• ベストアンサー

将来(スポーツ関係の事)について

皆さん、一度は、スポーツ関係の職業に就きたいと思った事はありませんか? 僕は野球が好きで、スポーツに関わる職業に就きたいと思った事が何度もあります。しかし実際の現実は厳しいものだなと思っています。 皆さんは(スポーツ関係の職業に就きたいと思った事がある人)、そのスポーツ関係の職業につきたいという夢を、どうやってあきらめて違う職業につきましたか?またどうやってスポーツ関係の職業につくという事を実現しましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

スポーツ新聞社&各種報道機関を考えました。 けれど当時は受験するにも「学部指定」ってことで、断念しましたね。 卒論で、「日本プロサッカー・リーグの可能性」について書こうとしたけれど、指導教官に一笑されて没。 いま思うと、惜しいことをしました(^_^) 発表していたら、Jリーグ創設に関われていたかも・・・。 で、行き着いた先が、教育現場に行って「顧問」になる、という方法。 でも、うちの学校にはサッカー部、ないんですけどね。残念っ!

yusuke5112
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 hard_drunkardさんは教員なんですね。そういう道も少しはありかなと思っています。スポーツ新聞社&各種報道機関も行きたい候補にあります。でも理工学部なので採用されるのは難しいのかと。。。今大学卒業後に、理学療法士の道に行く道もすごくありだなと思っています。というかたぶん行くと思います。色々調べていくうちにどんどんやりたいと思えるようになりました。なんでもっと早く気づかなかったんだ~...(--;) 本当に後悔しています。hard_drunkardさん。回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • azuti
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.5

私も、スポーツが好きで、その関係の職業につきたいと思っています。 自分で運動するのはもちろん、スポーツ観戦も大好きです。 それで私は、スポーツトレーナーの専門学校に行くことにしました。 スポーツ関係であれば、どんな職業でもいいと考えるなら、たくさん就職先はあると思います。 実際、専門学校の先輩が、いろんな企業や、中にはプロチームなどに就職しています。 もちろん、私もそのあとに続く意気込みで頑張ろうと思っています! ちなみに、今やっているアルバイトのひとつは、野球とかの試合のときにビールを売る、売り子です(笑)

yusuke5112
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 僕もazutiさんのように、スポーツ関係の職業につきたい→スポーツトレーナーだって一番最初に思いました。スポーツ関係の企業やプロチームなどに就職できたらホントに最高だろうなと思っています。でもそういう人は一握りしかなれないとか、自分は現実を知ってしまうと諦めてしまいました。それで少ししか興味のない理工学部に進学する事に決めてしまいました。でもこのままだと後悔しそう、理工学部だと自分の一生をかけてまでやりたい将来が見えてこない、と思い卒業後に理学療法士になるために頑張ろうかと、今とても悩んでいる所です。azutiさん。回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kunimi923
  • ベストアンサー率48% (37/76)
回答No.3

私はテニスが好きで、もう10年以上もやってきていますが、就職活動をするにあたり、当然テニスに関わる仕事も候補の1つにしました。 例えば、 ・ヨネックス、ミズノ、ダンロップ、ブリジストンなど、テニス関連用具を開発しているメーカー ・東レや住友ゴムに代表されるテニスコートの素材を開発しているメーカー などは実際に何社か応募しました。結局、色々なことを考えて最終的に就職した企業はこれらのメーカーではありませんでしたが、今の会社にもスポーツに関わるチャンスは残っています。あまり詳しくは言えませんが、文教施設や会場設備に必要な椅子や他の設備を納入する部門があるからです。ここに行けば、大きなスタジアムやスポーツ施設に関連して仕事をすることも可能です。 何にしても、「スポーツに関わる仕事」ということなら色々な手段が考えられます。どうやってあきらめたかなどを知るよりも、まずは自分で徹底的に挑戦したり、調べたりして、納得いくまでやってみるのがいいと思いますよ。世の中広いですから、ひょんなことから野球に繋がる道が開けるかもしれません。

yusuke5112
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 >何にしても、「スポーツに関わる仕事」ということなら色々な手段が考えられます。どうやってあきらめたかなどを知るよりも、まずは自分で徹底的に挑戦したり、調べたりして、納得いくまでやってみるのがいいと思いますよ。世の中広いですから、ひょんなことから野球に繋がる道が開けるかもしれません。 はい。その通りだと思います。自分はどうしても諦めてしまいがちなので、このままだと後悔すると思いました。現実を見ながらももっと積極的になります。kunimi923さん。回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • subaru360
  • ベストアンサー率37% (63/167)
回答No.2

