• ベストアンサー

大昔に付合っていた女性からの連絡

中学時代に付合っていた女性から、突然連絡がありました。 約20年間、会ったことも電話で話したこともありません。(高校進学とともに自然別れ) 今、家庭内のトラブルがありストレスがたまっていたそうです。 一度だけ会い(1時間程度)その後、お互いメール程度の連絡は今でも続いてます。 私の気持ちとしては今でも好意はありますのでうれしいのですが、 20年も経って連絡したいことってありますか? このまま、連絡を取合っていてよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pink_drop
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.6

私も昔の彼に十数年ぶりに突然会いに行った事があります。 別に今の生活に不満があるわけでもないのですが、会いたくなりました。その時はどうしてそんな行動に出たのか自分でも理解不能でした。 今思えば… ・その頃が一番楽しかったから気持ちだけでも戻りたかった ・彼は拒否しない確信があった(お互い特別な相手だという自信があった) ・上記二点が彼と共通の想いだったのか確かめたかった ちょっと彼のことを思い出すような出来事があって、こんな心理になったと思います。彼女さんはストレス解消+自分に価値があるのか確認したかったのではないでしょうか?家庭内で自分の存在価値が揺らぐようなことがあったのかもしれません。その時にあなたに会って「よかった頃の自分」「愛される、求められる自分」を確認したかったのかも。 私はそれっきりですが、質問者さんはどうしたいのでしょう? このまま「友人」として付き合っていきたいのか「男女の仲」になりたいのか「きっぱり切りたい」のか・・・。 この先、どんな形であれ繋がっていたいと思う相手ならメールくらい続けてもいいと思います。しかし、危険な匂いがする、不安要素があるのならフェイドアウトしちゃった方がいいと思います。 せっかくの再会が後悔にならない方法を選んでくださいね。 二人の大切な思い出のはずですから・・・。

mikotsuta
質問者

お礼

ありがとうございます。 当時、グループ交際をしていた友人(女性)がたまたまご近所さんで お互いの彼、彼女の話で盛り上っていました。ので、そのころの思い出が 過大美化しているような気がします。 ただ、「男女の仲」になりたいという気持ちは多少はありますが(男ですから)、遠距離なのでそれはないと思います。 メール程度のお付き合いが丁度よさそうです。

その他の回答 (5)

  • superpoko
  • ベストアンサー率35% (137/387)
回答No.5

20年経っていたら、実質他人でしょう。 冷たいかもしれませんが、あなたが好意のある女性は、20年前の彼女なのではないでしょうか? 年月が経てば人は変わります。 他に聞いてくれる相手がいないから、ということで連絡が来たのでは? もし20年経っても連絡したいことがあるのであれば、初回の冒頭ではっきり言うでしょう。

mikotsuta
質問者

お礼

はい。もちろん当時の彼女に対しての好意です。 参考にさせて頂きます。

noname#74680
noname#74680
回答No.4

選挙が近くなると、思い出すのも困難なレベルの「(相手曰く)友だち」とか、知り合いが増えませんか?w 私もさっそく、覚えてないけどー!ってレベルの同級生(それこそ小学生のときのなんて20年以上前)や、昔付き合っていた(覚えてないレベル)彼から、相当久しぶりに連絡がきたりがいくつかあって、「あー、そういや選挙近いなー」なんて思い出してたところです。 まあ、それだけには限りませんが、連絡取り合ってよいか?って、 あなたの「好意はあります」ってのが、付き合って、その後結婚してもいいかもと思うようなレベルの好意なのか、思い出してくれてちょっとうれしいぞっていう好意レベルなのか、そこがいまいちわかんないですよね。 懐かしいねー久しぶり!元気にしてた~?っていう挨拶程度のことなら、連絡とっても別にいいんじゃないですか? 相手に裏があると思うのなら、様子を見ながらでいいと思いますが。

mikotsuta
質問者

お礼

もちろん、私も既婚者ですので懐かしく思う程度+αです。 遠距離ですので、実際に会うこともほとんどないと思います。 妻には言いにくいですが…。 ありがとうございます。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.3

