• 締切済み

引越し(物を入れる前)掃除のしかた?(台所)

まだ契約を済ませたばかりで7月の頭に引越しをする予定です。 そこで台所のそうじなのですが、コンロの周りの壁はタイルでした。 換気扇も小さくそのまま剥き出し状態のものでした。 物がたくさん入る前にどのような処置をしておけば後々のそうじがらくになるのでしょうか?家を出たことの無い私なので何も分かりません。 前に換気扇に直接スプレーをして乾かして薄い膜が出来、汚れがついたときにはがす!というようなものがあった気がします。 そのような物でもかまわないので教えてください。

みんなの回答

  • hariko
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.2

コンロまわりのタイルですけど ホームセンターや大手の薬局に行くと そういう所に貼るシートがありますよ。 透明で貼ってあることが判りにくく、汚れてきたら剥がして捨てるだけです。 シートが3層になっているので、汚れたら剥がすを繰り返して 3枚目を剥がしたら、また新しいのを買って貼るだけです。 とっても簡単。 貧乏症の私はこのシートの替わりにラップを貼ってるんですけど シワシワでラップが貼ってあることがバレバレです。 掃除は楽なんですけどね。

  • san-kun
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

まず、油汚れ等がなかったら、ホコリなどを取り除くため、拭き掃除をした方がいいと思います。 油汚れが残っていたら、洗剤等をつけて、ゴシゴシしましょう。 その後は・・・コンロまわりはタイル専用の透明保護シート(シール)または、コンロに取り付けるタイプのアルミ製の油よけがあります。 それから、換気扇の場合は、これもまた専用の油よけがありますので、スーパーや日用雑貨のお店に行ってみてください。 これをしておくと、大掃除のときにこびりついた油汚れを落とす手間がはぶけます。

関連するQ&A

  • 台所の壁の汚れの正体と掃除方法

    古い古いアパートに引っ越してきました。 前の住人の方は、換気扇が壊れたままで使用していなかったようです。台所の合板の壁一面に黒い汚れがありました。 油汚れかなと思い、マジックリンを拭きかけて少し置いてから拭いてみると、少し汚れがとれました。 しかしながら、しつこく残る黒い汚れはもしやカビなのでしょうか? というのも、他の部屋の押入れや壁(壁紙が半分はがれていた)にカビが発生していたので。 マジックリンのにおいが嫌いなので、掃除中辛かったのですが、カビかと思うとさらに息苦しいです。 この汚れを退治し、新年を気持ちよく迎えたいです。 何かよい掃除方法があれば、お教え下さい。

  • 台所回りのギトギト油汚れ等を落とす最適な洗浄剤・方法を教えてください

    今台所回りを掃除しているんですが 長年積もりに積もっただけあって汚いですw 壁やコンロ下換気扇の油汚れ等が特にしつこく中々消えません 後はまな板の良く分からないシミや揚げ物に使う時の鍋 グリルなどにこびり付いているサビも 中々消えません とりあえず油汚れをナントカしたいのですが 何かこれを落とす時最適な洗浄剤 又は方法を知りませんか? 回答よろしくお願いします

  • 台所の大掃除について

    台所の汚れがひどくて困っています。主にガス台の周囲と換気扇のフードなど、油汚れを何年も放置してあるので、そこにゴミやほこりがこびりついて、ちょうど膠かボンドのように固まってしまいました。あとはカビのようなものです。 こうなるとなかなか素人では大変なようですが、うつ病を患っているため、まとまった掃除が出来ません。今年は何とかきれいにしたいと思うのですが、何か良い方法、よい洗剤などあればご紹介ください。ただ、洗剤などご紹介頂いても、あまり効果がなかったといって、回答を下さった人の責任ではありませんので、出来ればどのような汚れがどの程度落ちたかというようなことを書き添えていただけると助かります。 ー追記 余裕がありませんので、業者に任せるという選択肢は考えておりません。

  • 台所の換気扇の掃除道具を教えて下さい

    台所の換気扇です。 円筒形のファンを外して掃除を試みましたが、羽根の一枚一枚の間の汚れがなかなか落ちません。羽根の枚数もかなりあります。 洗剤に付け置きしても落ちきれないので困っています。 羽根の隙間の汚れをおとす道具があれば教えて下さい。 最初、歯ブラシを使おうとしたのですが、隙間が狭くて使えませんでした。 メーカー、商品名が判ればお願いします。 皆さんは、どうしています・・・。

  • 浴槽や台所の壁 タイル 

    タイルでできている浴槽や台所の壁ですが、現在は多く、プラスティックの物が使われていますが、抗菌入りのものが主要で、陶器みたいな素材は掃除が大変だと思いますが、今はあまり使われていないですね。防水加工は以前はタイルが主だったという事でしょうか? 

