• ベストアンサー

サンキューカード

披露宴でお席に置いておくサンキューカード(メッセージカード)は普通手書きをするものですか? 一人ひとりメッセージは違うと思いますがエクセルで書くのはおかしいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotti
回答No.1

一生に一度のことですので、手書きをお勧めします 一人一人違うのであればなおのことだと思いますよ  手書きの方が心がこもった感じがするはずです 大変かと思いますががんばってみましょう きっと招待客の方に喜ばれると思いますよ

puu_puu
質問者

お礼

何枚か書いてはみたんですが、字が上手ではないので自分の字を見て嫌気がさしてしまっていました。 ですがやっぱり心を込めて書こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

手書きがおすすめですね。あるいは、2~3行定番の挨拶と新居住所をエクセルで書き、一部メッセージを手書きという手もあります。それを封筒にいれ、名前を書けば、席札兼用にもなります。メッセージを書くのが大変と思わずに、見た出席者がどんな反応してくれるか、どんな笑顔を見せてくれるかを想像しながら、準備を楽しんでください。

参考URL:
http://www.kkbridal.co.jp/paper_item/thankyou.html
puu_puu
質問者

お礼

私もやっぱり手書きの方が貰って嬉しいです。 心を込めて手書きします! それにしても自分の字が汚いのをどうにかしたいです; ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。 やはり手書きのほうが温かみがあってうれしいです。 一人一人メッセージが違っても、 印刷された文字だとどうしても無機質な印象を 受けてしまうんですよね。。 印刷されたメッセージのものも見たことがありますが 味気ないなぁ、というのが正直な感想でした。 結婚式のご準備、大変だと思いますが 無理はなさらずに楽しんでくださいね。

puu_puu
質問者

お礼

やっぱり手書きですね。 心を込めて手書きします。 字が上手では無いので何度も書き直しをして嫌気が差していました。 頑張ります! ありがとうございました。

• fairmont
回答No.2

こんにちは。 私は手書きにしましたよ。 エクセルでもおかしくはないと思いますが 相手の受け取り方が違いますよね。 もし自分が出席するのであれば、手書きの方が 嬉しいですねぇ。 時間がないのであればエクセルで書くとこは書いて でも一箇所だけは手書きにするとかはどうでしょうか? 相手の名前と自分の名前だけ手書きとか? 人数多いと大変でしょうが、 素敵な披露宴になるといいですね☆ お幸せに♬

puu_puu
質問者

お礼

時間が無いわけではないんです。 60名程度なので、休みの日などを利用して、気合を入れれば何時間かで書けそうです。 でも・・・字が上手では無いので書いた字を見て嫌気がさしてしまいました。 心を込めて手書きします!