何も挑戦する前からあきらめる必要はないと思います。 たとえば、球団職員募集は結構な倍率になりますが、読売巨人から楽天まで、プロ野球の球団は私企業が持っていますので、親会社に就職して「野球通」「野球好き」をアピールしていれば、そっちに行ける可能性はありますよ。 阪神なんかだと、オーナーは阪神電鉄の社長ですが、球団社長は電鉄本社の労務担当重役あたりが兼務することが多いようですね。(年俸交渉しなきゃいけないからでしょうか・・・汗)同様に、職員についても親会社から出向というケースは多いと思います。 (元選手という方もいると思いますが、球団であっても会社である以上、職員には社会人としてのスキルが求められますから)

yusuke5112
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 subaru360さんのアドバイスにあるような球団の職員もいいなと思いました。考えてみたいと思います。あと今理学療法士という職業もいいなと思っています。subaru360さん。回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Teran
  • ベストアンサー率26% (23/87)
回答No.1

カテから見ると大学生か高校生ですか? ならば、諦める事を考えるのは早いかと思います。確かに、野球選手としてやっていきたい!となると本当に大変ですがなにかスポーツ関係の仕事を!となると自分の得意な分野を伸ばして職につけばいいかと思います。 運動が苦手でも道具を作る方へ進めば道はありますし、多種多様の職業の人との関係から野球の選手の人も野球をしているわけです。 就職の折には行き詰まることもあるかと思いますが、今はどうすれば自分の行きたい職業につけるか?を考えて行動するべき時期ではないでしょうか

yusuke5112
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 僕はこの春から大学(理工学部)に進学します。 最初はスポーツに関わる職業にずっとつきたいと思っていたんですが、現実はとても厳しいものだと知り、ずっと諦めていました。それで少し興味のあった理工学部に決めました。でも理工学部には少し興味はあるんですが、自分の一生をかけてやりたいと思えるような将来は見えません(理工学部だと)。Teranさんのアドバイスにあるようなスポーツ関係の道具を作る道もありかなと思いました。もう理工学部に進学を決めてしまったんですが、最近理学療法士になってスポーツをする人を支える道もあるんだなと知りました。だから大学を卒業したら、また専門学校か大学に行きなおそうかと今考えています。とても悩んでいます。Teranさん。回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 将来について悩んでます。

    僕は、中学のとき特に夢もなかったので、とりあえず就職率の高い高専の機械科に入学しました。しかし3年生になろうとしている現在、スポーツ関係(主に野球関係)の仕事に就きたいと思い始めました。そこで質問です。機械科での知識を活かすことの出来るスポーツ関係の職業はありませんか?またその職業に就くには、どこの大学に入学すべきですか?

  • スポーツキャスターについて

    今学校の授業で 人生プランと言って将来の夢について 話す授業があります。 それで 私の将来の夢は スポーツキャスターになる事なのですが、 私が見たスポーツキャスターの方は 野球専門なのですが、 昔プロ野球選手で経験がある人でした。 私は 野球関係 またはスポーツ関係の仕事をやりたいので スポーツキャスターになりたいと思ったのですが、 やはり 経験をしていないと スポーツキャスターには なりにくいでしょうか? それとも、大学をでて スポーツについて勉強し、 経験が無くても くわしければ良いのでしょうか?? それともう一つあるのですが、スポーツキャスターは スポーツに詳しくなければいけないと思うのですが、 やはり大学などはアナウンサー専門の学校に行った方が いいのでしょうか?? みなさんの意見御待ちしております^^

  • 将来やりたい事が分かりません

    高校生ですが将来の夢という物がなく どうしたらいいか分かりません。 なりたいと思うものは私では手の届かない職業だったり、言い訳かもしれませんが男性社会だったり、英語話せないといけなかったりで夢だけで終わろうと思ってます。 小学生の時英語少し習ってたんですけど 続けていれば良かったと後悔してます。 将来とかどうでも良くなって 何していいか分からないし だからと言って自分で死ねない 死にたくなくて、ちゃんとしないといけないって思うから将来の事を考えて 結婚だってしたいし、子供だって産みたい。親に迷惑をかけたくなくて、ちゃんとした職業につきたい、けどとりあえずフリーターでもいいのかなぁとか思ったり・・・。 自分でも甘いって分かってます。 自分が言い訳ばっかり言っているような気もします。 でも親にも誰にも相談出来ない。 自分一人で考えてもなかなか答えが出ません。 一度知り合いに夢は皆が持ってて、皆が叶えてるものじゃないと言われた事があります。確かにそうですけど追うものがなかったら世の中の人はどうしているのか分かりません。 皆さんは将来、今後の事を考える時どうしましたか? 何か少しでも為になる事を教えて頂きたいです。お願いします。

  • 将来のこと

     私は小さい頃からなりたい職業がありません。みなさんはどのようなきっかけでなりたい職業をみつけましたか?そしてその夢は実現しましたか?

