• ベストアンサー

将来の夢はスポーツ新聞の記者

こんにちは。高1の男です。 僕の将来の夢はスポーツ新聞の記者です。 プロ野球が好きなんで、プロ野球について取材したいです。 スポーツ新聞の記者になるために今できることってなにかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

スポーツ記者の花形は野球です。 キャンプ時は全員が各地に飛びますが、結構、異動があり、サッカーや他のスポーツにも回されます。 ですから、野球だけでは駄目です。 競馬、ボクシング、芸能も含め幅広い知識を養うことです。 ただ競争率は極めて高いです。 それに勝つには、例えば英検1級など英語力を磨き、大リーグ通(裏事情に精通する)になることなども挙げられます。 ※毎日、大リーグの英語サイトにアクセスし、選手情報など、誰にも負けない豊富な知識を得ます。 極端ですが、これから松坂の公式戦を欠かさずスコアブックに付け、就職の際、「私の宝物」などのタイトルで提出したら、驚かれます。 7、8年後年後、就職し、松坂投手と話す機会があった時、必ず彼はあなたのことをすぐに覚えるでしょう。 こうした勉強が必ず役に立ちます。 もちろん野球をしましょう。 選手に取材する際、例えへたでも野球をやってきた人は仲間意識で迎えてくれます。 また、インタビューで微妙なニュアンスの話が分かります。 最後に文章を書くことが好きになることです。 これは練習しかありません。 頑張って下さい。

dashinuke
質問者

お礼

経験者様のご回答ありがとうございます。 豊富な知識をこれから身につけていこうと思います。

その他の回答 (2)

• vaio09
回答No.3

野球に関する知識は、時間をかければ(まだ何年も時間がありますよね)ついてきます。だから心配いりません。 それよりも、文章表現能力を一生懸命磨きましょう。 ・誰からもわかりやすい文章 ・自分のオリジナリティが感じられる文章 したがって、学校の勉強が大いに役立ちます。いちばん役に立つのは小論文の技術でしょう。小論文を得意になるようにがんばると良いです。 本屋さんに行けば、例えば天声人語の要約などのテキストがありますから、こういったものから技術を取得すると良いです。 なので、貴方にいちばんお勧めする実践方法としては、「自分のブログを持つ」 ことです。 ・ブログに、毎日必ず、記事を書く ・内容は、思ったことでも何でもいいが、多くの人が共感できるような話題だ とベスト ・野球に特化した内容でもいいかも

dashinuke
質問者

お礼

小論文ですか。 学校の選択科目で小論文があるので、小論文も選ぼうと思います。 ありがとうございました。

• houdinifa
回答No.1

結構難しくて、なかなかなれる職業ではないので、ひとまず今は一生懸命勉強して、いい大学に入ることですね。

dashinuke
質問者

お礼

いい大学に入られるようにがんばります。 回答ありがとうございました。