ってくるのですが。 実はPS2も同じ部屋にあります。 そしてモニタ(てゆかテレビ)も、リビングにしかありません。 つまり、どうにかして一階からネットワーク接続しなければないないのです。 どうやら、PS2からLANケーブルを引っ張ってこのPCに接続し、 「ネットワーク接続の共有」ってことをすればいいという事は調べがつきました。 ただ、その具体的な方法がサッパリわかりません。 あ、ちなみにOSはWinXPを使っています。 一時は、母の部屋からケーブルを延々引っ張ってきて直接PS2と繋げようかとも思いましたが、 それをやるとドアがいくつか閉まらなくなる事が判明し、反対されました(当然ですね。滅。) どのような操作をするべきか、 わかる方がいらっしゃいましたら、お教え願えれば幸いです。