>私の気持ちとしては今でも好意はありますのでうれしいのですが、 >20年も経って連絡したいことってありますか? どちらかと言えば、20年も昔のお話なのにまだ好意があるって言うmikotsutaさんのほうにびっくりですが、向こうは旧友に愚痴を聞いて欲しい、困ったときのガス抜き役程度のお気持ちだと思いますよ。 勿論、その女性がmikotsutaさんをないがしろにしているとか、そう言うことではなく、ストレスのはけ口として最適な相手とは、 1.現在・現実の人間関係から離れたところにいる 2.今の自分を詳しく知らない 3.とりあえず聞いてくれる 4.とりあえず慰めてくれる のような、ある意味、現実逃避出来る相手にするものです。 だからこの掲示板の人間関係カテゴリーはいつも適当な慰めを求める人たちで大賑わいです。 つまり、その女性は普段のストレスのガス抜きをしたいのです。 昔のお友達で、今は特に関係がない相手と言うことで、mikotsutaさんが選ばれたのだと思います。 あくまで現実逃避の相手なので、色恋沙汰とか、そう言うことに発展するかどうかは謎ですが、旧友の愚痴を聞いてあげる程度のお気持ちで、いろいろと聞いて、同調や同意してあげれば良いんじゃないでしょうか。 注意事項としては、その女性は正しい意見を求めているのではなく、甘い意見を求めているので、間違っても「そりゃお前も悪いところがあるよ」のような正論を言ってはいけません。 逆切れしてくるのがオチです。

mikotsuta
質問者

お礼

taro_kaさんの仰るとおり、彼女の今の人間関係や状態を詳しく知らないので、 言い難いことも言えるのかもしれませんね。 遠距離なので、実際に会うことはほとんどないと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

止めた方がいいですね。向こうが何かの“逃げ口”を求めているだけです。 そこに都合よく貴方の名前が浮かんだだけでしょう。 9対1で“修羅場”になると思います。 この場合の“修羅場”とは、貴方の家庭の崩壊です。 それとも残る1割の“幸福な関係”に期待しますか。

mikotsuta
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • taka1999
  • ベストアンサー率10% (48/465)
回答No.1

愛情をもとめているのでしょう。

mikotsuta
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 好きな人との関係を進展するには…

    現在20歳ですが… 未だに中学の同級生のことが好きです。 中学時代、 3年間同じクラスで仲良くしていて ほんとくだらない争いや話をしたり 毎日くだらないメールばっかりしていたり まあくだらないことをし合う関係だったんですけど… やっぱずっと好きでした。 中学の時は付き合ってるんじゃないかと噂がたつほどでした。 お互い好意はあったため、付き合うかという 話になったときもあったんですが中学生でしたし、 付き合うということがまだ恥ずかしいと思ってしまいそのままでした。 高校時代は 違う高校に通っていたので連絡も途絶えました。 また、お互い違う人とお付き合いもしました。 彼に彼女ができたのは風の噂で聞きました。 高校時代は遊ぶことも連絡をすることもありませんでした。 社会人になり 中学の同窓会的な集まりのときに再会し やっぱりまだ好きなのかも…と気づいてしまいました。 中学のときと変わらずくだらない話をしてますが… 社会人3年目になった今も たまに中学の時のイツメンと遊びます。 彼ももちろんいます。 毎回、私と彼に付き合ってもいないのに お前ら結婚しちゃえば??とかまわりに言われます。 しかし、進展なしです。 好きな芸能人や歌などほとんど被ります。 やっぱ運命のひとなんじゃないかと。 でもくだらないことばっかをしあっているので 私から素直な気持ちを言うのはだいぶ勇気がいります。 彼から言ってくれればうれしいんですけど。 私達、これから恋愛関係のほうに進展はできますか?? 勇気をだして私から言えばいいのかもしれませんが ほんと勇気がでません。 断られたら、いまのくだらないこと言いあえる仲じゃ なくなっちゃうかもしれないし。 長くなりましたが、 彼との関係を進展させるためにはどうしたらいいでしょうか。 やはりこのまま友達のほうがいいのですか。 彼から好意を伝えてもらうにはどうしたらいいでしょうか。 解答おねがいします。

