• ベストアンサー

将来(スポーツ関係の事)について

皆さん、一度は、スポーツ関係の職業に就きたいと思った事はありませんか? 僕は野球が好きで、スポーツに関わる職業に就きたいと思った事が何度もあります。しかし実際の現実は厳しいものだなと思っています。 皆さんは(スポーツ関係の職業に就きたいと思った事がある人)、そのスポーツ関係の職業につきたいという夢を、どうやってあきらめて違う職業につきましたか?またどうやってスポーツ関係の職業につくという事を実現しましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

スポーツ新聞社&各種報道機関を考えました。 けれど当時は受験するにも「学部指定」ってことで、断念しましたね。 卒論で、「日本プロサッカー・リーグの可能性」について書こうとしたけれど、指導教官に一笑されて没。 いま思うと、惜しいことをしました(^_^) 発表していたら、Jリーグ創設に関われていたかも・・・。 で、行き着いた先が、教育現場に行って「顧問」になる、という方法。 でも、うちの学校にはサッカー部、ないんですけどね。残念っ!

yusuke5112
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 hard_drunkardさんは教員なんですね。そういう道も少しはありかなと思っています。スポーツ新聞社&各種報道機関も行きたい候補にあります。でも理工学部なので採用されるのは難しいのかと。。。今大学卒業後に、理学療法士の道に行く道もすごくありだなと思っています。というかたぶん行くと思います。色々調べていくうちにどんどんやりたいと思えるようになりました。なんでもっと早く気づかなかったんだ~...(--;) 本当に後悔しています。hard_drunkardさん。回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• azuti
回答No.5

私も、スポーツが好きで、その関係の職業につきたいと思っています。 自分で運動するのはもちろん、スポーツ観戦も大好きです。 それで私は、スポーツトレーナーの専門学校に行くことにしました。 スポーツ関係であれば、どんな職業でもいいと考えるなら、たくさん就職先はあると思います。 実際、専門学校の先輩が、いろんな企業や、中にはプロチームなどに就職しています。 もちろん、私もそのあとに続く意気込みで頑張ろうと思っています! ちなみに、今やっているアルバイトのひとつは、野球とかの試合のときにビールを売る、売り子です(笑)

yusuke5112
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 僕もazutiさんのように、スポーツ関係の職業につきたい→スポーツトレーナーだって一番最初に思いました。スポーツ関係の企業やプロチームなどに就職できたらホントに最高だろうなと思っています。でもそういう人は一握りしかなれないとか、自分は現実を知ってしまうと諦めてしまいました。それで少ししか興味のない理工学部に進学する事に決めてしまいました。でもこのままだと後悔しそう、理工学部だと自分の一生をかけてまでやりたい将来が見えてこない、と思い卒業後に理学療法士になるために頑張ろうかと、今とても悩んでいる所です。azutiさん。回答どうもありがとうございました。

• kunimi923
回答No.3

私はテニスが好きで、もう10年以上もやってきていますが、就職活動をするにあたり、当然テニスに関わる仕事も候補の1つにしました。 例えば、 ・ヨネックス、ミズノ、ダンロップ、ブリジストンなど、テニス関連用具を開発しているメーカー ・東レや住友ゴムに代表されるテニスコートの素材を開発しているメーカー などは実際に何社か応募しました。結局、色々なことを考えて最終的に就職した企業はこれらのメーカーではありませんでしたが、今の会社にもスポーツに関わるチャンスは残っています。あまり詳しくは言えませんが、文教施設や会場設備に必要な椅子や他の設備を納入する部門があるからです。ここに行けば、大きなスタジアムやスポーツ施設に関連して仕事をすることも可能です。 何にしても、「スポーツに関わる仕事」ということなら色々な手段が考えられます。どうやってあきらめたかなどを知るよりも、まずは自分で徹底的に挑戦したり、調べたりして、納得いくまでやってみるのがいいと思いますよ。世の中広いですから、ひょんなことから野球に繋がる道が開けるかもしれません。

yusuke5112
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 >何にしても、「スポーツに関わる仕事」ということなら色々な手段が考えられます。どうやってあきらめたかなどを知るよりも、まずは自分で徹底的に挑戦したり、調べたりして、納得いくまでやってみるのがいいと思いますよ。世の中広いですから、ひょんなことから野球に繋がる道が開けるかもしれません。 はい。その通りだと思います。自分はどうしても諦めてしまいがちなので、このままだと後悔すると思いました。現実を見ながらももっと積極的になります。kunimi923さん。回答どうもありがとうございました。

• subaru360
回答No.2

何も挑戦する前からあきらめる必要はないと思います。 たとえば、球団職員募集は結構な倍率になりますが、読売巨人から楽天まで、プロ野球の球団は私企業が持っていますので、親会社に就職して「野球通」「野球好き」をアピールしていれば、そっちに行ける可能性はありますよ。 阪神なんかだと、オーナーは阪神電鉄の社長ですが、球団社長は電鉄本社の労務担当重役あたりが兼務することが多いようですね。(年俸交渉しなきゃいけないからでしょうか・・・汗)同様に、職員についても親会社から出向というケースは多いと思います。 (元選手という方もいると思いますが、球団であっても会社である以上、職員には社会人としてのスキルが求められますから)

yusuke5112
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 subaru360さんのアドバイスにあるような球団の職員もいいなと思いました。考えてみたいと思います。あと今理学療法士という職業もいいなと思っています。subaru360さん。回答どうもありがとうございました。

• Teran
回答No.1

カテから見ると大学生か高校生ですか? ならば、諦める事を考えるのは早いかと思います。確かに、野球選手としてやっていきたい!となると本当に大変ですがなにかスポーツ関係の仕事を!となると自分の得意な分野を伸ばして職につけばいいかと思います。 運動が苦手でも道具を作る方へ進めば道はありますし、多種多様の職業の人との関係から野球の選手の人も野球をしているわけです。 就職の折には行き詰まることもあるかと思いますが、今はどうすれば自分の行きたい職業につけるか?を考えて行動するべき時期ではないでしょうか

yusuke5112
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 僕はこの春から大学(理工学部)に進学します。 最初はスポーツに関わる職業にずっとつきたいと思っていたんですが、現実はとても厳しいものだと知り、ずっと諦めていました。それで少し興味のあった理工学部に決めました。でも理工学部には少し興味はあるんですが、自分の一生をかけてやりたいと思えるような将来は見えません(理工学部だと)。Teranさんのアドバイスにあるようなスポーツ関係の道具を作る道もありかなと思いました。もう理工学部に進学を決めてしまったんですが、最近理学療法士になってスポーツをする人を支える道もあるんだなと知りました。だから大学を卒業したら、また専門学校か大学に行きなおそうかと今考えています。とても悩んでいます。Teranさん。回答どうもありがとうございました。