• 締切済み

ユーザーログインができない

こんにちは 通常、管理者アカウントでログインしていますが、新規に制限付ユーザーアカウント(パスワードを付加してもしなくても症状は同じでした)を作成してログインしようとしたら、「プロファイルが読み込めません・・・ネットワークの接続を確認してください・・・」というメッセージが出て、受け付けませんでした。 ちなみにローカルドライブのDocuments&Settingsの中を確認したら、新規に作成したアカウント名のフォルダがありませんでした。 OSはWinXP HOMEです。 よろしくお願いします。

  • sionz
  • お礼率69% (32/46)

みんなの回答

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.6

では、Program files用です。 ---この下から echo off echo 「C:\Program files」 echo フォルダのアクセス許可を既定に戻します。 pause cacls "C:\Program files" /e /g "BUILTIN\Administrators":F cacls "C:\Program files" /e /g "SYSTEM":F cacls "C:\Program files" /e /g "Power Users":C cacls "C:\Program files" /e /g "Users":R cacls "C:\Program files" /e /g "CREATOR OWNER":F echo 終了しました。 pause ---この上まで windows用は ---この下から echo off echo 「C:\windows」 echo フォルダのアクセス許可を既定に戻します。 pause cacls "C:\windows" /e /g "BUILTIN\Administrators":F cacls "C:\windows" /e /g "SYSTEM":F cacls "C:\windows" /e /g "Users":R cacls "C:\windows" /e /g "Power Users":C cacls "C:\windows" /e /g "CREATOR OWNER":F echo 終了しました。 pause ---この上まで です。

sionz
質問者

お礼

ありがとうございます。 上述のスクリプトを前回と同様の手順で実行した上でログオンしてみましたが、結果は解決に至りませんでした。 せっかくアドバイスいただいたのに残念です(-_-;) こうなるとリカバリしかないようですね・・・・ 本当にありがとうございました。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.5

>しかし、タスクバーやスタートメニューの表示が >相変わらずクラシックであったり、 >Outlook Expressが開けないという状況です。 他のフォルダのアクセス許可も変な可能性が大です。 暫く待っててね、 Program Filesフォルダや Windowsフォルダのアクセス許可を既定値にする スクリプト書くから。 >デスクトップに作ったittochan.cmdファイル 捨てちゃって。 >システムがどこか壊れているんでしょうか・ 制限付ユーザーだけが問題だと思いますよ。 (自信無いけど) リカバリの方が早いかな?

sionz
質問者

お礼

いつもどうも どうも<(_ _)> スクリプトの件、本当にお手数をおかけしますが、よろしくお願いします。 以前、98SEでは3回ほど四苦八苦しながらクリーンインストールやったことあるんですが、XPは未知のことでまだまだ不安です。これから本で勉強を始めます。 それにしてもittochan(敬称は略させていただきます)はスゴイですね!尊敬してしまいます。 では では(^^)/

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.4

Administratorでログオンしなくても Documents And Settings フォルダのアクセス許可は編集可能です。 《管理者アカウント》でログオンして、 メモ帳を開いて以下の文章を貼り付けて ----この下から echo off echo 「C:\Documents and Settings」 echo フォルダのアクセス許可を既定に戻します。 pause cacls "C:\Documents and Settings" /e /g "Administrators":F cacls "C:\Documents and Settings" /e /g "Everyone":R cacls "C:\Documents and Settings" /e /g "SYSTEM":F cacls "C:\Documents and Settings" /e /g "Power Users":R cacls "C:\Documents and Settings" /e /g "Users":R echo 終了しました。 pause ---この上まで ファイル→「名前を付けて保存」をクリック 《ファイル名》はittochan.cmd 《ファイルの種類》は「すべてのファイル」を選択して デスクトップとかに保存します。 保存したittochan.cmd をダブルクリックしてみて、 メッセージにしたがって何かキーを押してね。 これでアクセス許可は既定値になったので大丈夫だと思います。 制限ユーザーを作成してログオンさせちゃってください。

sionz
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 早速ご指示に従い実行してみたところ、ログオンはバッチリできるようになりました。 しかし、タスクバーやスタートメニューの表示が相変わらずクラシックであったり、Outlook Expressが開けないという状況です。 やはりシステムがどこか壊れているんでしょうか・・・(>_<) それからデスクトップに作ったittochan.cmdファイルはどこか別のフォルダーに保存しておけばいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.3

