• ベストアンサー

刺青除去/消去について

若気の至りでついつい入れてしまった刺青を消したいと思ってます。レーザー治療や皮膚移植等様々な方法が有る事は解りましたが、どこへ行ったら良いのか判りません・・。私は岩手県在住ですが、消去技術、信頼性やコストの面で近所に良い所御存知無いでしょうか。岩手県でなければ仙台等の東北近辺でも構いません。どなたか御存知でしたら教えて下さいますようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

刺青ではないですが、黒いあざが腕にありました。それを除去したときのお話をさせていただきます。 形成外科のある病院にいけばやっていただける手術です。 ただし、刺青除去だと保険適用になるかはわかりかねます。 私はあざだったので保険の適用がうけられました。それでトータル10万円超かかりましたが、後はきれいになりました。 あざはだいたい7センチ四方の大きさで入道雲のような形をしていました。これをとるのにエキスパンダーというビニール袋を皮膚の下に埋め込み、これに少しずつ生理食塩水を注入して膨らましていきます。腕の一部だけ異常にぼこんと(高さ3センチくらい)出っ張りますが、皮膚が完全に伸びきるまでパンパンの状態でしばらく様子をみます。(だいたい6ヶ月)そして、皮膚とエキスパンダーの違和感がなくなりかけた時分を見計らって、エキスパンダーを取り出し伸びきった皮膚を利用して余分なあざを切り取り、のびきった皮膚を利用してあざを取ったぶんだけ縫い合わせていきます。傷も少なくて済むし、皮膚移植のようにパッチワークにならなくて済むし、レーザーのようにケロイド状にもなりません。あざを除去して半年くらいまでに再手術をすれば縫い口のところもきれいに補修してもらえます。 お金の面と時間の面でかなりかかりますが一番きれいにしあがるのではないかと思います。ただ刺青の大きさにもよりますが。

yotakob
質問者

お礼

丁寧なお返事ありがとうございます。 今後慎重に検討してみます。

その他の回答 (1)

• bizen1
回答No.1

刺青除去は大抵、形成外科で行われると思うので最寄の形成外科に問い合わせてみるといいです。 治療単価は大抵1平方センチ辺り1万円と考えていいと思います。 あまり安いところは警戒した方がいいかもしれません。一生の傷になる可能性があるので慎重に検討してください。

yotakob
質問者

お礼

ありがとうございます。問い合わせた上でよく考えてみます。