• ベストアンサー

3歳男児、ウンチはトイレで座ると出ない子

オムツが取れなくて心配でしたが、1週間前からようやく「ちっこ」を教えるようになり、オムツ止めてパンツになりました。遅くて心配しましたが、やっと体の機能が出来て来たんだと思います。    ただ困った事に、大のほう(ウンチ)は、トイレで座ったら出なくなります。  毎朝もよおすので、昨日の朝は、トイレでさせようと座らせたら出なくなってしまって、その日は夕方、「来ないで、戸を開けないで」と別の部屋で戸を閉めて立った姿勢でしてました。今日も姿見えないと思ったら別部屋へ行って「今がんばってるの」と言っていきんでいました、戸を開けようとすると「来ないで~」ととても怒ります。  トイレにポスター貼ったり工夫してみましたが、彼は座ったら出ないんだと思います。 オムツは横を破って取れましたが、パンツだと脱かせるのにウンチが足まで付いたりしてとても困ります。特にお出掛けの時なんか最悪です。    座るとウンチが出ない、こんな子いますか? 良い対策ないでしょうか? アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

• umemin
  • お礼率89% (340/379)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは トイレは大人用ですか? また、様式ですか? 大人用の様式でしたら、足がブラブラしないように、台をおいてあげるといいと思います。 足がブラブラだとふんばれません。

umemin
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません、徐々にやっています。有り難うございました。

umemin
質問者

補足

早速有り難うございます。 大人用洋式ですが、古いボロアパートですので、低くて小さめの便器です。個室自体も狭くて陰気くさい、台も置けないような。 おしっこは自分一人で腰掛けてするので、大のほうも同じようにしてくれればと思うのですが、‥ふんばれないからですかね。 何か小さな台を考えてみます。早速のアドバイス有り難うございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

来月三歳になる息子がいます。 うちは、おまるを洋式便座にはめ込むタイプを使ってますが おむつの時は一日2~3回はウンチをしていた息子も おまるでするようになってからは、便秘がちになってしまいました。 頑張っていきんでも、おならが出るだけだったりします。 今も毎日は出ないですが、おなかをさすってあげなくても自分で力を入れて ウンチが出来るようになりました。 最初は力の入れ方、ふんばり方がわからないのかも知れませんが 一度出来たら、要領がわかってくると思います。 私自身、実家がずっと和式だった為 洋式で大をする事がすごく苦手でしたが、慣れたらなんて事ありません。 対策としては、うちの子はふかし芋(サツマイモをふかしたもの)を 食べると、やわらかくていいウンチが出ます。 便秘がちの時は効果抜群です。

umemin
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません、有り難うございました。

noname#97655
noname#97655
回答No.3

まずおまるに替えてはどうでしょうか? 多分大人と同じトイレだと足がつかないため力が入らないのが原因に有るかも知れません。 おしっこは力をいれなくても出ますよね。けれど大人でも多少なりとも足に力を入れますよね。。 おまるにしたら解決すると思います。

umemin
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません、おまるは嫌がりますが、徐々にやっています。有り難うございました。

• ucok
回答No.2

座った途端に出なくなるのはフツーだと思いますよ。大人だって環境変われば出ないでしょ。おしっこができるようになって間もないとのことのなので、ウンチもこれからではないでしょうか。ご本人も、このままじゃいけないと思っているようだし。 踏み台のほかに、オマルや補助便座などを利用してみてはどうでしょう。お友達やご親戚からお下がりをもらえると思いますし、リサイクルショップにもたまに出てます。我が家は、パンツも履かないすっぽんぽんにしたら、トイレでするようになりましたね。それでも遊びに夢中になっていると、床にコロコロ落としながら走っていったりしましたが。もう10年以上も前の話です。夏のほうが親はラクチンですよ。

umemin
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません、徐々にやっています。有り難うございました。