• ベストアンサー

ハードディスクのユーザー制限解除の方法は

先日パソコンがいきなり壊れ電源ボタンを押してもBIOSすら起動しないような状況になりました。仕方なくHDを取り出して、別なXPパソコンへUSBでつないだところ、どうやらまだ生きているようでうまく認識ができました(おそらく元のパソコンはマザーボードが逝ってしまっただけだったのでしょう・・)。 そこまでは良かったのですが肝心のマイドキュメントフォルダ(Documents & Settingsの下のユーザー名フォルダ)へのアクセスが制限されてしまっているようで、空の状態で表示されます。壊れた方のパソコンでユーザーログインパスワードを設定していたためではないかと思うのですが、その解除はできないものでしょうか。どうかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1
ptano99
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。リンク先にはたくさんのfaqがありますね。いろいろ勉強になりそうです。多分これかなというあたりは自分なりにつけたのですが、できればどのfaqを参照すればいいのかご教授いただけるとなお有難く存じます・・・。(甘えてすみません)

ptano99
質問者

補足

まさに「ずばりなリンク」だったようで、わざわざインデックスのほうを見てしまっていたので迷子になりそうでした。注意力散漫でした。 リンク先のとおりの操作で完全にファイルへアクセスが復活でき、新しい(中古)パソコンにデータの転送も完了しました。本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

ZENO888さんのリンク先はズバリその場所を示していますよ。 「Windows を再インストール後、元からあるファイルにアクセスできません」 です。

ptano99
質問者

お礼

お導きありがとうございます。 ちょっと遠回りしてしまいましたが何とか自力でたどり着けました。

• xaion0260
回答No.2

窓の手やコントロールパネルでAdministrator権限を有効にしたらどうなりますか?

ptano99
質問者

補足

ご回答?ありがとうございます。 小生の質問中の「別なXPパソコン」では、当然既に「Administrator権限」でログインしているのですが・・・。「権限を有効」の点について、できればもう少し具体的なご指摘をいただけると有難いのですが・・・。