• 締切済み

ユーザーログインができない

こんにちは 通常、管理者アカウントでログインしていますが、新規に制限付ユーザーアカウント(パスワードを付加してもしなくても症状は同じでした)を作成してログインしようとしたら、「プロファイルが読み込めません・・・ネットワークの接続を確認してください・・・」というメッセージが出て、受け付けませんでした。 ちなみにローカルドライブのDocuments&Settingsの中を確認したら、新規に作成したアカウント名のフォルダがありませんでした。 OSはWinXP HOMEです。 よろしくお願いします。

• sionz
  • お礼率69% (32/46)

みんなの回答

• ittochan
回答No.6

では、Program files用です。 ---この下から echo off echo 「C:\Program files」 echo フォルダのアクセス許可を既定に戻します。 pause cacls "C:\Program files" /e /g "BUILTIN\Administrators":F cacls "C:\Program files" /e /g "SYSTEM":F cacls "C:\Program files" /e /g "Power Users":C cacls "C:\Program files" /e /g "Users":R cacls "C:\Program files" /e /g "CREATOR OWNER":F echo 終了しました。 pause ---この上まで windows用は ---この下から echo off echo 「C:\windows」 echo フォルダのアクセス許可を既定に戻します。 pause cacls "C:\windows" /e /g "BUILTIN\Administrators":F cacls "C:\windows" /e /g "SYSTEM":F cacls "C:\windows" /e /g "Users":R cacls "C:\windows" /e /g "Power Users":C cacls "C:\windows" /e /g "CREATOR OWNER":F echo 終了しました。 pause ---この上まで です。

sionz
質問者

お礼

ありがとうございます。 上述のスクリプトを前回と同様の手順で実行した上でログオンしてみましたが、結果は解決に至りませんでした。 せっかくアドバイスいただいたのに残念です(-_-;) こうなるとリカバリしかないようですね・・・・ 本当にありがとうございました。

• ittochan
回答No.5

>しかし、タスクバーやスタートメニューの表示が >相変わらずクラシックであったり、 >Outlook Expressが開けないという状況です。 他のフォルダのアクセス許可も変な可能性が大です。 暫く待っててね、 Program Filesフォルダや Windowsフォルダのアクセス許可を既定値にする スクリプト書くから。 >デスクトップに作ったittochan.cmdファイル 捨てちゃって。 >システムがどこか壊れているんでしょうか・ 制限付ユーザーだけが問題だと思いますよ。 (自信無いけど) リカバリの方が早いかな?

sionz
質問者

お礼

いつもどうも どうも<(_ _)> スクリプトの件、本当にお手数をおかけしますが、よろしくお願いします。 以前、98SEでは3回ほど四苦八苦しながらクリーンインストールやったことあるんですが、XPは未知のことでまだまだ不安です。これから本で勉強を始めます。 それにしてもittochan(敬称は略させていただきます)はスゴイですね!尊敬してしまいます。 では では(^^)/

• ittochan
回答No.4

Administratorでログオンしなくても Documents And Settings フォルダのアクセス許可は編集可能です。 《管理者アカウント》でログオンして、 メモ帳を開いて以下の文章を貼り付けて ----この下から echo off echo 「C:\Documents and Settings」 echo フォルダのアクセス許可を既定に戻します。 pause cacls "C:\Documents and Settings" /e /g "Administrators":F cacls "C:\Documents and Settings" /e /g "Everyone":R cacls "C:\Documents and Settings" /e /g "SYSTEM":F cacls "C:\Documents and Settings" /e /g "Power Users":R cacls "C:\Documents and Settings" /e /g "Users":R echo 終了しました。 pause ---この上まで ファイル→「名前を付けて保存」をクリック 《ファイル名》はittochan.cmd 《ファイルの種類》は「すべてのファイル」を選択して デスクトップとかに保存します。 保存したittochan.cmd をダブルクリックしてみて、 メッセージにしたがって何かキーを押してね。 これでアクセス許可は既定値になったので大丈夫だと思います。 制限ユーザーを作成してログオンさせちゃってください。

sionz
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 早速ご指示に従い実行してみたところ、ログオンはバッチリできるようになりました。 しかし、タスクバーやスタートメニューの表示が相変わらずクラシックであったり、Outlook Expressが開けないという状況です。 やはりシステムがどこか壊れているんでしょうか・・・(>_<) それからデスクトップに作ったittochan.cmdファイルはどこか別のフォルダーに保存しておけばいいんでしょうか? よろしくお願いします。

