• ベストアンサー

テレビがアナログしか映らない

家族が多いため 6台ありますが西側の1階2階とも地上デジタルが映りますが 東側の2階のテレビは(アナログは映ります)映りません アンテナは東側屋根の上にあります なぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • memoko
回答No.1

デジタルチューナーが内蔵されていないテレビはデジタル放送は映りません。

その他の回答 (4)

• simakawa
回答No.5

デジタル画像を受信できるチューナーが付いていなければ,デジタル画像は受信できません.新しく対応TVを購入しなければなりません.

964714
質問者

お礼

ありがとうございました デジタル対応と ないものもあるのですが どうも 分配した一部が電波が弱いようでした

• outerlimit
回答No.4

地上波ディジタル放送を受信するには、地上波ディジタル放送対応のTV、チューナ、レコーダが必要です それと、現時点では、地上波ディジタル放送は、従来のアナログ放送と同一の内容を同時に放送しています(ディジタル放送は0.5~2秒程度遅れます) *ディジタル放送対応のTVではないのでディジタル放送を受信できない *もしくは、ディジタル放送を受信していると思っているが、実際はアナログ放送を受信している

964714
質問者

お礼

分配した一部が電波が弱いようでした ありがとうございました

• alpha123
回答No.3

アンテナ線の分岐分配はどうなっているのでしょうか? 電波弱いときと強すぎるときはデジタル放送は映りません。 B-CASカードはさしていますか? これがないとデジタル放送は映りません(暗号化した信号の解読キーみたいなものです)。 受信設定の数値(40で映るメーカー、60以上というメーカーなど各社別)はどうなっていますか? 他社テレビや他社録画機と比較してもしょうがない数字だが、電波の強さと質を計算した数値です。メーカーが映るという数値にならないことには映りません。 細いケーブル使う、30m以上引き回す、分岐分配する、コネクタ部(混合器分配器の端子など)が腐食、ケーブルが古いのは電波弱いのと同じようなものです。 分岐すると分岐するだけ弱くなり、分配するとつないだ機器の数だけ弱くなります。4分岐器使うと2台しか使わなくても1/4ずつです。4分配器に3台つなげば1/3ずつです。 たぶん6台テレビの分岐分配の仕方で東側2階の電波弱いのでしょう。大型テレビなら移動困難だが、小型テレビや地デジ録画機なら移動できます。互いの部屋で映るかどうかも確かめたいです。 受信感度の違いもあるかもしれません。

964714
質問者

お礼

よく電気のことがわかりませんがわかりやすく 詳しく教えていただき ありがとうございました どうも分配したところの電波が弱かったようです 

• yoshi-thk
回答No.2

確認ですが、東側2階にあるテレビは地上波デジタル対応テレビですか? そして、東側2階には、地上波デジタルの配線を行っていますか? 以上の問題がクリアされている場合には、受信する電波の強さです。 地上波デジタル放送の電波が、東側2階ではどれぐらいのレベルで受信しているのでしょうか? 地上波デジタルは、ある程度のレベルに達しないと、映らないです。 受信レベルが低い場合には、ブースターを使用して電波を強くするしかないでしょう。