  • 将来の夢について

    こんにちわ、何度も質問させて頂いております。 その度にお世話になり、いつも回答有り難う御座います。 今回、相談も兼ねての質問なんですが、 部活動や趣味などで楽器やボールなどを触った事のある方は、 一度はプロの道って考えた事はありませんか? 僕なんて単純で、漫画が好きで漫画家になる!など、 その時の趣味などによって将来の夢が変わります。 勝手ながら僕はサラリーマンなどの会社員に昔から興味がありません。 なので、その時の趣味などによって将来の夢が変わるのは、 普通ではない職業に就きたいからなのだと自己解決しております。 しかしそれは全て狭き厳しい道なのですよね。 今、僕はバンドをしています。 また同じような形になっているのは分かっていながらも やっぱり音楽の道に行きたいと思ってしまいます。 音楽は昔から好きなので尚更です。 一度は音楽・ダンサー・俳優・アイドル・漫画家・声優・スポーツ選手など、 将来それで食っていきたい!と思った方は多分多いと思います。 そこで質問なのですが、 1))今でもその夢を追いかけていますか? 2))ちなみに今はどんな職業についていますか?(フリーターも可)理由もお願いします。 3))夢を諦めた方にお聞きします。夢を諦めたきっかけと諦めた時の年齢を教えてください。 4))夢を追っている・追っていた方は学歴はどこまでですか?(高卒・大卒・高卒から何年フリーターなど) 5))練習時間など、その夢に費やしていた時間は一日何時間くらいですか? 是非、他にも皆様がこれだけは言っておきたいなどあれば教えてください。 実体験でも何でもいいです。 同じ夢を追っている・追っていた方の意見、思い出(体験)、気持ちなど知りたいのです。 迷っている時点でいけないのはわかっています。 人生一度きり。全てを夢にかけるのも、諦めて安定した職に就くのも、夢が実るのも自分の人生です。 でも生きていくためには(老後などで)夢を諦める覚悟も必要です。 勿論、続ける覚悟も必要です。努力は実る。わかっています。 それでも皆さんの意見・実体験が聞きたいのです。 僕は夢を追いかけるのはいい事だと思います。 皆が夢を諦めていたら芸能界・スポーツ界・音楽界などが無くなってしまうのですから。 でも夢を追う人が進路や将来に迷うのは当たり前だと思います。 夢を追う皆が思う事かと思います。 長くなりましたが、ぜひともお答えお願いいたしますm(__)m

  • 将来の夢はスポーツ新聞の記者

    こんにちは。高1の男です。 僕の将来の夢はスポーツ新聞の記者です。 プロ野球が好きなんで、プロ野球について取材したいです。 スポーツ新聞の記者になるために今できることってなにかありますか?

  • スポーツ関係のマスコミの仕事に携わりたいたいのですが・・・

    夢はスポーツ関係のマスコミの仕事に就くことです。しかし大学でも現在の部活を続けたいと思い、私立の体育大学を志望しています。体育大学からもそっちの分野の職業への進出は可能なんでしょうか??

  • おすすめのスポーツ観戦

    私はスポーツ観戦が好きなので、機会があれば色々なスポーツをテレビ観戦しています でも、実際に観戦したスポーツと言えばプロ野球とサッカー(Jリーグ)のみ。 せっかく大阪に住んでいるのに、高校野球すら見に行ったこともありません。 そこで、皆さんにお尋ねしたいのは【お薦めのスポーツ観戦】です もちろん、どんな競技も実際に自分の目で見るのが一番なのですが、皆さんが「特にこれはお薦め!」と思われるものを教えて下さい! プロ・アマ問いません 「テレビではこんな感じだけれど、実際に見るとこんなに違う」 「あまり興味がなかったけれど、観戦してみたら、こんなに面白かった!」 「プロもいいけど、アマもいいよ~」 「見てるだけなんて、もったいない!応援するのも楽しいよ!」 「競技も面白いけれど、競技場の雰囲気がすごい!」 などなど・・ ご自分が見に行かれての感想でも良いですし【良いらしいよ】とか、【自分もぜひ一度は見て見たい】ということでも構いません。 また逆に「これはテレビで見ていた方が良かった」というスポーツがあれば、教えてください スキーやスケートのように、決まった地域でしか見られないスポーツでもOKです。 どんな事でもよろしくお願いします

  • スポーツ関係の仕事

    私は将来スポーツ関係の仕事に就きたいと思っています。 でも、スポーツ関係の職業と言うのがいまいち想像出来ません。 高校の時・今現在大学でマネージャーをやっているので、 そう言う経験を生かせる職業に憧れています。 沢山有ればあるだけ、幅も広がるのでご存じの方は1つでも、 数多くでも構わないので教えて下さい。

  • スポーツやエンタメ等の将来

    新聞のスポーツ欄は昔にあったことなど、紙面も1/4になってて、テレビをつけてもコロナのニュースや前の再放送ばかりです。 スポーツニュースも内容がなく・・・・。 国内でスポーツ選手やエンタメ等の芸能関係だけで仕事している人って、今後どうなっていくでしょうか? 野球とサッカー以外にバスケットボールや卓球?とかでも〇〇リーグとかできていましたが、コロナ後はどうなるのか・・・。 結局、スポーツや芸能って、それほど必要ではない仕事なんでしょうか? コロナがこのまま続いて、でもいつか収束するとしてその先どうなってるでしょうか?