• ベストアンサー

ペンタブに適したお絵かきソフトは?

mackidの回答

• mackid
回答No.7

#1です。 >フォトショップは色塗りなどには適しているが、下書きをするには適していない プロだと下書きは手描きしたものをスキャナで取り込む人が多いです。ですから下書きする、というより取り込んだものをなぞる、という感じですね。 ここを見るとプロがどういうものを使っているか判ります。 CSやCATVが見られるのなら実際の制作過程が見られますし、ネット配信もしてますから参考にしてください。 http://www.fujitv.co.jp/cs/csdigie/index2.html http://www.fujitv.co.jp/cs/fod/digie/index2.html

fairy2elf
質問者

お礼

CGはごく最近興味を持ち始めたばかりで、今までは根っからのアナログ派でした。 なのでプロが描くCGとかすごく気になりますねv 貴重な情報を二度にもわたり教えてくださり本当にありがとうございました!!m(_ _)m

fairy2elf
質問者

補足

こんなページがあったなんて・・Σ(゜□゜) CSやCATVは弟が見たい!と言っているのでいつか見られるようになるかもしれません。。 というか、いつか是非見たい・・! ただ、プロはどうだか知りませんが、私は今までスキャナでいちいち取り込んでいたのですが、家の構図とか様々な理由ですご~くめんどくさい作業なので最近はマウスで頑張ってお絵かきしていたんです。 なので下書きとかの線画?にも適したソフトだと良いなと思っております。過去の記事を見ているとペインターが適しているとか。。でも今は到底買えない><