結婚式のメッセージカードについて

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式に出席した際、自分だけメッセージカードに何も書かれていなかったことについて相談です。
  • 結婚式のテーブルに置かれているメッセージカードは全員に書かれたものなのか、白紙のものもあるのか知りたいです。
  • 友人たちが手書きで書いている様子を見て、自分だけカードに書かれていなかったことを寂しく感じました。故意に書かなかったのか、理由を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式のメッセージカード

友人の結婚式に出席したのですが、私だけメッセージカードに何も書かれてませんでした。 相談なんですが…披露宴のテーブルに置かれているメッセージカードって全員に書かれているものなのですよね?白紙とかあるのでしょうか? 怒っているわけでないのです、ただ淋しくなってしまって。 新婦とは学生時代の友人で普通に仲は良かったと思います。 友人たちが「一人一人に手書きで書いてくれたんだね~」と会話してたのを聞いてドッキとしました。隣の子が見せてくれたカードにはギッシリ書いてありました。  自分のカードのことは何となく言えなかったので、その時は笑ってごまかしました。 たぶん書き忘れたのかな~とか悪い子じゃないからワザとじゃなくて、忙しかったから書けなかったのかな、とかその時は思ったのですが、  後になって2次会の幹事をしてというメールが来たのでそれを断ったのを思い出しました。  結婚式の2日前に急に頼まれ仕事が忙しくて無理だったので引き受けれないゴメンネと返事しました。 他の友人たちにも幹事を断られてギリギリに私にメールを送ったみたいです。悪かったな、と思ってます。無事2次会は終わりました。   友人はクールな性格で結婚式当日も私への態度があっさりしてたので、よく分かりません。 2次会でも本人(新婦)には冗談でも聞けませんでした。   最近では子供が生れたみたいで報告のメールは送ってくれました。    故意にカードに何も書かないとかあるんでしょか?結婚式をされたかた、似たようなパターンを見た方、ご回答下さったらうれしいです。  

noname#57977
noname#57977

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.2

はじめまして。 メッセージカードは多分、前日のギリギリまでかかったと思います。 花嫁の手紙等ありますし・・・。 私の時はメッセージカードは添えませんでしたけど、 とにかく式場と家等を行ったり来たり、寝たのは深夜です。 きっと大変だったと思います。 今回は色々考えてもしょうがないと思いますよ。 来てもらってる以上、ないがしろにとか、ワザととか、 貴方に対してどう思っているかなんて、 結婚式のことやお互いの家族や親族に振り回され、 これからの事がどーっとやってきて考える事は山ほどあります。 そんな中の出来事ですので、きっと余裕が無かったんだと思います。 漏れがあっただけ、そう思ってあげてください。 私は現にそうでした。式の前は息つく暇はなかったです。 終わってからも先のことが不安で落ち着きませんでしたし・・・。 2次会の態度があっさりしていたのは、一息ついて放心状態だったのでは? 新郎新婦はゆっくり食事など出来ません。 すきっ腹な上に、表面的にお酒も少しは飲まなきゃいけない状態だし。 2次会の時は私もそっけなかったかもしれません。 精一杯笑顔を振りまくけれど、空腹も通り越してて、体調が変な感じでした。 幹事を断られたことも特に根に持ってないと思います。 心配しすぎです。 幹事を断られた悲しみより、旦那の両親との付き合いの方が比重が大きいんですよ。 新居への引越しや、これからの生活の事・・・・その時は家族のことに気持ちがフォーカスしているでしょう。 残念ながら、気にしていないと思います。 色々考えてもしゃーない。 気軽にメールしてみてはいかが?もちろんカードの事は今は触れずに・・・・ 二人の関係が新しい形で良いものになりますようお祈り申しあげます。 一方的にわだかまりを感じてたけど、何気ない会話の中で、 まぁいいかと思えた事は沢山ありました。 私は根に持つタイプなのです(笑) 小さい事は気にしないようになりました。

noname#57977
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >>幹事を断られたことも特に根に持ってないと・・・このご意見いただけて嬉しかったです。 きっと彼女も夜遅くまで忙しかったのかもしれません。 結婚式された方のご意見参考になりました。 出席する側と違って新郎新婦は本当に大変なのですね。 メッセージカードはそれほど深い意味がないような気がしてきました。 新婦とはこれからも付き合いを続けたいと思ってますので、カードの事は触れずメールしてみます。丁寧な回答ありがとうございます。 気持ちが軽くなりました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

