• ベストアンサー

将来について悩んでます。

僕は、中学のとき特に夢もなかったので、とりあえず就職率の高い高専の機械科に入学しました。しかし3年生になろうとしている現在、スポーツ関係(主に野球関係)の仕事に就きたいと思い始めました。そこで質問です。機械科での知識を活かすことの出来るスポーツ関係の職業はありませんか?またその職業に就くには、どこの大学に入学すべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

hinokioさんの興味と一致するかどうかわかりませんが、生体力学関係はどうでしょうか?大学ではありませんが、以下のリンク先が参考になると思います。

参考URL:
http://www.comp-bio.riken.jp/1/download/files/MOCHIZUKI_YOSHIYUKI-NAIYOU.pdf
hinokio
質問者

お礼

リンク先に行ってみましたが、正直あまり興味は湧きませんでした。しかし参考にはなりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.1

素直に考えるとスポーツメーカーの工場部門でしょうかね 資料請求して、情報を集められるのがよいかと

hinokio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 将来の夢が無い…。

    こんにちは。私は工業高等専門学校(通称「高専」)の機械科の三年生です。 高専は五年制の学校で、卒業すると短大卒と同等の扱いになります。 この学校に入学した理由は、父親の同僚の娘さんがその学校に通っていて、私にも勧めてきた事と、就職率がほぼ100%で大学、大学院への編入もできるから将来的に視野が広がると思ったからです。 でも今、自分の進路について悩んでいます。 本音を言うと特別機械の勉強がしたいと思って入学したわけではなく、父親の強い勧めがあったからでした。本当は地元の普通高校に行きたかったのですが、許してもらえませんでした。 生徒の大半が男性のため女性の就職のデータがほとんどなく、進学する生徒が多数でした。 機械の勉強をしていますが、今は全く興味がありません。自分で選んだ進路なのにこんなのっておかしいですよね。 三年生で修了退学(高卒の資格が認められた状態で退学)して大学に進学しようとも考えたのですが、そこで自分は将来何になりたいのか、何に興味があるのか、どんな仕事がしたいのかが全く判らないことに気付きました。 「高校三年生で将来の夢が決まっていないなんて、夢が無い子供だな」と父から言われ、とてもショックでしたが何も言い返せませんでした。 趣味も特にないし、人より何かずば抜けてできるということもありません。 要領が悪く、何をやっても他の人より上手く出来ない、早く出来ない事がほとんどです。本当にどうしようもないと思います。 なんとかしなきゃいけないとおもっているのに、何をどうすればいいのかぜんぜんわかりません。 こんな私ですが、どなたかアドバイスお願いします。

  • 将来(スポーツ関係の事)について

    皆さん、一度は、スポーツ関係の職業に就きたいと思った事はありませんか? 僕は野球が好きで、スポーツに関わる職業に就きたいと思った事が何度もあります。しかし実際の現実は厳しいものだなと思っています。 皆さんは(スポーツ関係の職業に就きたいと思った事がある人)、そのスポーツ関係の職業につきたいという夢を、どうやってあきらめて違う職業につきましたか?またどうやってスポーツ関係の職業につくという事を実現しましたか?

  • 将来の夢が無い...

    僕は中学3年の♂ですが、 あと何日かで三者面談が始まります。 ところが行きたい高校について、親との意見が食い違っています。 理由は僕に将来なりたいものが無いからです。 僕は大学進学率のいい公立高校に行きたいんですが、 親は就職率のいい理数系の高校を勧めてきます。 でも僕はなりたいものが何も無いし、理数系が苦手です。 だから僕は理数系の高校に行きたくないのですが、 大学に行っても就職しなければ意味が無いし... それで自分で将来何になろうか決めたいんです。 そうすれば自分の夢が実現するような、 進路を決めることが出来るからです。 だけど何からすればいいのかわかりません。 だからもしよければ、職業について調べれるサイトや、 アドバイスをください。 よろしくおねがいします。

  • 自分の将来について

    超田舎の高専電気情報科3年の男です。僕が高専に入った理由は、推薦なので無試験で勉強しなくて良い、という理由でした。入ってみたら、案の定学校にテキトーにいるという感じです。そして3年になってから将来金持ちになりたいと思うようになりました。そしていろいろ調べてみて、社長などの金持ちの人はだいたい大卒なので、高専卒より大卒のほうが金持ちになれるのではないかとおもい、とりあえず大学の一番定員の多い経済学部に入りたいと思うようになりました。かといって、高専なので周りに大学行きたいと言う人がいなくて、模擬試験設ける場所がなくて、勉強するにもどうもやる気が出ず、どういう仕事をして、金持ちになりたいかというのもなく、でもやっと最近ちょっと勉強に集中できるようになって来ました。このまま入れる確立が少ない受験勉強を続けていくか、それとも受験はあきらめて一度入った高専なので、電気の資格を取る勉強に切り替えたほうが良いでしょうか?僕の父親は、家が貧しくで中卒で土木関係の仕事につきました。父は何かになりたいという理由もなく大学にいくより、一回高専にはいったんだから、逃げずに資格を取れるだけとりまくれといっています。たしかに2007年問題などがあり、たしかに僕のかよっている高専は就職率もいいです。大学に入ったとして、自分の仕事がみつからなくて、またテキトーにすごしてしまい、結局就職できなかったという風になるかもしれません。皆さんはどっちが良いと思いますか? 自分のしたいことってどうやって見つけましたか? よろしくお願いします。

