• ベストアンサー

スポーツ関係のマスコミの仕事に携わりたいたいのですが・・・

夢はスポーツ関係のマスコミの仕事に就くことです。しかし大学でも現在の部活を続けたいと思い、私立の体育大学を志望しています。体育大学からもそっちの分野の職業への進出は可能なんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

テレビ局のスポーツ部(クラブではなく、スポーツ番組制作部門のこと)は大学時代に野球をやっていた人とかサッカーをやっていた人が多く、ほとんど体育会系です。 一般レベルのマラソン大会の解説者として大学の恩師に出演を依頼するプロデューサーもいます。

tomchan
質問者

お礼

では陸上競技も同様なんですね。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1です。 > では陸上競技も同様なんですね。 採用された社員の中からスポーツ部に配属されるのはスポーツ経験者が多いということです。 可能性がないとは言い切れないけれども、先ずは採用されないことには仕方がないことなので、狭き門であることは確かだと思います。

tomchan
質問者

お礼

可能性を信じて、努力して志望校に受かりたいと思います。ありがとうございました。

• tnt
回答No.2

>体育大学からもそっちの分野の職業への進出は可能なんでしょうか?? 残念ですが、まず、無理です。 よほど体育の分野で実績を積めば別ですが、 その場合も、現役時代に充分な知名度を積んでから 引退後に....というパターンです。 文が拙くても、話が下手でも、知名度が カバーしてくれます。 必要なのは、その競技について きっちりと説明をして伝える力なので、 知識よりも、かみくだいて話す能力、 言い換えれば頭の回転力と判断力を要求されます。 その競技がうまい必要は無いと思って下さい。 プロ野球で実績を上げた選手でも 解説者にはなれてもアナウンサーにはなれないのと 同じ事です。

tomchan
質問者

お礼

そうなんですか・・・。ありがとうございました。