• ベストアンサー

板情報

今日の日経新聞「個人の投資家のプロ化加速」の中の、最新の株価を挟んで上下三本の価格に出されている注文数(板情報)が一部個人にも公開されるようになった。と書いてありました。どのようにしたらそれを見れるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

一番確実なのは、オンライントレードの口座を開設すると、そのオンライントレードで見ることが出来ます。 オンライントレードは、カブドットコム証券は、口座管理料・情報料などが無料で、預け資産が無くても利用できます。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.kabu.com/
mariana
質問者

お礼

ありがとうございました。 口座管理料、情報料が無料というのは大きいです。 すぐに参考url使わせていただきます。 まだまだ初心者なのでこれからもなにかあったら教えてください。

その他の回答 (1)

• m-tahara
回答No.2

板情報、いわゆる「三文バイカイ」は一部個人、というよりもほぼ一般的に公開されています。但し、現状は証券会社を通じてサービスされているので、No.1の方が書かれている通り、どこかの証券、特にネットが強いところに入るのが確実です。  カブドットコム以外でも、松井も現在は口座管理料なしにその情報を取ることが出来ます。  また有料でも良ければ、松井の「ネットストックディーリングブラウザ」は全く更新などの作業無く自動で、ほぼリアルタイムに情報を更新してくれるので、ネットトレーディングにおいてはかなり強力な武器になり得ます。個別バイカイ以外に100銘柄までの株価情報(四本値)、主要指標(225,TOPIXなど)、ニュース速報などの情報が一画面で見られ、かなり重宝しています。月の利用料金は1,500円(まとめて払うと割引あり)です。  他にも、イートレードなどでも、月1回以上取引をすれば三文バイカイは見られます。こちらも自動更新してくれるようです。  今さらに情報の提供が始まりつつあるのがいわゆる手口で、これが分かるともっと戦略的なトレーディングも可能になりそうです。

mariana
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございました。 証券会社によってかなり違いがあることもわかりました。まだまだ勉強不足です。 また なにかあったら是非ご指導おねがいします。