• 締切済み

引越し(物を入れる前)掃除のしかた?(台所)

まだ契約を済ませたばかりで7月の頭に引越しをする予定です。 そこで台所のそうじなのですが、コンロの周りの壁はタイルでした。 換気扇も小さくそのまま剥き出し状態のものでした。 物がたくさん入る前にどのような処置をしておけば後々のそうじがらくになるのでしょうか?家を出たことの無い私なので何も分かりません。 前に換気扇に直接スプレーをして乾かして薄い膜が出来、汚れがついたときにはがす!というようなものがあった気がします。 そのような物でもかまわないので教えてください。

みんなの回答

• hariko
回答No.2

コンロまわりのタイルですけど ホームセンターや大手の薬局に行くと そういう所に貼るシートがありますよ。 透明で貼ってあることが判りにくく、汚れてきたら剥がして捨てるだけです。 シートが3層になっているので、汚れたら剥がすを繰り返して 3枚目を剥がしたら、また新しいのを買って貼るだけです。 とっても簡単。 貧乏症の私はこのシートの替わりにラップを貼ってるんですけど シワシワでラップが貼ってあることがバレバレです。 掃除は楽なんですけどね。

• san-kun
回答No.1

まず、油汚れ等がなかったら、ホコリなどを取り除くため、拭き掃除をした方がいいと思います。 油汚れが残っていたら、洗剤等をつけて、ゴシゴシしましょう。 その後は・・・コンロまわりはタイル専用の透明保護シート(シール)または、コンロに取り付けるタイプのアルミ製の油よけがあります。 それから、換気扇の場合は、これもまた専用の油よけがありますので、スーパーや日用雑貨のお店に行ってみてください。 これをしておくと、大掃除のときにこびりついた油汚れを落とす手間がはぶけます。