  • 大好きだった先生に連絡とりたい

    私は30代、既婚女性です。 私と直接接点は無かったのですが、中学時代十歳年上の独身先生と仲良くなりました。 先生が転勤しても人生の岐路にはいつも相談する特別な方でした。 とは言っても年に数回会う程度で男女の関係はなく私も先生も本命の方はいたと思います。 ですが、高校卒業したとき初めて女性として誘われましたが突然だったので私は受け入れられませんでした。 それ以来、お互い意識し始めましたが一線は越えず付き合いは続きましたが私は別の男性と結婚しました。 いつものように結婚報告をしたとき『ホントは私を待っていた』と言われ複雑でした。 結婚半年後に会ってお互いの近況報告したのが最後、以来十年間音信不通になりました。 当時、先生を受け入れなかったのは私には別の彼がいたし先生との付かず離れずの関係がベストだと思っていました。 今更どうしたいのではなく先生も結婚して幸せに暮らしているか、最近とても気になります。 ただの生徒と先生の関係であれば躊躇なく連絡できますが私達は少なくともお互い好意をもっていました。 それでも昔話として笑ってくれるでしょうか、 または良き思い出としてそっとしておくべきでしょうか。

  • 長期間連絡のとれなかった女の子との好感度をあげるには?(長文です)

    初めて質問します。文面に失礼があれば申し訳ございません。 自分は男子大学生1年生ですが、中学2年生の時に同じクラスだった初恋の女の子のことがいまだに好きです。 中学時代はその子とは仲が良かったのですが、違う高校へ進学してしまい、以来ほとんど接点が持てず、高校時代に共通の友達を交えて2,3回遊んだくらいです。 その後彼女は地元の大学へ進学し、私は県外の遠方の大学へ進学してしまったため、私が夏休みで地元に帰省してるこの残り約一ヶ月の間に、一度でもいいので直接会って話をするなり、せめて互いのメールの頻度を上げるチャンスを作るなりして好感度を上げたいのですが、どうすればいいのか全くわかりません。 私はもともと女の子と話すのが苦手な内気なタイプですし、3年間近くも連絡のとれなかった女の子とどのように接すればいいのかがわかりません。 数ヶ月前、偶然にも彼女のメアドを手に入れ、本人も承知しているので、最近になってやっと軽いやりとりができましたが、距離感はそれほど感じない文面でした(しかし、こちらの別れのメールに対し返信がなかったのは少しショックでした)。 ちなみに(最後に会った高1の頃の)彼女は運動より読書の方が好きなおとなしめの性格でしたが、友達は男女問わず多かった気がします。 この一ヶ月で告白してOKもらうのは無謀と思うので、冬に帰省して告白するためのステップとしたいのです。

  • 女性に質問です

    自分は今年19の男です。 高校時代付き合っていた元カノと別れてからもずっと連絡をとっていました。そしてお互い地元から首都圏の方に進学してきたわけなんですけど高校時代付き合っていたとき元カノの親からとても嫌われていたんです。そしていろいろ(親は関係ない)あり別れました。 進学してきて元カノと数回遊び、キスをしてその先もしました(最後まではしてません)。 メールしていると「好き」とかも言ってきてくれます。 自分も告白して付き合いたいと思っているんですけど、自分は偏差値50程度の学校で元カノは超難関の大学に通ってます。そして親のことなどもありあまり付き合える感じがしません。 聞きたいことは彼氏の大学とかは気にしたりしますか??それと親から嫌われているからといってふったりしますか?? ちょっと変な文になってしまいましたけどお願いします

  • 会おうとしない、連絡しないは別れたいから?

