• ベストアンサー

Paintgraphic2バ-ジョン1.0のペンツール:オートマスク

切り抜きも簡単オートマスクペンによりマウスで人物のまわりをなどるだけで自動的に色の違いを判別して切り抜きます。 とパッケージに書かれておりますがヘルプにも書いておりません そこで身近なQAを見つけました。 Q. 【Paintgraphic】マウスでなぞって画像を切り抜きたい(オートマスクペンの操作方法) A. 以下の手順をご参照ください 【切り抜きからコピーまでの操作例】 「Paintgraphic」で切り抜きたい任意の画像を開く。 右側のツールボックスから「ペンツール:オートマスク」を選択する。 オートマスクで切り抜きたい部分の輪郭をなぞる。 マスクが適用され、輪郭の周りが消去されます。 右側のツールボックス下部にある、「ブックツール」から「チャネル・表示ブック」(左から2番目)を開く。 チャネル一覧の中から「表示マスクチャネル」上で右クリックし、メニューから「削除」を選択する。 「レイヤを削除するまえにマスクの適用を行いますか?」というメッセージで、「はい」を押す。 右側のツールボックスから「選択ツール:ポリゴン」を選択する。 下の「詳細設定」タブを開き、操作を「ドラッグ」に変更する。 先ほど消去した部分をマウスでなぞり、範囲を選択する。 切り抜いた部分が範囲選択されるので、編集メニューからコピーをして任意の画像に貼り付ける。 更新日:2005/12/02 FAQ番号:UT-01135 そこで動作を試してみたのですが ペンツールには<ブラシ>、<エアブラシ>、<エンピツ> 、<パステル>、<クレヨン>、<透明水彩>、<フェルトペン>、<消しゴム>、<ペイント缶> 、しかありません。 ペンツールには ペンツール:オートマスクがないのです。 どうやって切り抜きを行えば良いのかアドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25525
noname#25525
回答No.2

バージョンやソフトが違いますが, オートマスクについては次のページを参考にしては いかがでしょうか? http://www.fanfare.co.jp/howtobasic2.html http://www.pori2.net/enjoy/paso/cutpochi.html http://r-aone.seesaa.net/article/34419128.html

caa87220
質問者

お礼

これ以上ないというくらい教えて頂きありがとうございます。 透明ってこういう使い方するんだと今日初めて分かりました。 とても感謝! もう一度ありがとう。

その他の回答 (1)

回答No.1

オートマスクは「ツール」→「拡張」にありますが、caa87220さんのおっしゃる「なぞるだけで切り取る」は「マグネット」のことを言ってるいるのではないでしょうか? 「マグネット」は「選択の中の磁石マークがそれです。

caa87220
質問者

お礼

ありがとうございます。 これを知るか知らないかでは時間がかなり軽減します。 本当に感謝します。