  • 将来の夢・・・

    現在高校一年の女子です。 現在、将来の就職について考えることがあります。 わたしはまだ将来の夢が決まっていないのです・・;  ほかの友達はもう決まっている。というわけでもないのですが・・・ みなさんは将来の夢ってどういう風に形になっていくと考えますか?  以前、「夢をかなえるゾウ」という本を読んだとき、(8割覚えてないので全くにつかないかもしれませんが;)たしか自分の好きなものを仕事にする・・・ようなことが書いてありまして・・・(たしか漫画家さんが病室のベッドでも漫画を書いていた話しです)  わたしはそれを読んで、確かに好きなものを仕事だったらやめたいなぁ~って思わないと思ったのです。 ですが・・わたしの好きなものって?と考えたとき、思いつかなかったのです。  このままなにもなりたい職業がなければ、学校の波にのりそのまま高卒で事務系の仕事に就くと思います。(私は商業高校でそこでは高卒就職者が60%ほどです) 話がながながとなってしまいましたが・・(すみません)  あと3年後、わたしが働いているなんて考えられないし・・かといって就職したくないがためにわざわざ大学(大学といっても私の頭じゃ低レベル)に行くのも時間・お金の無駄にならないか・・心配で>< 本題に戻りますが、皆さんは将来の夢・なりたい職業ってどうやって形にするものでしょうか?? 文才能力がなくてすみません>< ここまで読んでくださり本当にありがとうございます。

  • 学校歴(長いです)

    現在高専4年生のものです。 高専卒業後は、大学へ進学(編入学)したいと考えています。 私は元々工業系の分野には興味がなかったのですが、 就職率が高いという理由で高専に入学しました。高専入学後も、一流企業への就職を目指し勉強に励んできました。しかし、高専卒で就職してしまうと出世、生涯賃金が望めないという意見をよく耳にするため、現在は大学への進学を希望しています。 私には現在、特に興味のある分野がないので、就職のことを考え大学を選びたいのですが、大学のネームバリューにはどの程度こだわればいいのか悩んでいます。 そこで質問なのですが、就職後に学校歴で差別されることはあるのでしょうか? もし、大して差別が存在しないのなら高専には地方国立大学(金沢大学や岡山大学)への推薦制度があるのでそれを利用して大学に編入学しようと思うのですが。

  • 将来について

    僕は今、高専一年生です 就職のために高専に進学したけど 幼い頃からの夢である中学校の英語の先生を諦めきれませんでした 先生になるのは とても大変だと思います 特に勉強についてですが 高専の勉強で大学入試を受けるのは 難しいと思っています だから、普通科高校に行きたいと思うのですが(転入ではなく再入試です) まだ迷いがあります (普通科高校に行くのが正しいのか、高専のままで受験した方がいいのかなどです) 下手な文章ですが よければアドバイスをよろしくお願いします

  • 大学進学についてなんですが・・・・

     現在自分は高専の2年生です。   今の時期、公立の二年生ともなるとも受験のことを決めていかないと危ない時期ですが、 自分は高専なので少なくとも後3年は大学に行くことはありません。 ただ将来のことを考えると就職のためには卒業からの大学編入も考えた方がいいのでしょうか? 自分は将来ゲーム会社、もしくは携帯のゲームアプリのプログラムなんかの仕事に就きたいと考えております。  高専は就職率がいいことでも有名ですが実際の大学はどうなのでしょうか? 変に大学編入を考えるよりは高専からの就職を考えた方が無難でしょうか? 現在の日本も就職が困難で就職率が下がりつつある今、やはり就職率が高い方がいいのですが、高専が就職率がいいと聞くときもあれば、短大卒ではダメであって大学卒まで行かないとなかなか就職できないとも聞きます。 一体どちらがいいのでしょうか?

  • 高卒→就職について

    高2男子です。 自分は小学生の頃から現在まで10年間野球を続けています。 なので、 進路も野球やスポーツに携わる職業に就きたいのですが、 高卒でスポーツ関係の職業に就ける仕事は具体的にどのようなものでしょうか? 家は家計が厳しいので 大学や専門学校は厳しいです。 詳しく教えてください。

  • 将来について教えてください

    私には将来の夢がありません。今高校1年なのですが、入学時は中学の英語の先生になりたいと思っていました。でも人に教えることは苦手だし、今は4年制の大学に行くことも悩んでいます。 現在仕事をしている方はどうしてその仕事についたのか、いつ頃からその仕事をしたいと思ったのか(きっかけ)等を教えてください。 学生の方は、今の将来の夢、それを目指すようになった時期(きっかけ)等を教えてください。 今私が一番好きなことは歌ったり音楽を聴いたり楽器を吹いたりすることです。もともと音楽が好きで高校に入ってからは吹奏楽部に入ったりカラオケに行ったりしています。食べることも好きだし、アニメは最近好きです。こんな今の私にも何かアドバイス等をくださると嬉しいです。 長々失礼いたしました。 よろしくお願いいたします。