原因が分かりました。 >Documents&Settingsの中を確認したら このDocuments And Settings フォルダ自体の アクセス許可が不適切だとsionzさんの症状になっちゃいます。 新しく作成したユーザーが自分のアクセス許可を追加できずに フォルダを作成できないでいるみたいです。 >また、セーフモードでAdministratorを選択してログオンしようとしたら >「読み込んでいます」という表示のまま、 >待っていても画面が変わらないので強制終了しました。 WindowsXP Home Editionの場合、 GUIなアクセス許可はAdministratorでなければ編集できません。 Administratorでログオンできなければ コマンドプロンプトでやらなければならないでしょう。 Home Editionでできるかは時間をください(調べてみます) >管理者アカウントでログインしていますが とりあえずこのアカウントでログオンして 《新しく作成したユーザー》に管理者権限を与えてください。 この権限でしたら自分のフォルダを作ってくれると思います。 将来、問題が発生したらAdministratorでログオンすることもあると思うので 《読み込んでいます》で暫く待ってみてね。 Administratorでのアクセス許可の編集方法は 夜書きます。 ログオンできたら教えてね。 どうしても駄目なら WindowsXPの リカバリか、再インストールか、修復インストールを考えていてください。

sionz
質問者

お礼

またまた、ittochanさんありがとうございます。 アドバイス通り管理者権限で新規ユーザーを作成したところ、1回目のログオンでは拒否されましたが、2回目のトライで成功しました。その後制限付に変更し、パスワードを設定した上で、再度ログオンしたところこれもうまく行きました。しかしスタートメニューやタスクバーがクラシック表示のものだったので、タスクバーのプロパティで設定を確認しましたが、クラシックの項目はチェックが外れていました。 またOutlook Expressが開けません。Internet Explorerは正常に開けます。ウィルスのリアルタイムモニタも手動でないと起動しません。なんか全体的におかしいみたいです。 大変お手間と取らせますが、よろしくお願いします。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.2

>・ネットワークの接続を確認してください・ ユーザープロファイルがネットワークパス上に 作成されるように設定されているんだと思います。 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 rundll32 shell32,Control_RunDLL "sysdm.cpl",,1 と入力して、「enter」を押します。 「ネットワークID」をクリックして ウィザードを起動させて設定しなおしてみて。

sionz
質問者

お礼

ittochanさんありがとうございます。 早速「ファイル名を指定して実行」を試してみましたが、「システムのプロパティ」の「コンピュータ名」の画面が表示されるだけで、「ネットワークID」というものがわかりませんでした。 よろしければもう少し詳しくお教え下さい<(_ _)>

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

http://www.age.jp/~winfaq/logs/2k/0018.html こちらの[57279]の書き込みが参考になるかもしれません。 この書き込みではWin2kですが、現象が同じようなものですので。 または、プライベートになっているのかも。 通常使っているアカウントでログオンしマイコンピュータを開きます。 Windows がインストールされているドライブ (コンピュータに複数のドライブがない場合、通常は C ドライブ) をダブルクリックします。 ドライブの内容が表示されない場合は、[システムのタスク] で [このドライブの内容を表示する] をクリックします。 [Documents and Settings] フォルダをダブルクリックします。 各自のユーザー フォルダをダブルクリックします。 ユーザー プロファイルにある目的のフォルダを右クリックし、[プロパティ] をクリックします。 [共有] タブで、[このフォルダをプライベートにして自分のみがアクセスする] チェック ボックスを確認してください。 これがオンだと他のユーザからアクセスできません。 NTFSのアクセス権の設定を変更した覚えはありませんか?