真相は新婦でなければわかりません。故意もあります。書き忘れもあります。気にすることでもありません。ざっくばらんに聞いてみたら・・・

noname#57977
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最初は深く考えてなかったのですが日が経つにつれて気になってしまって… 誰かに聞いて欲しかったのかもしれません。 新婦は引っ越してしまって会って話す機会がないので聞けなくなってしまいました。 おっしゃるとおり、あまり気にしないようにします。

関連するQ&A

  • メッセージカードの書き方について

    7月に結婚式をするものです。 その際、新婦側だけゲストの方にメッセージカードを テーブルにおいておくのは変でしょうか? 新郎は毎日仕事が忙しく、また、ほとんどが、会社の人で親しい人ばかりではないので、一人ひとり違うメッセージは難しいようです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の二次会で使う白紙のビンゴカード

    結婚式の2次会で幹事をやることになりました。 余興で名前ビンゴをやる予定で、白紙のビンゴカードをさがしています。 ネットで検索したのですが、数字が書かれてあるものはあっても白紙のものは売られていません。 2次会幹事で白紙のビンゴカードを使用したことがある方、どちらで購入されたのか教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 結婚式の二次会の受付について

    今月末に結婚式を挙げる友人(新婦)から二次会の受付を頼まれました。 今まで受付や幹事をしたことがなかったので不安です。 幹事をする子達とは顔見知り挨拶程度の関係で、連絡先を知りません。 一緒に受付を頼まれた子は幹事の子達とはとても仲がいいです。 その一緒に受付を頼まれた子と私は以前新婦を含め何度か遊んでましたが、ここ5、6年は全くで、メールアドレスも変わっていて連絡がとれません。 また、遠くに住んでいるので会えるのは結婚式当日になります。 受付は結婚式までに一度集まったりするのでしょうか? 誰が何を用意するのか等、話し合わなければなりませんよね? おつり等… 色々受付について調べていたら、チェキを使うとありました。 あれは受付が用意するものか、幹事が用意するものかは二次会によって違うのでしょうか? このまま幹事や受付をするメンバーと打ち合わせ無しに当日を迎えるということは普通にあることですか? 幹事と新婦に確認しておくべきことなどありますか? よろしくお願いいたします。

  • 結婚式のメッセージカード

    こんにちは。 今度結婚式を控えていて、一人一人にメッセージカードを置く予定です。 そのカードなんですが、ノートカードでは大きすぎるでしょうか? ノートカードは折り返した状態で名刺サイズのカードのだいたい2倍の大きさで、封筒に入れます。 気に入った柄があったのでぜひそれにしたいのですが、新郎に大きすぎと言われました。 私のイメージとしては、余白を大きくとって、文字を書く部分は名刺サイズのカードと同じくらいにすればいいかな?と思っています。 メッセージカードというよりは手紙みたいな感じにはなると思いますが。 こだわろうとするとなかなか客観的に見ることが出来なくなってしまい、困っています。 ご意見お願いします。

  • 子どもへのメッセージカード

    こんばんわ☆1月に結婚式を控えています。 今、親族、友人に配るプロフィール表を作っているところです。プロフィール表に一人一人へのメッセージを書くつもりです。 私の方と彼氏側と合わせて小さい子が7人います。(1才から小学3年生まで)子ども達にプロフィール表を渡しても読めないので、(ひらがなくらいは少し読めますが・・)子ども専用になにかかわいいメッセージカードを作りたいと思っています。そして式中に少しでも飽きないようにメッセージカードに工夫をしたいと思っています。 例えば簡単な山折り、谷折りにそって折ると動物ができたりとか・・・ もし良いアイデアや、カード作りのサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします(^0^)

  • 披露宴のメッセージカード

    初めて投稿させて頂きます。よろしくお願いします。 結婚式を来月に控えた新婦です。 結婚式が近くなって、気持ちが落ち着かない日々を 過ごしています。そこで相談なのですが、 小さなメッセージカードをゲストの方一人一人に書きたいと 思ってるんですが、新郎側のゲストの人は、新郎も 知らないような親類などが多く、いざ書こうとしたら なんて書けばいいか、文面もそれぞれ違うのがいいと聞きますが、 みなさんどんな感じで書いているのか、どうかアドバイスを 頂けると嬉しいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 結婚式のメッセージカードに書く言葉(英語)について

