結婚式のメッセージカードについて

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式に出席した際、自分だけメッセージカードに何も書かれていなかったことについて相談です。
  • 結婚式のテーブルに置かれているメッセージカードは全員に書かれたものなのか、白紙のものもあるのか知りたいです。
  • 友人たちが手書きで書いている様子を見て、自分だけカードに書かれていなかったことを寂しく感じました。故意に書かなかったのか、理由を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式のメッセージカード

友人の結婚式に出席したのですが、私だけメッセージカードに何も書かれてませんでした。 相談なんですが…披露宴のテーブルに置かれているメッセージカードって全員に書かれているものなのですよね?白紙とかあるのでしょうか? 怒っているわけでないのです、ただ淋しくなってしまって。 新婦とは学生時代の友人で普通に仲は良かったと思います。 友人たちが「一人一人に手書きで書いてくれたんだね~」と会話してたのを聞いてドッキとしました。隣の子が見せてくれたカードにはギッシリ書いてありました。  自分のカードのことは何となく言えなかったので、その時は笑ってごまかしました。 たぶん書き忘れたのかな~とか悪い子じゃないからワザとじゃなくて、忙しかったから書けなかったのかな、とかその時は思ったのですが、  後になって2次会の幹事をしてというメールが来たのでそれを断ったのを思い出しました。  結婚式の2日前に急に頼まれ仕事が忙しくて無理だったので引き受けれないゴメンネと返事しました。 他の友人たちにも幹事を断られてギリギリに私にメールを送ったみたいです。悪かったな、と思ってます。無事2次会は終わりました。   友人はクールな性格で結婚式当日も私への態度があっさりしてたので、よく分かりません。 2次会でも本人(新婦)には冗談でも聞けませんでした。   最近では子供が生れたみたいで報告のメールは送ってくれました。    故意にカードに何も書かないとかあるんでしょか?結婚式をされたかた、似たようなパターンを見た方、ご回答下さったらうれしいです。  

noname#57977

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kesyouita
回答No.2

はじめまして。 メッセージカードは多分、前日のギリギリまでかかったと思います。 花嫁の手紙等ありますし・・・。 私の時はメッセージカードは添えませんでしたけど、 とにかく式場と家等を行ったり来たり、寝たのは深夜です。 きっと大変だったと思います。 今回は色々考えてもしょうがないと思いますよ。 来てもらってる以上、ないがしろにとか、ワザととか、 貴方に対してどう思っているかなんて、 結婚式のことやお互いの家族や親族に振り回され、 これからの事がどーっとやってきて考える事は山ほどあります。 そんな中の出来事ですので、きっと余裕が無かったんだと思います。 漏れがあっただけ、そう思ってあげてください。 私は現にそうでした。式の前は息つく暇はなかったです。 終わってからも先のことが不安で落ち着きませんでしたし・・・。 2次会の態度があっさりしていたのは、一息ついて放心状態だったのでは? 新郎新婦はゆっくり食事など出来ません。 すきっ腹な上に、表面的にお酒も少しは飲まなきゃいけない状態だし。 2次会の時は私もそっけなかったかもしれません。 精一杯笑顔を振りまくけれど、空腹も通り越してて、体調が変な感じでした。 幹事を断られたことも特に根に持ってないと思います。 心配しすぎです。 幹事を断られた悲しみより、旦那の両親との付き合いの方が比重が大きいんですよ。 新居への引越しや、これからの生活の事・・・・その時は家族のことに気持ちがフォーカスしているでしょう。 残念ながら、気にしていないと思います。 色々考えてもしゃーない。 気軽にメールしてみてはいかが?もちろんカードの事は今は触れずに・・・・ 二人の関係が新しい形で良いものになりますようお祈り申しあげます。 一方的にわだかまりを感じてたけど、何気ない会話の中で、 まぁいいかと思えた事は沢山ありました。 私は根に持つタイプなのです(笑) 小さい事は気にしないようになりました。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >>幹事を断られたことも特に根に持ってないと・・・このご意見いただけて嬉しかったです。 きっと彼女も夜遅くまで忙しかったのかもしれません。 結婚式された方のご意見参考になりました。 出席する側と違って新郎新婦は本当に大変なのですね。 メッセージカードはそれほど深い意味がないような気がしてきました。 新婦とはこれからも付き合いを続けたいと思ってますので、カードの事は触れずメールしてみます。丁寧な回答ありがとうございます。 気持ちが軽くなりました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

真相は新婦でなければわかりません。故意もあります。書き忘れもあります。気にすることでもありません。ざっくばらんに聞いてみたら・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最初は深く考えてなかったのですが日が経つにつれて気になってしまって… 誰かに聞いて欲しかったのかもしれません。 新婦は引っ越してしまって会って話す機会がないので聞けなくなってしまいました。 おっしゃるとおり、あまり気にしないようにします。