参考URL:
http://www.age.jp/~winfaq/logs/2k/0018.html
sionz
質問者

お礼

jeinさん 早速ありがとうございます。 通常使用している管理者アカウントの共有チェックボックスは「オフ」になってました。 2点ほどわからないのですが・・・ 1、各自のユーザーフォルダの中に「ユーザープロファイル」というフォルダがあるのですか? 2、NTFSのアクセス権の設定というはどういうものですか? また、セーフモードでAdministratorを選択してログオンしようとしたら「読み込んでいます」という表示のまま、待っていても画面が変わらないので強制終了しました。 サッパリです(>_<)

関連するQ&A

  • ユーザーアカウントが追加できません

    パソコンを子供と共有したくて、アカウントを追加しました。一人目は問題なく使っていたので、もう一人分追加したくてコントロールパネルよりアカウントの追加をしたのですが、ログオンすると、「プロファイルを読み込めないためログオンできません。ネットワークに接続していること、またネットワークが正しく機能していることを確認ください。問題が解決しない場合は、ネットワーク管理者に問合せください。」のメッセージでログオンできません。自分と、もう一つのアカウントは問題なくログインできます。 1.OSはXP Pro SP1 2.パソコンは自作機です 3.ネットワークは問題なく動いているようです 4.自分のアカウントのみAdministratorであとは制限つきユーザーです 5.「ローカルユーザーとグループ」には登録されています 6.ただ、Documents and Settingsには追加したアカウントの登録がありません 一人目が出来たので、単純なところが抜けているような気がするのですが、どなたか判る方、教えてください。

  • ユーザープロファイルのコピーが出来ません

    会社でWin2000 Proを使用しています。 PCのユーザーとしてはAdministrator(管理者権限あり) と自分のユーザー名(以後Bとします)を使っていました。 が、Bのユーザープロファイルが壊れたため、My Documents等のバックアップを取り、Bのユーザープロファイルを削除しました。 その後、AdministratorのユーザープロファイルをコピーしてBのプロファイルを改めて作成しようとしていますが 以下の症状が出てうまくいきません。 (1)「コントロールパネル」→「システム」→「ユーザープロファイル」タブ→adminのプロファイルをクリックして、コピー先にDocuments and settings\ユーザー名、使用を許可するユーザーにユーザー名(B)を指定してコピーを試みる (2)Documents and Settingsフォルダの下にBというフォルダは作成されるが「ユーザープロファイル」の一覧に 新しい名前(B)は出てこない(administratorのみ) (3)もともとのユーザー名とパスワードで再度ログインをみたら「一時プロファイルディレクトリを作成できません。ネットワーク管理者にお問い合わせ下さい。アクセスが拒否されました」と出てログインできません。 過去ログも含め色々探しましたが、解決方法がつかめず困っております。どなたか良い方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。

  • ユーザプロファイル(administrator)が壊れた場合の対処方法

    パソコンのローカルのadministratorのユーザプロファイルが壊れてしまったようです。 administratorでログインは出来ますが、スタートメニュ・デスクトップ情報などが消えてしまった状況です。 システムプロパティでプロファイルを確認、またプロファイルのディレクトリは 名前 状態 [ディレクトリ] ------------------------------------------------ コンピュータ名\Administrator バックアップ C:\Documents and Settings\Administrator (1) コンピュータ名\Administrator 一時的 C:\Documents and Settings\TEMP (2) の状態となっております。 現在、ローカルのadministratorでログインすると、(2)でログインされている状況です。 そこで、ユーザプロファイルを修復/作りなおしたいのですが、どのようにすれば、良いでしょうか? とりあえず、データのバックアップはとってあるので、プロファイルを作りなおしでも良いのですが、ローカルのadministratorであるということを心配しています。 よろしくお願いいたします。

  • Vistaでユーザープロファイルが移動プロファイルになってしまい変更できない

    VistaBusiness(SP2)を使っています。 ドメインに参加していて、他のドメインユーザーのアカウントでログインすると、移動プロファイルに固定されてしまい、ローカルプロファイルにできません。 そのユーザーのアカウントを作成して試してみたのですが、やはりダメで、テンポラリーのプロファイルになってしまいます。 その作成したプロファイルを消して試してみても同じ。 他のプロファイルからコピーして、当該ユーザーのプロファイルを作ってみても同じ。 異なるアカウントでログインしている時は、そのプロファイルは表示されません。 と言う状況なのですが、やりたい事は 「新規ユーザーアカウントを作成してローカルプロファイルに固定したい」です。 よろしくお願い致します。