  • 水性ペンキで塗った換気扇フードの掃除の仕方

    先日、換気扇フードをOldVillageの水性プライマーと、鉄部などにも塗れるカンペパピオのカントリーライフカラーの水性ペンキで白く塗りました。 いつも換気扇フードは、重曹スプレー(濃度1%)とクエン酸スプレー(濃度2%)でこまめに拭き掃除をしていましたが、水性ペンキを塗った後で同じように掃除しても大丈夫でしょうか? 剥がれそうで不安なため、試すことができません。 同じようにDIYで換気扇フードを塗り替えた方、掃除はどうしていますか? ちなみに、IHヒーターのため、油汚れはひどくないですが、こまめに掃除しないとやはりうっすらべたつきのよごれはつきます。

  • 台所エアコンの油よごれ

    お世話になりありがとうございます 台所エアコンの油よごれ の掃除についてです 台所(DK兼用)のエアコンですが フイルターに油がつきやすく なかなか 落ちません (換気扇での油よごれのような感じです) エアコンは 掃除機能つきですが 常時での稼動はさせていません 油汚れ の良い 対策がありましたら 宜しくお願い致します

  • 台所の壁にいる白い幼虫に悩んでいます。

    一か月ほど前から白い虫に悩まされ、ネットで調べても解決できないので こちらで助けて頂きたく質問しました。 どうぞよろしくお願いいたします。 一か月ほど前、台所の換気扇の下の壁に、 白くてつるっとした1~2mmほどの(お米を小さくしたような形です) 虫がたくさんくっついているのを発見しました。 尺取り虫の様に体を伸縮させて進んでいます。 ある程度の間隔をあけて、10匹以上いてぞっとしました。 良く見ると、壁のあちこちに数十匹もいて、すっかり気分が落ち込んでしまいました。 その日から度々、見かけます。 油が散っている所に産み付けるのか、コンロに面した壁にだけいるみたいです。 掃除は拭き掃除の後、除菌スプレーをするようになったので少なくなりましたが、 たまに忘れると、数匹います。 今日は2~3mmの子が体を反らせていて、鳥肌が立ちました。 何の幼虫なのか、何が原因でわくのかが解らないので対処に困っています。 ネットで調べると、似たようなお悩みの方のご質問に、シバンムシの幼虫では?との回答をあるので画像を調べたのですが、どうも違うみたいです。 シバンムシの幼虫はぼこぼこしていますが、うちにいる子はつるっとしていています。 似たようなお悩みの質問や、類似した表記の幼虫は目にするのですが、 しっくりくる容姿の幼虫はいないのです。 夏になると毎年、シバンムシも大量発生します。 主人が、台所の換気扇に向けてタバコを吸う為、コンロコーナーに蓋のない灰入れを置いています。 火消し用に少し水を入れているので、それからシバンムシは発生しているのかもしれません。 だから、その白い虫もそこから発生してるのかも。。。とも思ったのですが、 灰を捨てる際、みあたらないので違う原因かもしれません。 画像をつけられたらいいのですが、今日の幼虫は上記のとおり くねくねが激しく気持ちわるかったので、即効処理し今はいないのですみません。 一体、何の幼虫なのか、何が原因で発生するのか。 何に気をつけたら発生を防げるのかが知りたいです。 気持ち悪くて、見つけると本当に落ち込んでしまいます。  ※ 余談ですが、昆虫もペットも飼っていません。 つたない説明で解りにくいと思いますが、どうかお知恵を貸して下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • キッチンのタイルは掃除が大変ですか?

    家を新築することになり、インテリアの本でみるようなタイルのキッチンか普通の板か迷っています。 キッチンの壁(コンロの周り)だけでもタイルを張ろうかと思っているのですが、掃除が苦手で、きれいな目地でいられるか心配です。 タイル張りキッチン(壁)の方、掃除はどの程度の割合でしていますか?

  • フッ素コーティングスプレーについて

    車用のフッ素コーティングスプレーは室内用にするとまずいでしょうか 具体的には台所のコンロ周りの壁のタイルに使用したいと思っています。 壁にはまず手を触れません。 以前は室内用のフッ素コーティングスプレーを使用して、2ヶ月に1回程度スプレーしなおしていました。 使用していたのはフッ素革命という商品ですが、ホームセンターで車用のものを見て代用が利くのではないかと思いました。 水を弾く、汚れがすぐに落ちる、など共通点もありますし車用なら熱にも強そうな気がします。 価格もずいぶん違うので代用できるなら試してみようと思うのですが、 問題になりそうなことがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう