• ベストアンサー

異常に安い商品について

ダイムヘルスケアのシャンプーとコンディショナーを、各定価3,000円のところ980円で購入しました。 最初は安くていい品物が手に入ったと思って喜んでいたのですが、いつもこの値段で売られているようなので、価格設定に不信感を感じました。 もともと安く製造されているものなのでしょうか。なぜ定価が3,000円と高いのでしょうか。まだ使っていないのですが使っても大丈夫なのかなぁと思ってしまって・・・。 このような件に関して詳しい方、また同じ商品を使っている方、ご意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.5

概ね,化粧品をはじめとする多くの製品について 原価は定価の15~18% 卸値は定価の25~55% というのが一般的であるようです。 ですから,3000円定価のものが980円で売られていても不思議はないですよネ。 昔,「半値八掛け五割引」という言葉を聞いたことがあります。 何かが売られているとき,原価を求めるには,定価を半分にしたものを8割にし,その半分とするのだという意味です。 定価設定が高すぎるのか否か? この定価には卸業者や小売業者,製造業者の利益が含まれていますし,また,売れ残ったときの廃棄リスクや売れるまでの金利なども含まれています。また,広告経費や試供品のコストも含まれていますネ。 ご質問の例では,さほど利幅が大きすぎるようには思えませんヨ。 以上kawakawaでした

その他の回答 (4)

回答No.4

ぎく。 もしかして商品名はプロフェッショナルアミノシャンプー&コンディショナー、 ピンクの1000mlボトルでしょうか・・・・・・。 それだったら、使ってます。 しかもハードリピーターです。 体質なんでしょうが、 普通の店で買えるタイプのシャンプー類は頭皮に湿疹ができるので、 しょうがなく美容室で売ってるシャンプー類(これらは平気)使っていたんですが、 値段が高くて困っていたところ、 この商品を偶然見かけて、プロ用のうたい文句に引かれて使い始めたところ、 これがよかった! カップにはいってるタイプのトリートメントも超お勧めですよ。 サラサラしっとり、一日に何回も洗うこれからの季節にも、 洗ってもカラーにも影響でないし、 痛まないしでこれ無しでは生きて行けません!(断言) 買うときは車で大量まとめ箱買いのSOULSHAKERでした。

• naka91a
回答No.3

答えは詣でているようでが、化粧品に限らず薬品でもそれ単体の原価は 恐ろしく安いものです。そこに研究開発費などの諸々の経費が加算され るのと、高級品=高性能・高機能という使う側の認識もあり、それらが 加味されて定価が決められていることもあるようですね。 また、販売促進対策費と呼ばれるバックマージンも考えられます。 商品1箱販売するといくらかの報奨金が小売店に入るというシステムですね。 ボーナス商戦の自動車の何十万引きや携帯電話の1円販売もそうですね。 倒産品については、専門の業者が店の倉庫ごと買い取るのがたまにテレビの 報道特集などて、「密着24時 潜入○○」なんてやってますよね。(笑) 薬でも大体同じ成分なのにメーカーが違うだけで値段が違うのもありますよね。メーカーに訪ねると製造方法のノウハウに若干の違いがあるとか、効き かたが違うらしいですけど。メンソ○ータムとメン○ームとかね。

• Eivis
回答No.2

正解は#1に書かれているような事情だと思います。 どこの製品と言うことでなく「その業界」の方に聞いている話しでは、何処のメーカーでも製品原価は1/10前後で広告宣伝費の 割合の方が2~数倍大きいようです。 一般に化粧品、健康食品、装飾品は高価なものほど人気もあり、値段が下がると人気が離散すので、値崩れを嫌う高価格製品を 主力とするメーカーは市場を通さないよう訪問販売、その他の[直販制度]で設定した高値を維持しながら販売しているのです。

• oanus
回答No.1

考えられるのは 1.かなりのマージンがあったが、3,000円では売れなかったので原価ぎりぎりで処分している。 2.どこかの小売店もしくは問屋が倒産し処分品が安く回ってきた。 いずれにしろ3,000円という定価は高すぎるということですね。

na-shin
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) 定価3,000円なんて高すぎますよね。 別に品物自体が安っぽいわけではないんですね。