• 締切済み

鬱のくすりで性欲がまったくありません

一緒に暮らしている彼がいるんのですが 私が鬱の薬を飲んでいるため。まったくその気になりません。 彼は絶倫でエッチなビデオをみたり一人で処理してるみたいですが でも彼も3日に一度くらい「したい」といいます。 私はそれが本当に苦痛で苦痛で「できない」のも苦痛ですし 無理して応じるのも苦痛です。 申し訳ない気持ちもあります。 それで、それとこれとは関係ないかもしれませんが ケンカが毎日になって。とうとうわたしは、まいってしまって 実家に帰ってきました。 彼は「我慢するからかえってきて」というのですが 不安があります。 性欲旺盛な彼としたくない私とじゃうまくいかないんでしょうか? 離れてたほうがいいんでしょうか? 別れましょうというと断られます。 本当は別れたほうが お互いにいいんじゃないか? とも思うんですが。 皆様ご意見をきかせてください。

みんなの回答

• momomomoi
回答No.1

おそらくは、SSRIのパキシルやプロザックなどの抗鬱剤でしょうか? 最近では非常に重宝されていますが「性欲減退」「インポテンツ」などの副作用があるそうですね。パートナーと病気との板ばさみで、これまでさぞお辛かったことでしょう。お気持ちお察しします 別れる必要など無いはずです。ただパートナーの方は、あなたの病気について十分に理解していらっしゃるのかが疑問です 鬱といっても、現在では治る病気です。薬物療法も今後何十年も続けるわけではないはずです。そして症状の変化に応じて精神療法を主体に切り替えていくことも可能でしょう。つまりあなたの副作用が、けっして恒常的なものではないということを、男性は理解されているのでしょうか? それが分かっていながら、あなたの苦しいのを承知で、性行為を頻繁に求めるというのはちょっと理解できません。いくら性欲旺盛だからといって、たかが数年ぐらいの間、自己処理だけで我慢できないなどということはありません。別に浮気も風俗もなくても、大切な恋人がそばにいることで、男性として十分な満足は得られます。 おそらくは、あなたの抱える問題の深刻さ、苦しさ、周りの人間がとるべき対応というのを、彼が十分に理解できていないことが原因ではないでしょうか? ただもしかしたらあなた自身も、ご自分の問題をパートナーと十分に話し合ってこられなかったのかもしれません。どうしても負い目や恥ずかしさがあるのは分かります。愛しているのだから自然と分かって欲しい気持ちも理解できます しかし精神的な問題と言うのは、知識のないものにとっては、何年一緒にいてもなかなか理解しにくいものなのです。何かきっかけが必要だと思うのです 例えば、あなたの主治医の先生と、あなたのパートナーと三人でお話してみてはいかがでしょう?彼も彼なりに自分の身勝手さや無力感で、悩んでいるかもしれません。あなたも自分の抱える辛さを、率直に告げてみるのです もちろんこうしたことは、事前に先生と十分に相談しておくべきですが、うまくいけば、これまで以上に素晴らしい信頼関係が築けるかもしれません。そしてパートナーの方が、あなたにとって最良の援助者としての知識と理解を持てば、あなたは病気を治すことにもっと専念できるはずです 少なくともこのまま、本来愛すべき相手から負担を感じさせられ続けることが、あなたにとってプラスになるはずがありません。 ご自分の問題に恋人を巻き込んでしまうことに抵抗があるかもしれませんが、本当にあなたを愛しているのであれば、彼はむしろそれを望んでいるはずです。ほんの少し勇気を出してみませんか?

minakenn59
質問者

お礼

辛かったでしょうと言う優しい言葉に 涙がぼろぼろこぼれてしまいました。 心の中でいつも小さく「タスケテ・・」といっていました。 彼と話してみて、だめだったらあきらめます。 もう何度もいってるので。 でも不幸は比べられるものではありませんが 彼も苦労して育った人なので、いつか理解してくれるだろうと 思っていました。 彼と話し合ってみます。 本当は主治医と3人でがいいのかもしれませんが 今は彼と同棲してるので。 遠いんです。病院までが。 今の市の病院に変えてみようかなとも思います。 本当にありがとうございました。