• ベストアンサー

ソフトバンクの料金プラン見直しを考え中

現在のプラン&オプションは、 オレンジプラン(X)のエコノミー、パケ放題、スーパー安心パックです。 以下の状況で、安く済むプラン&オプションの組み合わせの アドバイスをしてほしいです(*_ _)人 <状況> 友人や恋人にはソフトバンク以外が多い。 通話は着信の方が多い。発信は、家の電話で済ます事が多い。 ウェブはけっこう使う方。 よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

他社のプランを含めてということですか? まず、オレンジプラン(X)とパケット定額の組み合わせはauではできないです。auでパケット定額をつけようと思うと、併用できるプランはオレンジプラン(W)の料金帯になり高くなるので却下。ドコモもオレンジプラン(W)と同等価格帯なので却下です。 残るので考えられるのはホワイトプラン(基本料980円)か、ホワイトプラン+Wホワイト(さらに月980円プラスで他社も含めて通話料半額に)での組み合わせだけです。 ただ、ホワイトプランは通話料半額になるWホワイトの存在よりも、1~21時ソフトバンク同士通話無料やメールが無料になるというのが大きいです。質問者さんの場合、ソフトバンク以外が多いということなので、そのあたりの恩恵があまり得られないのが難点です。 また、オレンジプランXは無料通信枠として2000円ありますが、ホワイトプランにはそれがまったくありません。むろんオレンジプランXのエコノミーが月3780円の基本料に対して、ホワイトプランは基本料980円なので無料通話分をさしひけばそれほど変わらないかと思うのですが、オレンジプランXの場合、ここに利用年数の割引が加わってくるので、それなりに使う人であれば基本料の安いホワイトプランよりオレンジプランXのほうが安くすむ場合も多いのです。しかし、質問さんはかけるよりも着信のほうが多いといいます・・・これがまったくかけないのであればそれならホワイトプランのほうがいいでしょう(基本料980円なので最低それだけですむから)。ですが、ライトではなくエコノミーを選択しているわけですから、おそらくそういうわけでもなく、かけるときはかけるわけでしょう? ですから、この条件ではどちらがいいとははっきりいえません。実質の通話時間に月ごとの開きがそれなりにあり、ホワイトプランのソフトバンク同士の通話やメール無料は相手にソフトバンクユーザーがあまりいないから別にいらないというなら、はっきり言ってオレンジプランXのエコノミーは一番無難なところですよ。他社にもこれ以上のプランはないと思います。 もちろん、たとえば恋人がauなどであるとき、会社をあわせることで初めて得られる割引(指定割引きなど)があるため必ずしもソフトバンクのプランが良いというわけではありませんが。 基本的には、指定割やソフトバンクの割賦販売の月額分割金などの枠をとりはらって他社でも同じように使うと考えた場合、他社では基本的に現状より高くなってると思います。まぁ、そのぶん他社はソフトバンクよりもろもろのサービスは良いと思いますけれどねw オレンジプランXとホワイトプランやWホワイトプランの詳細な比較(他社とのプランも含めて)は以下のサイトがよく書かれています。http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20070205/120771/index.shtml 私のような素人意見での比較よりは、こちらのサイトを4ページくらいまであったと思いますがご覧ください。それが一番はやいかと。

Binaryface
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すいません>< わかりやすい説明、参考リンクありがとうございます! じっくり考えて変更しようと思います♪