    以前、彼から聞いたのは、彼は自然消滅はなく、別れたい時はちゃんと自分から言うそうです。 現在、その付き合ってる彼が全然会ってくれず(一ヶ月以上)、連絡も勿論ありません。 怒らせたとかの心当たりはないし、私に冷めたのかも知れませんが…。 自然消滅をしない人が疎遠にするのはまず私に察してほしくて、ある程度の別れの覚悟をさせたいのでしょうか? 彼とは同じ会社(普段顔を合わせませんが)です。

  • 女性の方に質問です

    初めまして。 私は23歳の社会人、彼女は47歳の人です。 彼女は私の中学時代の担任の先生で中学を卒業してからも相談相手として付き合いがありましたが私が先生の事が好きになり高校2年生から2年間しつこくアプローチして社会人になったら考えると言われ高校卒業と同時に交際をしてます。約5年半の交際です。 一週間前に彼女にこれからのことを聞かれました。 自分は今までのままでと言ったら彼女からは「私は子供を産んで母親になり育てたい気持ちがあると」聞かされました。互いに2人の将来については考えてなく良い機会だと。彼女から「未婚でも子供を産んで幸せな家庭を築けてる例えがある」から結婚しなくてもと言われてます。 彼女がここまで考え込んでたとは思いませんでした。 将来は塾を開いて子供と接していける仕事、その後のこともしっかり考えてるしっかりものだと思います。 どうせなら結婚したいと伝えました無理と言われました。 私の中ではピンとこない考えなのでどうしたらと考えてます。未婚で産んでも自分の子供だし両親の反対があると思えますが後悔したくないです。やっぱり年齢が離れすぎてると考えが違ってきます。彼女の意思は大事ですが子供の未来も大事だと考えてます。彼女には幸せになって欲しいので別れも考えてます。

  • 同棲している彼女に突然別れを切り出され、連絡しようとしたらストーカー扱いされます・・・

    高校時代から6年間付合い、3年間同棲し,来月結婚という所で新しい引越先も決まってました 突然私が2ヶ月近く入院し、もうすぐ退院となった頃彼女から別れを切り出されました. 原因はおそらく私にあります 付合った当初彼女はとても私を束縛し,私が別れを切出すと自殺するとか,あなた以上愛する人はこの先出会うことが無いので,一生あなたの事を思いながら,独りでいると何度も言われました.手紙もあります.少し嫌でしたが,私に尽くしてくれるのでズルズル付合ってました.去年頃からこんなに私の事を思ってくれるなら一生大事にすると決心しました それが今度は逆に私が束縛し,彼女を追詰めたのでしょう.お互い未熟でした 退院後話し合おうとしても、第三者がいないと話せないと言われ交えて話しました。彼女は私が怖い、怖いだけで、彼女が私を追い詰めた事は思い出せない 会いたくもない、連絡も当分しないで、用事があるなら実家に手紙を送って 今これ以上、連絡を取ろうとするとストーカーで訴えると 今回の件はお互いの親も巻き込んでいるので復縁は無理でしょう しかし6年間も付合い、結婚まで決心しこんなことになるとは・・ 当分連絡を取ろうとは思いません、今は何を言っても逆効果だと思います 私はまだ未練はありますが、引越しが終わり時間が経てば無くなるでしょう 同棲していた部屋に彼女の荷物はもう無いので、私の荷物を運び出し次第、彼女名義で借りたので(私の親は同棲に同意せず、彼女の親は同意したので)鍵を部屋に置いておくつもりです 何ヶ月か後、お互い落ち着いた頃にもう一度話し合いたいのですが、その時連絡をするとストーカーになるのでしょうか? それで彼女が以前私にストーカーの様に、色々言ってきた事を撤回させ、私も彼女を追い詰めたことを謝罪し、終止符を打ちたいです 彼女が言った一生あなた以外愛せないと言うのが、私の心に重くのしかかっているので・・