• ittochan
回答No.3

原因が分かりました。 >Documents&Settingsの中を確認したら このDocuments And Settings フォルダ自体の アクセス許可が不適切だとsionzさんの症状になっちゃいます。 新しく作成したユーザーが自分のアクセス許可を追加できずに フォルダを作成できないでいるみたいです。 >また、セーフモードでAdministratorを選択してログオンしようとしたら >「読み込んでいます」という表示のまま、 >待っていても画面が変わらないので強制終了しました。 WindowsXP Home Editionの場合、 GUIなアクセス許可はAdministratorでなければ編集できません。 Administratorでログオンできなければ コマンドプロンプトでやらなければならないでしょう。 Home Editionでできるかは時間をください(調べてみます) >管理者アカウントでログインしていますが とりあえずこのアカウントでログオンして 《新しく作成したユーザー》に管理者権限を与えてください。 この権限でしたら自分のフォルダを作ってくれると思います。 将来、問題が発生したらAdministratorでログオンすることもあると思うので 《読み込んでいます》で暫く待ってみてね。 Administratorでのアクセス許可の編集方法は 夜書きます。 ログオンできたら教えてね。 どうしても駄目なら WindowsXPの リカバリか、再インストールか、修復インストールを考えていてください。

sionz
質問者

お礼

またまた、ittochanさんありがとうございます。 アドバイス通り管理者権限で新規ユーザーを作成したところ、1回目のログオンでは拒否されましたが、2回目のトライで成功しました。その後制限付に変更し、パスワードを設定した上で、再度ログオンしたところこれもうまく行きました。しかしスタートメニューやタスクバーがクラシック表示のものだったので、タスクバーのプロパティで設定を確認しましたが、クラシックの項目はチェックが外れていました。 またOutlook Expressが開けません。Internet Explorerは正常に開けます。ウィルスのリアルタイムモニタも手動でないと起動しません。なんか全体的におかしいみたいです。 大変お手間と取らせますが、よろしくお願いします。

• ittochan
回答No.2

>・ネットワークの接続を確認してください・ ユーザープロファイルがネットワークパス上に 作成されるように設定されているんだと思います。 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 rundll32 shell32,Control_RunDLL "sysdm.cpl",,1 と入力して、「enter」を押します。 「ネットワークID」をクリックして ウィザードを起動させて設定しなおしてみて。

sionz
質問者

お礼

ittochanさんありがとうございます。 早速「ファイル名を指定して実行」を試してみましたが、「システムのプロパティ」の「コンピュータ名」の画面が表示されるだけで、「ネットワークID」というものがわかりませんでした。 よろしければもう少し詳しくお教え下さい<(_ _)>

• jein
回答No.1

http://www.age.jp/~winfaq/logs/2k/0018.html こちらの[57279]の書き込みが参考になるかもしれません。 この書き込みではWin2kですが、現象が同じようなものですので。 または、プライベートになっているのかも。 通常使っているアカウントでログオンしマイコンピュータを開きます。 Windows がインストールされているドライブ (コンピュータに複数のドライブがない場合、通常は C ドライブ) をダブルクリックします。 ドライブの内容が表示されない場合は、[システムのタスク] で [このドライブの内容を表示する] をクリックします。 [Documents and Settings] フォルダをダブルクリックします。 各自のユーザー フォルダをダブルクリックします。 ユーザー プロファイルにある目的のフォルダを右クリックし、[プロパティ] をクリックします。 [共有] タブで、[このフォルダをプライベートにして自分のみがアクセスする] チェック ボックスを確認してください。 これがオンだと他のユーザからアクセスできません。 NTFSのアクセス権の設定を変更した覚えはありませんか?

参考URL:
http://www.age.jp/~winfaq/logs/2k/0018.html
sionz
質問者

お礼

jeinさん 早速ありがとうございます。 通常使用している管理者アカウントの共有チェックボックスは「オフ」になってました。 2点ほどわからないのですが・・・ 1、各自のユーザーフォルダの中に「ユーザープロファイル」というフォルダがあるのですか? 2、NTFSのアクセス権の設定というはどういうものですか? また、セーフモードでAdministratorを選択してログオンしようとしたら「読み込んでいます」という表示のまま、待っていても画面が変わらないので強制終了しました。 サッパリです(>_<)