  • Windowsにログイン後、いつも個人設定画面が出る。

    Windowsにログイン後、いつも個人設定画面が出る。 Windowsにログインする度にユーザープロファイルが作成されてしまいます。 そのため「Documents and Settings」内にユーザー名のフォルダが増え続けて 困っています。 【症状】 ログオフして次にログインすると前回のデスクトップの状態 アプリケーションの設定などが初期化される。 アカウントが増えたわけじゃないのにDocuments and Settingsの中の ユーザー名のフォルダが起動のたびに増えていく。 補足:ゲストでログインしています。 この「アカウントは認識しているのに個人設定を毎回作り直す状態」について 何かご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ログインできません!!!

    私のOSは、XP HOME SP2です。 この前、mmc.exeをAdministratorでログイン(パスワード有)したら、 ログインできませんと表示されました。 パスワードは、あっていますが、ユーザーアカウントの制限とか表示されます。 どうしたら、いいのでしょうか?

  • ユーザーアカウントのパスワード

    XPで、ユーザーアカウント(制限付)を新規作成しました。その際にパスワードの設定を行ったのですが、管理者でログインし、新規作成したユーザーアカウントの削除をすると、パスワードを求められることなく、すんなりと削除になりました。 アカウントにパスワードをかけるのは、ログインのためだけですか??アカウント削除時に、パスワードが求められないのはなぜでしょうか?教えてください。

  • ユーザーの移行について

    現在、WorkGroup環境のコンピューター/ユーザーをDomainに追加しました。 Domainに参加できたので、Domain用のユーザーアカウントでログインした所、 今まで使用していた環境(WorkGroup環境のローカルアカウント)で使っていた デスクトップやフォルダなど一切ありません。また、メールも今までの物は一切 ない状態となっています。 Domain環境でも今までのメールやデスクトップ環境を使うには、ユーザープロファイル というものを移行すればよろしいのでしょうか? WorkGroupで使用していたPCとDomainに参加させたPCは同じPCです。 同じPCの中でユーザープロファイルの移行というものは、できるのでしょうか? WorkGroup環境のユーザープロファイルをDomain環境でも使える様に ユーザープロファイルを移動した場合、ログインパスワードは、WorkGroupのローカルアカウントの ものが使われるのでしょうか?それとも、DomainUserのログインパスワードがつかわれるのでしょうか? ・・・・Domein環境でも今までのメールデーターなどを引き継いで使うには・・どうすれば 良いものでしょうか?

  • (win2000)ユーザープロファイルが読み込めず、ログオンできません。

    ログオン時に、「ユーザープロファイルが読み込めず、ログオンできません。指定されたファイルはみつかりませんでした」というようなコメントが出て、ログオンができません。 コントロールパネルのユーザーアカウント、パスワードを起動し、該当するユーザープロファイルを削除してしまったからだと思うのですが・・・。 更に、C:\Documents and Settings\(ユーザー名)も削除してしまったのも関係あるのでしょうか? 現在は管理者ユーザーのみしか、プロファイルがなくログオンも管理者ユーザーしかできません。 新規ユーザーを作成してもタイトル文のようなコメントが出て、ログオンできません。 どなたか、アドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

  • ユーザープロファイルフォルダの削除方法

    教えて下さい。 Cドライブの「Documents and Settings」以下のユーザーフォルダを変更しようと思い(PCの使用者の変更に伴い)、新しいユーザーフォルダに旧ユーザーフォルダのプロファイルのコピーを行い、元のユーザー名(アカウント)まで削除したのですが、いざ、新しいユーザー名でログインしたら、旧ユーザーフォルダが「Documents and Settings」以下に残ってしまってました。勿論、右クリック→削除では消えません。 どのようにしたら、旧プロファイルフォルダを消去できますでしょうか?