  • 彼から連絡がきません・・・

    今現在彼と連絡を全くとっていません。 体調を崩し、また多忙で恋愛どころではなかった彼にワガママを言ってしまいました。 そんな私に、彼が気を悪くしてしまったようだったので(翌日お互いに連絡をしなかった) 私が謝りのメールをいれた、という状況です。 彼にメールをしてからかれこれ一週間が経過しようとしていますが、 返信も連絡もなく、不安な毎日です。 別れたかったら、「別れよう」という人だと思うのですが (以前の彼女にはきちんと別れ話をして別れていました) もしかしてこのままずっと連絡が無いのではと不安でしょうがありません。(自然消滅かなって・・・) 一週間ごときで、と思う方もたくさんいらっしゃるかもしれないのですが、 彼とはこれまで一日欠かさず連絡をとっていたので、こんなに連絡をとりあわ ないこと=別れを意味しているのかな・・・?と考えてしまっています。 彼は以前、連絡をしないことで私の心が離れるのでは、と前は心配してくれていました。 今は私が、彼がわたしに対して冷めてしまったんじゃ・・・と心配をしています・・・。 今、彼は「恋愛どころではない」という心境であることは先日言われたのですが、 それってつまり別れようってことだったのでしょうか・・・? そういう雰囲気でもなかったので、「それでも耐えられる?」という話かと 私は解釈していたのですが・・・。 彼が多忙で「忙しくなくなったら連絡してね。待ってます;」と連絡した場合、 どの程度連絡を待っていればいいのでしょうか? いつまでもひきずってしまいたくないので、 「はっきりさせたい。でも、彼とは別れたくないから真実を知りたくない。自分から聞きたくない。」 と考えてしまってます・・・。 以上を踏まえて質問させていただきたいのは ・きたメールは必ず返信するタイプ(マメ)の男性が、彼女に一週間連絡しない心理 ・いつまで連絡を待つべきか? ・私から連絡はいつすべきか?もしくはしないべきか? です。わかりづらく大変申し訳ございません。よろしくお願いいたします・・・。

  • 高校が違うんですが…

    中学時代の恋愛が高校に行ったときにも続くのでしょうか? 今僕は中3で彼女も中3です。お互い進学先が異なり(僕は私立の共学、彼女は都立の共学{男子がほぼ居ない})という感じです。 お互いの親も公認の仲です。 受験前までは凄く仲が良かったのですが、進学先が違うとはっきり決まってからは何といいますかよそよそしくなってしまっているような感じで、あまりなついてきてくれません。(受験シーズンなのでストレスもあると思いますが) とても仲が良かった分できる限りなら別れたくはありません 彼女が思っていることをなかなか伝えてくれないのでわからないのですが どうなんでしょうか…

  • 別れた彼女からくだらない連絡がくる。 

    2ヶ月前に彼女と別れました。 ケンカが絶えずお互いに嫌になり話し合いのもと別れました。別れを切り出したのは私の方からです。友人伝えで彼女はすでに新しい恋人がいるようです。彼女はさびしがりで今まで別れてから彼氏がいない期間がほとんどなく、男友達も多くすぐに新しい恋人ができていたようなので新しい彼氏がいることは本当だと思います。 そこで本題です。別れてからは一度も会ってはいないのですが、いつもくだらないことで電話が週一ぐらいで来ます。そのときはいつも用件を答えてすぐに電話を切ります。私じゃなくても答えられるようなことなのでなぜそんなくだらないことで電話をしてくるのかわかりません。女性はくだらないことでも元彼に連絡するものなのでしょうか?新しい彼氏がいるがまだ好意があって連絡してるのでしょうか? ご教授いただけたらと思います。よろしくお願いします。