• ベストアンサー

大昔に付合っていた女性からの連絡

中学時代に付合っていた女性から、突然連絡がありました。 約20年間、会ったことも電話で話したこともありません。(高校進学とともに自然別れ) 今、家庭内のトラブルがありストレスがたまっていたそうです。 一度だけ会い(1時間程度)その後、お互いメール程度の連絡は今でも続いてます。 私の気持ちとしては今でも好意はありますのでうれしいのですが、 20年も経って連絡したいことってありますか? このまま、連絡を取合っていてよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pink_drop
回答No.6

私も昔の彼に十数年ぶりに突然会いに行った事があります。 別に今の生活に不満があるわけでもないのですが、会いたくなりました。その時はどうしてそんな行動に出たのか自分でも理解不能でした。 今思えば… ・その頃が一番楽しかったから気持ちだけでも戻りたかった ・彼は拒否しない確信があった(お互い特別な相手だという自信があった) ・上記二点が彼と共通の想いだったのか確かめたかった ちょっと彼のことを思い出すような出来事があって、こんな心理になったと思います。彼女さんはストレス解消+自分に価値があるのか確認したかったのではないでしょうか?家庭内で自分の存在価値が揺らぐようなことがあったのかもしれません。その時にあなたに会って「よかった頃の自分」「愛される、求められる自分」を確認したかったのかも。 私はそれっきりですが、質問者さんはどうしたいのでしょう? このまま「友人」として付き合っていきたいのか「男女の仲」になりたいのか「きっぱり切りたい」のか・・・。 この先、どんな形であれ繋がっていたいと思う相手ならメールくらい続けてもいいと思います。しかし、危険な匂いがする、不安要素があるのならフェイドアウトしちゃった方がいいと思います。 せっかくの再会が後悔にならない方法を選んでくださいね。 二人の大切な思い出のはずですから・・・。

mikotsuta
質問者

お礼

ありがとうございます。 当時、グループ交際をしていた友人(女性)がたまたまご近所さんで お互いの彼、彼女の話で盛り上っていました。ので、そのころの思い出が 過大美化しているような気がします。 ただ、「男女の仲」になりたいという気持ちは多少はありますが(男ですから)、遠距離なのでそれはないと思います。 メール程度のお付き合いが丁度よさそうです。

その他の回答 (5)

• superpoko
回答No.5

20年経っていたら、実質他人でしょう。 冷たいかもしれませんが、あなたが好意のある女性は、20年前の彼女なのではないでしょうか? 年月が経てば人は変わります。 他に聞いてくれる相手がいないから、ということで連絡が来たのでは? もし20年経っても連絡したいことがあるのであれば、初回の冒頭ではっきり言うでしょう。

mikotsuta
質問者

お礼

はい。もちろん当時の彼女に対しての好意です。 参考にさせて頂きます。

noname#74680
noname#74680
回答No.4

選挙が近くなると、思い出すのも困難なレベルの「(相手曰く)友だち」とか、知り合いが増えませんか?w 私もさっそく、覚えてないけどー!ってレベルの同級生(それこそ小学生のときのなんて20年以上前)や、昔付き合っていた(覚えてないレベル)彼から、相当久しぶりに連絡がきたりがいくつかあって、「あー、そういや選挙近いなー」なんて思い出してたところです。 まあ、それだけには限りませんが、連絡取り合ってよいか?って、 あなたの「好意はあります」ってのが、付き合って、その後結婚してもいいかもと思うようなレベルの好意なのか、思い出してくれてちょっとうれしいぞっていう好意レベルなのか、そこがいまいちわかんないですよね。 懐かしいねー久しぶり!元気にしてた~?っていう挨拶程度のことなら、連絡とっても別にいいんじゃないですか? 相手に裏があると思うのなら、様子を見ながらでいいと思いますが。

mikotsuta
質問者

お礼

もちろん、私も既婚者ですので懐かしく思う程度+αです。 遠距離ですので、実際に会うこともほとんどないと思います。 妻には言いにくいですが…。 ありがとうございます。

• taro_ka
回答No.3

>私の気持ちとしては今でも好意はありますのでうれしいのですが、 >20年も経って連絡したいことってありますか? どちらかと言えば、20年も昔のお話なのにまだ好意があるって言うmikotsutaさんのほうにびっくりですが、向こうは旧友に愚痴を聞いて欲しい、困ったときのガス抜き役程度のお気持ちだと思いますよ。 勿論、その女性がmikotsutaさんをないがしろにしているとか、そう言うことではなく、ストレスのはけ口として最適な相手とは、 1.現在・現実の人間関係から離れたところにいる 2.今の自分を詳しく知らない 3.とりあえず聞いてくれる 4.とりあえず慰めてくれる のような、ある意味、現実逃避出来る相手にするものです。 だからこの掲示板の人間関係カテゴリーはいつも適当な慰めを求める人たちで大賑わいです。 つまり、その女性は普段のストレスのガス抜きをしたいのです。 昔のお友達で、今は特に関係がない相手と言うことで、mikotsutaさんが選ばれたのだと思います。 あくまで現実逃避の相手なので、色恋沙汰とか、そう言うことに発展するかどうかは謎ですが、旧友の愚痴を聞いてあげる程度のお気持ちで、いろいろと聞いて、同調や同意してあげれば良いんじゃないでしょうか。 注意事項としては、その女性は正しい意見を求めているのではなく、甘い意見を求めているので、間違っても「そりゃお前も悪いところがあるよ」のような正論を言ってはいけません。 逆切れしてくるのがオチです。

mikotsuta
質問者

お礼

taro_kaさんの仰るとおり、彼女の今の人間関係や状態を詳しく知らないので、 言い難いことも言えるのかもしれませんね。 遠距離なので、実際に会うことはほとんどないと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

止めた方がいいですね。向こうが何かの“逃げ口”を求めているだけです。 そこに都合よく貴方の名前が浮かんだだけでしょう。 9対1で“修羅場”になると思います。 この場合の“修羅場”とは、貴方の家庭の崩壊です。 それとも残る1割の“幸福な関係”に期待しますか。

mikotsuta
質問者

お礼

ありがとうございます。

• taka1999
回答No.1

愛情をもとめているのでしょう。

mikotsuta
質問者

お礼

ありがとうございます。