    友人が外国人の方と結婚式を挙げるのですが、私は子供も小さい上、介護が必要な義父もいるため、残念ながらお式には出ることが出来ません。(その事は随分前に友人にも伝えて謝っています。) お祝いのプレゼントは後日、本人のリクエストの電化製品を送らせて貰うのですが、それとは別に挙式当日に届くよう手作りのカードを送ろうと思っています。切り絵が趣味なのて、20cm四方ぐらいのペーパーに飾り文字メッセージを切り絵アートで作り、軽い額縁に入れて送ろうと思うのですが、肝心のメッセージをどう書けばよいのかが分からず困っています。 切り絵なので、そんなに沢山の文字は入れられないのですが ○○(新郎の名前)&○○(新婦の名前) Happy Wedding ではおかしいですか?ネイティヴ並みに英語を話せる友人とネイティヴの旦那様に渡すものなので”そんな言い回しは日本だけだよ”とか”あまりそんな表現しないけど”というような恥ずかしいものにはしたくないと思って、色々調べているのですが、よく分からず困っています。 新郎と新婦の名前を入れて、結婚おめでとうという気持ちを伝える端的な英語のメッセージを教えて頂けないでしょうか?何卒よろしくお願い致します。

  • 結婚式の二次会の幹事について

    結婚式の二次会の幹事について 結婚式の二次会の幹事の会費について質問です。ゼクシィなどによると幹事の会費は無料って掲載されています。わたしは過去何回か幹事をやっていますが、すべて会費ははらっています。しかも二次会は新郎新婦の会費は無料でした。 それが普通だと思っていましたがひょっとしてこれって地域性? わたしも今度結婚式をあげることになり二次会の幹事は友人にお願いします。幹事は2人を予定していましたが、体調不良なため一人にお願いします。 ただ、二次会のお店、景品の買い出し、案内作成はわたしと幹事が協力します。当日は幹事と別の友人が受付をしてくれます。 またこの幹事の二次会をやったときも幹事は普通に会費をはらいました。 どうなんでしょう? 会費はとるべきですか? 幹事には別にプレゼントなどお礼はするつもりです。 それと三次会はすべて新郎新婦の払いになりますか?三次会に行ったことがないので教えてください。

  • 結婚式二次会についてご意見を聞かせてください

    友人の結婚式二次会の幹事を頼まれました。 幹事は、よっぽどそのような役割が好きか、新郎新婦に対して祝福の気持ちが大きいか、 そうでなかったらもうやりたくない・・・と思う方が多いのではと思います。。 私も、ほぼ一人で動いており、参加者は返信が遅かったり非協力的だったりで、 ストレスがたまって愚痴をこぼしたくなります。 過去の質問を見ると、披露宴は親戚・上司などがいてかしこまったものなので、 二次会は友人だけで新郎新婦をもっとくだけた場で祝うものとあります。 その定義からすると、 「新郎新婦がみずから仕切って友人たちを集め、楽しんでもらうための会を開く」 というパターンか、 「友人が率先して二人のために会を開く」というのなら納得がいくのですが、 どうして新郎新婦が自分たちのパーティーの為に、幹事を指名して働かせることができるのですか? …とっても心の狭い言い方になってしまいました。 日頃の感謝と祝福の気持ちは多いにありますが、 それにしても、幹事を頼んで当たり前みたいな風潮に疑問を感じてしまうのです。 みなさんはどう思いますか? 今まで行った2次会も、会費高い・新郎新婦とはたいして話せない・料理もそんなに食べれない と、あまり良い印象はありません・・・。よって2次会の必要性もわかりません。 色々な意見お待ちしております。よろしくお願い致します。

  • たくさんのメッセージカードをプレゼントするときのラッピング

     結婚する友人に、メッセージカードをプレゼントすることになりました。新郎/新婦の友人から50枚程度のメッセージカード(名刺サイズ)が集まっています。  2穴あいているカードなので、アルバムのようなちょっと厚めの表紙をつけて、リボンで結ぼうと思っていたのですが、サイズが合う表紙を見つけることができませんでした。  同じようなプレゼントをされた方で、おすすめの物があれば教えてください。  また、違うプレゼントの仕方があれば、併せて教えていただけると嬉しいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう